『初Panasonicスマホ』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初Panasonicスマホ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初Panasonicスマホ

2015/03/11 00:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 dfghnmkさん
クチコミ投稿数:32件 ELUGA X P-02E docomoの満足度1

初のPanasonicスマホです。
何点か質問が有ります。
@Panaonicのスマホはメーカー製の通話アプリ/電話帳アプリは搭載していないのでしょうか?
ドコモ製の通話アプリ/電話帳アプリしか見つかりません。
A一日に数回操作中に勝手に画面が消えます。改善方法はありますか?エコナビはオフで使っています。
B通知パネル内のトグルスイッチの並び変えは出来ないのですか?

書込番号:18565777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/11 11:16(1年以上前)

@端末は所有していません。電話や電話帳アプリの代替案です。
『ExDialer - Dialer & Contacts』電話・電話帳アプリ参考サイト一例です。下の方にある別のアプリもどうぞご覧下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.modoohut.dialer&hl=ja
A画面の消灯時間を見直してみて下さい。
尚操作しても画面が点灯しない(所謂スリープ死)場合は電源ボタンを10秒くらい長押しで復旧するかと思います。
ドコモ公式『ホーム >スマホの「ス」>スマホ画面の消灯時間を変更するには?』参考サイトです。
http://nttdocomo.support-menu.jp/start/cmnsence_19.html
B専用アプリをインストールして対応させる事が可能です。2つほど参考アプリを下記に添付します。
尚端末が未対応の可能性もありますのでこの場合アンインストールして下さい。
『戻るボタン (root不要)』アプリ参考サイトです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appspot.app58us.backkey&hl=ja
『Handy Soft Keys』アプリ参考サイトです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ca.yesoft.handysoftkeys&hl=ja

書込番号:18566728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/11 12:00(1年以上前)

さまざまなメーカー・機種の質問に怒涛のごとく回答しているけれど、ケータイ販売店員とかマスコミのレビューアーなんですかね。

質問主はこの機種固有の機能について質問しているのだから、この機種を使っていない、または使った経験がないと簡単には答えられないと思うけど。

質問主の書いたキーワード的な文言を拾って思いついたことを書いたり参考リンク(しかも古い情報や無関係も多い)を貼ると質問主が混乱するだけでは?

書込番号:18566836

Goodアンサーナイスクチコミ!11


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2015/03/11 12:17(1年以上前)

dfghnmkさん
> @Panaonicのスマホはメーカー製の通話アプリ/電話帳アプリは搭載していないのでしょうか?

していないですね。


> A一日に数回操作中に勝手に画面が消えます。改善方法はありますか?エコナビはオフで使っています。

スリープに至る時間を変更するというのも一つですが、私は BetterSleep というアプリを使っていて、「持っている間はスリープしない」ようにしています。(スリープに至る時間は最短の 10 秒に設定しています)

参考: http://ascii.jp/elem/000/000/593/593482/


> B通知パネル内のトグルスイッチの並び変えは出来ないのですか?

Android 4.2 から通知パネルのカスタマイズ機能が追加になったようですが、P-02E にはカスタマイズ機能はないようです。(あるのかもしれませんが、探しきれていません)

私はその代わりに Power Toggles というアプリを使って、別途新たにボタンを追加・配置しています。

参考: http://gigazine.net/news/20131016-power-toggles/


既存の通知パネルのボタンを表示しないようにできれば完璧なのでしょうが、その方法はわかりません...

書込番号:18566871

ナイスクチコミ!4


スレ主 dfghnmkさん
クチコミ投稿数:32件 ELUGA X P-02E docomoの満足度1

2015/03/12 00:50(1年以上前)

利便性の向上とメーカー各社がどういう方向性で端末を作っていたのかメーカー間の違いに興味があったため、今回質問しました。

Aについて追記、エコナビオフ、ディスプレイ設定で画面OFFまで2分にしているのですが時々操作中でもすぐ消灯します。スマホの不具合なんだろうとは思いますが回避方法が有ればと質問しました。

サードパーティアプリによる補完は最終的には検討しますが、削除できないプリインストールのシステムアプリと2重に外部アプリを導入するとリソースを無駄に消費するので避けたいです。

ニコニコのパパさんさん
コメントいただいたのはありがたいですが、Bの回答は全然無関係ですよね?

fumifumi++さん
ありがとうございます。

shigeorgさん
アプリによる持ってる間オンって使っていてどうですか?各種センサーを監視するので消費電力増えませんか?
>既存の通知パネルのボタンを表示しないようにできれば完璧なのでしょうが、その方法はわかりません...
そうなんですよね〜、半端にメーカー側がトグルスイッチとか実装してくると消せないし、アプリでカバーするにもリソースは無駄に消費するし、2重に表示されてださいしで困るんですよね。
HTCjButterflyなんかは逆にトグルスイッチも一切なしなので逆に良かったです(笑)

ビューブラインドやエコナビなんかより画面回転やテザリングをトグルスイッチのすぐ見える位置に入れて欲しいです。
テザリングボタンがそもそも存在しないのにはがっかりしました。

書込番号:18569113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/12 10:42(1年以上前)

失礼しました。以下の方法などではいかがでしょうか。
端末に標準搭載されているホーム画面のアイコンはサイズの変更は殆ど出来ない仕様かと思います。
ホーム画面専用アプリをインストールして変更させるなどの対応は可能です。
『シンプルで軽い ホームアプリ比較:Nova Launcher vs スマートランチャー(Android)』参考サイト一例です。
http://appllio.com/home-app-nova-launcher-vs-smart-launcher
『Nova Launcher』アプリ参考サイト一例です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher
『スマートランチャー (Smart Launcher)』アプリ参考サイト一例です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ginlemon.flowerfree
他にも対応アプリがありますので検索されてお好みのホーム画面専用アプリを検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18569836

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2015/03/12 11:21(1年以上前)

dfghnmkさん
> アプリによる持ってる間オンって使っていてどうですか?各種センサーを監視するので消費電力増えませんか?

アプリを使っていない時と比較できていないので、どのくらい増えているのかの判断はできませんが、BetterSleep の他にも、バッテリー監視アプリの Battery Mix や、LINE, FaceBook, FB Messenger などの常駐・監視系アプリを入れている状態で、F-02E を触らない状態でバッテリーの減り方は、24 〜 36 時間で 100% が 50% に減少する感じです。

もちろん、ブラウザとか LINE とか、画面を表示して使い始めれば 2 時間で 50% になる勢いで減っていきますが。


むしろそれより、常駐系アプリが増えているため、メモリ使用量が常に 90% くらいになっている方が私にとっては問題です。

表面的に起動しているアプリを全て停止して、メモリクリーナーアプリを使って強制的にメモリを空けても、60 〜 70% くらい使っている状態にしかなりませんし、すぐにまた使用量が増えていって 90% くらいになってしまいます。

まあ、あれもこれもといろいろアプリを入れてしまったのがよくないのでしょうが。(見た目常駐系には見えないアプリでも、実は裏で常駐しているものもいくつもあります)


以前はほとんどなかった「フリーズ→再起動」が最近週に一回くらいは発生するようになっています...

書込番号:18569930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/12 13:55(1年以上前)

>失礼しました。以下の方法などではいかがでしょうか。

そして懲りずにまた同じことを繰り返す。
投稿数稼ぎでもしているのかな。

書込番号:18570303

ナイスクチコミ!4


スレ主 dfghnmkさん
クチコミ投稿数:32件 ELUGA X P-02E docomoの満足度1

2015/03/12 23:45(1年以上前)

dfghnmkさん
実感するほど消費するわけではないんですね、今度試してみます。
@ABが解決出来ませんでしたが、納得しました。

書込番号:18572230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング