『写真の時間が9時間ずれるのをなおしたい』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真の時間が9時間ずれるのをなおしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真の時間が9時間ずれるのをなおしたい

2013/03/04 00:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:4件

アルバムでSDカードに入れた画像をみると
一部、時間の表示が9時間ずれて表示されているものがあります。

どうやら、Xperiaのカメラで撮った写真以外の写真が時間がずれて表示されるようなのですが
(0:00ちょうどに撮った写真が9:00と表示されます)
どなたかなおし方わかる方はおられますでしょうか・・・

書込番号:15845887

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/04 01:35(1年以上前)

GMT(世界標準時)+9時間が、JST(日本標準時)
となります。
Xperiaにて撮った写真の時間には問題ないと
いうことですので、その撮影機器のタイムゾ
ーン設定が「日本」に指定されていない可能
性が考えられますが、いかがでしょうか。

書込番号:15846068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2013/03/04 18:35(1年以上前)

>りゅぅちん様
ご回答ありがとうございます!

撮影機器の時間がずれている・・・ということはないようです

たとえば、0時ちょうどに撮影した写真の時間をデジカメとパソコンとXperiaで表示すると

デジカメは 0:00
パソコンは 0:00
Xperia Zは 9:00

上記のようにXperiaだけ、時間がずれるのです・・・
5種類のデジカメで撮った写真をSDカードに入れてみたのですが
結果は4種類はやはり9時間ずれて表示がされていて
1種類は画像をSDカードに保存した時間で表示されました

ですので、Xperiaでなにか設定するのだと思うのですが・・・

書込番号:15848293

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/03/04 18:49(1年以上前)

Xperiaのタイムゾーンの設定を確認してみてはどうでしょうか。

設定→システム→日付と時刻 で確認できると思います。

通常はタイムゾーンを自動で設定にチェックが入っていると思いますが、自動ではうまく設定されない場合は、チェックを外して、手動で日本に設定してみてください。

それでもうまくいかなければ、いったん再起動してみるとかで直る場合もあるかと思います。

日付と時刻に関して、詳しくは説明書P156に載っています。

書込番号:15848349

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/04 19:51(1年以上前)

Xperia側の表示に問題があるんですね。
失礼いたしました。

タイムスタンプ関連で何か設定不備があると
すれば、先の方のご指摘の部分でしょうか。
ただ仮にXperiaのタイムゾーン設定が不適切
だった場合、端末の時計自体が狂ってくると
思われるのですが…

もし良かったら下記をご確認頂けたら。

『Photo Editor』という写真加工アプリにて
@写真を選択
A画面上部「保存」をタップ
BEXIF「修正」をタップ

写真ファイルは、"EXIF"という撮影時の詳細
データを持っており、そこに3種類のタイム
スタンプ情報があるかと思います。

正常表示される写真と比較してみて、その辺
に何か違いはありますか?
やはり9時間のズレはありますか?


※「OK」をタップするとEXIF情報の書き換え
が可能です。閲覧のみの場合「キャンセル」
で戻りましょう。

『Photo Editor』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iudesk.android.photo.editor

書込番号:15848587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/03/05 17:15(1年以上前)

>Echidna Hedgehog様
回答ありがとうございます!

タイムゾーンの設定確認しました。
自動で設定にチェックが入っていたので
手動で日本に設定し、再起動してみましたがなおりませんでしたー


>りゅぅちん様
回答ありがとうございます!

『Photo Editor』入れてみました。

他のカメラで撮った写真(時刻の表示が+9時間になる写真)は
表示が+9時間になっておらず
きちんと撮影時間が、DateTimeOriginalとDateTimeDigitizedにはいっていて
DateTimeは写真によっていろいろな時間がはいっています・・・
(撮影時間と同じものもあれば、違う時間が入っているものもあります。)

ただ、SDカードに保存した時間が表示される写真は
EXIF「修正」自体がなく、「無し」と「作成」がならんでいます。


Xperia Zで撮った写真は
『Photo Editor』でみるDateTime...は、すべて撮影時間が入っているようです。

しかし、アルバムでの表示は
直接SDカードに保存したものは撮影時間

設定→ストレージ→SDカードへデータ転送
で、SDカードへ保存したものでは(おそらく)データを転送した時間が
表示されているようです…


あと、どうやら
Xperia acroで撮影した写真もアルバムの表示時間=撮影時間のようです


説明、伝わりますでしょうか…
表とかにできればいいんですが・・・

書込番号:15852421

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/05 20:29(1年以上前)

なかなか複雑ですが何とか理解できました^-^;
少し論点を絞って整理してみましょうか。

・EXIF情報は写真を加工してイジると消失する
(ネット画像は加工済みなので消失、また媒体
を介してのコピーでも消失する場合アリ)

・アルバムで表示される日時は、EXIF情報の
「DateTimeOriginal」から引用される

・EXIF情報が消失した写真の日時は、ファイル
作成日時がそのまま表示される
(ファイルコマンダーで確認出来ます)

以上を踏まえて、
時間ズレ表示の写真についてですが…

アルバムで表示される9時間ズレの日時は、
EXIF情報の3つの「DateTime〜」もしくは
ファイル作成日時の何れかと合致しますか?
(要は日時データの出所が知りたいわけです)

もし何れにも合致しない場合『アルバム』ア
プリが、勝手に9時間進めて表示してる不具合
の可能性が高いと思われます。

その検証方法としては(お手数ですが)下記の
画像閲覧アプリをダウンロードして頂き、その
写真を選択→詳細情報、を開いて日時がズレて
表示されてないか?を確認されれば宜しいかと
思います。

『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder


一部推測混じりですが、スレ主さんの状況と
何か異なるような一致しない点ありましたら
その時点からまた改めて考え直しますので、
何でもお気づきのことは教えてくださいネ。

書込番号:15853215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/05 20:38(1年以上前)

連投すみません。

『アルバム』に関する記事がありました。
アプリの不具合のような気がしてきました^^;

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1302060036

書込番号:15853255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2013/03/05 22:41(1年以上前)

>りゅぅちん様
回答ありがとうございます!

『QuickPic』入れてみました。
撮影時間がきちんと表示されました!
ありがとうございました!



書き込みしあとも、時間などまとめてみたのですが
どうやら、おおきくまとめると4つに分類されるみたいです

「DateTimeOriginal」を0:00とすると

A:Xperiaのカメラで撮影して直接SDカードへ保存されたもの
 0:00 DateTimeOriginal
 0:00 アルバムの表示

B:パソコンでSDカードへ保存したもの
 0:00 DateTimeOriginal
 9:00 アルバムの表示

C:Xperiaのカメラで撮影して本体へ保存し、SDカードへ保存しなおしたもの
 0:00 DateTimeOriginal
 SDカードへ保存した時間 アルバムの表示

D:メールに添付されていたのを保存したもの
 なし DateTimeOriginal
 SDカードへ保存した時間 アルバムの表示


ためしに、Aの写真をいったんパソコンにコピーして
もう一度SDカードへ保存してみたところ
+9時間ずれました・・・

どうやら、直接SDカードに保存していない画像は
キチンと撮影時間を表示しない仕組みみたいです・・・


アプリの不具合・・・ということなんでしょうか

もともと入っていたアルバムで見るのはあきらめることにしました。


ご回答&アプリを教えて下さって
本当にありがとうございました!!

書込番号:15854069

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/05 23:34(1年以上前)

根本的な解明に至らなかったのは残念ですが
対症療法にて問題の回避は出来るようなので
とりあえず何より♪ヨカッタです。

「PC経由により写真の日時表示に支障アリ」
という不可解な?原因を把握できたのは、自
分にとっても大変勉強になりました。

丁寧に検証、分析して頂いて感謝です。
こちらこそありがとうございました☆

書込番号:15854404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング