


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo
スリープから指紋認証解除してアプリや設定画面を立ち上げると画面がフリーズしてしまい、10〜15秒ほどで勝手に再起動される現象が頻繁に起きております。
それと、スリープ中に掛かってきた電話に出ると、15秒程でいきなり再起動されてしまう事も多々あり困っております。
この現象が起こるタイミングとしては、「スリープから復帰した直後」の通話やアプリ操作で起こっているようです。
富士通製は初めて使いますが、他の機種ですとこのような再起動の事例が沢山あるようですが、このF-02Eで同じような現象の方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、この現象から復活された方ももしいらっしゃれば、どのようになさったか教えて頂きたいと思います。
ちなみに、私のホーム設定は「NX!ホーム」を使っております。
よろしくお願い致します!
書込番号:15973298
1点

ホームに沢山のアイコン等があるとメモリがなくなり再表示に時間がかかったりします。
毎日自分で再起動させたりしていますでしょうか?
再起動やキャッシュ削除したことがないならしたほうがよいです。
あとは、必要なものを無効化や削除していまい正常動作出来なくなっている可能性があります。
書込番号:15973527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障または不具合だと思います。
ドコモショップで見てもらうにも、初期化を促されると思うので、最後の手段として初期化を検討されたほうがいいと思います。
あと過去スレ見て頂ければわかると思いますが、富士通のスマホも他社に負けないくらい不具合の報告はあります。
(特にF-10D、F-05D)
現状不具合のないスマホはないと思ったほうがいいと思います。
書込番号:15973651
5点

>3977年さん、美狂乱さん、コメントを頂きまして誠にありがとう御座います。
現状ではホーム画面にアイコンがビッシリという訳ではありませんが、常時通信するようなウィジェットを多く並べております。
ただ、機種変更前の旧型機種(T-01C)で使っていた時とほぼ同じアプリとウィジェットを並べているだけなので、メモリー不足や処理能力不足という事はないのでは?…と思っています。
また再起動に関しては、自分の意思とは関係無しに1日に何度も勝手に行われておりますし、キャッシュの削除なども試してみました。
ドコモショップに持って行っても「初期化を促される」との事ですが、初期化させられた後はそのまま他のアプリをインストールせずに使い続けなければいけないのでしょうか?
それとも、初期化した後にまた今と同じアプリをインストールしてもいいのでしょかね?
スマホはパソコンと同じように何が原因で不具合が起きているのかの切り分けが必要なのは理解しておりますが、その調査を一つ一つ自分で行うのは時間の無駄ですので、不運な機材に当たったと諦めてDSに持ち込んでみたいと思います。
もしかしたらこのF-02Eで自分と同じような症状の方が何人もいるようなら、富士通側の修正プログラム配布で対応されるかも…との期待があったので今回質問させて頂きました。
スマホは自分の使い易いように色々とカスタマイズして使っている物ですし、おサイフケータイや有料アプリの設定等も既に済ませていますし、それを不具合が直るかどうかも判らないのに初期化してしまうのは非常に躊躇してしまいますよね…。
書込番号:15975465
3点

すぐにメモリの空きが無くなる状況になっていると勝手に再起動してまたすぐに空きが無くなるを繰り返している可能性もあります。
また、タスクキラーなどのアプリは着信などに影響を与えたりするものがあるので入れているならアンインストールして様子見してください。
DSはハードウェア故障の可能性が低いと修理する前にアプリの干渉を疑うので初期化を要求してきます。
今のところこの機種にはあまり不具合報告がないので故障かアプリの干渉の可能性が高いですね。修理ではなく交換してくれる場合もあるので早めにDSいくのが良いかもしれません。
書込番号:15975485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さま。
初期化の件は、3977年さんの言われるとおりです。
知らない間の再起動については、アプリで再起動のログ(時刻、回数等)を残すことができます。
私は「リブートロガー」というアプリを使用しています。Playストアで無料で入手できます。
ただドコモは、ドコモ以外のアプリを証拠採用してくれませんが、意図せぬ再起動がどのように行われているか、スレ主さまが確認することはできます。
書込番号:15975581
1点

・通話関連の不具合にはUIMカードが絡んでる
場合がよくあるので、抜き差ししてみる。
・SDカードのマウント解除(または抜く)状
態でしばらく使用してみる。
・タスクキラー系アプリを外してみる。
・他のホームアプリを試してみる。
とりあえず思いつくのはこれぐらいですが。
すでにお試し済みでしたらスルーを。
書込番号:15975752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/lite/archives/26352016.html
これでしょうか?
書込番号:15977473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントを頂いた皆様、色々と対策を教えて頂きまして本当にありがとう御座います。
3977年さんのおっしゃる通り、この機種の不具合報告はあまり無いようですし、逆に評判は上々のようですので
私の機材特有の不具合か、アプリとの相性問題のせいかも知れませんね。
最初の書き込みで
「>この現象が起こるタイミングとしては、「スリープから復帰した直後」の通話やアプリ操作で起こっているようです。」
…と書きましたが、スリープ復帰後に毎回フリーズ&再起動が起こる訳ではなく、5回〜10回に一度起こるような感じです。
美狂乱さんに教わった「リブートロガー」で、DSに症状を伝える為にもログを取って見ようと思います。
ただ5回〜10回に一度の症状とは言え、通話中にいきなり切れてしまったお相手に「先程はすいません」と
何度も掛け直すのはもう精神的に辛くなってきましたので、DSに持って行こうと思います。
りゅぅちんさん、有り難うございます。
タスクキラーは以前のスマホでも不具合が起きた経験がありますので、現在は使っておりません。
UIMカードやSDカードの抜き差しもやってみましたが、症状は変わらないようです。
NX!ホームで症状が出ているのですが、プライベートモードを使いたくてこの機種にして、
すでに色々と設定しておりますので、その他のホームで試すつもりが無いのです…。すいません。
週末にDSへ持ち込んでみますので、その後のご報告はまたこの場でさせて頂きます。
書込番号:15979262
1点


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