スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G pro L-04E docomo
このスマホとても気に入って使っています。
今月で1年を超えていますが最近動作が少し変になりました。修理?、設定?・・
教えてください。
■1.毎時9分にバイブレーションが起動する。
不思議な事に9分になるとバイブレーションが動作します。この異常動作と同時期に下記の現象が確認できています。
■2.メール着信などのバイブレーションは動作するが「音」が出ない。
上記の異常バイブレーションと時期を同じにして「着信音」が出なくなりました。ただし、再起動した後たまに正常動作することがありますが完全ではありません。勿論設定は何度も確認していますので設定ミスは排除してください。
■3.電池の減りが「異常」に早くなった。
バッテリーMixで確認していたのですが1,2の現象と同時期から急にバッテリ消費が増えています。私の場合殆どがメールとホームページの確認で一日1時間も使用していないので3〜4日充電なしで利用していました。(最高に便利)しかし、1.2の現象の後1日持たない事が多くなりました。バッテリーMixで消費の多いアプリが自分と表示したのでアプリは今外していますが電気の減りは一向に改善しませんです。
皆さんもご利用されていると思うのですが同様な現象はありませんか?
本体の故障でなければバッテリーの劣化から来る故障なのでしょうか?
バッテリー交換はドコモで8000円以上だそうで簡単には踏ん切りが付かないです。(涙)
※もっと安価で出来ないかと思うこのごろです。だれか自分で「分解交換」した人いませんかね(笑)
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:18139978
1点
セーフモードで起動してみて「毎時9分にバイブレーションが起動する。」の症状が出なければ何らかのアプリが干渉している可能性があります。
まずは原因のアプリを突き止めることですが、困難な場合は端末初期化で治るでしょうね。
書込番号:18140131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
先ほどご指摘いただいたL-04e セーフモードにはじめて移行しました。
あるんですね、Windowsみないなモードが(汗)、これで一晩様子を見て見ます。
感謝、感謝です。
書込番号:18140262
0点
おはようございます。
■質問3について改善無し。
セーフモードで現在17時間経過、残量40%で
改善せず・・・・・・
■質問1.2について改善あり
バイブレーションおよび着信音は改善しましたのでアプリの影響が有ったようです。
インストールしたアプリを片っ端から削除しました。
やはり次の手は、本体の初期化で様子見でしょうか(涙)
※バッテリー交換かな・・・・
書込番号:18143196
0点
> セーフモードで現在17時間経過、残量40%で
> 改善せず・・・・・・
セーフモードではアプリの影響を受けないため、アプリ以外の原因が考えられます。
可能性としては電波状況では?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/structure/feature/index.html
ドコモ公式サイト「電波の特性」のページです。この中で
ケータイ電話は、受ける電波の強さによって出力する電波の強さ(電力)を調整しています。
基地局から遠くなると送信する電力は大きくなるので電池の消耗が早くなります。
また、「圏外」表示のように電波がまったく届かない状態のときは、電波を繰り返し探す動作をします。
その場合は、より電池の消耗が早くなります。
との記載があります。
特にLTE基地局の狭間ではLTEと3Gの切り替えが頻繁に起こり電池の消耗が速くなります。
アンテナピクトの状態はどうなってますか?
「機内モード」に設定し電波を遮断した状態で電池の減りを見てください。
「機内モード」で劇的に改善されれば電波の問題です。
以前は3〜4日充電なしで利用できていたのならその後、周りに建造物が建築されたなどで電波状況が悪化した可能性があります。
「機内モード」でも改善されない場合は恐らく電池の劣化でしょうか?
ドコモショップで電池の状態を確認してもらいましょう。
書込番号:18143230
1点
namusan1234さん、はじめまして。
私もここ2ヵ月バッテリー消費にな悩まされております。
原因は解決しておりません。
現象は、今までスリープ時のバッテリー消費は1時間で0.5〜1%の消費でした。
しかしここ2ヵ月では1時間に4〜5%減る状態です。
バッテリーmixで確認しても特定のアプリが悪さをしている気配はなし。
OS Monitorで確認しても全体のCPU使用率は以前と変わらず、特定のアプリのCPU使用率が高い訳でもなく…
スマホ8台目の為ド素人でもないと思うのですが参ってます。
初期化も2度行いましたが、解決に至らずです。
初期化後に試しに必要最低限のアプリのみインストールして経過を見たのですが、解決せず。
しかし機内モードでは減らないんですよね〜(笑)
バッテリーの劣化は考えにくいんです。稀に調子のよい日もあるので。
現在はアプリの無効化のやりすぎか?を検証中で、一切無効化をしないとよい感じ※昨日から始めたので様子見中
以前の書き込みではVPN絡みがありますが、私はまだ不明です。何か解ったら教えて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005889/SortID=16222511/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VPN#tab
書込番号:18148587
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010690/SortID=18150737/
機種は違いますが、このスレでは「Google Play開発者サービス」が怪しいとか言ってますね。
Battery Mixの消費電力では「Google Play開発者サービス」はどうなってますか?
書込番号:18152593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんのお知恵本当に本とこの掲示板に感謝します。
今日現在悪化の糸をたどっています。
■マグドリ00さんへ
機内モード確認しましたがバッテリーの減りは改善なしでした。ご指摘のようにバッテリの劣化でしょうか(涙)
■kei8800さんへ
初期化はあまり期待できないようですね、ありがとうございます。私の場合、調子の良い日は絶無です。昨日はついに1日持たなくて朝には全電源消失でした。(3〜4日が夢のようです)
■マグドリ00さんへ
お知らせありがとうございます。「Google Play開発者サービス」を見て見たら稼働プロセス順位で7番目で0.55%なので問題はなさそうに見えます。現在バッテリーMIXの38.68%が一番です。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:18152637
0点
ドコモショップに行ってバッテリーの状態をチェックしてもらいましょう。
仮に問題があればバッテリー交換になりますので預かり修理となり代替機を貸してくれるはずです。
修理に出すと端末は初期化されますのでバックアップの準備は必須です。
バッテリーが問題ないと判断された場合は端末を初期化して様子を見てみると良いです。
書込番号:18152959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございました。
本日、ドコモショップで診断に出しました。
結果を見てバッテリー交換などの手順となると思います。
しかし、昨年11月3日に購入利用期間1年でバッテリー交換は・・・・・・・ンです。
書込番号:18155847
0点
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_attention/
リチウムイオンバッテリーの寿命は充放電500回が目安と言われているので、1日数回充電していれば1年で駄目になると思います。
書込番号:18156415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先にも書かれてますが充電中の作業、特にゲームは発熱が激しくバッテリーの劣化が早まる恐れがあります。
また過充電や過放電もバッテリーの寿命を縮めるようです。
書込番号:18156853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■マグドリ00さんへ
コメントありがとうございます感謝、感謝です。
私のスマホは「メール確認」と「特定なブログチェック」です。
ゲームやLineとかのアプリはよほどの事が無い限り使っていませんし遊びはソフトバンクを使います。
充電は3〜4日毎なので、この1年間では100回以下だと思います。
また、充電器はドコモ純正の物以外は利用していないためか充電とかは心配していません・・・
何れにしてもL−04Eは3000mAHのバッテリー内臓タイプなので電池取り外すのはメーカー送りになるとのこと2〜3週間は諦めてくださいとの事でした(涙)まぁ、別にソフトバンクがありますから我慢できますけどね(笑)
診断の結果が楽しみです。
結果はここでご報告する予定です。
ありがとうございました。
書込番号:18158829
0点
なるほど、バッテリーを酷使するような使い方はしてないですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005350/SortID=15486907/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005314/SortID=15248280/
これらのスレでは「ドコモ電話帳」が原因で電池の消耗が早くなるようです。
しかしスレを読むと、一筋縄ではいかないようです(汗)。
あと、microSDカードの不具合でメディアサーバーが暴走し急激にバッテリーが減るとか見ました。
microSDカードを抜いてみるとかフォーマットして様子を見るとか。
書込番号:18159347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この掲示板に最初に質問した「namusan1234」です。
(ドコモからの修理)
ドコモから修理報告を受けました。結果は異状なしで全ての点検を行ったと書かれています。
(修理から戻った状況)
バッテリーの減り方に変化なし、1日持ちません・・・・・・・
■改善策を発見?
みなさんに沢山の知恵を頂きました。
そのお礼に私が行った改善策を掲載します。
設定=>ホームスクリーン=>ホーム選択=>※「docomoPaletteUI」を※「ホーム」に変更しました。
★★★
結果、バッテリーの以上浪費が「半減」し、今は安心して2日に一度の充電まで回復しました。
私が思うに、docomoPaletteUIはドコモが提供した日本独自のUI、「ホーム」はLGが開発した本来のUI
これを元に戻したのです。
UIはLinuxのウインドウマネージャーなのでアプリの浪費を探しアプリを停止しても全く効果が出ない理由にもなると思います。
しかし、正常だった時は3〜4日充電なしで利用してたので他に原因があるのかもしれませんが、これ以上気にしない事にしました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:18232565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > Optimus G pro L-04E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/22 23:12:08 | |
| 1 | 2016/08/17 7:19:27 | |
| 2 | 2016/03/25 7:02:19 | |
| 3 | 2016/02/07 23:40:42 | |
| 2 | 2015/02/16 19:07:36 | |
| 4 | 2014/12/29 20:45:29 | |
| 2 | 2014/12/24 18:28:44 | |
| 14 | 2014/12/03 9:43:28 | |
| 0 | 2014/11/04 18:42:21 | |
| 5 | 2014/10/29 23:23:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











