『オリンパスのレンズってダメですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g LUMIX DMC-GF6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF6 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 4月24日

  • LUMIX DMC-GF6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのオークション

『オリンパスのレンズってダメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF6 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスのレンズってダメですか?

2015/02/25 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6 ボディ

スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

GF6のボディだけ買ってしまって、レンズは後でオリンパスのレンズを安く買おうと思っていたんですが、
パナのレンズは割高です。 そのわけをお伺いしたいのですが、、、
狙っているのは、オリンパスの14-42mm F3.5-5.6 II or+(R)です。
主に子供、動物、風景などの撮影です。

よろしくお願いします。

書込番号:18516194

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/25 10:26(1年以上前)

パナ機ならレンズは手振れ補正付きを選んだ方がいいのでは?。

書込番号:18516212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/02/25 10:33(1年以上前)

製品コストは、
(開発費+宣伝費)/製造数+材料費+製造費+税金
などで構成されます。
生産量の少ないレンズは高価、生産コストの高いレンズは高価です。
一方、在庫処分品は、廉価になります。
9〜18mmのオリンパスのレンズを使っていますが、何の問題もないです。

書込番号:18516231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/25 10:33(1年以上前)

ここのサイトの最安値だと
パナソニックの14ー42や14ー42PZ・14ー45の方が安いですね

書込番号:18516233

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/25 10:39(1年以上前)

オリンパス(以下「オリ」表記)とパナソニック(以下「パナ」表記)の両方を使っています

オリのボディには、オリとパナのレンズの何れを使用して構わないと思います
パナには可能なら、なるべくパナのレンズを使用することを推奨します

何故なら、両メーカーの「手ブレ補正」の方法に違いがあるからです

オリはカメラ本体にブレ補正機能を搭載してるので、どのレンズを使っても「手ブレ軽減」が期待できます
パナの場合(ボディ本体ではなく)パナ製のレンズに、その機能が搭載されています
パナとオリのレンズの組合せの場合、ブレ補正機能は効きません(というか、機能自体が無いです)

写り(レンズの描写)そのものに違いが出るわけではありませんが…
暗がりや室内といった場所での撮影では、手ブレによる失敗の可能性に差が出そうです

書込番号:18516246

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/25 10:42(1年以上前)

>パナのレンズは割高です。

価格コムでみると

パナソニックLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-Kが15626円
パナソニックLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kが22800円
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rが23758円

となっていますので、ほぼ同額か、少しオリンパスの方が高いようです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463249_K0000281875_K0000268485

また、レンズの手ブレ補正方式が
パナソニックはレンズ側で補正、オリンパスはボディ側で補正を主流にしていますので
レンズ側に手ブレ補正機能がついているのは、パナソニックのレンズです。
(オリンパスのレンズには手ブレ補正がついていません)

その為、パナソニックのボディにオリンパスのレンズを使うと手ブレ補正なしとなってしまいます。

書込番号:18516253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/02/25 10:50(1年以上前)

オリンパスはレンズ内に手振れ補正を組み込む必要がなく、パナは手振れ補正をレンズに組み込んでいる分、レンズが割高になりがちなのかなと勝手に思ってました(笑)

書込番号:18516275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/25 10:52(1年以上前)

neopom2さん、こんにちは

カメラについてあまり知識はないと想像します。
なのにボディーだけ買われたのが腑に落ちません。

それはさておき、オリンパスの14-42mm F3.5-5.6 II or+(R)は最悪のレンズです。
写りはよいのですが、写そうとするとまず繰り出さないといけませんし、
繰り出すと長くて不格好ですし、収納しようとするとロック解除の一手間が要ります。
毎度のことですので面倒でかないません。
しかも、オリンパスはカメラボディーに手ぶれ補正機構があってレンズ側にはありません。
一方、パナソニックはその逆ですから、パナボディ+オリレンズでは手ぶれ補正がなくなってしまいます。

> パナのレンズは割高です。
はあ? 同スペックの14-42mm F3.5-5.6 IIは新品で1万6千円とか。
むしろ、オリのほうが高いはずです。
ともかく、このレンズをお薦めします。
こちらは繰り出し式ではなく、撮影時の長さも常識的です。

書込番号:18516281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/02/25 10:58(1年以上前)

パナソニックの方が種類が多い(キットレンズ)ですが、自分の使いたいレンズを選べば良いと思います。(パナにはパナのレンズが良いでしょう。)
しかし、欲しいレンズがオリにしか無ければ、オリのレンズを使うしか有りません。
動画は、パナの方が使い易いです。

書込番号:18516299

ナイスクチコミ!4


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 11:07(1年以上前)

割高」とういう表現が不適切だったかもしれません。
yオークションで取引されている相場を見ると、同じくらいのサイズで14−42mmのレンズでは
オリンパスレンズの方が安価で取引されていましたので「パナは割高」という表現をしました。
パナのレンズの中に手ぶれ補正が入っているのですね。そのためか。大変参考になりました。
高くてもパナのレンズを検討いたします。
ありがとうございました。

書込番号:18516322

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/25 11:08(1年以上前)

>はあ?

教えて下さいってお願いしている方に対して…
「こいつ、何にも分かってねえや」って、随分と上から目線な言葉ですねぇ(o ̄∇ ̄o)駄目よ♪

いただきものかもしれませんし、ボディだけっていうのには事情があるのかも知れません
機能よりも「丸っこくてカワイイ」とか、見た目で決める場合だってあります

沈動式のレンズを(当たり前に、普通に)使っている者しては…
単に個人の好みで「最悪」と切り捨てられると、不快なこと極まりない
※その割には、手放さずに使ってるみたいだね
初心者さんは「沈動式は最悪なんだ」って、変な理解をさせたいのですか?

貴方が経験豊富なのは、これまでのコメントで容易に判断できますが、価値観を押し付けちゃ…ねぇ…駄目よ♪



書込番号:18516328

ナイスクチコミ!38


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/02/25 11:50(1年以上前)

neopom2さん こんにちは

中古でもいいのでしたら パナの14-45mm 少し古いのですが マウントは金属ですし 写りも良いのでお勧めです。

このレンズ 自分も使っていますが 今のレンズと比較しても遜色ない描写で良いと思います。

書込番号:18516457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/25 11:51(1年以上前)

MWU3さん
> いただきものかもしれませんし、
「先に買って」とあります。
スレ主さんのあとのレスを見て、はじめてオークションで調達したのだろうと想像でき、事情が理解できました。

> 沈動式のレンズを(当たり前に、普通に)使っている者しては…
> 単に個人の好みで「最悪」と切り捨てられると、不快なこと極まりない
「個人の好み」ではありません。これはわたしだけの意見ではなく、わざわざスレ建てしているのを見た記憶があります。
むしろ、このような使いにくいものをそれで良しとすることのほうが不誠実な態度だと思います。

あなたが不便に感じないなら、そういえばいいだけこと。
わたしは、ダメだからダメだといってるだけ。

> ※その割には、手放さずに使ってるみたいだね
大きなお世話。と〜っくの昔に売り払ってます。
1本3-4000円でこれまで3本売ったはず。
500円でも売りますよ。

> 初心者さんは「沈動式は最悪なんだ」って、変な理解をさせたいのですか?
「沈胴式」です。これは少々誤解をあたえるかもしれませんね。
沈胴式はたしかに面倒ですが、それだけなら許せます。GM1のキットレンズがそうです。
しかし、オリキットレンズは「ロック解除」「非常識な長さ」がそれに加わるから最悪なのです。
この発言は、この掲示板で、これまで10回以上、自分でもしつこいと思いながら繰り返しています。

> 貴方が経験豊富なのは、これまでのコメントで容易に判断できますが、価値観を押し付けちゃ…ねぇ…駄目よ♪
同様の指摘を他からも受けたことがありますが、それは「黙れ」というのと同じじゃないですか。
反論するならすればいい。

書込番号:18516461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/25 12:11(1年以上前)

>機能よりも「丸っこくてカワイイ」とか、見た目で決める場合だってあります

これすごく分かります!
デザイン・手触り・使いやすさ等で選ぶことがありますね。
カメラに限らず、「大は小を兼ねない」というケースも山ほどあると思いました。

書込番号:18516500

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2015/02/25 12:12(1年以上前)

スレの内容からずれてしまいますが。スレ主さんはyオークションを見てでのお話しのようですが、レンズ、カメラのオークションはあまりおすすめしません。安く購入でしたら中古ショップの内容を見てから判断された方がよろしいかと。

書込番号:18516503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GF6 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF6 ボディの満足度5 休止中 

2015/02/25 12:21(1年以上前)

片付いたようですけど、IIRをパナボディに付けています。GF1とかに。

てんでんこさんが書かれている通り、使う時に儀式が必要なのと、伸びると他より間抜けな姿に。
ただし、この間抜けさは電動ズーム(含むコンデジズーム)にも当てはまる愛嬌です。

ということでお奨めはパナ電動PZ14-42ですね。IIRは出物を見つけたら買ってみてください。
中古カメラ屋が良いですよ。

書込番号:18516538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/25 12:31(1年以上前)

neopom2さん

オークションで狙っておられるのでしょうか?もしそうなら、些細な事ですが、パナソニックレンズには注意点があります。キットレンズは、キットばらしの新品が出品されている事もあり、それを狙うのはいいと思うのですが、通常に交換レンズとして購入した場合と、差異があります。それは、マウント部分です。パナソニックは、何故かキットレンズのマウントはプラスチック製の事が多いです(全て確認した訳でないので、認識違いのレンズがあったらご容赦下さい)。そのため、キットばらしの商品は新品/中古を問わず、プラスチックマウントです。良心的な出品者はその旨記載があると思います。パナソニックは、プラスチックマウントでも品質的に問題がないと判断して、キットを発売されている訳ですから、プラスチック製でもOKと思いますが、どうしても金属製となると通常のショップ等での交換レンズの購入となります。プラスチックマウントでOKで、neopom2さんがオークションに慣れておられるのなら、キットばらしの新品は、狙い目だと思います(ただし保証書が付いていても無記入の(店名記載がない)場合が殆どなので、メーカー保証は受けられないと考えた方がいいです)。

なお、14-45mmにはプラスチックマウントは存在しません。m4/3黎明期のレンズですが、評判は今でも割といいと思います。オークションには、14-45mmの新品が出品されていた時期もあったのですが、今は殆どないようです。

・LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
http://kakaku.com/item/K0000027535/

書込番号:18516573

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 13:27(1年以上前)

欲を言えば パナの薄型の3倍ズームレンズがいいですねえ。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42/index.html
っていうか素直にダブルズームレンズ付きを落札すればよかった。。。

書込番号:18516762

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 13:38(1年以上前)

mtスコップさん=レンズのマウント部の注意点 ありがとうございます。気を付けたいと思います。

書込番号:18516783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/02/25 13:59(1年以上前)

>初心者さんは「沈動式は最悪なんだ」って、変な理解をさせたいのですか?

そーゆー人は価格.comには多いですよ! なぜかオリの沈胴式だけを目の敵にしています!w
沈胴式が最悪なのではなく「オリの」とゆーのが重要らしーです!!

他社には延ばす時もしまうときもロックボタン必須のレンズがあったりしますが、なぜか私以外言及する人は皆無に近いです!!!!!!

以前にはオリのF値に執拗に噛みつく人も居ました!
その人もパナとかニコンはどーでもいーらしーです!w

オリンパスは何かアレルゲンでも持っているのかもしれません!!

書込番号:18516824

ナイスクチコミ!7


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 14:08(1年以上前)

ついてで申し訳ありませんが、パナボディにオリレンズの互換性ですが、
使用時の ひと手間、ふた手間が かかってもよいとして、
AF速度や画質などで何か悪い影響はありますか?

書込番号:18516844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/02/25 14:36(1年以上前)

パナのボディーに付ける初めてのレンズなら、パナのレンズの方が無難でしょ。
理由は、何か不具合が出た場合、まとめてパナに修理に出せるから。
ボディーとレンズが別メーカーだと、当然修理に送る先も別だからね。
そのためには、ボディーの不具合なのかレンズの不具合なのかの判断も必要だよ。

書込番号:18516884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2015/02/25 15:14(1年以上前)

>AF速度や画質などで何か悪い影響はありますか?

一番問題あるのが、皆さん書かれてる手ブレ補正が使えない事なんですね。
どういう事かというと…言葉での説明はなかなか難しいんです。

一度、量販店へGF-6を持って行って、オリとパナのレンズを付けさせていただいて体験されたほうが早いと思います。
その時、望遠で少し薄暗い所(棚のちょっと影とか)で撮影すると、効果が分かりやすいと思います。

でも、お勧めはボディをヤフオクで売却されて、量販店でここの最安値で交渉されるか、ここの気に入った店でダブルレンズキットを買いなおした方が一年保証も付いていて良いですよ。
http://kakaku.com/item/J0000007618/
望遠は売却すれば、売却した金額分安く買えたことになります。
今なら、レンズ2本の金額でボディはタダですね。

書込番号:18516950

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 16:43(1年以上前)

ダブルズームキット を買いなおすことを真剣に考えちゃってますーー;
甘かったですう。。

書込番号:18517162

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/25 16:55(1年以上前)

>AF速度や画質などで何か悪い影響はありますか?

マイクロフォーサーズマウントは完全互換なので、メーカーによって悪い影響というのは特にないのですが

パナソニックのレンズは240fps駆動対応を謳っているものがあります。
これはカメラ側がAFを高速化するために1秒間に240回画像を読み出して高速AFを実現しているのですが
レンズが対応していないと、高速AFにならないので、レンズ側も240fps対応のものがでてきています。

GF6自体は120fpsなので、対応していないレンズであってもAF速度は変わりませんが
将来240fpsのカメラに買い換えたときのことを考えると240fps対応のレンズを選んでおいたほうがいいように思います。


>ダブルズームキット を買いなおすことを真剣に考えちゃってますーー;

それであれば、カメラも240fps駆動で高速AFのものにするとか
最初から考え直してもいいかもしれません。

書込番号:18517177

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/25 17:45(1年以上前)

横スレ失礼します

知人から安く譲ってもらう場合もあるでしょうに…
「いただきもの」って聞いて「=ただ」と思うなんて、安直で笑ってしまいました

以前に使っていた機材を、現在過去進行形のように面倒だと言い続けるなんて…
どれだけ根に持ってるんでしょうね
売り払ったのだったら「既に手放したけど、不便でしたよ」って言えばいいんですよ
撮影技術があっても文章力に乏しいから、未だに使ってるって誤解されてるの、気付いてませんね

指摘を受けたら「黙れと言われた」と感じるのは、少々被害妄想です
逆に言えば、自分の言葉に棘があるのを自覚しつつ、過敏に反応しているのに( ̄∀ ̄)気付いてないのです

>反論するならすればいい。

↑許可を頂いたので、コメントしてみました
お忙しいでしょうから(´・ω・`)反論は不要です♪
それから付け加えておきますが、貴方の知識と技術に関しては凄いな〜と、リスペクトしてます

あらためて、スレ主さん
GF6のデザインを気に入られてるのでしたら、是非、気長に付き合って見て下さい
パナ製レンズの方がオススメですが、慣れてきたら色んなレンズが試せるようになるのが魅力です
最近は3,000円で買った中古のレンズも使ってますよ
※アダプターの方が高くついたぐらいです(笑)

書込番号:18517290

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/25 17:57(1年以上前)

neopom2さん

もし買い直されるなら、G5のダブルズームキットは如何でしょうか?基本性能はGF6とかなり似ていて、Wi-Fi/NFCに対応していない代わりに、電子ビューファインダーが内蔵され、背面モニターがバリアングル(フリーアングル)になります。性格がやや異なるボディなら、2機種お持ちになられてもOKでは?勿論、お気に召さなければ、気に入ったボディ、レンズだけ残し、他のボディ、レンズを売却する事も出来ますが、保管やお金に特に不自由されないなら、2台のボディと2本のレンズを保有されていてもいいように思います。

・LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000002770/

・G5とGF6の比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002770_J0000007618

書込番号:18517320

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 18:40(1年以上前)

G5! 安いですね!ダブルレンズ付きで31600円まで下がっていますね。^^
これ買って、G5のボディだけ売ろうかな?

書込番号:18517472

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/25 21:08(1年以上前)

凄いっ!!G5 Σ(゚д゚lll)こんなに安くなってるんですね

私、G5ユーザーですので…
( ̄▽ ̄;)出来れば「売っちゃう♪」なんて、言って欲しくない(汗)
二台あっても使い分けできますし、損はないですよ♪(必死に説得)

書込番号:18518059

ナイスクチコミ!3


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/25 22:17(1年以上前)

すいませーん。^^;G5に愛着がある方には「残酷」な言い方でした。m0m
んー でも今回はコンデジ並の小ささで高画質を。。と思っていましたので、GF6+14-42PZが一番理想かなあ?
でも運動会などでは150mmくらいも欲しいし。難しいですねーレンズ選びって。^^

書込番号:18518384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/02/25 22:27(1年以上前)

ダブルレンズセット買うんだったらボディ両方にレンズ着けるって手も有ったりして…
2台体制で撮影行けばレンズ交換無しで撮影出来たり…

書込番号:18518422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/02/25 23:05(1年以上前)

>ダブルレンズセット買うんだったらボディ両方にレンズ着けるって手も有ったりして…
>2台体制で撮影行けばレンズ交換無しで撮影出来たり…

 私も、標準ズームは手軽なGF6、望遠ズームはEVFのあるG5にして、同時運用っていうのは、かなり便利な使い方かと思います。レンズを変えているような余裕がないときも多いし……。

書込番号:18518582

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/25 23:42(1年以上前)

>GF6+14-42PZが一番理想かなあ?
>でも運動会などでは150mmくらいも欲しいし。難しいですねーレンズ選びって。^^

普段はGF6+14-42PZにされて…
運動会の時だけ、G5+45〜150mmっていうのも「有り」じゃないですかね
屋外だと液晶モニターが見辛い場合もあるんですよ
(´∀`)ファインダー付きの機種があってもいいと思います

GF6と比較したら可愛くないけど?いい仕事してくれますよ
※もっともらしい言い訳で、G5存続に向けて必死に食い下がっております(汗)

書込番号:18518731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/25 23:47(1年以上前)

最近G5Wの安さを知りました。
これは本当にコスパ最高の機種です。
オススメです^o^
今から一眼始まるなら絶対これ買ってましたね。まぁ今持ってるカメラもかなり愛着ありますが(^^)

書込番号:18518752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/26 00:38(1年以上前)

neopom2さん、MWU3さん

MWU3さんは良くご存知の事と思いますが、G5は3通りで売られていました。neopom2さんのご希望を叶えようとすると、標準ズームを妥協するか、パワーズームだけ購入するかになってしまうと思います。

【G5・ダブルズームキットの内容】
・14-42mm初代←II型じゃないんです!パワーズームじゃないのは知っていたのですが、II型と勘違いしていました。ごめんなさい!
http://kakaku.com/item/K0000228668/
(シルバーはキットのみだったようです)
・45-150mm
http://kakaku.com/item/K0000410154/
http://kakaku.com/item/K0000410155/

・キット
http://kakaku.com/item/J0000002770/

【G5・パワーズームキットの内容】
・14-42mmパワーズーム
http://kakaku.com/item/K0000281875/
http://kakaku.com/item/K0000281876/

・キット
http://kakaku.com/item/J0000002769/

【G5・ボディの内容】
(今回は意味がないので省略)

ついでに、14-42mmIIのキットで一番安いのはGF5。

【GF5・ダブルズームキットの内容】
・14-42mmII
http://kakaku.com/item/K0000463249/
http://kakaku.com/item/K0000463250/
・45-150mm
http://kakaku.com/item/K0000410154/
http://kakaku.com/item/K0000410155/

・キット
http://kakaku.com/item/J0000005945/

【GF5・パワーズームキットの内容】
・14-42mmパワーズーム
http://kakaku.com/item/K0000281875/
http://kakaku.com/item/K0000281876/

・キット(売り切れ)
http://kakaku.com/item/J0000001566/

【GF5・ボディの内容】
(今回は意味がないので省略)

ついでのついでに、パワーズームキットで一番安いのは、GF3。

【GF3・パワーズームキットの内容】
・14-42mmパワーズーム
http://kakaku.com/item/K0000281875/
http://kakaku.com/item/K0000281876/

・キット
http://kakaku.com/item/J0000001554/

以下、略。

書込番号:18518909

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/26 02:41(1年以上前)

さらに迷っています。
14−42mmPZだけ買って しばらく使う。が有力候補ですが、
14−42Uも惹かれているんです。収納時でも全長が長いのが心配ですが;;
話はそれますが、今月出たGF7のダブルレンズキットはいい感じですね〜 12-32+35-100 いいコンビネーションです^^ 7万5000円=予算オーバーでしたがxx


ついでにまた質問させてください。
皆さんは GF6+14−42Uくらいの大きさのカメラだと普段はどういう持ち運び方をされているでしょうか?
(私の理想は冬ならダウンジャケットのポケットに無理やり入れる・・・そうすれば子供との散歩時などでもサッと取り出せる??夏ならウェストポーチかなあ_?)
どうっすかあ?

書込番号:18519053

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/26 04:31(1年以上前)

大きめのウエストポーチの方が(。・ω・。)良いのでは?

書込番号:18519110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/26 06:03(1年以上前)

neopom2さん

以下がレンズ装着時の大まかなサイズです。
ウエストポーチは個人的にはカッコ悪いと思っています。やはり斜め掛けでしょう。オススメのケースをご紹介します。寸法を良くご比較下さい。レンズ2本持ち運びの場合は、別途バッグ等をお探し下さい。

【GF6】
・14-42I: 幅111.2×高さ64.8×奥行102.0mm
・14-42II: 幅111.2×高さ64.8×奥行87.4mm
・14-42PZ: 幅111.2×高さ64.8×奥行65.2mm

【G5】
・14-42I: 幅119.9×高さ83.2×奥行134.4mm
・14-42II: 幅119.9×高さ83.2×奥行119.8mm
・14-42PZ: 幅119.9×高さ83.2×奥行97.6mm

●オススメのケース
・エレコム・DGB-S011シリーズ
参考収容寸法:幅125×高さ70×奥行65〜100mm
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s011/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00485CI7G/

・エレコム・DGB-S010シリーズ(注:カメラとの対応は、ケース奥行⇔カメラ高さ、ケース高さ⇔カメラ奥行)
参考収容寸法:幅130×奥行95×高さ140mm
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s010/
http://www.amazon.co.jp/dp/B002RL92TA/

書込番号:18519145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/26 06:25(1年以上前)

neopom2さん

私は、14-42PZはちょっと弄った位なので、一般論的に申し上げますが、電動ズームって、静止画の場合、背面モニター等を見ながら焦点距離を調整する際、パッと動かせないし、止めたい所でパシッと止まらない印象があります。手動ズームの方がいいのでは?

書込番号:18519169

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/26 09:02(1年以上前)

電動より手動を」=初心者っていうか、一眼を触ったことがお店で少し・・レベルなので分かりませんが、
ポケットなどに入るメリットを考慮してPZにしようかなあ って思ってますu。
なにせ子供が不規則に動くので、出先では親の機動力が命ですう^^;

書込番号:18519466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/26 09:25(1年以上前)

まとめてみましょうね
オークション購入された、安いほうがいいとのことで中古相場で記します。
中古相場はj-cameraやキタムラネット中古で調べられます

1.パナ G VARIO 14-42PZ    電動ズーム&沈胴でコンパクト、手ぶれ補正 約17,000円
2.パナ G VARIO 14-42(II)  手動ズーム、手ぶれ補正 約9,000円
3.パナ G VARIO 14-45     手動ズーム、旧モデル金属マウント 手ぶれ補正 約12,000円
4.パナ G VARIO 12-32     手動ズーム&沈胴、最新、手ぶれ補正 約21,000円
5.オリ M.Zuiko 14-42無印   手動ズーム&沈胴、初期モデルマウント2種類あり 相場なし
6.オリ M.Zuiko 14-42MSC    手動ズーム&沈胴、2代目 約7,000円
7.オリ M.Zuiko 14-42R(II)   手動ズーム&沈胴、現行 約7,000円
8.オリ M.Zuiko 14-42EZ    電動ズーム&沈胴、最新 約22,000円

オリンパスの「M」が付かないZUIKO14-42は適合しませんので注意!

たくさんありますが、まとめると
・手ぶれ補正付で安いのはパナソニック、ただしそれなりに大きい
・最安はオリンパス手動沈胴、ただし手ぶれ補正はなく思ったより小さくない(出っ張る)
・収納時コンパクト優先ならパナソニックが手ぶれ補正も付いていて安め(デザインは好き好き)
こんな感じになるかと思います

機能や描写面では、M.zuiko14-42無印がAF遅い・パナ12-32がズーム域違うだけで、どれも
普段使いでは大差ないと思います。

個人的には、予算重視とはいえ手ぶれ補正は必要でしょうし
やはりパナソニックレンズから選ぶのがいいと思いますよ
私的にはデザインがアレなんですが^^;
携行性や価格、焦点距離のバランスからいくと14-42PZがベターじゃないですかね

書込番号:18519521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/26 11:57(1年以上前)

neopom2さん

neopom2さんのご希望、これまでの私や皆さんの書き込みとその後の調査等から、私は以下がオススメだと考えました。勝手に、優先順位を付けさせて頂きました。
なお、オークション相場は、無料で3ヶ月分閲覧可能です。検索結果には新品同様、展示品等も混じっていますが、実際の入札は「新品・未使用品」限定で行って下さい。

(1)14-42mmPZ新品をヤフオクで入手:送料込みで18,000円程度
キットばらしなので新品を、ショップ等で購入するよりは安く入手できます。
・相場
http://aucfan.com/search1/q-PZ.2014.2d42mm.a1.a1.bf.b7.c9.ca/s-mix/

(2)14-42mmII新品をヤフオクで入手:送料込みで12,000円程度
キットばらしなので新品を、ショップ等で購入するよりは安く入手できます。ただしプラスチックマウント。
http://aucfan.com/search1/q-14.2d42mm.20II.20.bf.b7.c9.ca.a1.a1.2dM.2eZUIKO/s-mix/

(3)14-42mmPZ新品をネットショップ等で購入:ブラック:22,800円、シルバー:29,800円
http://kakaku.com/item/K0000281875/
http://kakaku.com/item/K0000281876/

(4)14-42mmII新品をネットショップ等で購入:15,700円
http://kakaku.com/item/K0000463249/
http://kakaku.com/item/K0000463250/

(5)GF6ダブルズームキットをネットショップ等で購入:37,600円
http://kakaku.com/item/J0000007618/

新規購入のGF6ボディは、新品としてオークションで売却
・相場(ここから手数料を引かれます):17,000円程度
http://aucfan.com/search1/q-~474636a1a1a5dca5c7a5a3a1a1bfb7c9ca/s-mix/

(6)G5ダブルズームキットをネットショップ等で購入:31,600円
標準ズームが大きいのは我慢。G5ボディは望遠ズーム使用時等で役立つので売却せずに保有。
http://kakaku.com/item/J0000002770/

PS.
電動ズームと手動ズームに関して。これはお使いになられるneopom2さん次第です。コンパクトカメラはお使いになられた事はあると思いますが、ズームしていて行き過ぎたとか、微妙な調整に手間取ったとかのご経験はありませんか?手動ズームだと意思通りに操作が可能と思ったので、先のようなコメントをしました。
電動ズームが市場に導入された背景は2つあると思っています。1つは動画用に適しているため。もう1つはコンパクトからのステップアップユーザーが違和感なく使えるようするための配慮。コンパクトのズームは、シャッターボタン周りのレバーで操作する機種が殆どだと思いますが、GF6のシャッター周りのファンクションレバーでもズーム操作が可能です(他の機能を割り当てる事も可能ですが、デフォルトではパワーズームレンズ装着時にはズームレバーとなります)。
繰り返しになりますが、電動ズームと手動ズームと、どちらが使い易いと思われるかは、neopom2さん次第です。

書込番号:18519840

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/26 16:24(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。
あまりに愛のある返信でシビれました^^〜〜^^
動画も考えているのでやはりPZ14−42が欲しいところです。
セコイので毎日Yオークションを熟読しています。
ありがとうございました。

書込番号:18520556

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/26 17:53(1年以上前)

オミナリオさんの記載してある通り、オークションではオリレンズが割安なので「ボディだけ買ってレンズは安オリレンズ」
の予定でしたが、大失敗でした。。。orz

書込番号:18520818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/26 21:08(1年以上前)

オークションはあまりおすすめしません。

ジャンク上等でとにかく安く買うとか、希少で中古市場に出てこないものを探すなら
いいのかもしれませんが、今は転売目的のあまりスジの良くない出品者も多く
そういう方たちが釣り上げ操作をするので、全体的に相場が高くなっています。
むろん、保証や万一の場合の返品はまず期待できません

逆に中古市場の方はひと昔前より流通量が多く価格も下落傾向になってきているので
同じものならオークションで買うより安いこともままあります。
大手中古店なら1万円以上は6ヶ月保証もついていますし、初期不良ももちろん
しっかり対応してくれるので、基本的には中古店で購入されるのが良いと思いますよ

書込番号:18521491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/26 22:15(1年以上前)

neopom2さん

以下に関しては、自分の考えを押し付ける積もりは毛頭ありません。neopom2さんがいいと思うやり方をお選びになれば、と思います。

私は、オミナリオさんと違って、新品・未使用品に限っては、オークションでの入手でも構わないと思っています。リスクは当然考えないといけないので、今回の件に関して言えば、中古品(新品同様、展示品等含みます)ならオークションで入手すべきではありません。

何故、新品・未使用品ならいいかと言うと、特にキットばらしの新品レンズは、出品者が差益を得る事が予め分かっているので、同じレンズを単独でショップから購入するよりは安く、出品者にとっては美味しい価格に落ち着く道理があります。意味もなく安いと、ある意味不安になりますが、キットばらしの新品レンズなら、その点、合点が行くと思います(キットばらしの新品ボディのみも同様です)。

相場を良く理解しておく事は非常に重要です。相場からまず目標金額をはじき出します。さらに、ショップなら送料込みで●●円で購入出来るのだから、オークションなら相場を含めて考えて、送料込みで○○円で入札と予め決めておけばいいと思います。ただテクニック的に、終了時刻の6、7分前に入札した方が落札出来る可能性が上がるので、そういう方法はありだと思います。勿論、入札は1回限り、ご自分の目標金額で行って下さい。
保証に関しては、オミナリオさんのご指摘通りで、未記入の保証書はメーカー保証の対象になりません。店名記載済で残余期間の長い保証書が付いていれば儲け物ですね。

出品者が信用出来るかどうかは、評価を良くご覧になってご判断下さい。過去の出品でも特に、自分が入札したい物と似た物(今回で言えば、「新品・未使用品のレンズ」)に対する評価は、1件1件良く読んでおいた方がいいと思います。

以上、ご参考になれば、幸いです。


オミナリオさん

もし気を悪くされたとしたら、お詫びのしようもありません。大変申し訳ありません。

書込番号:18521788

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/27 05:55(1年以上前)

ありがとうございます。
私は保証のありなしも落札金額に準じて判断しています。
今回はメーカー1年保証ありのものを落札しました^^
まだ届いていませんが(爆)

書込番号:18522632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/27 08:24(1年以上前)

ミスター・スコップさん

すみません、こちらこそオークション全否定みたいに書いていましたね
もちろんそんな事はなく、私自身もよく利用はしています。
おっしゃるような白箱新品などはオークションじゃないと入手困難ですし。

ただもうかれこれ10年近くデジ一関連でオークション利用していますけど
ここ2〜3年は、前述のように以前のようなうまみがなくなってきたのは
実感できますね、、、
逆にネット通販に力を入れてきた中古店がだいぶ充実してきたと思います

ちなみに白箱新品、以前EF-S55-250の「未開封・新品保証付」を購入したのですが
ものは確かに新品らしかったのですが、肝心の保証書が
「新品保証書:到着後3日間にかぎり責任をもって返金保証致します。ただし
その場合の返送料は購入者負担となります」とコピー用紙に個人署名押印したものでした。
まあ、ウソではないのですけどね^^;
ちなみにその人評価は4桁超えてて、悪評価は10件未満でした

掘り出し物やとても良い取引ができる事もあれば、ババつかませられる事もあったり
ビミョーな結果のものもあったりですが、それを引き受ける覚悟は必要ですね
確率上げて行くには長いスパンで相場を見たりポイント見極める技術はいるし
そういう意味ではあまり万人にはすすめたくないなあ、という気持ちです

書込番号:18522857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/27 10:20(1年以上前)

neopom2さん

neopom2さんはオークションを良くご利用されるようなので、釈迦に説法でしたね。大変失礼しました。


オミナリオさん

ご丁寧なレス、どうもありがとうございます。お気遣い頂き、とても恐縮しています。
コメント、大変参考になりました。仰る通りだと思います。私もオークションを良く利用するのですが、幸いな事に今まで危害にはあっていません。ただ利用に当たっては、他の入手方法を含め総合的に判断し、さらにリスクと隣り合わせである事は良く肝に銘じておかないといけませんね。オミナリオさんのお蔭で、気を引き締めなければと、改めて思いました。本当にありがとうございます。

書込番号:18523138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/27 11:52(1年以上前)

neopom2さん、こんにちは。
初心者の時は誰でもわからないことだらけで迷いますよね。
購入されたGF6は、初心者向けとして良い選択だと思います。
レンズは手ぶれ補正や使いやすさ、それい動画も考慮してPZ14-42をお勧めします。
電動ズームはコンデジなみの使いやすさですよ。
ちなみに最安値は(私の探した範囲で)17500円でした。
http://www.uatmall.co.jp/shopdetail/000000004585/

>でも運動会などでは150mmくらいも欲しいし
やはり電動のPZ45-175だと思いますが価格は3万円ちょっとです。

とりあえず、PZ14-42を購入されて運動会前にPZ45-175でもいいかもしれません。

もしGF6を処分されてしまうのなら、こんなのもあります。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-DMC-GX7-SS-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%8B%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%8CLUMIX-G-X-VARIO-PZ-14-42mm-F3-5-5-6-ASPH-POWER-O-I-S-%E3%80%8D%E3%80%8CLUMIX-G-X-VARIO-PZ-45-175mm-F4-0-5-6-ASPH-POWER-O-I-S-%E3%80%8D/pd/100000001002616477/
予算が許せばお勧めです。

書込番号:18523332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/02/27 12:18(1年以上前)

GF6も使おうよ…
勿体無いよ…

書込番号:18523403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/27 13:04(1年以上前)

neopom2さん

私が見積もった14-42mmPZのオークション価格は、銀行振り込み:(インターネットバンキング利用等により)無料、送料:1000円、として大雑把に18000円と算出しました。koredakoreさんがご紹介されたショップだと、17500円+送料ですが、メール便の可能性がありますが、送料は安いですね。オークションだとあと1000円安くなる(トータル17000円)の可能性はそこそこありますが、2000円安くなる(トータル16000円)の可能性はかなり低いと思います。なので、価格に拘ってオークションで何回も落札出来ないよりは、1000円高いかもしれませんが、koredakoreさんがご紹介されたショップでのご購入をご検討なさってみては如何でしょうか。ショップの評価は、以下をご参考にして下さい。

・ユーアットモールのショップ評価
http://kakaku.com/shopreview/1868/

書込番号:18523532

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/27 16:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
落札は自分で判断して行いますので、ご安心ください。(もしトラブルが起きても決してココではグチりません^^;)


GX7の その名も「ダブルぱわーズームキット^^」 PZ14−42 と PZ45−175 っすかあ。私には最高のレンズセットですね!!
でも高い。。8万ちょい?

150mmクラスの望遠レンズは割り切ってPZでなくてもいいと思っています。(ポケットに入れることを諦めている)


今日珍しくヨドバシカメラに行ってきましたが、オークション価格に慣れてしまっていると、店頭価格に目が飛び出しそうになりました(笑);

書込番号:18523964

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/02/28 07:15(1年以上前)

PZ14−42(白箱新品、メーカー1年保証あり) を16500円(送料込)で落札しましたが、
ミスタースコップさんの言う通り、あと1,2千円を足しても「不安材料が残らない」という意味では、
ちゃんとしたショップなどで買うのが一番だと思いました。
一回でもトラブルがあれば、そっちに移行するんですが、まだ被害にあっていないので甘くみてるのかもしれません^^;

書込番号:18525961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/02/28 07:47(1年以上前)

neopom2さん

[18522632]で落札されたとお書きになっていたのは14-42mmPZの事だったのでしょうか。メーカー1年保証あり新品が、送料込みで16500円だったのなら、オークションを非常に上手くご活用されたと思います。流石です。兎にも角にも、ご希望通りのレンズを、無事に、落札出来て良かったですね。おめでとうございます。

GF6と一緒に、是非、可愛がってあげて下さい。

書込番号:18526024

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/28 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14mmで撮影

42mmで寄ってみる

28mmで全体をスナップ

リビングでおやつ撮影

レンズご購入(。・ω・。)おめでとうございます♪

広角〜中望遠(広く撮ったり、少し大きめに撮ったり)扱いやすいレンズだと思います
私も(電動ではなく、手動ズームですが)同じ焦点域のレンズを常用しています

この1本で風景からスナップまで、色々なショットを狙えると思います
是非、楽しいカメラライフを満喫してください o(^▽^)o

書込番号:18526356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/28 10:09(1年以上前)

neopom2さん、PZ14-42落札おめでとうございます!
PZ45-175も運動会まで落札できるといいですね。

オークションも相手の評価を良く見て、保証付きを購入されているのなら、
大きなリスクは無いと思います。

早く撮影をお楽しみください!!

書込番号:18526426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/28 17:43(1年以上前)

こんにちは。

ヤフオクに慣れていらっしゃる方なら、参考になるかもしれない情報があります。

パナの「PZ 45-175」ですが、実は今、キタムラネットショップで、DMC-GM1SKの「ダブルズームキット」なるオリジナルキットが発売されています。

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GM1SK-A+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/pd/4954591504880/

本来、GM1SK(長いな)にはダブルズームキットなどないのですが、キタムラのほうで通常のレンズキットにオリジナルで望遠レンズを付けているようです。で、この望遠レンズが何と「PZ 45-175」のシルバーになっています。

リンクをご覧いただければおわかりだと思いますが、このGM1SKのオリジナルダブルズームキットが57800円(税込)で売られています。ヤフオクにGM1SKの通常のレンズキットを出品すれば40000円以上で落札されるはずなので、手元に残った「PZ 45-175」はおそらく20000円以下で手に入る計算になります。

ヤフオクで「PZ 45-175」の新品を落札するにはおそらく25000円前後は必要なので、この方法だとレンズ単体を落札するよりも安く手に入る可能性があります。

書込番号:18527814

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/03/01 07:39(1年以上前)

すごいキットですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:18529965

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/03/03 14:24(1年以上前)

機種不明
当機種

ついにセット完了しました!これで当分遊びたいと思います。
手に持ってみると結構ボリュームありますね。。でもミラーレスとしては小さい方ですので(ですよね?)
なんとか持ち歩きたいと思います。

とりあえず家ネコ撮ってみました^^

「オリレンズはだめですか?」から始まり、予算オーバーでしたがPZ14-42の購入に背中を押してくださったり、
オークションのご指導もしてくださったり、すべての皆さんに感謝しています。
皆さん本当にありがとうございました。mom

書込番号:18538873

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/03 20:15(1年以上前)

エンジョイ(。・ω・。)フォトライフ♪

書込番号:18539729

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2015/03/06 12:38(1年以上前)

別機種

ケースも買ったよー(1000円)
ミスタースコップさんサンクスv--v

書込番号:18548611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/03/07 07:28(1年以上前)

neopom2さん

ケース、気に入って頂けたようで、何よりです。少しでもお役に立てて、良かったと思っています。

書込番号:18550997

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF6 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月24日

LUMIX DMC-GF6 ボディをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング