『紅葉撮り・・・・・・マクロレンズ必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

『紅葉撮り・・・・・・マクロレンズ必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

クチコミ投稿数:19件

はじめてのカキコです。
もうすぐ紅葉の季節ですね。
マクロレンズ欲しいなぁなんて思っています。
でもお金に余裕はありません。
マクロレンズを買うお金くらいはなんとか工面できると思いますが…

マクロレンズがあれば紅葉の葉をアップで撮ることもできるし
梅や桜の季節にも使え、年中なにかしらの花もマクロで撮れます。
マクロレンズ欲求にかられています。

でもレンズ交換式カメラを買って付属のキットレンズ以外に
望遠ズームや単焦点など何本も買ってしまい、
これ以上レンズにお金をつぎこむのは罪悪感があります。
しかしマクロレンズは一本も持っていません。

どなたか…背中を押すか引き止めるかお願いします。

書込番号:16757058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/26 13:53(1年以上前)

他マウントのマクロレンズ買ってそれをマウントアダプターで使用ってどうです?
自分はニコンマウントも使ってますが、2万円で買ったタム9を千円で買ったマウントアダプターにつけてOM-Dで撮ったりします。

書込番号:16757089

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/26 13:55(1年以上前)

葉っぱって意外に遠いから、
望遠ズームの方がアップで撮れると思います(*^。^*)
40-150とか...

書込番号:16757095

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/10/26 14:00(1年以上前)

タッコナンパさん、こんにちは。

紅葉のアップですが、お持ちのキットレンズ、もしくは望遠ズームレンズで、十分撮影可能ですし、、、
さらに、この二本のズームレンズを使いこなせば、マクロレンズ一本では表現できない写真を撮ることもできます。

なので今、無理をしてまでマクロレンズを購入しなくても、十分に良い紅葉の撮影ができると思います。

書込番号:16757106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/26 14:04(1年以上前)

望遠ズームや単焦点など何本もお持ち
でしたら、おまけマクロ付いてませんか?
それで今季はガマンしたらどう?

書込番号:16757121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:09(1年以上前)

kenta_fdm3さん
私がよく利用するお店では32000円します。
マウントアダプターが8400円なので合わせて40400円。
このお値段ならAFの使える純正のほうがいいです。

シブミさん
そう言われればそうかもしれません。
望遠ズームは持ってますので、それが使えるならそのほうがいいですね。

secondfloorさん
望遠ズームレンズは使いますが、キットレンズは単焦点を買ってからは全く使っていないです。
単焦点は準標準〜望遠?まであるのでキットレンズの出る幕がないというか、
暗くて画質の悪いキットレンズが必要なくなりました。

書込番号:16757137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:10(1年以上前)

カップセブンさん
おまけマクロの付いているレンズは持っていません。
持ってる中でいちばん寄れるのはキットレンズや望遠ズームだと思います。
持っている単焦点はどれもあまり寄れないものばかりで。

書込番号:16757140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/26 14:14(1年以上前)

そんじゃ買っちゃった方がいいよ。
精神的にも生理的にもよくない。
欲しいものは買いましょう(^^)
なんとかなるさ。

書込番号:16757150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:17(1年以上前)

「葉っぱって意外に遠いから、望遠ズームの方がアップで撮れると思います(*^。^*)」
「もしくは望遠ズームレンズで、十分撮影可能ですし、、、」
という現実的であり、かつ質問者の金銭状況のことも考慮してくださった
この回答をくださったお二人にグッドアンサーを決めさせていただきたいと思います。

書込番号:16757164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:19(1年以上前)

>そんじゃ買っちゃった方がいいよ。
>精神的にも生理的にもよくない。

生理的?
なにこれ、セクハラですか?

書込番号:16757170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:20(1年以上前)

kenta_fdm3さん、シブミさん、secondfloorさん、ありがとうございました。

書込番号:16757174

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/26 14:24(1年以上前)

紅葉は、マクロレンズでも撮れますが、どう撮るかも有りますが無いと撮れないなんて事はありません。
しかし、花が好きでしたらマクロレンズが無いのは、片手落ちな感じがしますね。
ポートレートにも使えますし、引いて撮れば普通の撮影にも使えます。
背中を、ドン!!

書込番号:16757184

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/10/26 14:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マウントアダプター介しニコンマイクロ60mm使用

パナ、12-35/2.8で撮影、まだ寄れますよ^^

アダプター使いニコン60mmマイクロレンズ使用

紅葉撮るのにマクロまでは要らないと思いますよ。
どのレンズでも寄って写せる範囲で紅葉の葉でしたら対応できそうですし、マクロで写してもあまり綺麗じゃないかも(笑)
葉についた雫とか撮るなら別ですけどね^^

私はニコンのmicro60mmを持っていますので、6000円のマウントアダプター介してマクロレンズは使ってます。
・・・・が、標準レンズでも、クローズアップレンズというのを装着し拡大撮影でもいいと思います。
出費は一枚1000円代で安いですよ♪


荒業は、100均で虫眼鏡被写体の前に置いて写すって事もやってました(笑)

書込番号:16757189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/10/26 14:35(1年以上前)

 紅葉の撮影にマクロレンズが必要かどうかは、あなたご自身の取りたいイメージに左右されますので、私は判断できません。

 はっきり言えば葉っぱのアップは(落ち葉は別にして)望遠を使ったほうが撮影しやすい毛0巣は多いと思いますし、広角で広々と見せたいとも思います。

 ただ、私自身、デジタル一眼に手を出したときはマクロなど不要だと思っていましたが、花などを撮っているとマクロが欲しいと思うようになり、クローズアップレンズで誤魔化すことも試しましたが、結局マクロレンズを買ってしまいました。

 ですので、紅葉以外に四季折々のお花なども撮るのであれば、マクロレンズの1本はあったほうがいいと思います。キヤノンユーザーでm4/3のことは知りませんので、どのレンズが良いかはアドバイスできませんが、背景も整理しやすいですし、自然に生えてる草花等はいつも近づけるとは限らないこともあるので、個人的にはある程度は焦点距離の長いものが、使いやすいと思います。

 ただ、あわてることもないと思うので、貯金しながら良いレンズを選んでください。

書込番号:16757215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:36(1年以上前)

robot2さん
マクロレンズはすごく寄れるのでいいですが
シベをドアップで撮ったり水滴を撮ったりするような撮り方じゃなければ
普通のレンズでも事足りるのかなと考え直しました。
今回はマクロレンズはやめておくことにします。

esuqu1さん
やっぱり紅葉にマクロは要らないですか。
他の方の回答にもありましたが望遠ズームのほうが良いようですね。
今回はマクロレンズはパスして、紅葉には望遠ズームか単焦点を使おうと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:16757218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:38(1年以上前)

遮光器土偶さん
ありがとうございます。
皆様の回答をふまえて今回はマクロレンズはやめようと思います。
今年の紅葉は普通のレンズを使って、それで物足りなく感じれば
マクロレンズの購入も視野に入れて検討していこうと思います。

書込番号:16757227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/26 14:45(1年以上前)

言葉足らずでごめんなさい。
タム9はヤフオク、マウントアダプターはeBayで買ったものでした。
どうせマクロはマニュアルで撮るし、evfで拡大できるしと割り切って使ってます。
ただ、他マウントのレンズ買うのは勇気入りますね。
マイクロフォーサーズは総じてレンズはお休めなんですが、マクロレンズは結構いい値段するんですよね。
サードパーティから安いのが出たらいいんですが。

書込番号:16757255

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/26 14:47(1年以上前)

マクロレンズはレンズの最短距離よりも近づいて撮影したい場合に接写出来て便利ですが、モミジの撮影の場合にはお庭等の手近な物の撮影でもないと、マクロレンズもマクロ以外のレンズでも撮影には変わりありませんよ。

もしも、手近なレンズで手近な物を接写なさりたい場合、ACクローズアップレンズをレンズへ取り付けることでレンズの追加も無くマクロ撮影しやすくなりますよ。

ちなみに、私は45mmF1.8とか75mmF1.8のマクロではない明るいレンズを持っていますが、特に75mmという望遠レンズでもクローズアップレンズを付けることでかなり接写することも可能です。

中望遠や望遠レンズのように最短距離もある程度必要なレンズでも、クローズアップレンズを使い始めてからはかなり出番が増えました。

ただ、残念ながら広角レンズではクローズアップレンズはあまり役立ってくれません。

書込番号:16757260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:54(1年以上前)

kenta_fdm3さん
ネット購入は不慣れなので不安だったんです。すみません…
ネットで買えば安いですよね。いいなあと思いつつも何かあったときが心配で。

veilchanさん
クローズアップレンズですか?詳しく教えていただきたいのですが
レンズの前面に付けるのでしょうか?
とすると45mmや75mmではフィルター径が違うので2枚必要ということですか?
クローズアップレンズですが、これをつけた場合、接写撮影しかできないのでしょうか?
カメラのマウントとレンズの間に挟んで付けるタイプの接写リングの場合
接写撮影しかできなくなってしまいますが、クローズアップリングはどうですか?
また、75mmにつけるクローズアップリングのお勧めがあればメーカーや製品名など教えてください。

書込番号:16757279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 14:54(1年以上前)

タツコナンバさん こんにちわ
ホントは背中を押して欲しいのかもしれませんが、秋の紅葉や桜などあんまり近寄れない対象をアップで撮るなら望遠ズームか望遠単焦点になると思います。
マクロレンズって近接撮影、等倍撮影ができるレンズ、ということなので、葉っぱや花ビラにグンと近付いてアップで撮りたいのであればマクロレンズが必要かもしれません。
いろいろお持ちなら、とりあえずいろいろ撮りためしてどのくらいの焦点距離での撮影が多かったのか、結局何ミリのマクロ(単焦点)がだったら一番使い道があるのか確認してからの方が後悔が少ないのではと思います。

書込番号:16757280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:55(1年以上前)

すみません。誤字訂正します。
クローズアップリングではなくクローズアップレンズと書くつもりでした。

書込番号:16757285

ナイスクチコミ!0


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/26 15:24(1年以上前)

クローズアップレンズは、レンズの先端へ保護フィルターと同様に取り付けていきます。

お持ちのレンズがどんな感じなのか分かりませんが、例えば、45mmF1.8のレンズを使用する場合にこのレンズの口径が37mmなので、クローズアップレンズのサイズは37mmの物からお好みな撮影距離の物を使用します。
75mmF1.8のレンズの場合は口径58mmなので58oの物を使用します。

ただ、クローズアップレンズの中でも綺麗に撮れるACクローズアップレンズではそれなりにいい価格ですので、例えば、大きめな口径で58mm位の物を購入し、ステップダウンリングの58-37を使用することで37mm口径のレンズへも58mm口径のフィルターを取り付けることが可能になります。

クローズアップレンズには号数によっても撮影距離が異なり、bQでは50cm、bRでは33cm、bSでは25cm、bTでは20cm、bP0では10cmと、号数によっても撮影可能な最短距離があります。
近づけば近づく程に価格もお高くなってくるのですが、bQと3を2枚重ね付けで使用するとbTと同様な使用も出来るので、bQと3を合わせて購入なさる方が探しやすいかと思います。
bTや10となるとお手持ちのレンズに合う物が見つかりづらいので、2や3辺りを探された方が良いのでは。

書込番号:16757382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 15:32(1年以上前)

veilchanさん
ありがとうございます。成る程、そういうものなんですね。
ACクローズアップレンズ、調べるとケンコーのものが良いようですね。
58mm径のものを買います。ありがとうございました。

書込番号:16757407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/26 15:33(1年以上前)

梅はマクロ撮影が多いと思いますが、紅葉はマクロでなくていいのではないでしょうか・

書込番号:16757412

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/10/26 16:00(1年以上前)

クローズアップレンズは、被写体に近づかないと意味がありません。

例えば
ケンコーの1のクローズアップレンズを付けても∞で100p、
2で50pです。

∞にしてもピントの合う範囲は1で100pより手前で、それより離れるとピントは合いません。
紅葉の葉っぱなどを接写したい時はマクロにせよクローズアップレンズにせよ。
被写体に近づかないと意味がないですよ。
それに、少しでも風で葉っぱが揺れているとピントを合わせるのも苦労します。
その辺を承知で買うのでようのですが…

書込番号:16757480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 16:11(1年以上前)

okiomaさん
説明をうけてクローズアップレンズは無限遠が出ない点は接写リングと同じようなものだと解釈しました。
接写リングは余計なレンズがないので画質への影響は少ないと思いますが価格が高いので…
いろいろ調べてNo.2かNo.3ぐらいがちょうど良いと思いました。
葉に近付ける紅葉もある場所に行きますのでその辺は問題ありません。

書込番号:16757517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 16:21(1年以上前)

もうひとつ教えていただきたいのですが75mmの最短撮影距離は84cmです。
ACクローズアップレンズNo.3は約20-33cmの範囲を撮影できるようなのですが
75mmにつけても20-33mmの範囲を撮影できるのでしょうか?
もしそうならかなりドアップになってしまうのではないかと思うのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:16757544

ナイスクチコミ!0


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/26 17:01(1年以上前)

別機種

75mmF1.8にACクローズアップレンズ3使用

75mmの望遠レンズへクローズアップレンズを取り付けた場合ですが、レンズの最短距離よりも近づけます。

例えばbQと3を重ね付けし、絞りを開放近くまで開けるとファンタジー系を狙える程に大きくボケます。
bQや3の1枚のみの使用でも通常の撮影よりは近づけるのでかなりドアップな撮影も可能になります。

手持ちの望遠レンズをマクロ撮影にも使用出来ると色々と楽しいですよ。

ただ、クローズアップレンズを使用時は液晶モニターに表示される画像と実際に撮れる画像のボケ具合に違いが出るので、撮影の度に画像の様子を確認なさるのが確実かなと思います。

書込番号:16757668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/10/26 17:24(1年以上前)

> 75mmにつけても20-33mmの範囲を撮影できるのでしょうか?

そうですね、付けるレンズによっても違ってきますが、No.3のクローズアップレンズは、どのレンズにつけても、だいたいそのくらいの距離で撮影できます。
なのでクローズアップレンズは、本来の撮影距離が長いレンズにつけたときほど、その効果を発揮するように思います(もしフィルター径が同じなら、望遠ズームレンズにつけてみるのも、オススメです)。

> もしそうならかなりドアップになってしまうのではないかと思うのですが。

ドアップといえばドアップですが、先に検討しておられたマクロレンズも、このくらいドアップに撮影できるレンズですので、驚くほどではないかもしれません。

書込番号:16757745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 18:35(1年以上前)

veilchanさん
ありがとうございます。
画像わかりやすいです。No.3でもそのくらいに大きく撮れるんですね。
「大きくなりすぎる」という程でもなく丁度いいくらいに撮れてますね。
No.2かNo.3を買うことにします。
すでにグッドアンサーを決めてしまっていたのですがveilchanさんの回答が
最も参考になりました。本当にありがとうございました。

secondfloorさん
そうなんですね。75mmは最短撮影距離が84cmとあまり近付けないので
No.3をつければ20-33cmの間で撮影ができるようなのでこれを買おうと思います。
ここで相談して良かったです。私の用途だとクローズアップレンズがぴったりだと思いました。

書込番号:16758008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/10/26 20:16(1年以上前)

クローズアップレンズについては、かなりいい加減な書き込みもされているようですので、KENKO のの「クローズアップレンズ」サイトから引用して見ます。
詳しくは、次をご覧ください。
 http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

*撮影距離は、被写体からレンズ先端まで。(メカロク注:撮像面までではないので、注意!)
*カメラレンズの焦点距離に関係なく、距離目盛∞(無限遠)の位置でレンズ先端よりクローズアップレンズの焦点距離だけ
 離れた位置にピントが合う。
*ヘリコイドを繰り出すに従い、それよりも手前でピントが合うようになる。
 表示されている近距離側は、使用レンズの最短撮影距離がレンズ先端 50cm の場合。
  (メカロク注:レンズの最短撮影距離やレンズの長さによって変わるので注意!)

なお、クローズアップレンズを使うと、余分かつ汎用(専用設計ではない)の光学系を追加することになりますので、画質は確実に低下します。
 *画質低下が感じられるかどうかは、人それぞれですので、感じられなければ無視してください。

画質を考慮するなら、スレ主さんも仰っている通り、接写リング(中間リング)の方がお勧めです。
 *余り長いものを挟むと、設計時の想定外ですので、画質(特に収差)の低下は避けられないでしょうが、
  クローズアップレンズを重ねたり、号数の大きいものを使うよりはマシな筈です。

マイクロフォーサーズレンズに使える接写リングには、私が知る限り、次の2種類があります。

<ケンコー・トキナー デジタル接写リングセット(マイクロフォーサーズ用)>
 *オリンパスオンラインショップでも扱っています。
    https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/4951
  ・プレミア会員割引/プレミア会員クーポン/ポイント割引の何れも使用できた筈で、
   フルに使うと、9,612 円程度になる筈です。
    12,800×0.95(プレミア会員割引)×0.85(ポイント割引)×0.93(プレミア会員クーポン)=9,612.48
     (現在「入荷待ち」のため、正確な(丸めた)試算はできませんでした。)
 *厚さ 10mm と 16mm の2個セットで、重連もできるので、10/16/26mm の3種類の使い方ができます。
 *電子接点を持つため、AF も完全自動絞り(レリーズの瞬間だけ絞り込む機能)も効きますし、
  Exif にレンズ情報も記録されます。
 *バヨネットマウント式のため、クローズアップレンズよりも着脱が楽です。

<ディスカバー フォト マイクロフォーサーズレンズ-ボディ中間リングセット>
   http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm
 *5部品の組み合わせで、14-63mm の間で、7mm ピッチで厚さ(長さ)を変えられます。
 *5部品の相互接続はねじ式のため、手間が掛かったり、ねじ咬みで苦労させられることもあります。
 *電子接点を持たないため、AF も完全自動絞りも効かず、Exif にレンズ情報が記録されません。
 *税込みで 2,980 円と、非常に安価です。

なお、接写リングの特性として、レンズのフィルター径とは無関係で、どんな径のレンズでも使えますが、焦点距離が短いレンズでは、ピントが合わない(つまり、使いものにならない)ことがありますので、承知しておいてください。

書込番号:16758376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/27 09:39(1年以上前)

>生理的?なにこれ、セクハラですか?
どこが?勝手に変な勘違いして。
金が無ければ買わなきゃいいし、欲しけりゃ買えばいい。
自分ならマクロ買います。今買わなくてもそのうち買うんですから。早いか遅いかの違いでしょう。

書込番号:16760536

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 11:59(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

変な勘違い?
そういう書き方してるんだからセクハラと思われても仕方ないでしょ。
それにセクハラってやられた側の受け取り方の問題ですから。
本人がセクハラと思ってなくてもされたほうがセクハラと思えばセクハラなんですよ。
あなたみたいな人がみのもんたみたいに無自覚でセクハラしてるんでしょうね。

このスレはとっくに解決済みで終わってるんです。
いまごろそんな無意味な書き込みは要りません。
あなたみたいな人は黙っていてください。
これ以後、あなたからレスがついても完全無視いたします。

書込番号:16760920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/27 18:42(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

言葉の意味がわからない人に 何を言っても・・・。
”触らぬ神に祟りなし”

書込番号:16762230

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/27 19:23(1年以上前)

あんこ屋さん
ありがとうございます。
クワバラ・クワバラ。

書込番号:16762408

ナイスクチコミ!7


血の窓さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/27 21:06(1年以上前)

せいり‐てき【生理的】国語辞書
[形動]

1 からだの機能や組織に関するさま。「―な現象」


理屈ではなく本能的であるさま。「―に嫌悪する」
辞書:大辞泉
提供:JapanKnowledge


私はセクハラではないと思いますが…

書込番号:16762903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/27 22:01(1年以上前)

血の窓 さん
ありがとうございます。
まあ、色んな人が居ますので。

書込番号:16763194

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/29 09:51(1年以上前)

TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO http://kakaku.com/item/K0000368994/

安いです。小型です。軽量です。撮影倍率1:2のハーフマクロ(35mm換算で等倍)です。
その分、カミソリピントですが……最短撮影距離80cmまで近づくと、計算上の被写界深度は2mmもありません。

書込番号:16768813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2013/10/29 21:17(1年以上前)

セクハラに関して。 一般的にスレ主様の意見は正しいのですが、 仮にこのパターンで裁判に発展した場合は、スレ主様の負けですね。 話の流れや、世間の感覚からして、性的な不快感は見受けられません。 味方の弁護人からも、早々に和解を勧められると思います。

書込番号:16770958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング