『電源が落ちるようになりました。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源が落ちるようになりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が落ちるようになりました。

2015/04/04 07:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:129件

いつもお世話になっています。タイトルにあるように。電源が落ちて困っています。今は、充電器に差したまま作業しています。再起動をしても変わりません。良いアドバイスお願いします。

書込番号:18646416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/04 07:36(1年以上前)

端末の初期化を試して改善出来ない場合はいろんな意味(2013年夏モデル)で寿命かも知れませんね。
改善出来なかった場合は最新の機種に機種交換する事が一番よろしいかと思います。
それで今までの苦労が報われて幸せになること間違い無し!

書込番号:18646427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2015/04/04 07:52(1年以上前)

早速回答ありがとうございます。寿命のようですね。そろそろ買い換えと思っていたので、買います。ありがとうございました。

書込番号:18646462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/04 10:30(1年以上前)

寿命ではないと思いますよ。
私はもっと古い機種を使っています。

一度、初期化して必要最低限のアプリだけ入れ直してみてはいかがでしょう。
色々ゴミファイルが溜まってきて動きに支障が出てきたのかも知れません。
それでダメなら買い換えでしょうか。

書込番号:18646819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2015/04/04 14:04(1年以上前)

初代NXですから、まだ2年も経っていないのに寿命とは言いすぎでは^^;

この書き込みからするとバッテリー劣化が考えられそうですね。
修理扱いになり、初期化はされてしまいますけど、バッテリー交換に出されたらどうでしょうか?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f06e/
(バッテリー交換は6900円です。税込か税抜かは表記されていませんが。。。)

Android4.2のサポートこそは終わっていますが、性能的に見れば余裕で十分戦える機種だと思うので私ならバッテリー交換をしてもらいます。

書込番号:18647371

ナイスクチコミ!12


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/04 14:11(1年以上前)

>今は、充電器に差したまま作業しています。

見逃していました。充電器に差したままなら電源は落ちないということですね。
俺の焼きそば 5s さんの仰る通り、まずはバッテリー交換ですね。

書込番号:18647383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2015/04/04 15:42(1年以上前)

携帯保証に入っていれば、リフレッシュ品と交換でもいいのでは?

バッテリー交換より安いですよ。
5000円ほどですから。

書込番号:18647567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/04/04 17:44(1年以上前)

落ちるレベルによるのではないでしょうかね?
アダプタを使用していない(外す)と瞬時に落ちる様では、単にバッテリ劣化の容量不足では無く、何か根本的に故障している可能性もあるかと思います。

まずは1985bkoさんもおっしゃる様に初期化で問題を切り分けるのがベターかと思います。

書込番号:18647867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/04 18:46(1年以上前)

電池交換でも修理でもどのみち初期化の運命なので、スレ主さん自身で初期化して、直ればラッキーじゃないでしょうか。

書込番号:18648090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2015/04/04 20:25(1年以上前)

よく似た症状で修理しました。
満充電出来たはずなのにケーブル外したらすぐに電源が落ち、初期化してもダメでした。
私の場合は充電?電源?基盤の故障でしたね。

書込番号:18648395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2015/04/05 07:21(1年以上前)

皆様、色々な御意見ありがとうございます。DSに持って行って症状を伝えたところ、左側のボタン、全部押しで電源を入れて再起動してくださいと言われ満充電すると使えるようになりました。

新型のモデルが来月か再来月に出ると思うのでそれまで、これを使おうと思います。

F-06Eは、とても頑張ってくれました。私には、ハードに使っても今まで、一度も電源落ち等がなくて名機でした。

富士通ARROWSと皆様、これからも宜しくお願いします。

これにて解決とさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:18649734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2015/04/05 20:21(1年以上前)

左側のボタンという事は、
電源ボタンとボリュームボタンの、3つを押すという事でしょうか?

書込番号:18652221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2015/04/06 15:48(1年以上前)

その通りのです。

書込番号:18654559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2015/04/10 17:17(1年以上前)

敏ちゃんやさん、左側のボタン全部押し=セーフモードにしろって事ですか?
セーフモードにしても自分の機種は電源落ちます。
満充電にしてもです。

書込番号:18667687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2015/04/11 07:04(1年以上前)

DSに持って行って見てもらってください。私は、新型が出るまで、このまま使います。それから、電源入れっぱなしで今は充電しています。やって見てください。

書込番号:18669506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2015/04/14 17:31(1年以上前)

敏ちゃんやさん、電源を完全切ってから充電した方が良いみたいですよ?

書込番号:18681236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29710件Goodアンサー獲得:4557件

2015/04/14 19:16(1年以上前)

充電しながらの使用はバッテリーの寿命を縮めます。最も、USBテザリングを利用する場合や外出を控えている場合は仕方ないので、割り切るしかないですが。
https://lightmobile.jp/2014/08/best-timing-for-charge/
品質の悪いモバイルバッテリーや充電ケーブルを使用して、急激にバッテリーが劣化するケースもあります。
それにしても安全規格の無い中国のスマホを充電しながら使うと、危険なんですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/9997701/
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/taishu_14941

書込番号:18681522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/04/14 23:48(1年以上前)

ありりん00615さん

画一的な「ながら使用が良くない」はいわゆる都市伝説ではないかと思います。
そもそも、タブレットなどそれが前提でしょうし、何が効いているのかいい加減に解釈していることによる誤解ではないかと思います。

> 「充電しながらスマートフォンを使用する」というダブルの発熱を招く状況は極力避けたい

とありますが、そもそも論理的に「ダブルの発熱」となるのは、機器の動作による発熱と蓄電池の充放電の化学変化による発熱です。
ゆえに、単純化して分かり易く言うと、機器の充放電制御が「ながら使用」の際に蓄電池の充放電を行わずに機器への供給のみであれば、単に蓄電池としては保管温度が高いというのみで、充電とは全く関係がありません。
むしろ、充電無しに蓄電池のみで同様の使用を続けて、蓄電池の放電の発熱が加わった方が「ダブルの発熱」になるとともに、放電消耗が加わることで寿命には良くない場合もあります。

せいぜい、充電無しで0%近くまで使用していて、慌てて使いながら100%まで急速充電を行った場合には不利とかですね。

ゆえに、細かな条件を考慮せねば賛否両論な結果でよくわからないというのが実際でしょう。

個人的には、引用の様な個々の充放電制御を全く無視した画一的な記事はいかがなものかと思います。。。

書込番号:18682733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2015/04/15 05:28(1年以上前)

実際問題皆様の“arrows”は電源落ちするのでしょうか?
電源落ちする方が大多数ならそれは最早『欠陥』では?

書込番号:18683167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29710件Goodアンサー獲得:4557件

2015/04/15 10:45(1年以上前)

スピードアートさん、
Androidで「ながら使用」を行う場合、100%時以外は常に充放電状態になるのでCPU・充電回路・充放電の発熱が同時に伴うことになり、発熱は最大になります。また、最も悪いのは残量90%前後で充放電を繰り返すことです。AC駆動が可能なPCの場合は80%以下で充電を停止してバッテリーを保護する機能を持っていますが、その機能がないAndroidはバッテリーに悪い条件で利用する機会が多くなります。
なお、この記事にある急速充電より通常充電の方がバッテリーに優しいというのは間違いです。現在の急速充電は短いパルス幅で充電を行うことでリチウムイオンに電荷が加わる時間は通常充電に比べて短くなるので、むしろ急速充電の方がバッテリーには優しいのです。但し、バッテリーが発熱した状態のでの急速充電は避けたほうがいいでしょう。

書込番号:18683716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/04/15 17:59(1年以上前)

ありりん00615さん、レスありがとうございます。

> Androidで「ながら使用」を行う場合、100%時以外は常に充放電状態になるのでCPU・充電回路・充放電の発熱が同時に伴うことになり、発熱は最大になります。

この一連の根拠はどこかにあるのでしょうか?
前半はともかく、バッテリの大きな放電によるバッテリの発熱より、差分の充放電とCPU・充電回路による発熱の方が大きいというところ。
特に充放電回路のところは、昨今の充放電デバイス、いわゆるDC/DCコンバータの効率アップにより問題になるレベルでは無くなっていると思います。
あと、充放電時特有のCPUの発熱は何により起こっているのか。

後半では、「パルス幅で充電を行うことでリチウムイオンに電荷が加わる時間は通常充電に比べて短くなる」の点。
同一の電気量なら電圧を上げないとその様なことにはならないと思いますが、同一の電圧でその様なことになるところ。

最近の私の認識不足もあるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:18684674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29710件Goodアンサー獲得:4557件

2015/04/15 21:09(1年以上前)

充電しながら利用した場合の発熱についてはZ3(Compactでは問題が出ない)が有名です。これが原因で背面ガラスの割れが発生しやすくなっているそうです。
CPUの発熱に関してはゲームや高画質動画の様な重いアプリを使用した場合に発生します。放電しなが充電を行うことになるので充電がいつまでも終わらずに高温状態が延々と続くのが問題です。なお、キャリアのアプリが悪さをしていたケースもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=18163443/
また、リチウムイオンの充電による劣化は充電量ではなく電荷を加えた時間の総計で決まるので、急速充電の方が電池には優しいのです。

書込番号:18685257

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/15 21:21(1年以上前)

〉急速充電の方が電池には優しいのです。

初耳です。
化学的根拠を教えて下さい。

書込番号:18685317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/15 23:02(1年以上前)

>充電しながら利用した場合の発熱についてはZ3(Compactでは問題が出ない)が有名です。これが原因で背面ガラスの割れが発生しやすくなっているそうです

充電しながらスマホ使う人って根本的にスマホを雑に扱う人なんでしょうよ。
そういった人に限って、スマホをガンと音出る置き方してるのに、勝手に割れたとかいいそうですね。

書込番号:18685759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29710件Goodアンサー獲得:4557件

2015/04/16 00:56(1年以上前)

古事記さん、
基本的には下記で説明されているやり方と同じです。
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_techref_ecocharger
http://ednjapan.com/edn/articles/1308/01/news012.html
特許がからむので各社で方式が異なりますが、温度を監視しながらパルス的に大電流を流すという基本的な考え方は同じです。

書込番号:18686093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/16 06:04(1年以上前)

流し読みさせてもらいました
現行のスマホでは急速充電は好ましくないですね

書込番号:18686331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2015/04/16 07:55(1年以上前)

おはようございます。DSに持っていったところ、修理になりました。

書込番号:18686507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/16 19:45(1年以上前)

追記、車載用電池の仕様は1万回充放電で容量90%維持です
スマホ電池と車載用電池とでは仕様が違います

書込番号:18688087

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/16 19:58(1年以上前)

ありりん00615さん

車の電池の話を持出されても困ります。
というか理解できないです。

書込番号:18688137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29710件Goodアンサー獲得:4557件

2015/04/17 01:04(1年以上前)

MaxLifeのターゲットはスマートフォンも含まれます。もうの一つの車向けはパルス充電の場合の説明が詳しかったので紹介しています。発熱を防ぐことで、急速充電中の劣化を防止するというのが基本です。
また、Quick Charge 2.0では電圧を上げる方法を用いていますが、劣化防止の原理は同じです。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1650/

書込番号:18689305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/17 15:38(1年以上前)

車載用電池はファンによる強制空冷を採用してるみたいです
車の場合発熱で爆発炎上の可能性があるので強制冷却は必須です
スマホは冷却手段がありません

書込番号:18690497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/04/17 16:09(1年以上前)

>むしろ急速充電の方がバッテリーには優しいのです。

従来の5V仕様の急速充電と比べただけ

5V仕様の1A(例)充電と比べると、どちらが優しいのかは
ありりん00615さんが貼られたリンクからでは読み取れませんでした

書込番号:18690554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング