『iVIS HF21から買い替えを迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-PJ630Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

HDR-PJ630VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

『iVIS HF21から買い替えを迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ630V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ630Vを新規書き込みHDR-PJ630Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

iVIS HF21から買い替えを迷っています

2013/10/10 15:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V

スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:538件

量販店で聞いたら「iVIS HF21とではそれ程見た印象に違いがないかもしれません」など言われたり、「やはり2009年モデルと比較するとよくなっている」と言われ迷っています。
以前に撮影した映像にブロックノイズの様な、色数を極端に減らしたGIF画像の様な部分があり、買い替えを考えていました。この機種にすれば改善するのでしょうか?テレビモニターは42インチです。
更に手振れに対してや画角も広くなるなどメリットも多そうだとは思いますが、肝心な映像はiVIS HF21と比較してそれ程差のないようなものでしょうか?

週末の運動会、その後の旅行に使う予定で未だ迷っています。
近所のエディオンで59800円で販売していただけるとの事ですが嫁からは「それ程変わらないのであれば買い替える必要ないのでは?」とも言われ最後の最後で迷っています。

iVIS HF21 スペック 価格コムサイトより http://kakaku.com/item/K0000046633/spec/#tab
撮影スタイル
横 型
撮像素子
CMOS 1/4型

総画素数389万画素
動画有効画素数299万画素

静止画有効画素数331万画素
ハイビジョン対応 フルハイビジョン

光学ズーム
15 倍
デジタルズーム 300 倍
液晶モニター2.7 インチ
手ブレ補正機構
光学式
焦点距離39.5mm〜592.5mm
最低被写体照度 0.4 ルクス
静止画解像度2100×1575
メモリー静止画記録形式JPEG
メモリー動画解像度1920×1080
インターフェースHDMI/USB2.0/AV出力
幅x高さx奥行き70x62x124 mm
本体重量340 g

動画有効画素数を見ると299万画素から502万画素になるとかなりきめ細かな映像になるのでは?
と思いましたが、それ程の違いはないのでしょうか?
アドバイスあれば宜しくお願い致します。

書込番号:16688452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/10/10 17:28(1年以上前)

こんにちは

2009年モデルですと丸4年ですか。
微妙なラインかな。

僕はiVIS HF M51 を使っていますが、購入当時、SONY,Panasonicと三社のカメラを比べてCANONにしたのですが、
理由としては、レンズ、センサーが良かったこと(自分なりですが)
SONYは手振れ補正がすぐれていて、体育館でも外でもOKなのですが、望遠に弱かった。
Panasonicは運動会等外での撮影、特に望遠に強い、しかし、暗い室内撮影には弱い。
CANONは両方(外、内)合格点ですが、広角に弱い。

三社それぞれ長所・短所があり選択は難しいかもしれませんね。

今、お持ちのHF21と新しいSONY比べたらランク一つ違いますので単純には比較は難しいと思います。

動画の写りについては変わらないと思います。
勘違いされる方いるのですが、フルハイビジョン動画は207万画素です。フルハイビジョン撮影はメーカー関係なくすべて同じです。(規格)
SONY、Panasonicなど画素数が多い理由は写真、静止画撮影です。
ビデオ撮りながらでも写真が撮れる、それもデジカメ並みに500万、600万画素の写真が撮れる機能で使わられるもので、動画撮影には全く使いません。

CANONは、動画に特化させ、全体の画素数を減らすことで1画素あたりの面積を増やし、より多くの情報を取り込むことで映像を綺麗にすることを考えたとメーカーの人が言っていましたよ。

動画だけであればCANON、動画+静止画もと言うのであればSONYかな。
でも、今は一番高い時期ですよ。

僕であれば、今は待って、HF51/HF52の後継機種が出てから考えますが、どうでしょうか。

参考になるかはどうかはわかりませんが、じっくり考えられてはどうでしょうか。
(時間ないですかね)

書込番号:16688777

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/10 19:14(1年以上前)

HF21ですか。懐かしいですね。

おじぴん3号さんの書き込みはちょっと勘違いがあるかもしれないのですが、
HF21からPJ/CX630へですと、同じ中級機同士なので
年数分だけ画質向上が実感できると思います。

とは言え、HF21の画がどんなだったか忘れてしまったのではっきりしないのですが。

また、有効画素数に関してですが、いろいろビデオカメラをいじっていますと
やはり200万画素よりも500万画素の方が解像度は高いです。
画質は解像度以外にもいろいろ要素はあるので解像度だけを云々というのは危険ですが。

M51/52(HMは書き間違いですね)はそもそもセンサーサイズが大きいので
別クラスになります。

PJ630にすると手ぶれ補正の凄さにびっくりすると思います。
それと暗いところに強くなりますので、
夜間照明下室内撮影(普通に室内で撮影する場合です)などのような場合には
はっきりと画質向上を実感できるはずです。

明るい屋外での望遠撮影だけは、どうかな?というところでしょうか。

書込番号:16689130

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/10/10 19:48(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。


なぜかSD さん こんばんは。お久しぶりかもしれませんね。

何点か間違えていたようで申し訳ないです。

なぜかSD さん フォローありがとうございます。

M51/52は確かにセンサーサイズ違うのとレンズも違ったかな。

PJ/CX630とM51/52が同クラスかなと思っていました。センサーサイズは明らかに違うのですが。

CANONがなぜM51/52クラスが出ていないのが不思議ではありました。

スレ主さんへ
同じフルハイビジョンですから、極端に凄いということはないと思います。

あとは、年数分の技術の進歩なのかもしれません。

当然メーカー変われば色味も変わりますし、手ぶれ補正の進歩もありますので、その部分をどう考えるかだと思います。




書込番号:16689299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:538件

2013/10/10 21:44(1年以上前)

おじぴん3号さん なぜかSDさん

共にとても説得力のあるご意見、本当にありがとうございます。
知識の乏しい私にも非常に分かりやすく読ませて頂きました。

>僕であれば、今は待って、HF51/HF52の後継機種が出てから考えますが、どうでしょうか。
との事と
>夜間照明下室内撮影(普通に室内で撮影する場合です)などのような場合には
はっきりと画質向上を実感できるはずです。
明るい屋外での望遠撮影だけは、どうかな?というところでしょうか。

とのご意見から今季は見送る事に致します。
手振れに関しては旅行先では重宝しそうですが、子供の行事では三脚を使います。

来年で5年目を迎えるので後1年で買い替える事にさせて頂きます。
決心がついてホッしました。本当にありがとうございました。

書込番号:16689820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/11 09:04(1年以上前)

文面から望遠撮影を重視されていることがわかりました。
最近は画質が良くて望遠にも強いという機種が少ないため、機種選定には皆さん苦労しているようです。

ところで、M51/52の後継機というお話ですが
もう発売されることはないかもしれません。

今のキヤノンは上級機種のG20,下位機種のR42の2機種に絞り込んでしまいました。
あまり利益がでないので縮小されるのか、という憶測をしてしまう状況です。
この心配がはずれてくれることを祈っています。

書込番号:16691423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ630V
SONY

HDR-PJ630V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ630Vをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング