『もう次は無いのかも』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『もう次は無いのかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

もう次は無いのかも

2013/03/19 18:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:27246件

Panasonicとしては、久しぶりの力作で、次期モデルも期待していました。
Panasonicは、不採算部門の統合・廃止・売却を、進めています。
そのいっかんに、ならない事を、祈るのみです。
http://ggsoku.com/2013/03/panasonic-selling-mobile-solution/

書込番号:15911665

ナイスクチコミ!2


返信する
Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/19 19:46(1年以上前)

パナソニックの時代は終わってしまったんですね(汗)
自宅に眠る、パナソニックの携帯達。

何故こうなったのか。
寂しくて仕方ないです。

書込番号:15911923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/03/19 19:55(1年以上前)

もともとパナソニックは見切りの早い会社ですし、売却や撤退は不思議ではないです。
最近はあまり携帯部門に力いれてなかったし、前から検討されていたんじゃないですか?

書込番号:15911956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27246件

2013/03/19 20:00(1年以上前)

Panasonicの去年の高収益は、女性用ヘルスケア商品でした。
テレビ・BDレコーダー・携帯よりですから、変ったものです。

書込番号:15911979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:52件

2013/03/19 20:03(1年以上前)

間違ってたらすいません。
経営畑出身の社長になって、技術者の魂をぬくような
コストカットが激しく、チームとしてバラバラとききました。

パナの唯一の長所は検品に力を入れているため初期不良が少ない、
ユニバーサルデザインで高齢者にも解りやすいといったところでしょうか。

書込番号:15911997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27246件

2013/03/19 20:15(1年以上前)

その件には、異議があります。
以前、VHS時代に、テープを入れたら、勝手に出て来ました。
サービスに持ち込んだら、基盤の半田が、隣のラインまで、たれていて、再生は絶対出来ないように、なっていたようで、新品交換になりました。
全量検品では、無かったようです。
Panasonicは、それ以来、色々買いました。
次に大外れを、引いたのは、BDレコーダーで、BSとCSのチャンネル設定が、出来ませんでした。
Panasonicが特別、不良品が無いわけではなく、外れたら、交換して貰うだけです。

書込番号:15912036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2013/03/19 22:19(1年以上前)

Panasonicは惜しまれてるみたいだけど、もし富士通が携帯事業撤退って決まったら、掲示板の反応はどうなのかしら。

「やっぱりな」だったり。

Panasonic、せっかくELUGAが好評なのに残念ね・・・

書込番号:15912628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2013/03/20 02:50(1年以上前)

不採算なものは仕方ないでしょうね。

Panasonicは現状卸先はドコモのみに注力し、他社向けには一切新機種を開発していません。

それに対し、SHARPはKDDI向けにミッドレンジ機とドコモ、ソフトバンク向けにはミッドレンジ機に加え、フラッグシップ機を卸す

富士通はドコモ、ソフトバンクにフラッグシップ機、KDDI向けにはミッドレンジ機。

Sonyはドコモに常に世界最速レベルで自社フラッグシップ機を登場させ、KDDIには半期に1回程度フラッグシップ機を卸しています

これらと比較するとPanasonicの携帯電話事業は小さいですね。欧州でELUGA dL1/powerがコケて撤退したということもありますが。

ドコモのみに半期に1度程度で1機種だけを卸してるようでは不採算と言われても仕方ないでしょうね。

ELUGA X自体は中々完成度の高い機種だとは思いますが、経営というのはそう感情的なことだけでは成り立ちませんからね。

切り捨てるべきところは切り捨てないと、今度はPanasonicの存在自体が危ういです

書込番号:15913700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/20 02:53(1年以上前)

パナの液晶テレビとブルーレイレコーダを使っていますが、仕様がバギーで完成度が低く、それを指摘しても全く響くところがないです。。。

これも『氷山の一角』なのか?

昔はこんなに酷くはなかったですが、近年は品質に対する意識が地に落ちている様に思います。

無欠で打倒MADE IN USAを目指したころは幻に。
ゆえに、メーカとして淘汰されて当たり前な状況ですから、廃止が妥当でしょう。
腐った体質を統合したところで合唱連合で不振の半導体と同じ道。
既に携帯電話メーカの統廃合の不振も見えている?
売却しようにもそんな低品質な組織を買うアジアンメーカもほとんど無いでしょう。

いったいどうしてこんな酷いことになったのでしょう?

書込番号:15913704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27246件

2013/03/20 03:33(1年以上前)

一つの要因に、販売店との力関係があると、思います。
ナショナルの頃と違い、大型量販店が増えたため、大量発注に伴い、納入金額が下がり続けたため、利幅が下がり、製造コストを、下げざるをえなくなったと、思います。
消費者にとっては、販売価格が下がり、いい反面、製造メーカーには、厳しい時代になったと、思います。

書込番号:15913746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/20 04:20(1年以上前)

Panaの撤退は日本人として残念に思います。
昨年より、エルーガブランドを打ち出し社運を掛けて海外ブランドのとして樹立させることを行った結果、やむ無く撤退ということなんだろうと。

その背景には、日本の携帯電話の閉鎖的な販売方法、材料費のコスト高、海外ブランドとして幅広く受け入れられなかったことがあると思われます。
そこで、今回のエルーガXの高評価は残念でなりません。Panaとして最後の意地の一品といった印象を受けますが、決して日本企業としてこれで終わることはないと信じています。
ここにきて、Panaやシャープにおいては携帯電話で世界と肩を並べる独自性のある製品、特に厳しい日本人の目を唸らせる製品となっており、その評価も日々上がっていると考えられます。

だからこそ、今回の撤退は次回挑戦への始まりなのだと信じています。
技術に溺れず、日本人として繊細なユーザーの心を揺さぶる、そんな日本人の原点を思い出させる堅実で革新的なスマートフォンを携えて、近い将来帰ってくると信じています。

書込番号:15913774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/20 04:48(1年以上前)

MiEVさん

販売店の値下げ要求が厳しくなったのは、品質が低下してその処理等の損害を販売店が被る率が高くなったこともあると思いますよ。
さらに問題を出して対処しないために歯止め無くスパイラル的に悪化する。。。

書込番号:15913788

ナイスクチコミ!2


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/20 08:12(1年以上前)

日本はキャリアが携帯を独占販売していて、自由化がされてませんよね。
ぶっちゃけ、本体はSIMカードなのだし、メーカが自由に携帯を販売出来るように変えるべきでした。

パナソニックはdocomoとSoftBankに携帯を下ろしていますが、SoftBankからは、林檎を大量販売しないといけない関係上見捨てられてしまいました。
docomoも利益率の高いSAMSUNG、LGがメインで他のメーカは刺身のつま状態で在庫もなかったりします。

docomoはSAMSUNGと蜜月で他のメーカは冷遇しまくってますし、ユーザーの選択肢は狭まりつつあります。

メーカがスマホや携帯をSIMフリーで販売出来るようになればもう少し変わったのでしょうが、残念です。
今の販売方法では、メーカはキャリアのいいなりで作りたいものが作れません。

書込番号:15914065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/20 12:42(1年以上前)

サムスンの様に恨まれるくらいに世界に乗り出せばいいだけなのですが、既にそういった気概がどこの日本メーカにも無く、閉店の声しか聞こえないのが根深い日本の物作りの問題だと思います。

書込番号:15914893

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/20 22:46(1年以上前)


>>合唱連合

 うるさそうですね。合従連衡のことでしょうか?

>>目を唸らせる

 スゴい人ですね。刮目させる、の方が良いと思いますよ。(^-^)/

 Panasonicの携帯初めて買いましたが、充電関連の不具合がなければ、他にあまり欠点が見つからない良い機種だと思いますよ。

 それだけに、撤退というのは残念です。日本の企業に買って欲しいですが、無理なんでしょうね。
 昔は三洋、京セラの携帯使ってましたが、もうないし。自分が購入する携帯会社はよく撤退するなぁ。(-_-;)

書込番号:15917485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング