


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
先週くらいまでは問題なく使えていたモバイルSuicaがチャージしようとアプリを起動しよとしたところ処理エラー(S007)が出て起動しなくなりました。
そこで試しにnanacoアプリを入れて動作確認したところ、ICカードにアクセスできないというエラー(AMBE44)によってやはり起動できませんでした。
モバイルSuicaのサポートに電話したところ、「auショップで故障診断してください。」ということだったので、行ってみたところ故障診断には端末をしばらく預けておかなければならないことと、データが消去される可能性があるということで、とりあえず見合わせて持ち帰りました。
自己判断ですが、SIMカードを抜いて再度挿し端末の再起動を試すと、たまにSuicaアプリは起動できることがあるので何か接触が悪いような気もします。しかしそのときは起動しても少し時間が経ってから再度起動するとまた起動しなくなります。
ただ、FeliCa機能以外は普通に使えているのでモバイルSuicaを諦めれば日常の利用はできるのですが、やはり簡単に復旧できれば解消したいと思っています。
そこで質問ですが、このようなケースでは
・SIMカードが故障なのか?
・本体側が故障なのか?
どちらの可能性が高いでしょうか?
SIMカードを替えれば改善するならそうするのですが、端末側ならいろいろな設定やデータはそのままにしておきたいので諦めようかと思っています。
そもそもFeliCaチップはどこに入っているのでしょうか?本体側のどこかなのでしょうか?
本体は1年以内くらいには買い換えると思うので、SIMカードに問題なければ買い換え時に差し替えるだけで使えればいいかな、とも思っています。
よきアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:16821559
2点

持病は自己解決せず、医者に任せるべき。悪化して駆け込んでも手遅れ。
書込番号:16821667
0点

at_freedさん
それは重々承知した上での質問です。
悪化させるようなことはするつもりもなく、他に選択肢がなければ諦めるつもりですので。
書込番号:16821722
0点

SIMカードの不具合であれば、本体の通信ができないので、違うような気がします。
家のFeliCaリーダーでSHL21をかざすと、本体内部で反応します。
裏カバーでは反応しません。
SHL21はバッテリーを外せるタイプではないので、それ以上の内部の確認が出来ません。
FeliCaチップの不具合であれば、auショップの言うとおり修理しかないと思います。
プログラム上のエラーであれば、本体を初期化すれば直るかもしれません。
SIMカードの不具合かどうかを確認するだけであれば、auショップでも出来ると思います。
書込番号:16822659
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2019/01/06 0:55:23 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/20 20:44:24 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/28 20:16:16 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/25 15:45:01 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/30 18:30:30 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/18 7:18:04 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/22 14:58:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/12 15:28:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/15 12:01:47 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/17 19:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





