『ワイヤレスチャージャーで(充電でなく)放電する?』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:1980mAh MEDIAS X N-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワイヤレスチャージャーで(充電でなく)放電する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-04E docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-04E docomoを新規書き込みMEDIAS X N-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-04E docomo

クチコミ投稿数:161件

オークションで中古のN-04Eを入手しました。

外部接続端子にUSBケーブルをつないで充電する場合は問題なく充電できるのですが、100%充電された状態でワイレスチャージャーの上に置いておくと充電状態が100%→90%→80%と下がってきて、本体に触るとけっこう発熱しています。

満充電されていない状態でワイヤレスチャージャーに置くと一応充電はできるようですが、どうも安心してワイヤレスチャージャーの上に置きっぱなしにできません。(常に外部接続端子で充電すればよいのですが)

この現象は私のN-04Eだけでしょうか?

書込番号:18930100

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8658件Goodアンサー獲得:1605件 MEDIAS X N-04E docomoのオーナーMEDIAS X N-04E docomoの満足度5

2015/07/02 23:24(1年以上前)

こんにちは。ユーザーです。
ワイヤレス充電で過熱と聞いて気になるのは、

a. ワイヤレスチャージャー(充電パッド)は本体付属の純正品か?
b. バッテリーが古くないか?、
c. 充電しながら電気を食うアプリを動かしてないか?

の3点です。

a.は、非純正でも特にマクセル製やサンワサプライ製などの「コイルアレイ式」ってタイプの充電パッドを使うと、充電パッド側の発熱が結構多くて、充電中に本体の温度が上がりすぎて充電がストップしてしまいがちだったりします。
付属品の充電パッドは本体の載せ位置がシビアだったり、本体にシェルカバーをしてたりするとセットしにくいので、社外品の充電パッドを使いたくなると思いますが、その場合はパナ製あるいはドコモ純正でも数年前?に売られていた、「ムービングコイル式」の充電パッドがお勧めです。
パッドの上にスマホ本体を載せると、機械仕掛けで内部のコイル位置を調整してくれて、もっとも効率がよい(発熱が少ない)状態で充電してくれます。
少なくとも、通販とかで売ってる数百円〜の無名品はやめておいたほうがいいと思います。

b.はこの機種のqi受電用のコイルがバッテリーに内蔵されている関係で、バッテリー自体がコイルの発熱で傷みやすい傾向が疑われるためです。

c.は言わずもがなで、ただでさえ上記のごとく充電中に温度が上がりがちな所に輪をかけて、動画再生とかで電力消費が多い状況においてしまうと、本体の温度上昇が尋常でなくなり早々に充電がストップ、充電器の上に置かれているにも関わらず、バッテリーをひたすら消耗する状況になります。

以上、ご確認を。

書込番号:18930422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2015/07/03 07:31(1年以上前)

みーくん5963さん

お返事ありがとうございます。

a. 充電パッドは製品についてきた付属品(ワイヤレスチャージャー02)です。故あって充電パッドは2個(共にオークション品)あるのですが入れ替えてもだめでした。
付属品のスタンドを使用しているので置く位置が大きくずれていると言うこともないと思います。

b. バッテリーの劣化は自分も疑って新品のものに替えましたが、やはり充電パッドによる放熱・放電現象が起きました。

c. アプリは動画など重たいものは走らせてはおらず、さらに「実行中のアプリを終了する」ボタンで停止してから充電パッドに乗せています。

以上のように思いつく対策はしているのですが、放電現象は起きる時には起きてしまいます。

先日はほぼ満充電したものを充電パッドに乗せて何時間か置き、それをもって外出し、外出先で数分間使用したら充電率が10%台になって充電するよう警告が出ました。こういうことがあるので安心して充電パッドを使用することができません。
外部端子で充電すると、ほとんど発熱もせずスムーズに充電できるのですが。
私のN-04Eはオークション品なのでもしかしたら本体に問題があるのかも知れません。
多少不便でも充電パッドは使用しないようにするしかないかもしれません。

書込番号:18930988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8658件Goodアンサー獲得:1605件 MEDIAS X N-04E docomoのオーナーMEDIAS X N-04E docomoの満足度5

2015/07/03 11:32(1年以上前)

そうですか。。ありがちな例は概ね問題無さそうですね。

確認ですが、新品バッテリーはドコモ純正のN36ですよね?
互換品に交換したとなると、仮にそれが新品でも全く疑い無しって訳にいかないので。


ともあれ、次の手を。

バッテリーが単体で間違いなくシロかどうか確認してみましょう。

本体からバッテリーを抜いて、バッテリーだけ直接、充電パッドに乗せて充電してみてください。
説明書にも書いてありますが、バッテリーの品番印刷面を下にしてパッドに乗せ、パッド表面にある鍵かっこ状のマークにバッテリーの角を合わせれば充電できます。
残量が全くない空の状態からでも2〜3時間だったかでフル充電できるはずです。しかも、さほど熱も持たずに。
これでバッテリー単体の充電が正常に出来るなら、バッテリー単体ではシロと考えて良さそう、といえます。

あとは、
本体にバッテリーを装着し、本体電源オフだったらフル充電に達して以降そのまま維持されるのか、
本体を初期化し余計な常駐アプリとかが入ってない・本体設定がほぼ初期値な状態で、本体電源ONにて充電したらどうか、
ってくらい試してみるんでしょうね。

それでいずれもOKだったら、インストールするアプリを見直すか、初期値から弄った設定を見直すか、で解決策が見えるかもしれません。

本体に装着すると電源入ってなくてもダメとか、ほぼ初期状態の本体でも電源ONだとダメ、って話だとすると、
残念ながら本体のハード問題→要修理、でしょうね。

お試しを。

なお「私のN-04Eだけでしょうか?」って疑問に答えてなかったので一応コメントしておくと、
主さんのだけかどうかは知りようが無いですが、少なくとも私の持ってる個体では仰るようなトラブルは抱えてない、ってことは確かです。

書込番号:18931433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2015/07/03 18:18(1年以上前)

みーくん5963さん、どうも

バッテリーは新しいものもその前のものもN36で純正品です。

バッテリー単体で充電できるんですね。知りませんでした。

古いバッテリーも新しい方も、充電パッド上に置くと正常に満充電されて充電停止し、その後発熱したりすることはないです。つまりバッテリー単体では正常に充電されるようです。
今、気づいたのですが、このように正常に充電されたものを本体に入れて、自宅のWifi でブラウザ等少し使用し、その後スリープ状態で机の上に置いておいたら本体が若干発熱し、1時間半くらいでバッテリー残量が100%から80%以下に減っていました。(発熱箇所は裏面の上側でバッテリーの箇所でないようです)
つまり充電とは関係なく、スリープ状態でもN-04E本体がパワーを消費して熱を出すようです。
NE-04を入手してからまだ10日程度ですし、アプリは多く入れていません。
自宅にいる時は自動的にWifiになるようにしているので、そのせいでしょうか?
BluetoothはON設定にしてあったのでOFFにしてみました。

その後再び100%充電のバッテリーを入れてスリープ状態にし(途中何回か「設定」でバッテリー残量を確認)、様子を見たところ2時間で100%→81%でした(発熱はほとんどない感じでした)。BluetoothをOFFにした効果はあるのかないのか微妙なところです。

初期設定に戻していろいろ試してみればよいのかも知れませんが、また設定しなおさなければならないかと思うとちょっと面倒です。

今のところスリープ状態での電力消費がワイヤレスチャージャー使用時の発熱・放電現象と関係があるのかどうかはまだ不明ですが、取りあえずはUSB充電で使って行こうかと思います。

書込番号:18932330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8658件Goodアンサー獲得:1605件 MEDIAS X N-04E docomoのオーナーMEDIAS X N-04E docomoの満足度5

2015/07/03 19:16(1年以上前)

バッテリー単体ならOK、
本体電源オフでワイヤレス充電は問題なし、
でもスリープ中でも消費するっぽい、
ってことですね。

某か「浪費」するアプリでも潜んでいるんでしょうか。

「設定」メニュー→「電池」で、浪費しているアプリが何か特定出来ないですかね。
BatteryMixなんてアプリで詳しく調べてみる、でもいいかもしれません。

もしアプリが特定できれば、初期化までしなくても、そのアプリだけアンインストールしてみるとかで改善できそうなものですが。

書込番号:18932459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2015/07/11 17:12(1年以上前)

その後、BatteryMixをインストールし、様子を見ながらワイヤレスチャージャーで充電をしていますが、等に問題は起きていません。
使っていない「メール」を無効化し、Bluetoothをオフにしたくらいで後は特に何もしていないと思いますが。

以前なぜワイヤレスチャージで発熱・放電が起きたのか不明ですが、結果オーライと言うことでワイヤレスチャージャーを使用して行きます。万一、また放電が起きたら、今度はBatteryMixで原因がわかると思います。

お騒がせしましたが、どうもありがとうございました。

書込番号:18956480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8658件Goodアンサー獲得:1605件 MEDIAS X N-04E docomoのオーナーMEDIAS X N-04E docomoの満足度5

2015/07/12 09:28(1年以上前)

とりあえず落ち着いた模様で様子見中なんですね。
理由はともあれ良かったです。


以下ご参考で。ご存知でしたらご容赦を。

この手のスマホの日々のバッテリー消費って、大部分は「画面」ですが、
ScreenFilterってアプリなどで、常時の画面明るさを控えめにできるアプリを使うと、大幅に節電できます。

周囲の明るさで画面の明るさを都度調節する「自動」機能はそのままに、全体的に明るさを控えめにしてくれます。
この機種の画面は一般的な液晶+バックライト構造ではなく、個々の画素が自ら発光する「有機EL」なので、画面の明るさ次第で電力消費が液晶以上に大きく変わるんですよね。

実用に差し支えない範囲で、よろしければお試しあれ。

書込番号:18958531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-04E docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-04E docomo

発売日:2013年 3月 1日

MEDIAS X N-04E docomoをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング