『液晶保護フィルム皆さまはどうされてますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2000mAh AQUOS PHONE EX SH-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶保護フィルム皆さまはどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-04E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

クチコミ投稿数:21件

SH04Eを使用し始めて3ヶ月のスマホ初心者です。

この機種を使用されている皆さまは、液晶の保護フィルムは貼っていますか?
過去のクチコミには、強化ガラスむき出しの為、傷が付きにくくなっている、画質が綺麗なので、フィルムを貼るのはもったいないなど、色々ありました。

私は、液晶には指の滑りが悪いのが嫌なので、サラサラタイプの物を貼りました。
カメラフィルムは、不器用なので上手く貼れず、数枚失敗したので、結局貼っていません…。

長く使いたいので、傷を未然に防ぐ為には貼った方が良いのかもしれませんが、なぜか貼った方が小キズが出来やすく、ホコリが目立つように感じ、また画質も落ちるような気がするので、あまり荒っぽく使わなければ、貼らなくても良いのかもと最近感じています。

今さらこんな質問で、大変恐縮ですが、皆さまがどのようにご使用されているのか、ご意見を聞かせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:16367606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/07/15 12:01(1年以上前)

こればかりは好みとしか言いようがありません。
>貼った方が小キズが出来やすく、ホコリが目立つ
フィルムの方が、ガラスよりはるかに柔らかく、汚れやすいのですから、当然、そういうことになります。
したがって、ずっと貼りっぱなしで使えば、ガラスのままつかうよりも多くのキズがつきます。
フィルムのメリットは、気になったら貼り替えられるというだけです。どうせ貼り替えずにキズつきで使いつづけるのであれば、ガラスのママ使う方が正解ということになります。
まあ、たいていの人は、大きな傷がついたら貼り替えればいいや、と思いつつ、実際には傷だらけのフィルムのまま使い続けているんじゃないですかね。さらに、運悪く、本当に貼り替えが必要なほど大きな傷がついたときに、すでにフィルムは入手不可能になっている、というオチがつきます。

書込番号:16367831

ナイスクチコミ!2


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/07/15 12:36(1年以上前)

こちらの機種は、ディスプレイに強化ガラスを使用していますが、他機種のようにディスプレイ表面に飛散防止フィルムを貼っているのではなく、ディスプレイの裏面にテープを貼って、ガラスが割れた場合でも飛び散りにくい構造になっています。

したがって、ディスプレイ表面は強化ガラスになり、傷が付きにくくなっていますので、特に保護フィルムを貼らなくてもいいかと思います。

ただし、強化ガラスは傷が付きにくいのですが、傷が付かないわけではありませんので、気になるようであれば、保険だと思って、保護フィルムを貼っておいた方が、よろしいかと思います。

因みに、私はSH-06Eを使用していますのが、フッ素コートを施してある保護フィルムを使用しています。
指紋等の汚れが付きにくく、付いてもふき取りが容易にできます。
また、他製品ではその効果があまり持続しませんでしたが、フッ素コートを施してあるためか、端末発売日から今日まで使用しても、効果は持続しています。

書込番号:16367919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/07/15 23:57(1年以上前)

この機種を使ってる者です。

私はカバーを買った時に液晶保護シートが2枚入っていたのてそれを使ってますが、画質が悪くなったとは感じません。
万が一 画面に傷がついたら…と思ったので保険的な考えで貼ってます。
気にならない程度ですが、細かい傷や埃がいくつかつきました。
メーカーによっては、透明感や滑りやすさ?が違う物もあるようなので店員さんに聞いてみるのもいいかと思います。

書込番号:16370458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/07/16 00:24(1年以上前)

皆さま早速のお返事ありがとうございます。

P577Ph2mさん
>ガラスよりはるかに柔らかく、汚れやすいのですから、当然そうゆうことになります。

そうですよね…よく考えれば、ガラスの方が当然強いのですから、小キズ程度ではスマホ本体の動作に支障をきたす事はないですよね。

>大きな傷がついたら貼り替えればいいや、と思いつつ、実際には傷だらけのフィルムのまま使い続けている…

私はまさにその通りです(汗)
ですが、変に神経質
だったりして、買ったばかりの頃は、キレイに貼れてないと気になったりしてしまうタイプです…。


以和貴さん
フッ素コートを施してある保護フィルムもあるんですね!初めて知りました。
普通のフィルムでは、1ヶ月も使用すれば、指紋だらけになってしまいますよね。
今度探してみたいと思います。


kittychan4さん
保護フィルムは必要ないかと思いつつも、もしもの時の為に貼っておきたいと思いますよね。
私は以前900円くらいのフィルムを買いましたが、あまり効果を実感出来ず、以来一番安価なフィルムを使用しています。
サラサラで指滑りは良いですが、キズが付きにくいとパッケージに書いてあるわりには、すぐにキズだらけになります…

色々な種類があるようなので、今度家電量販店で探してみたいと思います。


まとめてのお返事・お礼で失礼ですが、皆さまのご意見とても、参考になりました。
やはり賛否両論あるようですが、あまり神経質になりすぎず、使用したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16370566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/16 22:03(1年以上前)

気になるスレであったため、ほぼ完結状態かと思われますがこっそり参入。

この機種の液晶保護シートはほぼ全種と言っても過言ではないほど試した神経質なユーザーの一人です(笑)

シートによっては、貼ったばかりなのに拭いても拭いても埃や小さな傷伸び(拭き続けると消えるので傷ではない)が多発するものがいくつかあります。

私は液晶拭き(布の)を使っていますが、スリープにしたときに黒々としているのが好きで、ついついしょっちゅう拭いてます。

その中でも割と長持ちしている(埃や傷がつきにくい)のは、クリスタルシールド、というところの光沢タイプ(3枚セットで2000円くらい)です。

指紋防止効果はそれほど強くありませんが、拭いてもそれほど傷伸びはなく、ツルンとなります。

なお、ハチミツ@様はサラサラタイプを使っていらっしゃるということなので、恐らく反射、指紋防止(アンチグレア)タイプを使われているのではないでしょうか。

このタイプは指紋はつきにくい反面、少し画質が見えづらくなるものもあります。

ケースに付属しているものや、光沢タイプとかかれているものは、ほぼ画質には影響が見られない反面、反射や指紋の防止効果が低い、と。
※バッファローの気泡ゼロタイプは光沢タイプでも厚みがかなりあるため画質に少し影響が出ました。

あとは、この機種はディスプレイが少しアーチ型になっているため、シートによっては完全にディスプレイ部分しかないものもあります。(エレコムなど)

これだとどうしても貼った境目に埃がたまりやすいので、インカメラのあたりまでかかるものがお勧めです(貼るときにずれると浮くので難しいですが)


液晶シートなスレだったので思わず長々語ってしまいました(笑)




書込番号:16373365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/07/16 22:45(1年以上前)

きのことリスさま

詳しくお返事頂き大変嬉しく思っております!

液晶保護シートはほぼ全種試したなんて凄いです。
私は、まさにラスタバナナの反射・指紋防止タイプ480円を使用しています。
同じくラスタバナナの少々高価な光沢タイプも試しましたが、画質は良いのですが、指滑りが悪いのでやめてしまいました。

>貼った境目に埃がたまりやすい

すごくよく分かります(汗)
私も埃が気になり、ゴシゴシ拭きすぎてスリ傷が多発するという悪循環に陥った経験があります…。

背面のカメラフィルムも、埃が目立つのが気になり、また、小さく上手く貼れず結局断念しました。

私は、気になりだしたら止まらなくなる性分で、スマホには振り回され気味です…
今後は、あまり神経質になりすぎず、使用していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


書込番号:16373599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

発売日:2013年 1月25日

AQUOS PHONE EX SH-04E docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング