『Chromeのバグかもしれません』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Chromeのバグかもしれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

Chromeのバグかもしれません

2014/02/05 15:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

Chromeブラウザでサイト内のテキスト入力フィールドに「ガギグゲゴやパピプペポ」など濁音・半濁音の半角カタカナを入力すると、×キーでその半角カタカナの削除ができません。
標準ブラウザでは問題ありません。
POBOX、Google日本語入力、外国語キーボード(予めコピペ)のいずれでも同じです。
半角カタカナ入力をする事はないので実害はない(現に今まで気がつかなかった)のですが、Chromを使用されている方はお試しください。

書込番号:17155398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/05 15:33(1年以上前)

書き忘れました、機種はSO-02Eです。

書込番号:17155410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/05 15:45(1年以上前)

消せます。

書込番号:17155434

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/05 17:10(1年以上前)

prego1969manさん

消せましたか。
私の機体特有の問題のようですね。
再起動しても直らなかったのですが、その他色々試してみます。

書込番号:17155611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/02/05 17:48(1年以上前)

確かになりますね、Z1でもなりました。
キーボードの×では消せませんでしたが、検索窓?の右側にある×では消せました。

何ででしょうね?

書込番号:17155720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/05 18:36(1年以上前)

ちなみに、ATOKを利用しています。

書込番号:17155832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/05 18:43(1年以上前)

>濁音・半濁音の半角カタカナ

なるほど、前回は適当な物の濁音・半濁音だったので、半角カタカナでも試しましたが、消せます。
入力域の横にある×でも消えるし、入力モード時の×でも消えます。

書込番号:17155854

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/05 19:57(1年以上前)

再起動、キャッシュ削除、セーフモードのいずれでも、改善されませんでした。
今回、たまたま変換時に誤って半角カタカナにして気がついた次第で、今まで困ったことは一度もなかったのでこのままでも良いかと考えています。


>kariyuさん

返信をありがとうございます。
Z1でも消せないのですね。
当方ではChrome上部のURL/キーワード欄は問題ありません。
サイト内のテキストフィールドだけおかしくなります。
フィールド長押しのコピペ機能の切り取りはOKで、IMEの×キーの時だけ消えません。

prego1969manさんの機種が何なのかを知りたいところです。
もし、Xperia以外だとすれぱ、Xperia特有の問題と言えるかもしれません。


>prego1969manさん

色々、返信をありがとうございます。
IMEはPOBOX、Google日本語入力でも現象は起こるので、無関係かと思います。

よろしければ、ご使用の機種を教えてください。

書込番号:17156113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/05 20:28(1年以上前)

当然ですが、此処は「Xperia Z SO-02e」板であります。
それ以外の場合は、主語を付けます。

なので「Xperia Z SO-02e」ですよ。

私もIMEが原因だとは思っていません。
このような問題が出た場合は、全ての環境を疑うのが基本です。
・Android Ver
・各種アプリ Ver
・同時起動アプリ
・勝手に起動アプリ
・OS破損
・アプリ破損
・相性、干渉
・ウイルスの類
・などなど

特定できる人は一つ一つ調べると思いますが、面倒なら初期化を試す。
これは基本です。
当然、初期化後は、一切のアプリやデータ等は入れません。
自動復旧しないように、チェックを確認してから初期化します。
で試したい物のアプリを入れて、テストする。

これでダメなら、然るべき場所へ。
直ったのなら、原因はそういう事です。

当然ですが、全ての人に出る現象ならバグでしょう。
一部の人の場合は、条件付のバグでしょう。
そうでない場合は、復帰不能に陥った不具合が多いので、初期化で直ります。
初期化の前に、対象アプリの再インストールを試みる方が良いでしょうけど。(大は小を兼ねる方式で初期化w)

消去法で行けは、絞れると思いますので、判断が付け易いのではないでしょうか。

書込番号:17156220

ナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/05 20:43(1年以上前)

prego1969manさん

>当然ですが、此処は「Xperia Z SO-02e」板であります。
>それ以外の場合は、主語を付けます。
>なので「Xperia Z SO-02e」ですよ。

大変失礼いたしました。
折を見て初期化して見ます。
ありがとうございました。

書込番号:17156290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/05 21:09(1年以上前)

主さん
>Chromeブラウザでサイト内

とありますが、それは本当に「サイト内」ですか?
もしかして、ブラウザのアドレスを兼ねた入力域ではないですか?
そこなら、状態によっても変わってくるかと思いますが・・・
Chromeの表示は、スマホ仕様ですか?PC仕様ですか?
先ずは、主さんの環境を詳しく書かれた方が良いかと思いました。

ちなみに、スマホ仕様なら、入力域に「あいうえお」や「ガギグゲゴ」と入力した物は残ります。
×を押した後、手動でも音声でも良いので上書きしない限りは消えないのでは?と思います。
PC仕様の場合は、「あいうえお」と打ち込んでも、検索結果のURLに変わります。

一体、どこの入力域の事を指しているのでしょうか。
なかなか、状況が見えてきませんので、不具合かどうかも判断が難しいです。

スクリーンショットを載せて、位置を示して見ては如何でしょうか。
そもそもが、不具合とかではなく思い込みの可能性も有りますよ。

書込番号:17156386

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/02/05 22:33(1年以上前)

Z1は標準ブラウザがChromeです。
他のブラウザはインストールしていません!

例えば、価格.conのサイトでも、検索枠内に入力すれば、消せなくなりますよ。
dメニューやGoogleホーム?(google.co.jp)でもなるようです。

不具合ではなく仕様じゃないでしょうか?
私は気になりません。

書込番号:17156763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/05 22:33(1年以上前)

>prego1969manさん

色々、ありがとうございます。

サイトはスマートフォン用です。
具体的には下記サイトなどです。

価格コムのクチコミの本文入力
Yahooのトップページの検索キーワード入力
Amazonの商品検索入力
Googleトップページの検索入力

おそらく、サイトは問わないように思います。

--------------------------------------

初期化しようと考えていたのですが、基本に帰ってChromeをバージョンダウンしたところ、正常に戻りました。
再びバージョンアップすると、現象が再発生しました。
Chromeに原因ありだと思うのですが、そうなると prego1969manさんの端末が正常な理由がつかなくなります。
アプリ間の相性かもしれませんが・・・。

ちなみに不具合が発生するChromeはVer.32.01700.99です。

書込番号:17156765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


☆kさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/05 23:04(1年以上前)

私も同じ状況です。
もちろんso-02e所有です。

書込番号:17156919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/05 23:54(1年以上前)

ZではChromeは無効にしてあるのでNexus7 で試してみました。
やはりNexus7 でも同じ現象がでますね。
この最新バージョンのChromeだとダメだと言う事ですね。

私はスマホではドルフィンなんで問題ないです。
Nexus7 はChromeを無効にしてないてすがChromeは使わず
ドルフィンを愛用してます。

書込番号:17157143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/06 06:56(1年以上前)

au Xperia UL 4.1.2ですが気になったので試してみました。

『Chrome』ブラウザは普段凍結してまして有効化して試すと、どのサイトでも再現せず。
バージョンを確認すると【31.0.1650.59】だったので、最新の【32.0.1700.99】へアップデートすると同症状が一発で再現しました。

再び旧バージョンへ戻すとまた再現するようになることから、明らかに『Chrome』最新バージョンのみの不具合と思われます。
再現しないと仰る方は、おそらく旧バージョンをご使用なのでしょう。

書込番号:17157678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/06 07:12(1年以上前)

連投すみません。誤記を訂正させて頂きます。

「再び旧バージョンへ戻すとまた再現するようになることから」
            ↓
「再び旧バージョンへ戻すとまた再現しなくなることから」

失礼いたしました。

書込番号:17157695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/06 07:34(1年以上前)

>kariyuさん

返信をありがとうございます。
半角カタカナが特殊で「不具合・仕様」と言うより、Googleの開発担当も単純に気がついていないのかもしませんね。
私も今まで知らなかったことで、昨日たまたま気がついてしまったのです。
気がついた限りは原因を知りたくなりまして、スレ立てした次第です。

>☆kさん

返信、ありがとうございます。
同じ状況とのことでChromeの問題は間違いないようですね。

>SEZOPONさん

他機種の貴重な情報をありがとうございます。
Nexus7でも同じ現象が発生するとの事で、Chromeの問題であると確信できました。

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。
お手数をお掛けしました。
やはり、Chromeの問題で確定ですね。

---------------------------------------------------------------------

Chromeが原因だと確信しましたが、スッキリさせるために端末を初期化して見ました。
初期バージョン状態のChromeでは現象は発生しません。
Chromeを最新バージョンに更新すると現象が発生しました。
疑う余地はないと思います。
余談ですが、rootをとっていると元に戻すのも簡単で初期化が苦になりません。

書込番号:17157727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/06 12:12(1年以上前)

>Chromeに原因ありだと思うのですが、そうなると prego1969manさんの端末が正常な理由がつかなくなります。

その書き込みの前に、説明はしているかと思います。
消せない状態は存在すつと言ったつもりです。私は、それをバグだとは思っていません。
バージョンにより違いが出たのなら、バグなのかもしれませんが、そもそもが困った事が無いので気にしていません。
操作に不都合が生じているのであれば、バージョンダウンのまま様子を見るしか無いかと思われます。

書込番号:17158333

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2014/02/06 13:14(1年以上前)

prego1969manさん

>消せない状態は存在すつと言ったつもりです。私は、それをバグだとは思っていません。

私の読解力が弱いのか、そのように読み取れませんでした。

原因はわかりましたので、これで解決とします。

書込番号:17158535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/06 14:31(1年以上前)

いえいえ、読解力が必要な書き方をしてたのなら、御免なさい。

時系列
@消せる
AATOK使用
B半角「濁音・半濁音」でテスト・・・消せる。
C色々な状況による可能性がる。全てを疑う。

Dどの入力?
 PC仕様?スマホ仕様?

Dの書き込みで
>ちなみに、スマホ仕様なら、入力域に「あいうえお」や「ガギグゲゴ」と入力した物は残ります。
>×を押した後、手動でも音声でも良いので上書きしない限りは消えないのでは?と思います。
>PC仕様の場合は、「あいうえお」と打ち込んでも、検索結果のURLに変わります。

私は、基本がPC使用なので、主さんが仰る現象は出ていません。
当然、ちゃんと試した結果ですよ。その質問までは、どのモードなのか不明でしたよね?
私は、入力域の場所の違いだろうと思っただけです。実際にそうでしたよね。
PCモードでは、×で消せます。

個々(@〜・・・)で解っている情報を下に回答していますので、その辺も加味して欲しいですね。
手元を全て理解できるのは、主さんだけですからね。


色々と情報が揃った後だと、これまた色々と書き込みが増える物です。
テストもほぼ同じ環境下でできるので、現象が確かならば他の方もでるでしょう。

・CHROMEの入力の不具合。
・IMEは関係ない。
・サイト仕様は、PCではなくスマホ。



などなど

情報が、多ければ多いほど、試すことも絞り込むことも・・・ですよね。

単に言葉を取るのではなく、一応、時系列でも見てやって下さい。ーー;

書込番号:17158701

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/02/06 15:20(1年以上前)

???

書込番号:17158798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/06 17:33(1年以上前)

・最新バージョン限定の症状
・URLアドレスバー入力エリアでは正常
(サイト内入力BOX、入力フォームで再現する)
・PCモード/スマフォモードのサイト仕様は関係なし
・AndroidOS/機種依存なし、各機種各OSバージョンで再現

以上のことから明らかに『Chrome』の不具合かと思われます。
(Webでは半角カタカナは使わないから問題ない、とかそういうレベルのお話はしておりません)

半角カタカナは、日本語独自の特殊文字の部類かつ使用頻度は少ないにしても、文字種に関わらず入力された文字はBSキー、Deleteキーで削除可能であるべきでしょう。
「あいうえおガギグゲゴabcdef」と入力して「ガギグゲゴ」だけ削除出来ないのは、いかにも不自然かと思いますね。

書込番号:17159081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/09 02:37(1年以上前)

>「あいうえおガギグゲゴabcdef」と入力して「ガギグゲゴ」だけ削除出来ないのは、いかにも不自然かと思いますね。

でもそんな現象は私の端末では起きませんね。
・Chrome起動
・PC版サイト□
・ヤフー検索域:上記文字
・検索ボタンをポチ
・検索結果
・入力域右の×をポチ
・一時的に文字は消え、入力モードへ
・戻るボタンでモード解除、文字は消えたまま
・Chrome終了
・Chrome起動
・検索結果画面維持:上記入力文字復活(前文)

ですけどね。
何か問題ですかね?

書込番号:17168704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/02/09 02:40(1年以上前)

訂正
>・検索結果画面維持:上記入力文字復活(前文)
・検索結果画面維持:上記入力文字復活(全文)

半角の濁音・半濁音だけって現象は出なかった。


で、先ほどの現象は、検索結果一覧を維持しているから、その対象入力文字が復活しているのかと思ってた。
違うのなら、それはそれでもOKだけどね。

書込番号:17168706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング