『「Googleの位置情報サービス」が有効にならない』のクチコミ掲示板

INFOBAR A02 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2100mAh INFOBAR A02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「Googleの位置情報サービス」が有効にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「INFOBAR A02 au」のクチコミ掲示板に
INFOBAR A02 auを新規書き込みINFOBAR A02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > INFOBAR A02 au

クチコミ投稿数:21件

タイトルの通り、「Googleの位置情報サービス」が有効となりません。

設定手順としましては、
[設定]-[位置情報]-[Googleの位置情報サービス]をタップすることで、
有効/無効の設定ができると思います。

本来、有効(チェックをON)にする場合、タップ後「位置情報についての同意」画面が表示され、
同意するをタップすることで、有効にできると思います。

が、私の端末では、この同意のための画面が表示されず、チェックがONとなります。
※いつ、そうなってしまったかは不明です。

まぁチェックがONになっているので有効なんだろうと思い、
気にせず使用していたのですが、どうも有効になっていないようなのです。

確認方法としましては、GoogleMapで現在地を表示しようとすると、
「システム設定で現在地情報を有効にしてください」とのメッセージが。。。
GoogleMapで現在地情報を表示するためには、

以下をONにすると認識しています。
1.[設定]-[位置情報]-[Googleの位置情報サービス]
2.[設定]-[位置情報]-[位置情報とGoogle検索]
  ※これをONにすると、[設定]-[アカウントと同期]-[Google]-[位置情報の設定]-[Googleアプリに位置情報への
   アクセスを許可する]
   がONになる。
   逆の手順でも設定可能。

これは同じ端末を使用している妻の設定でも確認できておりまして、
私の端末で、どのタイミングでこのようになってしまったのか、不明なのです。

[GPS機能]をONにすることで、現在地を確認することは可能なのですが、
他のアプリで[Googleの位置情報サービス]を参照しいるアプリがあるようで、
困っております。
なるべく工場出荷状態に戻すことは避けたいと思っておりまして。。。

ググってみたものの、これだ!というものを見つけることが出来なかったため、
こちらで質問させて頂きました。
※Android4.1.1の不具合という情報も見かけた気もするのですが。。。

どなたか、改善方法をご存じないでしょうか。

書込番号:16204892

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/06/02 20:53(1年以上前)

PRLの更新→端末の再起動
をしてみてはどうでしょうか。
(参考)
http://toydigilove.blog28.fc2.com/blog-entry-52.html
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1302140023

書込番号:16208139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/06/03 00:26(1年以上前)

SCスタナーさん

コメント、感謝致します。
教えて頂いた、PRLの更新についてですが、既に試しておりました。
私の説明不足で申し訳ありません。

現在、PRLのバージョンは007ですが、やはり状況は変わらずですねぇ。

書込番号:16209204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


捨助さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 12:14(1年以上前)

私はHTL21なのですが、全く同じ状況で、情報を求めてこちらにたどり着きました。

PRLの更新→端末の再起動
は私も行いましたが、PRL00007のママで特に症状は変わらず。

私も極力初期化を避けたく情報を探しておりましたが、埒も明かないですし、
サクっと解決する事を祈りながら端末初期化してみます…

書込番号:16210290

ナイスクチコミ!2


捨助さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 13:02(1年以上前)

ただ今初期化が完了しました。結果、私のHTL21は直りました。

以下に現時点での設定を。

【ソフトウェア情報】
Androidバージョン:4.1.1
HTC Senseバージョン:4+
ソフトウェアの番号:1.29.970.1
PRIバージョン:2.62_01C
PRLバージョン:00007

【位置情報オプション】
Googleno位置情報サービス:ON
GPS機能:ON
位置情報とGoogle検索:ON
コンパス警告:ON

と、ソフトウェア情報、位置情報オプション共に初期化前と変更無しです。

とりあえずシンプルに設定をするために、同期アカウントはGoogleのみで、
Google検索をアップデートし、GoogleNowを利用してみた所、
エラーも表示されず、検索した場所のカード等も表示されるようになりました。

今後、どのタイミングで使えなくなるのか分からないので、
暫くはアプリ追加や設定変更などを行った際には、細かく確認していきます。

取り急ぎ、簡単ですが解決報告です。

しかし再セットアップが本当に面倒ですね…

書込番号:16210450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/06/03 16:39(1年以上前)

捨助さん

コメント、また初期化後の動作確認まで挙げて頂き、本当にありがとうございます。

やはり、初期化ですか…

今のところ、この機能が有効とならなくとも、
とりあえずは使えておりますが、本来使える機能が
使えないというもどかしさを抱えているのもストレスになりますので、初期化の時間が取れましたら、
試してみようと思います。

もしかすると、他の解決方法が見つかるかもしれませんので、本スレッドはまだ未解決状態にしておこうと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16210946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rathaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 00:02(1年以上前)

こちらもPRLを更新して再起動しても、依然OFFになっている、と言うメッセージが出ていました。
しかし、ふと思って「高速起動」の項目をOFFにして再起動したら問題なく正常に機能するようになりました。
この項目は 設定->電源 の中にあります。(A02, Android 4.1.1)

駄目な方はお試しください。

書込番号:16231122

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/06/09 08:23(1年以上前)

rathaさん

アドバイス頂き、ありがとうございました。

教えて頂いた方法で、無事に設定、期待動作することを確認できました。

設定が有効にならない、という観点では他にもいくつか質問スレッドとしてあがっているようですね。


こちらなど
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005352/SortID=15810606/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8d%82%91%ac%8bN%93%ae#tab


本機マニュアルも見てはいたのですが、
アンドロイド設定レベルまでは書かれて
いないんですねぇ。

助かりました。本当にありがとうございました。

書込番号:16231919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > INFOBAR A02 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電について 3 2017/09/02 16:23:23
ワンセグアンテナは? 4 2016/12/13 15:11:46
電池蓋がよく取れますか? 3 2016/12/02 12:28:48
1日持ちますか? 2 2016/11/30 8:28:26
bluetoothテザリングで繋がらなくなりました 1 2016/11/16 0:12:59
アップデート指示に従うと起動しなくなる問題 2 2016/10/21 10:20:17
パズドラの起動 1 2016/09/18 14:42:47
ホームボタン長押しでタスクキルは 2 2016/05/15 19:24:54
再起動が 7 2016/08/25 9:18:26
Wifi 繋ぐと落ちる 12 2016/01/21 22:44:24

「HTC > INFOBAR A02 au」のクチコミを見る(全 1877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

INFOBAR A02 au
HTC

INFOBAR A02 au

発売日:2013年 2月15日

INFOBAR A02 auをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング