『SIMフリー後のauSIM利用について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリー後のauSIM利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMフリー後のauSIM利用について

2013/04/07 17:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 ntwkさん
クチコミ投稿数:2件

詳しい方教えてください。
今、auのiPhone5【LTE】を利用してますが
Xperia zが欲しくて、購入を検討してます。
ヤフオクなどで白ROM購入を行い、その後docomショップ持ち込みのSIMフリー化したのちに、今メンイで使用しているauのiPhone5SIMをアダプタ使用でXperiaに差した場合って使用出来るのでしょうか??回線方式に詳しく無いので、教えて欲しいです。
iPhone5の値引きがまだまだ残ってるので
使えたら嬉しいのですが。。。

教えて下さい。

書込番号:15989602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/07 17:56(1年以上前)

auはドコモ、ソフトバンクと通信方式が違うので、sim解除しても使えなかったかと思いますよ。

書込番号:15989609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ntwkさん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/07 17:59(1年以上前)

とんぴちさん。
ありがとうございます。

3Gについては回線方式が違うと思うのですが
LTEについても回線方式の違いがあるのですかね??

書込番号:15989620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/07 18:23(1年以上前)

詳しくは私もわからない部分はありますが、認識するかどうかわかりません。

仮に認識しても常時LTEでは厳しいかと思いますし、3Gに切り替え出来なければ、いまより使い勝手が悪くなるのではと思いますが。

書込番号:15989750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/04/07 18:40(1年以上前)

スレ主さん

LTEに関してはカテゴリー1については au SB docomo各社に通信方式は一緒です TD-FDE
現にデータ通信 L-03Eは適切に設定すればauの電波を掴みます
au.net必須

但し 本機での報告は無いですね

書込番号:15989825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/07 18:43(1年以上前)

au機をドコモへって方がまだ希望ありますが^^;

逆のこの場合は、音声通話も出来ないかと

苦労と不便が多すぎで値段に釣り合わないかと


もう数ヶ月待てば、この機種ベースの機種がauから出るので、それ待つのが一番賢いかと

書込番号:15989846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/07 20:18(1年以上前)

ntwkさん。こんにちは。

私は、iPhone5(au)から、先月末に古巣のドコモに単身戻って本機種にしました。
(学生を含む家族はauのままです)

MNPでドコモにするか、京都単車男さんの書き込みの通り、au版を待つのが良いと思い
ます。

それから、SIMアダプタは結構危険ですよ。
私も、iPhone5のSIMを、アダプタを使用してSCL21の白ロムに差しましたが、SIMスロット
を壊してしまいました。
auショップで、修理費用\22,000強かかりました。
iPhone5のnanoSIMは、随分小さいので、アダプタから抜け落ちやすいです。

書込番号:15990237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12513件Goodアンサー獲得:1112件

2013/04/07 21:18(1年以上前)

よしんばLteだけ使えても3Gがつかえなければ通話もですが、キャリア認証も完全には出来ないんじゃないですかね?

通話とキャリア機能が使えないのではWi-Fi/テザリング運用以上に使いでがあるとは思えませんけどね。

SIMアダプターですが、私はmicro>フルサイズを使ってGALAXYに挿してみましたが、厚くなる上に強引に差し込むと端子ツメがアダプターの隙間に噛みこんで抜くときに危うく折れそうになりました。

確かにSamsung型のSIMスロットにはヤバいですね。

書込番号:15990505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/08 00:03(1年以上前)

まずですね。KDDIが採用するCDMA2000と、その他の陣営が採用するUMTSでは、規格そのももちがいますが、ネットワークの認証方式が違います。

CDMAでは本体に紐付けられたMEIDという個体番号でネットワークの認証をします。KDDIではこの番号で自社向けデバイスかどうかを識別できます。なので、たとえ他国のCDMA対応機をKDDIで使おうとしても認証を弾かれて使えません。MEIDというのはCDMA2000携帯電話における個体識別番号です。

UMTSではSIMで認証をします。だから、海外の機種などであっても、周波数さえ合う限りは端末を差し替えて使うことができるのです。ただし、ドコモのように、GSM/UMTS携帯電話の個体識別番号であるIMEIを見て、自社向けデバイスでないと弾くという仕組みも存在します。(SPモード)

LTEに関しては、基本的にGSM/UMTSの発展規格なので、ネットワークの認証はGSMなどに基づき、SIMで行われます。

なので、SIMで認証を行うLTE方式ではKDDI以外の他社のデバイスでもできます。事実、au 4G LTEのAPNは発覚しています。

しかし、他の方も言うように、現在は音声通話はすべて3G(CDMA 1xMC)で行われるため、KDDIでKDDI以外のLTE端末を使う場合、音声通話ができません。

将来的にLTEでの音声通話であるVoLTEが実用化されればこの問題は解消されるはずです。

また、SIMスロットのピンのことですが、2種類あります。

ピン型と、ボール型があり私の経験上、ほぼすべての機種がピン型です。

ボール型ならばSIMアダプタを引っ掛けて引っこ抜いても壊れませんが、ピン型だと確実に壊れます。私はXPERIA PのSIMスロットを壊してしまいました。

私が確認した中で、ボール型のSIMスロットを採用してる機種は今のところMOTOROLAのPhoton 4Gのみでした

書込番号:15991285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2014/04/12 08:53(1年以上前)

LTEのみ使えます。

書込番号:17404674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング