『通信速度について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通信速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

標準

通信速度について

2013/04/16 18:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:2件

LTE(xi)ですがとにかく遅いです。

外でアンテナが2〜3本たっている時も全然ページを読み込みません。

回線速度を計測してみると1Mbpsを下回っている場合が多いです。(たまに10Mbps前後でます)

あと、家の中だとアンテナが0〜1本しか立たず圏外になることもあります。

3Gもあまり電波が良くなく、auのほうが電波がいいと感じました。

みなさんはどうですか?

書込番号:16023350

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/04/16 18:43(1年以上前)

7GB制限にかかってるということは考えられませんでしょうか?

まあdocomoは契約者数が増えてるため速度はauやSoftBankなどと比べるとあまり出ない傾向がありますね。
それに対しauのAndroidのLTEは障害物にも強く比較的高速です。
これからどうなるかはわかりませんが、現状auの方が速度は有利ですね。

書込番号:16023373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/16 19:01(1年以上前)

以前は4M程度で3Gに切り替えた方が速いくらいでしたが、メールでLTEのサービスが近隣で始まりましたと連絡があってからアンテナも4本になり良いときには14Mでています。

スレ主さんの居場所がLTE範囲辺境で電波がいまいちなのか、利用者が多いからなのでしょう。

LTE Settingアプリで一時的に3Gに固定して速度を測ってはどうでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ru426.android.lte_settingforgx&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5ydTQyNi5hbmRyb2lkLmx0ZV9zZXR0aW5nZm9yZ3giXQ..

書込番号:16023445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/16 19:10(1年以上前)

アンテナが0〜1本ということは、7GB制限は関係なさそうですね。
お住まいがxiエリア内であれば、DSに連絡して、家の電波状況をみてもらったらいかがでしょうか。

書込番号:16023471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/04/16 19:15(1年以上前)

@AMD 大好きさん

いま確認したところ今月の通信量は1.83GBですので7G制限にひっかかっていません。
やはりau Android LTEが一番速いですね。

@文鳥LOVEさん

回線速度をはかってみました。

LTE 2.44Mbps (アンテナ1本)
3G  1.05Mbps(アンテナ3本)
Wi-Fi 13.46Mbps (アンテナ2本)

こんな感じでした。


書込番号:16023486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 19:32(1年以上前)

電波の問題は判断が難しいですね。
場所や環境に左右されるだけに明確に悪いと言いにくいです。

私も急に繋がりが悪くなり、ネットが接続出来ない事が起こるようになり修理にだしました。
結果はどこも異常なしで戻ってきましたが、やはり改善はされていませんでした。

スクリーンショットで保存していたので、再度DSに行き説明したところ端末交換となりました。

交換後電波の本数は変わりませんが繋がりは良くなりましたね。
もちろん場所によってはLTE圏内でも繋がりが悪いときはありますが。

ただ代替機はGalaxyS3でしたが、電波の掴みはXperiaよりも良かったです。

私はXperiaは過去から使っていますが、電波の掴みは弱いかなと思います。

どういう対応になるかはわからないですが、一度DSに相談に行かれるのも良いかと思いますよ。

書込番号:16023577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/16 20:25(1年以上前)

私はずっとLTE域にいますが、いつもページ読み込みませんよ。ずっとページが変わらないし、ダウンロードもできないこと多数。でもイライラしたらいけない。高い買い物だからっていいきかせてます。XPERIAが使いたければ多少の不具合は我慢しましょう。私は本当にネットに繋がりません。

書込番号:16023795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 20:35(1年以上前)

XPERIAは3代目スマホさん

高いものだからこそ不具合があれば改善させないと駄目だと思いますよ。

我慢して使っているのが良いとはとても思えません。
Xperiaだから我慢しましょうっていう意味がわかりません(^^;)

もちろん不具合が全くないというのは難しいかもしれませんが、普通に使えないとスマホの意味がないですよ。

書込番号:16023844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/16 20:44(1年以上前)

僕は千葉ですけどストレス無く使用出来ますよ(^-^)

書込番号:16023878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/16 21:06(1年以上前)

>とんぴちさん
これが普通じゃないんですか?DSの店員さんも「いつも読み込みません」って私物で使ってると言われる方がおっしゃってたんで、不具合じゃないって思ってました。DSの店員さんが「私のも」っておっしゃられる以上は...。

私の端末「Yahoo!」と「価格.com」以外まともに繋がりませんよ。画像があるやつなんが最悪。もちろんタスクキラーもキャッシュ消去とかもしてます。電波よくてもアプリのアップデートがあれば途中で止まります。

家にWi-Fiないんでコンビニ行って何とかなる。

あー音楽や漫画や画像見たい。

書込番号:16023964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 21:14(1年以上前)

XPERIAは3代目スマホさん

もちろん電波の問題は難しいかと思いますが、Yahoo!と価格.com以外がまともに繋がらない状態が普通とは思えませんね。

そのDSの店員さんには申し訳ありませんが、とても知識があるとは思えません。

店舗を変えてみるのも一つですよ。

繋がりにくい事はありますが、Yahoo!と価格.com以外繋がらない事はありません。

普通に画像なども閲覧出来ます。

書込番号:16023999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/16 21:16(1年以上前)

こちらは東京都の東方面ですが、問題なく使えてます。当方は2月にLTEエリアになりました。それまでは、H(ハイスピード)や、3G行ったりきたりでした。まずは、時間があれば、docomoショップへ持ち込んだらいかがでしょうか?

書込番号:16024018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/16 21:30(1年以上前)

>とんぴちさん
えっ?私のは終話できなかったっんで一度交換になりました。症状が出るたびにDSに行って、症状再現して3回目で交換となり、そのたびにブラウザが標準使おうが、Chrome使おうが、ファイヤーフォックス使おうが、延々読み込まない事を伝えましたが「あっ。僕のもです。まともですよ。」って言われたんで納得してました。XPERIAスゲー。富士通がまともだったわって。高いから仕方ない。これがまともだ!デザインで買ったんだって思うようにしてます。あと電池のもち。YouTubeなんて見たこと無いですよ。必ずカクカクするから。いつもLTEは3本以上です。店員さんが「普通」です。といわれる以上は...。もちろん交換後も同じ症状で、画像があるYahoo!ニュースは想像でこんな感じかー!って思ってます。

書込番号:16024112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/04/16 21:41(1年以上前)

今 都心部ではXiのバンド幅を広げた75Mbps基地局を急ピッチで展開中です
その為山手線の駅では30Mbps出る所も多くあります
特にPing値が良くなっているようです

なのでいま混雑して速度が出ない地域でもこれから速度が出る可能性が有ります
今しばらくの辛抱かなと個人的には思っています

ちなみに私の生活圏の名古屋市内は6Mbps平均 アンテナ直下の事務所は20Mbpsでています
さすが偉大なる田舎 名古屋です^^;

と言う事で速度関係の話をするのなら少なくとも地域を書くようにしましょう

書込番号:16024162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 21:44(1年以上前)

XPERIAは3代目スマホさん

高いから仕方ないの発想は理解し難いですが、youtubeも普通に見れます。
カクカクする事もありません。
LTE/3Gではパケット通信するので、見ることは殆どありませんが。

普通に閲覧出来ないのがまともですと言う店員がどうかと思いますね。

書込番号:16024170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/16 22:42(1年以上前)

>とんぴちさん
そうなんですね。。。電波が悪いのか、端末が悪いのかわかりません。少なくとも富士通F-05Dはこんなこと無かったです。いつもホームの右の四角のボタンを長押ししてアプリを終了させたり、ZDboxでタスク終了させたり、キャッシュ消去したりしてます。ブラウザを起動させたら毎回です。DSの店員さんには意味ないって言われますが...。再起動もおかしくなるたび、毎朝夕少なくとも1日3回はします。読み込めないのが普通の端末をドコモが自信をもって発売してるのだし、店員さんも「普通」ならば私はどうしようも無いです。ただ単にXPERIAがカッコいいと思っただけだし、こった使い方もしないし、お金も知識も時間も無いんで、そういう端末って諦めてます。この端末にしてから3GB越えません。

書込番号:16024477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 22:56(1年以上前)

機種不明

不具合にお金はかかりません。
知識がないからこそ、ちゃんとわかってもらえる店舗を探すのが良いかと思いますよ。

デザインだけで使いづらい端末持っていても楽しくないでしょう?

それなら普通に使えるまで、手間かもしれませんがいろいろショップを探すべきではと思います。

私も対応の悪いショップなどいろいろあたりました。
今は納得のいくショップで何かあったときは対応してもらっています。

確かにLTEはまだまだ安定していません。
圏内でも繋がらなくなることもあります。
ただ毎回繋がらないというのはおかしいかと思いますね。

XPERIAは3代目スマホさんのお住まいの地域がわかりませんが、私の地域(大阪)では安定していればそこそこ速度は出ます。

駄目なときは速度は落ちますが。

高い買い物だからこそ普通に使えるようにしていくのが良いですよ。

書込番号:16024532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 23:03(1年以上前)

知識を付けるために時間が無いは禁句です。
どんな人でも努力してこその・・・いや、横から失礼しました。

頑張ればやれる人と思った故の ↑ です。
少しの時間でも良いのです。

塵も積もれば山となる

諦めたら負けです。(ロボコンの言葉を思い出せ!!)

書込番号:16024567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/16 23:18(1年以上前)

私は熊本市内です。確かにLTEはつかんでるし、通話は発信も着信もクリアにできます。RBB TODAYspeedtestでチェックしても2M出れば上等です。スレ主様に横やりで失礼ですが、LTEの電波掴まないのは仕様なのかなと書き込みした次第です。本当に文字だけのサイトならあんまりストレスないんですがね...。まぁ電池のもちは良いから、着信通話専用と割り切れば。。。できませんが。。。

書込番号:16024630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aishaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/16 23:35(1年以上前)

>回線速度を計測してみると1Mbpsを下回っている場合が多いです。(たまに10Mbps前後でます)
>あと、家の中だとアンテナが0〜1本しか立たず圏外になることもあります。

他の方も言われてるとおりスレ主さんの家の近くの基地局の75Mbps対応がまだなのかもしれませんね。
もしくは直近の基地局がまだLTE対応していないか。以下のページにも記載があります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/17/news009.html
「Xiの契約数はすでに600万を超えていることもあり、ここ最近「Xiの通信速度が遅い」という
声が多く聞かれるようになった。ドコモもこうした現状は認識している。
一部の場所や時間帯でXiのスループットが落ちていることがあるが、75Mbps対応で改善できる」

とありますが、2012年度末でLTE対応基地局が23000局でそのうち75Mbps対応が4000局ですから全体の2割弱です。
うちは兵庫県ですが以前はそれほど速くなかったLTEが3月頃から急に速くなりましたので、
スレ主さんの地域ももう少し我慢すれば速くなるのではないでしょうか?
ちなみにAuはほとんどの地域で75Mbps対応してますのでAu Androidが速いというのはその通りだと思います。

書込番号:16024718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/17 00:06(1年以上前)

不具合は我慢しようとか、仕方ないって言ってるんなら

試行錯誤してる人にあーだこーだ言わずに静観してれば?

我慢してるんなら一人で我慢しててください

書込番号:16024843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/17 01:42(1年以上前)

近頃ちょっと疑問に思うんですが、端末機のアンテナ表示、まぁ0〜4本で表示されますが、これ本数=電波の強さなんですかね?

職場の環境がケータイ端末の電波状況としては悪い部類で(複数の無線バンドが飛び交い、かつ待機場所は常に鉄骨の中です(^^;)LTEは常にアンテナ表示でいえば1〜2本、ギリギリ0の場合もありますが、通信速度はふつうにサクサク動いてくれます。
スピードテストとかしたことありませんが、体感でも明らかにFOMAのハイスピよりは速いです

逆に自宅(鉄筋のマンション)では、アンテナ表示でいえば3〜4本なのに、たまにFOMAの速度より遅く感じる場合もあります。

アンテナ表示の本数=電波の強さだとしたら、逆だと思うんですがふつう(^^;

後、職場でも自宅でも他でも 、あのサイトは見れてこのサイトは見れないみたいな不具合(?)は自分には感じられません。

ちなみにオレは福岡県の田舎市で3月にLTEが開通しましたとドコモからメールが来るような「都市」住まいです(^^;逆

書込番号:16025103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/17 02:09(1年以上前)

ちなみに、ナゼかキラー系とキャッシュイレイザー系のアプリを常駐させると、途端にWeb閲覧がやり辛くなります(^^;

まぁこれは入れている他のアプリとの「食べ合わせ」によると思っていますから、キラー系やキャッシュイレイザー系はいる時にインストールして使わない時はアンインストールしています。

書込番号:16025150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/17 02:53(1年以上前)

自分もパケ詰まりのようにブラウザなど途中まで読み込んでタイムアウトしてしまいます。
それが発生するともうどのページを見ようが関係なくダメになります。
再起動すると直ります。
ドコモのLTEのせい?とか思ってましたけど、どっちに原因があんのか謎ですよねー。
ちなみに家族のも友達のも同じ感じで発生するみたいです。

速度は遅いですね。
こちらは仙台ですが、仙台中心部は100Mエリアなんで早い気がしますがそれ以外は遅いです。

書込番号:16025195

ナイスクチコミ!0


papa_antさん
クチコミ投稿数:130件

2013/04/17 13:10(1年以上前)

こんにちは。
自分の携帯の速度を測るアプリを教えて頂けないでしょうか。

書込番号:16026377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/17 19:10(1年以上前)

よくつかわれてるのが

Speedtest.net

でしょうか。

書込番号:16027371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/17 19:14(1年以上前)

あと、アンテナがフルに立っている=安定して電波が途切れない ではないですよ。
事故や、災害、お祭り等たくさんの人が電話してると思われる時って、アンテナフルにたってても繋がり難いですよね。

書込番号:16027376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/17 20:23(1年以上前)

XPERIAは3代目スマホさん

ただの、ネガキャンにしか思えませんね。
暇なんでしょうか?
これだけ売れてる端末で仰るような不具合連発なら誰も購入しませんよ。

少なくとも自分の個体はサクサクですけどね

書込番号:16027625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/17 22:21(1年以上前)

>餡掛け大好きさん
ネガキャンと思われようが、暇と思われようが、私の端末で起きたことを言ってるまでです。DS行っても普通って言われて、だいたいブラウザ起動すると「ネットワークエラー」とか画面に出てきたら萎えますよ。交換しても同じ。DS行っても意味ないからどうしようもないです。私の端末以外にも同じ症状があるみたいですし、私はネガキャンのつもりで書いたんではありません。とてもデザインは気に入ってるから今はそれで良いいと思ってます。

書込番号:16028254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/17 22:32(1年以上前)

問題は通信環境ですかね。
XPERIAは3代目スマホさん、のスマホを私の処に持ってきても同症状が出るようなら、ハードの問題です。私のでは全く問題がありませんから。しかし、私の友人が住む地域では接続不良が多いですね。当然、私のスマホでも同様に接続が出来ない事も多いです。この例ではスマホが原因ではなく通信環境が影響しています。当然、友人のスマホを私の住む場所に持ってくれば問題なく繋がっています。こればかりは、安定した通信環境をって事を叫ばないと意味が無いですかね。
当たり前ですが、これ以外にも色々と通信不良を起こす原因は沢山あります。端末側のドライバーも改善していくかと思われます。一概に端末がダメとか自分のが繋がらないからダメとかではなく、ある程度は調べて判断されては如何でしょうか。
LTEそのものも出始めですので、次期に安定はしてくるでしょう。正直LTEが不安定な場所だったとしても3Gで事足りるような気はしますが…安定しないのであれば3G固定とかではダメなのでしょうか?

書込番号:16028307

ナイスクチコミ!0


aishaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/18 00:48(1年以上前)

>FUJIっ子さん
端末のアンテナ表示(0本〜4本)は電波の強さで合ってると思います。
しかし速度が出る(サクサク動く)かどうかはその基地局もしくはセクタにいるドコモユーザが多いか少ないかに依存すると思われます。
サービス当初はXiも速かったけどXi契約者が増えて遅くなったというドコモ関係者の弁からも推測できます。
自宅が電波が強いのに遅いというのは自宅周辺の基地局のエリアにドコモユーザが多いか、75Mbps対応していない基地局だからではないでしょうか。
垢ペン先生さんが書かれていることとも符合しますし。

書込番号:16028898

ナイスクチコミ!1


Zeke000さん
クチコミ投稿数:64件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/22 14:06(1年以上前)

電車走行中でもLTE圏内にいればYouTubeのHDすら止まらず再生できるはずですが

計測した地点で最速だったのは横浜ヨドバシ61M秋葉ヨドバシ58Mです
恐らく人の少ない平日にやったらもっと出るんでしょうね

書込番号:16046107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング