『OlympusとDxOの現像比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『OlympusとDxOの現像比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

OlympusとDxOの現像比較

2015/01/24 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

当機種
当機種
当機種
当機種

OV 標準的な設定

OV 自動トーン補正

DxO 標準的な設定

DxO 自分的記憶色

1枚目・・・Olympus Viewer(Natural、ノイズフィルター弱)        ←おそらく最も標準的な設定。
2枚目・・・Olympus Viewer(Natural、ノイズフィルター弱、自動トーン補正)
3枚目・・・DxO Optics Pro(DxO標準、ノイズ除去PRIME)         ←DxOの初期設定。
4枚目・・・DxO Optics Pro(自分的記憶色、ノイズ除去PRIME)

2枚目は、「自動トーン補正」のみいじりました。「階調オート」より明るく自然に仕上がり、いい感じです。
3枚目は、DxO的オリンパスカラーと思われます。1枚目と近い味付けですが、明るさや色彩は少し異なります。
4枚目は、オリンパス的味付けを「0」に設定して、明暗と彩度とシャープネスに関するオプションのみいじっています。
色はいじっていないのですが、「0」にしたことでオリンパスのクセはなくなりました。

RAWファイルはこちら。(^^)/
http://firestorage.jp/download/51d2369d51fc5d7ce443c90c75393576fda27707
(保存期間はおそらく1週間くらい。)

書込番号:18400005

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:840件

2015/01/24 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

OV 標準的な設定(等倍)

OV 自動トーン補正(等倍)

DxO 標準的な設定(等倍)

DxO 自分的記憶色(等倍)

等倍トリミング。(^^)v

書込番号:18400031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:840件

2015/01/24 03:12(1年以上前)

書き忘れましたが、DxO…はPL6に未対応です。
PL5はサポートされていたので、EXIFをいじってPL5に見せかけて現像しています。(ほぼ同じ機種なので問題なし)
早く対応してほしい・・・

書込番号:18400140

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/01/25 17:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ出しJpeg LF

Lightroom現像 ほぼデフォルト

Lightroom現像 カメラプロファイル(ナチュラル)適用

RawTherapee現像 細部の解像感優先で

参考になります。
では、私は、同じセンサーといわれているE-M5,ソフトはLightroomとRawTherapeeで。

拡張となるISO100(相当)なのでJpeg出しの白トビは仕方ないのかもしれませんが、汎用現像ソフトならJpeg出しで飛んでいる部分のディテールが結構残っているので、オリンパスさんにはもうひと頑張りして欲しいところ。
※白トビに縛られず明るいところをスコーンと飛ばしたほうが気持ち良い仕上がりになることもあるので、そういう方向の設定なら、それもありかなぁとは思います。こだわるなら汎用現像ソフトを使えば良いだけなので。

RawTherapeeは、もう少しゆるめに現像した方が自然な気がしますが、解像感最優先現像の参考的な設定で現像しました。
あまりに出来る事が多いので使いこなすには至っていません(^^;)
メインの被写体がここまでの(デジタル的な)解像感を必要としないということもあります。

でも、いろいろ試してみるとそれぞれの現像の癖や方向性がなんとなくわかってきて面白いですよね。

書込番号:18405797

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/01/25 18:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラ出しJpegからの切り出し

Lightroom(カメラプロフィール適用)現像からの切り出し

Rawtherapee現像からの切り出し

等倍トリミング画像です。
Lightroomで基点ピクセルや縦横ピクセル指定での切り出しが出来ないので各画像多少切り出し位置や範囲が違います(^^;)

書込番号:18406071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件

2015/01/26 03:56(1年以上前)

mosyupaさん

現像比較ありがとうございました。(^人^)
それはまさに私が興味のある内容でした。

RawTherapeeの等倍は線が細くてほんとに素晴らしいですね!
Lightroomもスッキリしていますが、RawTherapeeのスッキリは等倍ということさえを忘れそうなくらいで、見ていて目が休まります。

個人的に解像最優先は大好物の大歓迎ですよ。笑
あの75mmで解像感を追い込まないのはもったいないですしね。(^^)b
私の写真は中央しか解像していませんが、この町並は遠くの横断歩道までしっかり撮れていて見応えがあります。

>拡張となるISO100(相当)なのでJpeg出しの白トビは仕方ないのかもしれませんが、汎用現像ソフトならJpeg出しで飛んでいる部分のディテールが結構残っているので、オリンパスさんにはもうひと頑張りして欲しいところ。

そうですね、手前の建物なんて壁の線がすっかり消えてしまってますもんね・・・
私もハイライトにディテールが残っていると気づいてからは、少し飛んでいてもそのまま撮ることが多くなりました。
電信柱もISO100で撮ればよかったかなぁ。

>※白トビに縛られず明るいところをスコーンと飛ばしたほうが気持ち良い仕上がりになることもあるので、そういう方向の設定なら、それもありかなぁとは思います。こだわるなら汎用現像ソフトを使えば良いだけなので。

おっしゃることわかる気がします。(^^)
多少の白トビや色の飽和は、目に染み込むような明るさや鮮やかさを伝えるのに有効というか。
(すこし影のある写真の方がアートっぽく見える気もするんですけどね。)

>Lightroomで基点ピクセルや縦横ピクセル指定での切り出しが出来ないので各画像多少切り出し位置や範囲が違います(^^;)

中心以外の位置を同じように切り出すのって、けっこう面倒ですよね。
DxOもその辺あまり得意ではないので、今回はPhotoshop Elementsでトリミングしました。

書込番号:18407658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2015/01/26 07:37(1年以上前)

まだ付属のソフトした使った事がないので現像ソフトの参考にさせていただきます。
まずは無料体験版が有るソフトからかな?

書込番号:18407909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件

2015/01/26 09:47(1年以上前)

では「DxO Optics Pro」については私からご紹介いたしますね。(^^)
いろいろ注意点もありますので・・・

DxOの場合、まずお使いのカメラとレンズの組み合せがサポートされているか、調べる必要があります。
DxOはレンズデータなどを自前で作るためか、対応しているカメラとレンズは少なめです。
http://www.dxo.com/jp/photography/%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/dxo-opticspro/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

体験版はこちら。(30日間つかえます)
http://www.dxo.com/jp/photography/download

製品版は「ESSENTIAL版」と「ELITE版」の2種類のパッケージがあります。
「ESSENTIAL版」からは幾つかの重要な機能がはぶかれていますので、実質「ELITE版」一択と言ってもいかも。
http://www.dxo.com/jp/photography/%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/dxo-opticspro/%E4%BE%A1%E6%A0%BC

また、年末に最新版が出た際、「パース補正」と「長方形を強制」ツールは別売になりました。
必要なかたは「DxO ViewPoint」という別パッケージを購入する必要があります。
(たとえば斜めから撮った絵を長方形にもどすような時に使います。)

高度なノイズ除去「PRIME」をさせると、現像にとても時間がかかります。
私の古いパソコンだと1枚に10分くらいかかりました。早いパソコンだと半分以下でしょうか。
このソフトの売りの一つであり、デメリットの一つであり・・・
http://www.dxo.com/jp/photography/%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/dxo-opticspro/%E8%AB%B8%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%85%A8%E8%88%AC/prime

個人的にはDxOの標準設定(写真3枚目)はあまり好みではありませんでしたが、いじるのに慣れてくるとなかなか良い絵作りのできるソフトだと思えるようになりました。
でもLightroomにも惹かれている今日この頃。(^^)ゞ

書込番号:18408137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/26 14:59(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入りさん
こんにちは
わたしのDxO Optics Proはまだ8ですが、バージョンアップの案内が来るたびに迷ってます。

わたしはこの方を参考にさせてもらってます。
風景写真が趣味の人です。
http://www.art-photo.jp/
デジタル写真研究所
右下のカテゴリに
Capture One Pro [35]
Digital Photo Professional [16]
DxO Optics Pro [17]
Lightroom [29]
あり、いろいろ比較されてます。
わたしは最近はLightroomを使ってますが、ほとんど使いこなせてません。

書込番号:18408792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件

2015/01/26 22:25(1年以上前)

α7大好きさん

ご紹介ありがとうございました。m(^^)m
リンク先のブログは読みやすくて写真いっぱいで素晴らしいですね。
よく見れば、私が購入の際に参考にさせていただいた記事も幾つか・・・世界は狭いです。

Optics ProとLightroomのシャープネスを比較された記事があって、Lightroomさすがといった感じです。
私もこうした比較がしてみたいのですが、Lightroomを持っていないので、すこし先の話になりそうです。
ちなみにOptics Proはシャープネスが「レンズブラー」と「アンシャープマスク」の2種類ありますよね。
DxOの標準では「レンズブラー」のみ、ブログのかたもそうされているようですが、私は両方を使っています。
上の電信柱の4枚目は、「レンズブラー」は控えめに、「アンシャープマスク」を中心に調整しています。

バージョンアップはほんと迷うところですね〜。
Lightroomなら、DxOのようにノイズ処理に時間がかかることもなく、機能豊富で、カメラやレンズの対応も早く(富士なら現状Lightroom一択)、価格的にも手を出しやすく、Photoshop CCとセットのフォトグラフィプランもある。
じわじわとアドビの誘惑が迫ってきています。(-o-;)

でも今回は、いつもの割引作戦に釣られて10にバージョンアップしてしまいました。
ノイズ処理や起動の重い部分が改善されているようなので、6900円でマシになるならいいかなと。
と言いつつ、忙しくて9のまま使っていたりします。(^^)ゞ

書込番号:18410294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング