デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
普段のデジタルカメラでの撮影では、5dmk2にてRAW撮影がメインでDxO Optics Pro+FilmPack3を使っての現像がメインとなっております。
X20を買うにあたってフィルムシミュレーションが非常に楽しみでもありましたし期待しておりました。
ただDxOは、X20以外にもX-pro1やXE-1といったX-Trans CMOSにも対応しておりません。
ここは、カメラ内現像を利用するか付属のSILKYPIXにするかLightroomにするか迷うところです。
SILKYPIXもLightroomも初めて触ったので癖もわからないということで初期設定のまま現像した。
両現像ソフト共 多少の露出補正があるのでしょうかね?
似たような露出に変更されています。
撮影時に3:2jpgFINE+RAWだったからなのか仕様なのかわかりませんがLrでは、3:2のJpegが作られました。
カメラ内現像は、特に撮影時から変更無くそのまま出しています。
NR-2でその他のパラメーターは、デフォルトのままです。
フィルムシミュレーターは、Pro Neg.Hiを使用しています。
最後の一枚は、iso400での撮影でしたのでKodak Elite Color 400の粒状感だけ足してみました。
24*36用のデータなので3:2に書き出された撮って出しJpegに適用しています。
本来 自分のイメージした写真への現像ですから初期設定の現像に何の意味があるのか?
といった難しいお話は、置いておきまして^^;
それぞれ使用されていらっしゃる方々のご意見も伺いたく書かせていただきました。
わたし個人としましては、Fnキーにフィルムシミュレーションを入れておりますぐらい楽しんでおりますので
しばらくJpeg+RAWで撮影してみて保険としての現像は、カメラ内現像で良いかなって思っているところです。
DxOが対応してくれるのが1番気が楽なんですけどね^^;
書込番号:15859275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカメラを持っていませんが、他機種で、Silkypixを
使っています。
このソフトを使って、暗い場所の写真は、HDR処理、
ノイズ処理をすると好みに出来上がります。
書込番号:15859465
1点
今から仕事さん
ありがとうございます。
HDR処理を使われているんですね。
過去にDxOでのHDR処理をした事がありますが、程度にもよるのでしょうが
少し不自然というかCGのような絵になってしまい断念した覚えがあります。
HDR処理を前提に撮影をすると違った絵が作れたので面白いかとも思いましたが
なかなか良い塩梅を掴むのが難しくあまり使う事が無くなりました^^;
SILKYPIXのHDRも試して見ますね^^
書込番号:15860134
0点
カメラ内現像をするに辺り気になった事があったので試してみました。
ユーザーの皆様は、恐らくこのカメラで撮影してデータを見た時に
良く写るカメラだなーって感想を持たれた方が多いと思うのですが^^
わたしもその一人でありまして開放から非常に良く写る事に驚きました。
もっとも普段デジイチで使っているレンズがオールドレンズばかりという
事もありますし最近のデジタル機器に疎い事もあるので尚更だったのですが^^;
そのせいか少し煩いぐらいに解像するなーという印象もケースによっては
出て来ました。
そこでカメラ内現像でシャープネス処理を変更して現像してみました。
結果としては、-2のSOFTでも十分に解像しておりますし+2のHARDにしても
画像が破綻するという事もなく・・・。
良く出来たカメラだと惚れなおしたところです^^
メーカー設定値の範囲内でのパラメーターでしょうから当然といえば当然
なのかもしれませんが良く作りこまれていると感心しました。
好みに合わせて調整出来る懐の深さも持ちあわせているようで嬉しいですね^^
書込番号:15861225
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/18 9:47:53 | |
| 0 | 2025/03/21 15:02:47 | |
| 7 | 2024/12/06 11:25:04 | |
| 5 | 2024/04/10 20:08:27 | |
| 5 | 2022/11/25 22:53:54 | |
| 4 | 2021/09/05 19:17:18 | |
| 11 | 2022/01/15 23:31:45 | |
| 10 | 2022/04/17 8:26:35 | |
| 5 | 2021/04/04 16:25:09 | |
| 2 | 2020/09/27 12:21:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















