『夏祭りの撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

『夏祭りの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夏祭りの撮影について

2016/08/04 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件

現在 EPL6を使っています。単焦点レンズはLumix20mmF1.7/25mmF1.7/Olympus45mmf1.8/sigma19mmF2.8/sigma60mmF2.8を使っています。実は明後日夏祭り(山車が繰り出す勇壮な祭り)があり、撮影に出かけようと思っています。レンズはLumix20mmF1.7, Olympus
45mmF1.8を持参する予定です。明るいレンズですので、フラッシュなして撮影できるかなと思っています。そこで絞り、ISO,シャッタースピードなど設定に関し、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:20090953

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/08/04 21:08(1年以上前)

こんにちは。

フラッシュなしで、と仰っておられるということは、夜の祭りでしょうか。
山車は、どのくらいのスピードで走るのか解りませんが、シャッタースピード優先で、ブレないSSに設定されたらと思います。

書込番号:20091003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/04 21:14(1年以上前)

cebu boyさん こんばんは

>明るいレンズですので、フラッシュなして撮影できるかなと思っています。

山車が出る場所の明るさが判らないと ISO感度やシャッタースピードどの位になるか判断できないような気がします。

実際 道路工事で夜使われるような 明るい照明であれば大丈夫だと思いますが 提灯の光や街灯だけだと 明るいレンズでもきつい場合があります。

書込番号:20091028

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件

2016/08/04 21:22(1年以上前)

アルカンシェルさん、もとラボマン2さん

ありがとうございます。漠然とした質問で、申し訳ありません。現地に行ってみて明るさの度合いでいろいろ設定を変えながら、撮影したいと思います。

書込番号:20091055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/04 21:27(1年以上前)

cebu boyさん 返信ありがとうございます

山車が止まっているのでしたら シャッタースピード遅くても良いかもしれませんが 動いている場合 ストロボがないとキツイ可能性もあると思います。

書込番号:20091077

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2016/08/04 21:32(1年以上前)

夜間での撮影ですよね、
状況をみてその場での設定となります。
どのような明るさの環境下なのか
また、被写体がどの程度の動きかもわかりませんので、
どのように設定をしてよいのか板上では判断ができません。

言えることは、できるだけ動きを止めるかにつきるかと
シャッタースピードを確保するためにおそらくは絞りは開放で、
許容範囲内でISOがあげられるかではないでしようか

書込番号:20091087

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件

2016/08/04 21:42(1年以上前)

Okiomaさん

ありがとうございます。現地の状況もわからずに質問して申し訳ありません。絞り開放(F2.0?)、ISO800ぐらいで撮影してみて、画像を確認し、その後設定を徐々に変えながら撮影してみます。

書込番号:20091117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/08/04 21:45(1年以上前)

別機種

こんにちは。

上記の写真は、バックのオリンピックという文字を入れたいために、設定で、ブレないシャッタースピードを確保しつつ、絞りをある程度絞り、絞り優先で撮りました。
もし、シャッタースピード優先だと、絞りは開放になり、バックのオリンピックの文字や山車の一部がボケてしまうので、絞り優先にしました。
山車の提灯だけでは、暗かったので、フラッシュを使いました。


書込番号:20091130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/04 21:52(1年以上前)

自分はフラッシュ使いますが、、、

書込番号:20091152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/04 21:53(1年以上前)

絞りをF2.8位で、ISO感度オートでも撮れるように思いますが
シャッター速度が心配になりますので、絞り開放の方がいいかもしれません。

また、撮影した写真を確認しながら、露出補正をいれていかないと
思ったような露出にならないことが多いように思います。

書込番号:20091156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2016/08/04 22:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

人の目だとかなり明るく感じてもISO8000でした

逆に暗いかなと思ってもISO1600だったり(苦笑)

cebu boyさん 他皆さま こんばんは

ニコン使いですが、先日祭りに行って、夜の撮影もしてきましたので参考になればと写真何枚かアップします。
ISOも高くシャッタースピードも遅いので等倍でブレているのはご了承下さい。

>絞り開放(F2.0?)、ISO800ぐらいで撮影してみて、画像を確認し、その後設定を徐々に変えながら撮影してみます。

う〜ん 山車以外に街灯りなど条件が良ければISO800でも撮影出来るかもしれませんが、ISOはもう少し上げる覚悟で撮影された方が良いかもしれません。

他の方も仰っていますが、山車が速いようでしたらシャッタースピード優先でISOを思い切って上げるか、流し撮りのつもりで撮影してみるかでしょうか(状況が分からないので何とも言えない部分があるようですが)。

アップした写真の設定は、絞り優先・シャッター優先はこまめに切換ましたが、暗くなってからはISOオートで上限8000としました。

綺麗に撮影出来ると良いですね。

書込番号:20091320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/08/04 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

祭りではありませんが(^^;

比較的明るい・・・浅草寺の仲見世通りです♪

ISO感度とシャッタースピードはこんなもんです(^^;

こんばんは♪

>そこで絞り、ISO,シャッタースピードなど設定に関し、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですけど・・・この質問に具体的に数値をお答えできる人は居ないハズです(^^;
※スレ主さんが謝る必要はありません♪・・・誰もが通る道です(^^;。。。そのための質問スレですので。。。

何故ならば・・・
露出の設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけでは無いからです(^^;

「10」と言う答えに対して・・・7+3で設定するか?? 3+7で設定するか?? 今日は1+9で勝負してみるか??
↑こー言う具合に考えて設定するもので。。。

トーゼン・・・答えは「10」と決まってなくて。。。その被写体の明るさは「7」だったり「15」だったり・・・状況によるわけです♪
「7」だったら・・・「7」=○+●・・・○と●に当てはまる数字を答えなさい・・・って算数問題を解かなければならず。。。
「15」だったら・・・「15」=○+●・・・○と●に当てはまる数字を答えなさい・・・って算数問題を解かなければなりません。。。

私は・・・去年のお祭りで「5+5」で撮影できましたよ♪・・・って教えてもらっても。。。
スレ主さんの参加するお祭りの答えが「7」だったら・・・「5+5」って設定は役に立たないわけです(^^; 間違ってますから(^^;

つまり・・・「5+5」と言う設定を丸暗記で覚えようとしても無駄なわけです(^^;
「10」=○+●  ○が絞りで、●がシャッタースピード・・・○と●に当てはまる数字を答えなさい・・・って算数問題を解く方法を理解しないと。。。自分が望むような露出は得られないと思います(^^;

被写体ブレとシャッタースピードの目安です♪
あくまでも目安であって・・・個人差(許容差)って物がありますので予めご了承ください♪

1/15秒・・・ブレブレ写真量産、静物を三脚立てたり、フラッシュ焚いたりして撮影する世界。。。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ハイ!チ〜ズ♪で、ブレ無い様に慎重にシャッターボタン押せば大丈夫かな??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング程度のスピード、人間の一般的な諸動作程度ならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に写すならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度静止させるならコレ以上!
↑こんなところが被写体の動きと、被写体ブレしないシャッタースピードの目安となります♪

なので・・・結構なスピードで動く山車や、その上で踊っている人物をブレ無く鮮明に写すには・・・1/250秒以上のシャッタースピードを稼ぎたいわけですけど。。。
まあ・・・街灯や提灯の明かり程度では・・・1/250秒なんてシャッタースピードを稼ぐのは・・・「奇跡的」にラッキーな条件でもない限り、難しいと思います(^^;
開放F1.7やF1.8でも・・・ISO1600以上上げないと、このシャッタースピードにはならないと思います(^^;

1/125秒稼げれば御の字で・・・1/60秒で、なんとか動きの止まったところをゲットするか??(決めポーズ、山車が交差点で一時停止するような場面??)
↑こんな感じの撮影になると思います(^^;(^^;(^^;

どんなに高性能なカメラとレンズを用意しても・・・昼間の撮影と同じ感覚でパシャ!パシャ!とは撮影できませんので・・・そのつもりで挑んだ方が間違いないです(^^;

ご参考まで♪

書込番号:20091491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件

2016/08/05 08:49(1年以上前)

ご回答いただいた皆様へ!

私のあいまいな質問に詳しくアドバイスいただき誠にありがとうございました。現地の状況に寄り設定を変えながら撮影をしたいと思います。絞りは2ぐらい、ISOは1600以上で撮影をしながら、状況に寄り設定を変更しながら撮影したいと思います。

お忙しい中、詳細にご教授いただき厚くお礼申し上げます。

書込番号:20092055

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件

2016/08/08 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

皆さま!大変お世話になりました。昨日祭りに出かけ、ご教授頂いた設定で写真を撮ってきました。大変暑くて、首に冷却剤を入れたタオルを巻いて、リュックを背に負って出かけてきました。EPL6+Lumix20mmF1.7, EPM2+45mmF1.8を持参。どちらかというと20mmF1.7で撮った画像の方がいいような感じです。甲州街道に10台以上の山車が巡行し、ものすごい数の人でにぎわっていました。単焦点レンズの為、ズーム出来無い為、山車に近ずいたり、追いかけたりと必死で撮影しました。(笑) うまく撮れていませんが、日本の夏祭りを感じていただけたらと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:20100113

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/09 00:06(1年以上前)

cebu boyさん こんばんは。

よく撮れていると思います!
ぜひ頑張って下さい。

書込番号:20101282

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件

2016/08/09 11:13(1年以上前)

月乃うさぎさん

ありがとうございます。これからも写真撮影をエンジョイしたいと思います。山車の巡行に興奮し、45mmF1.8を付けたカメラのISO設定を間違って、ブレタ写真になってしまいました。

書込番号:20101976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング