『pcと接続について』のクチコミ掲示板

GALAXY S III α SC-03E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III α SC-03E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『pcと接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III α SC-03E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III α SC-03E docomoを新規書き込みGALAXY S III α SC-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

pcと接続について

2013/01/18 17:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo

スレ主 kensaku03さん
クチコミ投稿数:14件

pcと接続する際にUSBで接続して普通にファイルの転送などは出来るのですがpc側のモニター右下のツールバーに接続のアイコンが表示されません。アイコンが表示されないのでそのまま試しにUSBコネクターを外してみたらSDカードがクラッシュしてしまいSDカードそのものも使えなくなってしまいました。以前に使用していたレグザホンではPC側にちゃんと接続アイコンが出てきて安全な取り外しが可能でした。
どなたが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

pcは職場はXP 自宅は7を使用しています。どりらで接続してもアイコンが表示されません。。。

書込番号:15636501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/18 18:19(1年以上前)

次の方法があります。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001339
これが面倒の時は、USBにささったままで、PCの電源を切り、完全に切れてから、USBを抜くのが、安全です。
ちおなみに、下のラインは、タスクバーです。

書込番号:15636625

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensaku03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/18 19:16(1年以上前)

こんばんは、早速のご返答ありがとうございます。
早速教えていただいた方法で試してみたのですがハードディスクデバイスの項目には何も入っていたくやはり表示もされませんでした。全くどうしてなのかはわかりませんが、とりあえずpcの電源を落として対応したいと思います。
御親切なご対応、ありがとうございました。。

書込番号:15636819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/18 19:20(1年以上前)

そうなんですか、自分も一応試しました。
デスクトップにショートカットアイコンを作り、安全な取り外しは、出来ました。

書込番号:15636835

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensaku03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/18 19:37(1年以上前)

なぜ、出来ないのか不明ですね??出来る方がいらっしゃるのに!
不良品ってことになるのですかね。今度、ドコモショップに持って行ってみます。
買ったばかりなので新しいのに交換してもらいます。

書込番号:15636915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/18 20:56(1年以上前)

不具合ではなく、仕様ですのでドコモショップに持って行っても解決しません。

上で紹介されている方法が有効なのは、USBマスストレージモードで接続したときの話で、この機種にはMTPモードとPTPモードしかないので、安全な取り外しアイコンが出てくることはありません。

USBマスストレージモードでは、アンドロイド端末をSDカードリーダーとして扱い、SDカードのデータにアクセスします。
SDカードリーダーと同じなので、PCからはリムーバブルディスクとして認識され、リームバブル=取り外し可能ということで「安全な取り外し」が表示されます。

MTPモードでは、アンドロイド端末を一つのOSとして認識し、データのやり取りをします。
PC上ではポータブルデバイスと表示されているはずです。
PC同士でデータをやり取りしているのに近い感じになります。

ということで、ネットワーク上の他のPCとデータをやり取りした後に「安全な取り外し」を行わないのと同じで、ポータブルデバイスは一つの独立した機械なので、「取り外す」ことはできないということです。

SDカードへのデータの読み書きはWindowsが直接行うのではなく、Windowsからデータをもらったアンドロイドが行うようになっているので、USBケーブルを抜いてもアンドロイドがちゃんと仕事をしていればデータが壊れたりしないはずなのですが…。

ちなみにSDカードがおかしくなったのは、windows7とXpどちらの話でしょうか?

あとUSB接続はMTPとPTPのどちらで行っていたのでしょうか?

参考URL↓
http://news.mynavi.jp/column/androidnow/015/index.html


>MiEVさん

この機種を使用して、「安全な取り外し」を実行できたのでしょうか?

書込番号:15637246

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensaku03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/18 21:06(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
僕は家電に弱いので詳しいご説明に感謝します。SDカードがクラッシュした時はWindows7でMTPで接続していました。はっきりとは覚えていませんが確かそうだったと思います。

書込番号:15637280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/18 21:19(1年以上前)

windows7は標準でMTPに対応しているので、通信してない時に普通にUSB抜いても壊れたりはしないはずなのですが、こういうことがあると不安ですよね。

ご自宅のPCが無線LANに対応しているのであれば、SamsungKiesかAllSharePlayを使ってWi-Fi経由でファイルをやりとりするのもありかもしれません。

小さなファイルのやり取りであれば、Dropboxを経由するというのも手ですね。

SamsungKies
http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/JSP

AllSharePlay
http://www.allshareplay.com/

書込番号:15637345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/18 21:33(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん、こんばんわ。
自分が行ったのは、SO-03Dで試しました。
PCはWinXP SP3です。
SO-03Dでは、問題なく、タスクバーにアイコンが出ましたが、今回デスクトップにショートカットを、作ってみました。
これは、上で張り付けたやり方です。
将来、役に立ちそうなので、実行しました。

書込番号:15637435

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensaku03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/18 21:34(1年以上前)

自宅は有線で繋いでいます。無線LANも便利なのでいずれはそちらにしたいなぁと思っていますが…当分先の話になりそうです。とりあえずはpcの電源を切ればとるはずせるのでそれで対応します。長々、お付き合いいただきありがとうございました♪

書込番号:15637446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/18 21:49(1年以上前)

>MiEVさん

SO-03Dはメディア転送モード(MTP)とファイル転送モード(MSC)が選べると思いますので、MTPにして試していただくと今回の現象が確認できると思います。

書込番号:15637516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/18 22:32(1年以上前)

Echidna Hedgehog さん、試してみました。
設定→Xperia→接続設定→USB接続モード
USB接続モードは、グレーで選択出来ません。
もしかして、切り替え出来ないのかもしれません。
通知バーのUSBのアイコンは、PCと接続出来ました、だけで、タップしても、切り替えには、なりませんでした。

書込番号:15637758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/18 22:59(1年以上前)

取扱説明書のP168-169にはMTPのことが書いてあるので、OSのバージョンアップによる仕様変更なのか、個別の設定などによるものなのかはわからないですね・・・

ちなみにXperiaの説明書は親切なので、USBケーブルの外し方がちゃんと書いてあって、

メディア転送モード(MTP)の場合は、データ転送中でないことを確認してそのままmicroUSBケーブルを取り外すことができます、

とのことです。

書込番号:15637885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/18 23:11(1年以上前)

Echidna Hedgehog さん、細かく、ありがとうございます。
OSはAndroid 4.0です。
ですからですかね、切り替えがないのは。
この話題は、スレ主さんには、どうでも良い事ですね、横道ですみませんでした。

書込番号:15637947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S III α SC-03E docomo
サムスン

GALAXY S III α SC-03E docomo

発売日:2012年12月 5日

GALAXY S III α SC-03E docomoをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング