『ジョルテとiコンシェルを同期させたい』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ジョルテとiコンシェルを同期させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ジョルテとiコンシェルを同期させたい

2013/04/11 10:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

スレ主 桜の葉さん
クチコミ投稿数:6件

REGZAからARROWSへ、スマホを機種変更しました。
iコンシェルで予定を通知してくれるとのことで、活用したいのですが、予定はジョルテの「マイカレンダー」に登録してしまっています。
iコンシェルに反映されるカレンダーは、予定が付箋で表示されてしまってどうにも見づらいので、今後もジョルテに予定の書き込みをして活用していきたいのですが、ジョルテの予定をiコンシェルに反映させるには、どのように設定して同期させたら良いのでしょうか?

現状は下記のとおりです。
・予定は全てジョルテの「マイカレンダー」に入力済。
・スケジュール&メモというアプリ(←これに入ってる予定がiコンシェルの予定の通知に反映されていると思っているのですが・・・)には、電話帳に登録していた知人の誕生日が自動で繁栄されているようです。←ジョルテにも既に誕生日は記載済なので、反映しないで欲しいのですが・・・。
・グーグルカレンダーは利用していません。
・試行錯誤の末に、ジョルテクラウドのアカウントも取得してみましたが、iコンシェル側でどう活用していいのか分からず。(「ドコモアカウント以外」にはグーグルアカウントしか表示されず、どのようにジョルテのアカウントを登録して良いかわかりませんでした)

どうにかならないものかと色々触ってみたのですが、よく分かりません。
よろしくお願いします。

書込番号:16003166

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/11 16:38(1年以上前)

ご希望通りにするにはGoogleカレンダーを基とした利用しかないと思います。

ジョルテカレンダーとiコンシェルのカレンダーはそれぞれのアプリにしか反映表示されません。

現状のジョルテカレンダーのデータをGoogleカレンダーに移行し、iコンシェル側もGoogleアカウントとしてください。

これで同期をすればiコンシェルからの通知が可能となります。

書込番号:16004102

ナイスクチコミ!3


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/11 18:46(1年以上前)

ジョルテの予定入力時、ユーザー選択にdocomoが選択できませんか?
ユーザーをdocomoで入力すれば、docomoカレンダーに入力されるので結果的にiコンシェルがひろってセンターと同期されますので通知もくると思います。

書込番号:16004445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 桜の葉さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/12 11:09(1年以上前)

基本はソニーが好きさん

お返事頂き、ありがとうございます!

やはり、ドコモのiコンシェルで設定となると、グーグルのアカウントしか選べないのですね。
iコンシェルの設定でグーグルアカウントを選択して、現状のジョルテカレンダーのデータをグーグルカレンダーに移行というのは、やはり、一つ一つ入力をしなおすのでしょうか?
それともどうにかしてジョルテの「マイカレンダー」とグーグルカレンダーを同期させることができるのでしょうか?

結構予定を入力した後なので、入力済のデータをごっそりグーグルに移せると嬉しいのですが・・・。
機械に疎くて、右往左往しております^^;

書込番号:16006846

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜の葉さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/12 11:17(1年以上前)

UNPANさん

お返事ありがとうございます!

この方法は、ジョルテ側が「マイカレンダー」での予定の入力で、新規に予定を入力する画面でユーザー選択をするところがあるのでしょうか?
新規に予定を入力する「+」のボタンを押してみたのですが、どこでユーザー選択を「docomo」と選択したら良いのか分かりません。お教えいただけませんでしょうか?

これができたら、今まで入力した予定も、「docomo」と変更するだけでiコンシェルへ同期できるようになるのでしょうか?
やっぱり、分かってなくて設定しようとしているので、どこに何があるやら分からず、恥ずかしい限りです^^;よろしくお願いします。

書込番号:16006866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/12 12:52(1年以上前)

桜の葉さん

ジョルテからのGoogleカレンダー移行は、ジョルテの設定にあるデータの入出力をタップしてジョルテ→Googleカレンダーで行えると思います。
無論ですが、その際にはGoogleアカウントの設定をしておいてください。
また同じアカウントで複数のカレンダーを作っている場合は、必ずメインアカウントのカレンダーへ移行してください。
これをしておかないとiコンシェルはメインカレンダーしか表示できないためです。

Googleカレンダーを表示させて移行できているか確認してください。
※リンクを張ろうとしましたがURL長すぎるため検索してください。

またGoogleカレンダーは1か月前までしかジョルテ等には表示出来ません。
これはシステム的なためです。
まずはGoogleカレンダーに全て移行できているかの確認をお願いします。

上記の移行が全て完了し、1か月以上前の表示方法についてはまた説明します。
※PCでの作業となります事ご了承ください。


>UNPANさん
ジョルテカレンダーをマイカレンダーで登録してある場合は、ユーザー選択でのdocomoが出てきません。
ver:1.5.6で確認しました。

書込番号:16007114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 桜の葉さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/15 17:12(1年以上前)

基本はソニーがすきさんへ

お返事ありがとうございます!たびたび返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

ジョルテのマイカレンダーから、グーグルカレンダーへ入力していたデータをコピーできる方法がありとても嬉しいのですが、お教えいただいた方法をしてみたのですが、「ファイルの入力に失敗しました」というエラーメッセージが出てしまいます。

もしかして、ジョルテのアイコンを使ったから?とも思ったのですが、1件だけ「テスト」と称してアイコン付きでジョルテ→グーグルカレンダーでデータの入出力をしたところ、そのテスト分はグーグルカレンダーへ登録ができました。
1件ずつじゃないといけないのかと、登録されている日付で1件のみデータの入出力をしてみたのですが、これはエラーになってしまいます。
本当にたびたび申し訳ないですが、もう一度お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

下記のように操作してみました。

1.ツールバーの左から2番目のカレンダー設定より、マイカレンダーの欄のグーグルアカウントにもチェックを入れ、ジョルテカレンダーを含む表示されている全てにチェックを入れました。
(マイカレンダー、休日カレンダー、祝祭日カレンダー、グーグルメールアドレスの4つにチェックが入っています。)

2.設定の「カレンダーの設定」より、ジョルテクラウドを利用するのチェックをはずしました。(ジョルテクラウドは必要ないんだなぁ、と判断しました)

3.設定の「データの入出力」の「ジョルテ→Googleカレンダー」より、データをコピーしようとしました。
 開始日:2013/04/14 終了日:2014/04/13 
と入力しました(誕生日など登録済だったので、丸1年を取得範囲にしてコピーさせようとしました)

 ↓
エラーになり、グーグルカレンダーには反映されませんでした。

以上のような状況です。
よろしくお願いします!

書込番号:16019530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/15 20:16(1年以上前)

桜の葉さん

申し訳ありませんが当方も手順通りの仕方しか分からず、エラーになる原因が特定できません。

Googleカレンダーからジョルテカレンダーへのデータコピーには、文字数等の制限があるようですけど
その逆の場合はメッセージも出ませんので問題なく行くのだろうと思いレスしました。

どうしてもエラーになるようでしたらバックアップの作成をして、そのデータをPCからGoogleカレンダーへ入れるぐらいしか思いつきません。

ジョルテのバックアップ手順
http://www.jorte.net/q199.html#05

Googleへのインポート方法
http://support.google.com/calendar/answer/37118?hl=ja

書込番号:16020146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/15 21:04(1年以上前)

スレ主様

ばたついて、回答が遅くなり申し訳ありません。
趣旨を勘違い&説明不足でした。

新規の予定をジョルテの登録画面からドコモカレンダーに予定を入力する事で、結果的にiコンシェルがひろって通知あるので目的が果たせると思ったのですが、既にジョルテに登録された予定をのところを見落としていました。

私も一月前に設定したのですが、前機の設定を惰性で設定したので・・・
Googleカレンダーでドコモカレンダーも使う設定にした上で、ジョルテで新規予定登録画面にユーザー選択のドロップダウンリストが出て、ジョルテ・ドコモ・Googleの選択肢が表示されませんか?

申し訳ありませんが、過去分は別手段で移行しなければ行けませんが新規からは、ジョルテの画面からドコモカレンダーに予定が登録されると思います。

既にジョルテに登録された予定は修正画面を開いてもユーザーの変更は出来なかったと思います。

そう言う意味では、かなり中途半端な回答でご迷惑をおかけしました。

書込番号:16020370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/15 21:11(1年以上前)

申し訳ありません。
またまた説明不足でした。

このGoogleカレンダーとは、端末内のアプリとしての「カレンダー」です。
ドコモカレンダーは、アプリとしては「スケジュール」です。

「カレンダー」で表示するカレンダーと同期するカレンダーにドコモカレンダーを設定した形です。

書込番号:16020413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 桜の葉さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/18 11:01(1年以上前)

基本はソニーが好きさん

度重なる質問にご返答頂き、ありがとうございます!!
そして、たびたびお返事が遅くなってしまいすみません。

お返事いただいたように、対応してみました。
機械に弱く、バックアップデータをパソコンで読み込むとは??って四苦八苦しましたが、なんとかケーブルでつないでみたりして、SDカードの中を見ることができました。
けれど、残念ながらジョルテのバックアップがうまく取れないみたいで、ジョルテ側では出力しましたと表示が出るのに、SDカードのジョルテのフォルダの中には、バックアップデータと思われるものは見当たらず、取り込むことすらできませんでした。(私が分かっていなくてデータを作れずにいるのかもしれないのですが・・・)(もちろん、基本はソニーが好きさんが教えてくださったヘルプページを見てPCとスマホは繋いでない状態でバックアップデータを作ったのですが叶わず・・・)

お恥ずかしい限りですが、きっと基本はソニーが好きさんがお教えいただいた方法で、通常の方はジョルテとグーグル、ひいてはiコンシェルにも同期できるに違いないのですが、これ以上ご迷惑を掛けるのも申し訳ないので、泣く泣く予定を書き写して登録しなおそうと思います・・・。

何度も丁寧にお教え頂き、ありがとうございました!!
こんな方法があるんだ!!と、とても嬉しく作業することができました^^

書込番号:16029895

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜の葉さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/18 11:07(1年以上前)

UNPANさん

お返事ありがとうございます!
そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

グーグルカレンダー側でそのように設定すると、ジョルテで入力した新規の予定の登録先を選択できるのですね!

今まで登録した予定の分は、基本はソニーが好きさんに丁寧に教えていただいて、けれど私の方が上手に処理できずに登録をしなおすことにしましたので、新規登録ではお教えいただいたことを参考にさせていただこうと思います。

度重なる質問にお答え頂き、ありがとうございました!!^^

書込番号:16029910

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/18 11:33(1年以上前)

通りすがりです。
ジョルテは使ってませんが興味があって見てました。
−−−−−
Googleカレンダーと同期ができない

カレンダーの同期設定が解除されている場合が想定されます。

ホーム画面より、[メニュー]ボタン、もしくは、アイコン一覧より[設定]をタップする。
[アカウントと同期]→[Gmailアカウント]をタップする。
[カレンダーを同期]のチェックを ON にする。
−−−−−

[カレンダーを同期]のチェックについて見あたらなかったので、ちょっと気になりました。
すでに設定済みなら読み飛ばしてください。
失礼しました。

書込番号:16029982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング