『システム容量を減らしたい』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『システム容量を減らしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 システム容量を減らしたい

2014/07/27 22:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

shl21を使い始めて1年ほど経ちますが、不具合もなく快適に使っています。
ですが、最近になって「システム容量が不足している」とのメッセージが出るようになりました。
それを機会にアプリのアンインストールをしたり、SDに移動しても安定するアプリはSDに保存したり、大事なデータはPCへ移動し本体から削除してみたりしたのですがシステムの合計容量に変化がなく、困っています。
今はメッセージは出ていないですが、この状態では今後またいつ同じメッセージが出るかと心配です。
どのような対策をすればよいのか分からず困っています。
ご存知の方、教えてください。
お願いします。

書込番号:17777278

ナイスクチコミ!5


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/27 23:00(1年以上前)

初期化

書込番号:17777296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/27 23:27(1年以上前)

アプリのキャッシュデータが異様に膨らんでる可能性もありますので、とりあえず下記のようなキャッシュクリーナーアプリでキャッシュを削除されてみては。

※各アプリが内部で便宜的に使用するデータなので、削除しても動作に支障はありません。

『シンプルキャッシュクリーナー』
https://androider.jp/official/app/0e090535aba9ba66/

書込番号:17777375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/27 23:42(1年以上前)

一見、アプリケーション関係で食っているメインメモリ容量が大き過ぎる様に思いますが、インストールしたアプリで食っている容量を見て減らせるか、プリインストールが何か大きく食っていないかですね。
それで目星が付かないとなれば、初期化になると思います。

書込番号:17777428

ナイスクチコミ!2


スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/27 23:45(1年以上前)

Xperia z2 さん

ありがとうございます。

初期化ですか。
最終的にはそうですよね。

書込番号:17777437

ナイスクチコミ!2


スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/27 23:47(1年以上前)

りゅぅちん さん

ありがとうございます。

キャッシュアプリで早速、削除してみましたが容量にはほとんど変化がありませんでした。

書込番号:17777443

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/27 23:51(1年以上前)

下記スレにて紹介させて頂いた『DiskUsage』アプリにて、どのアプリが大きく占有してるか?確認してみては。
もし使用頻度が少ないアプリが上位にあれば、アンインストール対象にしてみても宜しいかと思います。

http://kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17763038/

書込番号:17777457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/27 23:53(1年以上前)

スピードアート さん

ありがとうございます。

メインメモリと言うのは本体と表示されてる部分で合っていますか?
もし、そうなのであれば画像や動画が多いと言うことになりますかね?

>インストールしたアプリで食っている容量を見て減らせるか、プリインストールが何か大きく食っていないかですね。

これは何処を見て判断したら良いのでしょうか…。

書込番号:17777464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/28 00:06(1年以上前)

mii.sさん

本体でいいです。
アプリカテゴリで食っていますので、アプリとそれが直轄するデータになるかと思います。
(独立したデータでは無いもの)

食い方は、りゅぅちんさんご紹介のアプリで見れるかと。
ただ、慣れ無いと使い難い面があるかもしれません。

書込番号:17777491

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/28 00:10(1年以上前)

機種不明

りゅぅちん さん

ありがとうございます。

さっそくDiskUsageで確認してみました。
ストレージのappsをみようとしても no viewer found となり中は確認できません。
ですがアプリが多そうですね。
使っていないコンディションレコーダーと言うのも気になりますが…。

書込番号:17777501

ナイスクチコミ!0


スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/28 00:26(1年以上前)

スピードアート さん

ありがとうございます。

本体で良いのですね。ありがとうございます。
>アプリカテゴリで食っていますので、アプリとそれが直轄するデータになるかと思います。
なるほど。
やはりアプリなのですね。
りゅうちんさんにご紹介いただいたアプリで確認して見ましたが、そこから中を確認することができなかったので
microSDと端末容量からアプリを覗いてみました。
SDカード上、実行中、すべて となっている中の すべての部分に表示されているコンディションレコーダーと言うものが3.5GBとなっています。
それともSDへアプリを移動してもシステム容量に含まれるのでしょうか。

書込番号:17777554

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/28 00:26(1年以上前)

容量喰いの犯人は『コンディションレコーダー』ですね。3/4の3GBも占有してます。
このアプリは以前よりお行儀も良くなく評判も宜しくないので、アプリ情報画面にて【データを削除】を行って無効化しておいた方が良いかと思います。
(アンインストールは不可のようなので)

http://kakaku.com/bbs/J0000005353/SortID=16422341/

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14117164484

http://is11xperiaacro.seesaa.net/s/article/387862954.html

書込番号:17777555 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mii.sさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/28 00:42(1年以上前)

機種不明

りゅぅちん さん

ありがとうございます。

やはりそうなのですね。
さっそくデータ消去をして無効化してみたところ、システム容量の表示が非常に小さくなりました。
このまま様子をみてみようと思います。
いろいろなアプリを教えていただいたり、親切に回答をくださり本当にありがとうございました。



スピードアートさんも、親切に回答してくださり本当にありがとうございました。


書込番号:17777588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング