


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au
海外旅行や出張に行く機会があるのですが、海外SIMも使えるのかって見分け方あるんでしょうか?もし不明なら韓国メーカー製品になってしまうのですが、このHTL21が使いたいんですよね…(;▽;)
書込番号:15294816
2点

基本的にauの端末は全てau専用なので現地SIMは使えないんじゃないでしょうか。
書込番号:15294882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たとえば同僚はタイでGaraxyを購入して現地で使用後、帰国後も日本の携帯からSIMを抜いてその携帯に差して使っています。
そして今、私はIS03を使っているのですが、インドネシアでSIMを買って差したところ、SIMは同じサイズなのですが、正常に認識しませんでした。ただ、IS03はガラスマと言われた日本独自の部分が多くてダメだったのではないかと思っています。
恐らくですが、サムスンのGaraxyやLGのOptimusは海外SIMでも使えるんじゃないでしょうか。
で、このHTL21はどうなのかが気になっているんです。
やっぱりまだガラスマ的なんでしょうかね。。日本独自の機能が恨めしいです。
書込番号:15295274
2点

wikiより
音声通話
CDMA2000 1xMC
(CDMA 1X WIN)
(新800MHz/2GHz)
※国内・国外利用可
W-CDMA
(850MHz/2GHz)
※国内のみ利用不可
2G:
GSM
(850MHz/900MHz/1.8GHz/1.9GHz)
※国内のみ利用不可
データ通信方式
3.9G:
au 4G LTE
(新800MHz/1.5GHz)
3G:
CDMA2000 1xEV-DO MC-Rev.A
(WIN HIGH SPEED)
※国内・国外利用可
UMTS
(W-CDMA)
※国内のみ利用不可
2G:
GPRS
EDGE
※国内のみ利用不可
その他:無線LAN
(テザリング対応)
(*IEEE 802.11a/b/g/n 2.4GHz/5GHz)
となってますね。
書込番号:15295276
2点

ドコモやソフトバンクのW-CDMA方式は世界的にも主流派の方式なので、海外で売られているSIMロックフリーのものが国内でもソフトバンクやドコモで使えます。
逆もそうで、ドコモのものなどはドコモでSIMロックを解除してもらえば海外でも現地SIMを挿して使えます。
ところが、auの採用しているCDMA方式は世界的にはマイナーな部類で、なおかつ、auのようにSIMを採用しているCDMA方式は中国くらいだそうです(本体に番号を書き込む方式がCDMAでは主流)。
それと、国内でもauしか採用しているところがないので、国内でもSIMロックされたままです(総務省のSIMロックを外す議論の蚊帳の外にいます)。
ですので、auの端末はauロックがされたままですし。
CDMA方式は海外でも採用しているところが少ない。採用していてもSIMを使っていないので、現地SIMが意味をなしません。
auの場合、海外では主にGSMという第二世代携帯として使うのを主にしていました。
最近になって、auの端末でもW-CDMAを海外で使えるCDMAとのハイブリッド端末が海外製のものなどで増えてきました。
HTC J butterfly HTL21 auもこの方式かと。
ですが、auロックが掛かったままなので、現地SIMは使えません。
あくまで、一日3000円程度のローミングの際に、第二世代携帯網のGSMではなく、第三世代携帯(3G)のW-CDMAにローミングするというものです。
また、海外で売られている端末は、主にW-CDMA方式(ドコモ、ソフトバンク)ですし。
海外のCDMA方式は、SIMを採用していません(本体書き込み型)。
例外(SIM採用型)は、ありますが。
国内に持ち込んでも、auと契約がおそらく出来ません。
海外で現地SIMを使うなら、ドコモ、ソフトバンク方式です。
さらに言うなら、ソフトバンクの方が海外端末との親和性は高いです。
が、ソフトバンクは中華製の大したことない端末しかSIMロックフリーの端末を扱っていません(囲い込みたいので)。
ドコモは、すべての端末がドコモショップで3150円でSIMロック解除できます。が、ドコモプリインストールの要らないアプリ山盛りと、テザリングが一部例外を除きドコモの回線以外では使えません(SIMロック解除しても)。
書込番号:15295706
4点

海外で現地SIMを使うつもりがあるなら、安いのでもいいので、W-CDMA方式のスマートフォンが一台あると便利だと思います。
書込番号:15297997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

詳しい説明をありがとうございます。
ではAUならばGaraxyやOptimasでもダメということでしょうか?
一応、海外で通話だけならできる電話とか安いので持ってはいますが、
そうではなく、あくまでも日本で使うスマホをSIMを入れ替えて海外でも使用するのが目的です。
AUのままではローミングしかないということですか、たとえiPhoneでも?(:_;)
書込番号:15298080
0点

スマホ登場前は東南アジアに長期出張が多く、しかもTELも必須でした。何せ同じ場所でも
広すぎて連絡が取れないし、固定電話のようなインフラが逆になかったですからね。
その際にはたいていはプリペイド式SIMが世界的には主流らしく現地で5,000円ほどのケータイを
使いTELしてましたね。そしてTEL代がものすごく安いんですよね。1,000円で日本に30分会話しても
まだ余りますからね。
あとメールだけはどうにもならなかったですけどね。TELはできても通信インフラがほとんどなく
あってもホテル内でえらく高価でしたね。完全に従量制ですし。
そして今はスマホの時代ですからある意味日本は独自仕様なので対応が難しく、そのためか
海外キャリアと連携して昔より安価でローミングできるよう躍起になっていますがそれでも
高価ですね。
昔からソフトバンクのケータイはよくSIMロック解除して現地でSIMを挿して使っている人を
見かけました。が当時はそのメリットをほとんど感じませんでしたね。
というのはもし日本から連絡がくることを想定した場合、TEL番号が違うわけですからTELと
しても機能を果たさないという本末転倒なことが生じると考えました。
今はGメールやホットメールなどを駆使できるので現地の通信インフラの方が重要かな?と思います。
先進国の状況はあまりよく知りません。
確かにそのような点でもauの方式は完全に蚊帳の外。そしてこれからmicroSIMに移行しようと
している時期でFelica機能までのっかっていてどのキャリアもなかなか難しいのではないかと
想像できますね。
スマホは海外ではWiFi運用、通話はSkypeやその他、あるいは現地のハードとSIM購入して
やり過ごす、ということがいいのかな?とすみません、不確かなことですが・・・
GSMケータイを1つ持っていればどこへいっても大抵は困りませんしね。
あと恐らくですが海外で売られているスマホを買えば海外、国内で使えるかもしれませんね。
よくご存知の方も多いようなのでお尋ねするのがよいと思います。
書込番号:15298181
2点

> ではAUならばGaraxyやOptimasでもダメということでしょうか?
だめでしょう。
> 一応、海外で通話だけならできる電話とか安いので持ってはいますが、
> そうではなく、あくまでも日本で使うスマホをSIMを入れ替えて海外でも使用するのが目的です。
auである限り望み薄です。
> AUのままではローミングしかないということですか、たとえiPhoneでも?(:_;)
基本そのとおりですが。
例外があるにはあります。
iPhone4Sです。
iPhone4Sは、CDMAとW-CDMAのデュアル対応であること。
CDMAでありながら、SIMを使うこと。
というわけで、CDMA版のiPhone4Sなら、国内はauでCDMA、海外では現地のW-CDMAという使い方ができなくはないです。
ただ、CDMA版のSIMロックフリー端末というのが僕が知る限り売られていません。
一般にiPhoneのSIMロックフリー版として売られているのはW-CDMA版の方ですから。
ただ、iPhone4Sに
http://www.gevey.jp/SHOP/gevey01002.html
こういった下駄と言われるものをかませることで、au版のロックが掛かったiPhoneでも海外の現地SIMを使うことができるようになるようです。
問題は、この手の物はiPhoneがアップデートすると使えなくなるので。
アップデートするたびに買い直す必要が出てくることがあります。
それと、この手の下駄は、偽物が非常に多いです。
下駄に正規品もなにもないだろうという気がしないではないですが、下駄にすら偽物がいっぱいです。
正規品は概ね5000円くらいからスタートしますが、偽物は3000円くらいから980円くらいな感じで売られています。
iPhone5はというと、まだ下駄自体が少ないのですが。
今のところソフトバンク版の下駄が多いように思います。
ただ、iOS6は近々6.1が出るようなので、そこでまた下駄の足切りがあるかもしれません。
それに、海外だとまだまだmicro SIMでさえ入手性が悪いのに、nano SIMとか売ってないですから。
カッターもありますが、周りのプラスチックだけでなく、チップ自体を一部切り取らないといけない。
厚みも違うので、0.1mmほど削らないといけない。
等々ハードルがかなり高くなっていますし。
海外で使う前提なら、iPhone4Sの方がまだマシです。
それに下駄を適宜乗り換えていくというくらいしか、auのスマートフォンで海外の現地SIMを使う方法はないのではないかと思います。
海外の最新機を使いたい場合、auはやめられた方がいいかも。
海外の端末との親和性は、SBMが一番高いです。
理由は、3G。W-CDMAの海外機の多くは、
2100MHzと900MHzつまり、SBMが使っている周波数帯です。
また、メールもソフトバンクは国際的に使われているSMSとMMSにEメールです。
LTEも、ソフトバンクがイー・モバイルとの提携に成功すれば、国際バンドのバンド1と3が使えるので、海外のLTE端末でも比較的使えることが多いかもしれません(現状ソフトバンクだけだと海外端末で使える国際バンドはバンド1のみ)。
ドコモは、海外端末だと3Gも2100MHzしか使えない場合があります。ドコモの800MHz帯は海外端末だと使えないことが多い。
LTEもバンド1しか海外端末で使えるバンドがないかもしれません。
そして、メールも最悪です。spモードメール。諸悪の根源です。
書込番号:15298328
3点

数ヶ月たてば、中国出張者向けに台湾や香港で同じ物が売られるのでそれを買われたらどうですか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/11/news091.html
書込番号:15311191
0点

KAPSTADTさん
その海外版HTC Jは、W-CDMAとGSM専用なので、もしbutterflyのSIMロックフリー版が出てもW-CDMA/GSM専用になるのではないでしょうか(ドコモ、ソフトバンクでは使えますが)。
国内では、au版のbutterflyを、海外では別途購入したW-CDMA版のbutterflyということだと思います。
ぼくもそういう2台持ちを勧めたいところですが。
あくまでaki0320さんは、国内で購入したau端末を海外で現地SIMを利用することを目指しているようなので。今のところこういう(国内の端末で海外のSIMを使う)使い方はドコモのスマートフォンでしか出来ません(ソフトバンクはZTE製のみ)。
しかも、SIMロックを解除しても、ドコモ以外のSIMでのテザリングは富士通製の一部以外できない等いろいろ制限が多いです。
書込番号:15311326
3点

嘘だと必死ですね(笑)
台湾本社のサイト位チェックしていますか?
この人何も調べていないのね(笑)
書込番号:15311939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KAPSTADTさん
HTC JのSIMロックフリー版発売という記事までは何度もよんでいますが、
発売後の情報は目を通してないですね。
http://htcsoku.info/htc-j-isw13ht-%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E7%89%88%E3%81%8C%E7%99%BA%E5%A3%B2%E4%BA%88%E5%AE%9A-%E6%9C%AC%E4%BD%93%E7%94%BB%E5%83%8F/
http://htcsoku.info/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88htc-j%E3%81%AEsim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%89%88%E3%81%8Cnegri%E3%81%A7%E4%BA%88%E7%B4%84%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%9F/
Negriのスペック表でも事前には、W-CDMAとGSMしか載っていませんでした。
ですので、上記に引用したように事前情報ではCDMAとWiMAXは取り外されるという記事がほとんどでしたので、僕もそのつもりでした。
いま見ても
http://negrielectronics.com/htc-isw13ht-j-unlocked-black.html#.UJtjQG8xofU
のようにGSMとW-CDMA(とWiMax)しか載っていません。
ですので、今香港のHTCのHPを見ると、
CDMAとWiMAXの記述があるのはびっくりです。
ただ、香港のHTCのHPだと、
W-CDMAとCDMAの対応している周波数帯が今度は、逆に少ないのも気になりますが。
W-CDMAが2100MHzのみ、CDMAが800MHzのみの記載になってしまっています。
書込番号:15312248
3点

発売後にこうやって確認してくれる人がいるから待ってみるのも良いのでは?
http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
書込番号:15312958
0点

なんだかいろいろお調べ頂いて申し訳ないですm(_ _)m
しかし、買い替えも2年縛りのお陰で一度買ってしまうと暫く使うことになるので慎重に行きたいと思っています。
今使っているIS03、性能と、何よりバッテリーの消耗が早すぎで海外は愚か国内でもまともに使えないモノになっています。
自分でも頂いた情報を参考に調べているところです。
なにかわかったらまたカキコさせていただきます。
書込番号:15313581
0点

KAPSTADTさん
http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
それって、au内でのSIMロック=L2ロックがフリーかどうかで、完全なSIMロック(キャリア自体のロック)とは関係ないのでは?
書込番号:15314451
3点

これをキャリアのSIMロックフリー勘違いされる方が多いですね。
仰る通り従来auでICカードロックと呼ばれていたもので、au同士のSIMでも差し替えがきかなくなっているものを可能にする内容ですね。
書込番号:15328607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> aki0320さん
海外のSIMを使いたいのであれば海外のSIM Free版を購入した方が良いかと。
HTC J Butterfly海外モデルの画像が流出、中国と台湾では12月上旬に発表されるらしい
http://juggly.cn/archives/75003.html
12月11日に発表、12月20日前後に発売との事。
多分端末価格としては、例えば現行のHTC Jがauが52,920円に対してSIM Free版が43,032円(Expansys調べ)と安いので、HTC J butterflyも海外SIM Free版の方が安くなる可能性があります。
書込番号:15334058
0点

決断できないんだから仕方が無い。
2年縛りが問題なのか?
simフリーが問題なのか解らない。
あとは、自分の考えでしかない。
今の端末を棄てないで海外版の持ち込みなら今の料金、
棄てて、持ち込みなら高い通信料があるんですが、
そんなことを気にしていないでしょうから良いじゃない。
書込番号:15334258
0点

Nisizakaさん
海外のSIMフリー版とやらであれば、国内のAUのSIMで日本国内で使用できるということですか?
1つの携帯で海外と日本で使いたいんです。
但し、AUのローミングサービスでは料金が高すぎるので実用に耐えません。
書込番号:15334511
0点

yjtkさんが詳しく説明されていますが、私の認識もほぼ同じです。
海外で海外のSIM、国内で国内キャリアのSIMを同一端末で使いたければ
ドコモの端末のSIMロックをはずして使うか、SIMフリーの端末を買って国内ではドコモかソフトバンクで使うということになると思います。
それを前提として例外がいくつか・・・
例外としてiPhoneについてはすでに書かれていますが、それ以外にもいくつか例外があります
PHOTON ISW11Mこの機種はSIMを使わずに端末に直接番号を書き込んでしまう機種ですが、内部にW-CDMA用のSIMスロットが残されています。
もちろんロックがかかっていますが、アンロックコードを打ち込むだけでローミング用のW-CDMA部分がSIMロックフリーとなります。
私はソフトバンクのSIMを入れて使っています。
そして、htc jですが、香港版や台湾版が発売されたことにより、その流失したROMイメージを使ってSIMロックをはずせるなんて記事を見かけました。
もちろんこの場合W-CDMA版の(私も香港、台湾版はW-CDMA版という認識でした)のROMを焼いてしまうのでAUでは使えなくなるようです。
帰国してから再びAUのROMを焼けばいいのでしょうが、保障も切れてしまいますし、最悪端末を壊してしまう覚悟が必要な方法です。
http://gadget.takoweb.com/htcj-docomo-softbank/
HTC J butterflyも海外でSIMフリー版が出るのであればそのROMを焼いてしまえば、何かできそうな気もしますね。
書込番号:15403272
1点

kinme99さん
とても難しそうですができる方法があると知ってなんだか希望が湧いてきました。
やはりグローバルモデルに可能性がありそうですね。
HTCが良いのですが、もっと確実にできそうならオプティマスやギャラクシーでも良いかとは思っています。
モトローラも検討してみたんですが、さすがに今から替えるのには古いモデルですね。
情報大変ありがとうございました。
携帯買い替えて間もなく2年なので、もう少し情報集めてみます。
ありがとうございます。
書込番号:15403815
0点

http://www.expansys.jp/htc-butterfly-unlocked-16gb-black-240475/
一応予約受付はしているみたいです。
ただ、expansysではあくまでW-CDMAといっているので、LTEやCDMAで使えるかどうかは全くわかりません。
人柱になるか、KAPSTADTさんに聞いてみてください。
それと、butterflyあたりのLTE端末からauもSIMの仕様が変わったみたいなので、その辺も要注意というか(海外版のbutterflyを使う場合、それに見合うauのLTE用のSIMをどうやって手に入れるのかという)。
書込番号:15523183
0点

expansysは、電話すると香港在住の日本人お姉さんが出ます。
あとは、いろいろ教えてくれます。
自分でお調べになったらどうよ(笑)
書込番号:15529873
0点

KAPSTADTさん
情報ありがとうございます。
感謝です。
「自分でお調べになったらどうよ(笑)」
言葉は選ばれた方があなたの今後のためかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15531204
2点

> aki0320さん
auで利用出来るSIMフリー端末は、米国Verizon版のiPhone 4S(SIM Lock解除済みのみ)、iPhone 5ぐらいですね。
auの3G網はCDMA2000という世界では特殊な分類(世界で米国Verizon、米国Sprint、中国China Telecom、auのみ)になるので、通常売られているSIM Free端末はauの3G通信及び通話では利用できません。
ちなみにCDMA2000は、キャリア毎にSIMの実装方法が違うので上記のiPhoneを除き、他のCDMA2000キャリアの端末をauで使う事は出来ません。
butterflyの姉妹機でCDMA対応端末である米国Verizonの「DROID DNA」は、docomo、SoftBankでは利用出来ますが、auでは利用できないと思われます。
(GSM/UMTSのみSIM Free機であり、CDMA2000では互換性が無い為)
LTEに関しては端末がauのバンドに対応して、なおかつLTE契約でAPNが判明すれば通信出来る可能性はあります。
基本的に日本国内でau回線を、海外では現地SIMを1台の端末でというのは通常の方法では不可能と考えた方が良いです。
(他の方が書かれている通り、auの端末を改造してSIM Free化すれば可能ですが…)
どうしても1台で国内、現地のSIMを使い分けたい場合は、現実的には日本国内はdocomoでSIM Free機を使うのが望ましいです。
書込番号:15531454
0点

Nishizakaさん
iPhoneシリーズならいけそうだということですね?
そうであればiPhoneで行こうかと思います。
androidとauの組合せでは難しい事がみなさんのアドバイスで分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:15531996
0点

> aki0320さん
可能なのは、米国Verizon版のiPhone 4S(SIM Lock解除済みのみ)と米国Verizon版のiPhone 5のみですよ。
正直、通常の通販では入手困難です。eBay等を使って手に入れる事になります。
auで販売されるiPhone 4S/5は、SIM Lockされているので海外のSIMで利用出来ません。
書込番号:15532017
0点

Nishizakaさん
やっぱりau取扱いは全部そうなんですかね。
脱獄できれば可能なんでしょうか?
論点がHTCからズレてすみません。
書込番号:15532155
0点

脱獄してSIMロックを解除できたのはiphone4の初期のものまでです。
iPhone4Sはau版でもSIMロックを下駄で回避できるようですが、iphone5は下駄でもまだ3GのSIMロック回避は成功していないようです。
書込番号:15532244
0点

yitkさん
iPhone5でも簡単ではないようですが、とりあえずアンドロイドよりは可能性ありそうですし、
何より情報が豊富ですね。OSもハードも共通ですし。
ありがとうございます。
書込番号:15534707
0点

MOTOROLA PHOTON ISW11M フォトンならムスビーで新品で1万前後で買えます。
http://www.musbi.net/keitai/search.php?com=list&category_id=116107102117104
この機種はアンロックも簡単ですよ。料金も4.99ユーロでお安いかと。
http://sim-unlock.net/simlock/Motorola/Photon_4G/
一応ディアルSIM状態も可能です。が設定で切り替えるカタチなので、同時通信は不可です。
当方は現在Docomoデータ契約SIMで運用中でau契約はしていません。
ISW11M はauで契約する場合はSIMを必要としないROM機なので、
持ち込み機種変更の手数用が無料で行えます。
ショップ店員の殆どが「ロック解除は有料で2100円必要」と言ってきますが、
カスタマーで確認してもらえばOKです。
始めに店員「本日はどのようなご用件ですか?」など聞かれるでしょうから
貴方「持ち込みで機種変しに来ました。」
店員「機種の方はどちらになりますか?」で端末を出す。
貴方「このROM機に機種変する場合、解除料が無料だと聞いたのですが」
店員「・・・??どこでお聞きになりましたか?」
貴方「カスタマーで確認済みですが、心配なら確認してみては?」
こんな感じで出来ると思います・・・ 何度も実証済みなので、大丈夫です。
もしかしたら制度が変わって有料になってたらごめんなさい。
因みにガラケー→スマホの場合プラン変更が必要になります。
この1台持ってれば機種変の際にロック解除料を払わずに済みます。
例1・IS03→ISW11M→ガラケー <2回機種変更作業があるが無料>
例2・ガラケー→ISW11M→IS03 <2回機種変更作業があるが無料>
一日に何度しても間にフォトンをかます事によって無料です。
店員さんには嫌な顔されるでしょうが、。
海外使用について当方は実証はしていないが、同僚が中国にて実証確認済みです。
SIMロック解除方法 購入ガイド
ISW11M MOTOROLA FHOTON
http://5140ggg.blog48.fc2.com/blog-entry-101.html#more
書込番号:15550983
0点

基本的にHTCの端末はSIMロック解除可能なので現地SIMが使えます。
HTL21のSIMロック解除は、2012年12月30日に可能になった模様です。
http://htcsoku.info/htcsokudev/2012device/deluxe_j/unlock/
Toolがまだ作成されていませんので、しばらく待った方がよさそうです。
技術者の皆さんに、感謝!
書込番号:15554366
1点

今更感が強い上に確かかわからない情報なのですが・・・
これと同様の端末が台湾で「HTC butterfly」として発売されているようです。
台湾は「W-CDMA」なので日本版でも対応しているように思われます。
日本国内でも「W-CDMA」は使えると思いますが、技適通過しているのが「CDMA2000」のため、使用すると違法になるため使用不可なのでは??
裏を返せば、日本国外では「W−CDMA」でも使用できるのでは??w
http://www.htc.com/tw/smartphones/htc-butterfly/
↑ほとんど自分が勝手に推測したものですし、技適やSIMにも詳しくないのでご自分でもう一度、調べられたほうがよろしいかと(-_-;)
既知でしたらすみませんm(_ _)m
書込番号:15589872
0点

> ワッタ〜!!さん
スレ主さんは、日本国内はauの回線(CDMA2000)で、海外はGSM/W-CDMAで使えるSIM Free端末が欲しいという事なのです。
海外SIM Freeは日本のau回線は利用出来ないし、auの端末で海外SIM Freeの端末は正規の方法では無いという事です。
docomoだったら、SIM Free版のHTC butterflyを購入すれば一発解決ですよ。
書込番号:15590034
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/02/16 23:10:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/19 12:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/19 20:25:03 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/16 3:51:10 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/11 8:57:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/24 14:24:39 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/24 11:23:16 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/21 17:30:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/12 17:32:18 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/23 18:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





