『ステイタスバー』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:1980mAh MEDIAS X N-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ステイタスバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-04E docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-04E docomoを新規書き込みMEDIAS X N-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ステイタスバー

2015/04/01 08:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-04E docomo

スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

こちらの機種はサブ機として家庭内でwifi運用しています

ゲームを起動時にはステイタスバーは下げられないのでしょうか?
ゲーム中にバッテリー残量を確認しようとして気が付きました

メインはLG機を使用しており
ゲーム時に通知バーは畳まれて隠れますが指で下げると出てきます
ですからバッテリー残量や通知バーから起動するアプリ等をゲーム画面のまま操作できます

N-04Eでは利用しているゲーム起動時は一切バーが出てこないのですが
これは仕様でしょうか?
ゲーム以外のアプリやwebページ等では通知バーは表示されています

皆様の御助言宜しくお願い致します



書込番号:18636876

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/01 09:13(1年以上前)

少し古めの機種ですね。純粋に端末の仕様ではないでしょうか。

書込番号:18636926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/04/01 09:33(1年以上前)

ゲームアプリの個々の仕様によるのでは。
LG機とN-04Eにて同じゲームアプリなのに、ステータスバーの挙動は異なるということでしょうか?

書込番号:18636962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2015/04/01 10:06(1年以上前)

>LG機とN-04Eにて同じゲームアプリなのに、ステータスバーの挙動は異なるということでしょうか?

はい仰る通りです
LG機ではゲーム起動と同時にバーは畳まれ見えなくなりますが必要な時にフリックして出せます

N-04Eではゲーム起動時に隠れているとばかり思っていましたのでたまたまゲーム起動時にバッテリーが
気になりフリックした所出てこないのに気が付きました

両機ともにほとんど同じゲーム同じアプリを入れておりますがゲームによって違う
のではないようです

他多数個々の機種に寄り操作の違いは多々あれども
androidのステイタスバーは操作・挙動はほぼ同様だとおもったのですが
古い機種だからでしょうか

書込番号:18637038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8712件Goodアンサー獲得:1613件 MEDIAS X N-04E docomoのオーナーMEDIAS X N-04E docomoの満足度5

2015/04/01 12:41(1年以上前)

こんにちは。ユーザーです。

私もアプリ個々の仕様によるのでは?、に一票です。

個人的にはゲームはしませんが、使っている動画(TV)視聴アプリの一例では、

- 画面に触らなければ動画を全画面表示し、ステータスバーは非表示。
- 画面にちょっとでも触るとステータスバーが現れ、通知バーを下げることもできる。

・・って振る舞いをしていますよ(TV Sideviewアプリで確認)。
ご参考まで。

書込番号:18637372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2015/04/01 14:34(1年以上前)

みーくん5963様

当方もTVと動画の全画面表示で確認しました
やはりゲーム画面全般でのみの現象らしいのではと思います

N-04Eに特化してステータスバーについて検索していたのでhit数が少なかったのですが
androidやスマホ全般で検索しなおしてみると
ゲーム等の全画面表示ではステータスバーが消えてしまいホームへ一度戻らなければ時間・バッテリー残量等の
確認ができないというのが一般的なようでした

デフォルトでどんな時にも表示可能のLG機の方がマイナーだったようです

ステータスバーの拡張アプリを導入するのが解決法のようです
使い慣れないこともありどこか設定箇所でもあるのだろうかと皆様に伺った次第です

皆様ありがとうございました


書込番号:18637605

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/04/01 23:13(1年以上前)

>LG機ではゲーム起動と同時にバーは畳まれ見えなくなりますが必要な時にフリックして出せます。

同じゲームアプリなのに挙動が異なるのであれば、個々のアプリの仕様云々は関係ないですね。失礼いたしました。

>デフォルトでどんな時にも表示可能のLG機の方がマイナーだったようです。

メーカー独自のチューニングは「マイナー」ではなく、他機種との差別化を図る「アドバンテージ」の部類に入るような気がします。
普通に出来ていた便利機能が機種を変えると使えない、と分かった時のガッカリ感は大きいですね。
(ほんの些細な機能でも、機種選びの決め手の一つにも十分なり得ますよね)

LG端末を殆ど触ったことが無かった自分には「目から鱗」の新鮮な情報でした。
有用なスレをありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:18639310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8712件Goodアンサー獲得:1613件 MEDIAS X N-04E docomoのオーナーMEDIAS X N-04E docomoの満足度5

2015/04/02 12:19(1年以上前)

#横からごめんなさい。

りゅぅちんさん、

>同じゲームアプリなのに挙動が異なるのであれば、個々のアプリの仕様云々は関係ないですね。失礼いたしました。

個々のアプリの仕様による、というのは正しいと思いますよ。

上でレスしていますとおり、N-04Eでも全画面表示からステータスバーが何時でも出せる・隠せるアプリがあるのですから、某かアプリの作りに依存しているのは確かでしょう。

おそらくですが以下なのでは、と思います。

・当該アプリ自体は、全画面表示時にステータスバーを「出すな」とプログラムしてある。

- 片やN-04Eでは、OS側でアプリの指示に素直に従い、常にステータスバーは出さない。

- 片やLGの機種では、OS側でアプリの指示を無視する仕込みがしてあって、ステータスバーを出せる。

まぁこの点に関して、
LGの方がNよりも賢いOSの作り込みをしている=よりユーザーの利便性を重視した作りになっている、
という見方は出来るでしょうね。

書込番号:18640524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2015/04/02 21:11(1年以上前)

りゅぅちん様

>同じゲームアプリなのに挙動が異なるのであれば、個々のアプリの仕様云々は関係ないですね。失礼いたしました。
 
失礼だなんてとんでもないです(汗)
両機に同じゲームアプリを入れてありますが(LINEゲームはsim無し端末ではアカウント開設に面倒なのでLG機だけです)
数にして5〜6種しかインストールしていませんのでその中で確認しただけでありもっと他のゲームアプリでは同じ挙動、すなわちゲーム起動中にステータスバーが表示されるゲームアプリもあるのかもしれませんね

現時点でN-04Eは
・ゲーム以外のアプリはステータスバー表示又は畳まれていても表示させることができる
・ゲームアプリはインストール済みの物では非表示と認識しておこうと思います

スレ違いになってしまうかもしれませんが
LG機にはLG特有のアプリがステータスバーから起動する仕様になっていますので
その為にどんなアプリ・場面・画面からでもステータスバーを表示できるようになっているのかもしれません


>LG端末を殆ど触ったことが無かった自分には「目から鱗」の新鮮な情報でした。
有用なスレをありがとうございました。勉強になりました。

こちらこそ勉強させて頂いておりますm(__)m
自分の所有端末のみならず気になる端末や気になる新しい機能など
いろいろな端末のクチコミを拝見していると感心させられることしきりです♪

スマホとはいえミニPCですから個々のニーズに合わせた使用の仕方も千差万別ですよね
稚拙な当方にはこちらのクチコミが取説よりも頼りになります

今後とも御指導宜しくお願い致します

書込番号:18641964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/04/02 23:40(1年以上前)

>みーくん5963さん

スレ主さんに教えて頂いて自分もほぼ同じ見解に落ち着きました。
(ステータスバーの割り込み表示の可/不可は機種OSのチューニングで制御可能)
故に今回のスレ主さんの件については、個々のゲームアプリの仕様が直接的な原因ではないように思った次第です。

半分は正しいという感じでしょうかね^_^;
コメントありがとうございました。


>akubi323さん

>>LG特有のアプリがステータスバーから起動する仕様になっていますので

なるほど☆そういう面からもメーカー独自の味付けが施されてるのがよく分かりますね。
理にかなってて合理的な推論?説得力ありそうな気がします。

所有機種板以外のあちこちに顔を出して「他機種使いのくせに…」とたまにお叱りを受けたりしますが^_^;そのように仰っていただけるのは大変嬉しく思います。

自分もまだまだ日々勉強中でクチコミには大変お世話になっておりますので、こちらこそ今後ともご指導宜しくお願い致します。
重ねてコメントありがとうございました。

書込番号:18642731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-04E docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-04E docomo

発売日:2013年 3月 1日

MEDIAS X N-04E docomoをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング