『「液晶だけ」なら12時間・・・?』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「液晶だけ」なら12時間・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

「液晶だけ」なら12時間・・・?

2013/03/24 22:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

クチコミ投稿数:77件 ARROWS X F-02E docomoのオーナーARROWS X F-02E docomoの満足度5

(「スリープなら推定150時間・・・」の続編ですがスレ立てさせてもらいました。興味ない方はスルーなさっていただければ幸いです)

データ通信OFFにして、PDFファイルだけを開きっぱなしでどれくらい消費するかみてみました。
時々スリープさせてしまったりして断続的になりましたが約6時間。
横イチの部分を除くと一時間当たり約11〜12%の消費となっていました。

この間、本体設定の「電池」では「画面」が71%を占めていましたので、
仮に液晶だけの消費電力を推定すると、単純計算ではざっと8%となります。

残りの3%には、システムの不可避分があると思いますが、
どういうわけか「milock」が一時間ばかり稼働していた時があって、
それがなければもうちょっと少なくて済んだんじゃないかと思います。


以前、ネットや設定などぶっ続けで触って一時間あたり18%相当の消費でした。
(その時は「画面」が40%強でしたのでやはり「画面だけ」で8%弱ということでよいのではないかと思います)

今日の11〜12%にLTE通信などを合わせるとざっくり12〜13%となりますから、
残り、ブラウザの使用などでCPUが消費するのは5%くらいかと思います。
(いずれも一時間当たりで言っております)

これに対して、もし仮に、SnapdragonS4の28nmとTegra3の40nmの違いがそのまま消費電力に効き、さらに、
通信チップ一体と別体の違いが効いたと仮定して、S4だとCPU単独で2%程度の消費なのかもしれない、
と期待することは不可能ではないかもしれません。

さて、私のテスト(と呼べる水準のものかは別として)によれば、
LTEでの連続待ち受け時間からだとSnapdragonS4とTegra3+cosmosチップに大差はなさそうなので、
5インチFHDのスマホは、もし液晶の仕様やバッテリーがすべてF-02Eと同じであれば、私の設定では、
「画面をつけているだけで」一時間あたり13%前後の電力を消費することになります。

仮に、XperiaZやElugaXが、ブラウジングなどでCPUが消費する部分がF-02Eの半分だとしても、
私の設定と使い方(ネットなどをむやみにつつくだけですが・・・笑)だと一時間15%程度になると思われます。

だとすると、私にとっては、
「こんなに差があるなら、なにもMade in Japanにこだわってわざわざバッテリー持たないって言われる富士通にするんじゃなかった」と考えるほどのレベルの差ではないように思えます。
(あくまでも、私にとっては、です。またCPU以外の条件が同じというのはあくまでも仮定です)


なお、もし、条件を知りたいと思われる方がいらっしゃれば、

明るさはAuto、ただし、暗-明の中間に設定。
インストールしたアプリは
・ドコモ安心スキャン
・ドコモはなして翻訳
・富士通発売記念キャンペーン
・BatteryMix
・NXメール
・NX電話帳
・@F着信応援団

アンインストール・無効化したものはなし。
電話帳・メールなどの自動同期はOFF(のつもり)

としております。

「〜キャンペーン」はさっさと削除してもいいんですが、応募残り数が出てるので、
「あー今日も売れたんだな。よしよし^^」と思うために残してあります(笑)。

ちなみに、私、別スレで「富士通ファンなので」と書いたことがありますが、
Made in Japanだからそう称しましたので、ブランドに思い入れがあるとか、関係者がいてということはありません。
ただ、ライトユーザーの自分がこのややオーバースペックなスマホを使いこなすためと、自分が買った機種はは言われるほどには悪くないんだと信じたいがためにこんなことをやってますが、どなたかの参考になればと思い、紹介させていただきました。

(ただし、うっかり誤解の元にならないように付け加えておきますと、F-04Eなら4.7インチのHDだからそのぶん消費電力が少なくて済むだろう、という計算はできないと思います)

書込番号:15933927

ナイスクチコミ!11


返信する
woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/24 22:59(1年以上前)

とても勉強になりました。

書込番号:15934273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/24 23:27(1年以上前)

この機種とSO-02Eの電池持ちはほとんど変わりません。ネットや動画再生時のバッテリー消費率差はないです。
設定や操作時のバッテリー消費はXperiaの方が多いです。Xperiaは軽い操作でも全力で動作している感じです。

春モデルはどれも待ち受け時のバッテリー消費は優秀だけど、使えば減るという状況ですね。冬モデルまでは待ち受け時もバッテリー消費のことを考慮しないといけなかったのでかなり楽になりました。

書込番号:15934423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件 ARROWS X F-02E docomoのオーナーARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/03/26 00:26(1年以上前)

たしかに、「分かっちゃいたけど、使うと減るなー!」という実感はありますね。それで、アレコレ試してみたりしているわけですが、おかげさまでだいぶ勉強になりました。

もう少し慣れたらレビューなど書かせていただこうかと思っています。オール5で(笑)。

書込番号:15938999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング