『マニュアルで動画を撮影する際のISO感度の設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G6 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G6 ボディとLUMIX DMC-G7 ボディを比較する

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション

LUMIX DMC-G6 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション

『マニュアルで動画を撮影する際のISO感度の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ

スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

GH3のユーザーです。このG6ですが、60PでEXテレコンが使えるということで注目度大なんですが、メーカーの仕様表のページを見ると、ISO感度が(動画記録時は自動的にAUTO設定になります)と書いてあります。

http://panasonic.jp/dc/g6/spec.html

動画撮影時、露出やシャッタースピードをマニュアルで固定しても、ISO感度がAUTOで撮影中にガクッと変化するようであれば、とても使いずらいカメラになってしまうのですが、そういうことなんでしょうか・・・?

書込番号:16226730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/07 22:22(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/g6/movie.html

GH3のISO感度はAUTOだと自動的に明るくなりますが、
ISOの値を設定すれば、動きません。

マニュアルでもAUTOになると思います。

GH3は凝った動画を撮る人が対象、G6は動画撮影に失敗がないように
していると思います。

書込番号:16226959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/08 08:12(1年以上前)

動画を撮る時、シャッター速度優先にすれば、動きの滑らかさは
同じです。
ホームビデオみたいな感じで、撮影する場合、ISO感度を
自動的に変えてもらった方が、明るさが変わらないので
良いと思いますが。

映画とかの作品を作る時には、画像の明るさを
自分の好みにする必要がありますが。
その時は、GH3でしょうか。

書込番号:16227994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/08 09:58(1年以上前)

>ISO感度が(動画記録時は自動的にAUTO設定になります)

本当だ。そう書いてありますね。
これは確かに使い勝手が悪そうです。

取説もまだアップされていませんし、発売されてから確認ということになりそうです。

書込番号:16228273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2013/06/09 09:53(1年以上前)

そもそも、GH3のEXテレコンが60Pでも使えればすべて解決なんですが、なかなかうまく行きませんね・・。
G6は現時点、私の用途ではやや難ありという印象ですが、実物が出てから改めてよく検討したいと思います。

書込番号:16232193

ナイスクチコミ!0


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/09 11:58(1年以上前)

これは思わぬ大きな落とし穴ですね。

動画メインのヘビーユーザーには、GH2の正常進化という事でG6への移行を考えていた人も多いかと思いますが、
これってかなり致命的な仕様ですね。

書込番号:16232602

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/06/09 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iso感度を設定する

露出やピントを固定して撮る

動画を撮る

p.168 操作音を抑えて撮る

Hello. > T.Hoshiさん 2013/06/07 21:37 [16226730]

>メーカーの仕様表のページを見ると、ISO感度が(動画記録時は自動的にAUTO設定になります)と書いてあります。

そのように記載されていますね
私は、G6よりも先に販売されたGF6の動画機能が気になりましたので、
パナソニックのHPから取扱い説明書をダウンロードして、動画撮影時の注意事項を拾い上げてみました。 ^^;
p.121 ISO感度を設定する  
動画マークは使えるモード中にあり、クリエイティブ動画モード時ならば、AUTO以外の設定もできるように思えるが・・・
動画撮影できない ISO感度の適用範囲を知らしめる設定項目なのだろうか?って推理しています ○o。.(((^^; 妄想 
p.136 露出やピントを固定して撮る(AF/AEロック)  
動画マークは使えるモード中にあるが・・・ (写真撮影に限り) マニュアルフォーカス時の AEロックが可能!?
動画撮影では、撮影中に AFロックを解除させることしかできないようだ!?
p.155 撮影メニューを使う 使えるモードに動画マークなし 
なので、 ISO感度上限設定は働きません。
p.165 「動画を撮る」に記載されてある上から8番目の項目が理解できません ^^;
本文は、以下の通り。
動画撮影中、[ISO感度]は[AUTO](動画用)の動作になります。また、[ISO感度上限設定]は機能しません。 
p.168 絞り/シャッタースピードを決めて動画を撮る(クリエイティブ動画モード) (続き)
ISO 感度のアイコンも設定を変更できる?ように思えてきますね ^^; 
そんなもんでぇ、実機を購入された御方のレポートが重要だ!?

GF6の自分撮りモードでは、動画撮影ができない!? これも機能制約かな  ○o。.(((^^; 
パナソニックさ〜ん。 カメラ仕様が仕打ちに思えちゃうよ〜  ^^; JOKE


>動画撮影時、露出やシャッタースピードをマニュアルで固定しても、ISO感度がAUTOで撮影中にガクッと変化するようであれば、

T.Hoshiさん、問題提起ありがとうございます m(__)m  

やっぱり、GH2、GH3カメラの動画撮影機能は顧客を満足させられるように特別な設計になっていますね
動画撮影時のGF6カメラでは、AEロックもできないことに気が付きました
GF6、G6 の動画撮影機能も 絞りとシャッタースピードが任意に選択できる状況になり、
ISOオートを優先するカメラ仕様であっても良いが・・・
「AEロック機能も使用できるカメラ仕様の環境は何時ごろ認可されるのだろうか?」って考えています。 ^^; JOKE

さて、コマ撮りアニメーション機能で虜になった私ですが、
パナソニック製品の内面的な性格?を理解できずに苦しんでおります。 ^^;

Have A Nice Day.

書込番号:16233071

ナイスクチコミ!1


hyumasuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/09 14:54(1年以上前)

こちらのISOオートの問題が気になって調べていたところyoutubeで以下の動画を見つけました。
こちらの動画ではISOが変更できてるようなんですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=vrDbuKH3MCk

書込番号:16233090

ナイスクチコミ!4


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/09 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

皆様今日は、

G6の日本語マニュアルは未発表の様ですが、ほぼ同機能の兄弟機 GF6のマニュアルと仕様表を調べました。

GF6の仕様表ではG6と同様に、ISO感度枠に(動画記録時は自動的にAUTO設定になります)との表示があります。 で、以下は GF6のマニュアルを調べた経過で、マニュアルの画像はスペースの関係で切詰めています。精細はPanaのサイトで見てください。

@動画 p162〜
この項は動画の一般的な撮影法の説明で、p165にやはり「動画撮影中の〔ISO感度〕は〔AUTO〕(動画用)の動作」とあります。

しかし、下方の表とその直前の注意書きを詳しく読むと、「下記以外では、それぞれの撮影モードに合った動画を撮影できます」という表記。

表のモード(モードダイアルで設定するものですね)は「P」「A」「T」「M」「SCN」だけで「クリエイティブ動画モード」がぬけています。 つまり、表やそれまでの説明は一般的なモードで動画ボタンを押した撮影の説明と思われます。 「下記以外=クリエイティブ動画モード」は、動画に特化したモードですが、この表にも表記して欲しいところです。

A絞り/シャッタースピードを決めて動画を撮る(クリエイティブ動画モード)p168
「クリエイティブ動画モード」の説明内に「タッチ静音操作」の説明があり、「ISO感度」の設定ボタンがあります。 もしISO設定が〔AUTO〕固定ならスイッチは不要ですから、ISO設定可能と考えられます。

B動画撮影メニューを使う p169
〔ISO感度〕などが、静止画撮影と動画撮影の両メニューから設定出来、他方も設定が共用される説明があります。ISO感度の設定に関しては静止画の項目(p121)を見に行く必要があります。

CISO感度を設定する p121
IOS設定は静止画撮影を基本に書かれていますが、その最後に「クリエイティブ動画モード」時の注意があります。
〔AUTO〕と〔160〕〜〔3200〕の間で設定可能ということですね。

以上から、GF6ではクリエイティブ動画モードにすれば、ISO感度のマニュアル設定で撮影可能と判ります。 G6がそれが出来ないとは私は考え難いのですが、いかがでしょう。

書込番号:16233475

ナイスクチコミ!2


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/09 17:40(1年以上前)

@の説明でシャッター優先を「T」としていたのは誤りで「S」とすべきでした。 失礼しました。

> jack340さん

同じことをされていましたね^^;
難しい制約は色々あるかもしれませんが、ISO感度をAOTOから外すのは簡単な事と思います。Panaは、先ず簡単に失敗少なく撮れる様にしてただけで、次第に凝った撮影をするユーザーが増えて来て「クリエイティブ動画モード」を独立させたんでしょうね。

ISO固定出来たらAEロックなしでなんとかいけるのでは? あると便利かもしれませんが。

書込番号:16233613

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2013/06/09 18:19(1年以上前)

>TaCamさん

>以上から、GF6ではクリエイティブ動画モードにすれば、ISO感度のマニュアル設定で撮影可能と判ります。 G6がそれが出来ないとは私は考え難いのですが、いかがでしょう。

なるほど、それであれば嬉しいですね。実機が出たら、取扱説明書なりPanaへのQ/Aなりで、よく確認してみたいと思います。

書込番号:16233739

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/06/10 13:02(1年以上前)

Hello. > TaCamさん 2013/06/09 17:40 [16233613]

>同じことをされていましたね^^;

その通りです。
でも、私は取扱説明書の内容が理解できない状態で スレ主様へ返信しちゃいました ○o。.((((^^;

TaCamさんのカキコミ [16233475] を読みまして、取扱説明書の不備?に納得できました。 :-)
GF6の取扱説明書
p.121 [ISO感度を設定する] にある備考は、p.167 の注意事項内でも 「ISO感度について」 が加えられるべきですね


>Panaは、先ず簡単に失敗少なく撮れる様にしてただけで、
>次第に凝った撮影をするユーザーが増えて来て「クリエイティブ動画モード」を独立させたんでしょうね。

わたくしも、そのように考えております ^^;
GF6、G6 製品から GHシリーズに備わっているエッセンスが盛り込まれてあり、
パナソニックは、今までのエントリー機から 一皮向けたカメラに仕上げてきたようですね


>ISO固定出来たらAEロックなしでなんとかいけるのでは? あると便利かもしれませんが。

たぶん、そうなりそうですが、
一瞬の設定を望むだけなのに・・・ ワンタッチ操作ができないと、やはり(操作時間の問題で)騒がれるかも!? ○o。(((^^;
オリンパス光学工業は、コンパクトフィルムカメラに備わっていたワンタッチAE補正ボタンのような仕組みを多用しています。

Have A Nice Day.

書込番号:16236506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/10 15:33(1年以上前)

 スレ主様・jack340様・TaCam様・皆様 こんにちは。


 "動画撮影中はAFロックのみ有効です。" というのは、

 あるFnボタンを[AF/AE LOCK]に設定しておいて、オートフォーカス/オート露光活用時に、当該Fnボタンを押して[AF/AE LOCK]機能を使う際のことについて記載しているのではないでしょうか。マニュアルでの撮影時では、
 
 例えば、動画撮影中の操作音を抑えて撮るとして、

 動画撮影メニューの[タッチ静音操作]をONにし、クリエイティブ動画モードにして、F値・SS・露出補正・ISO感度・マイクレベル設定を、タッチパネル操作で、自在に使えるのではないでしょうか。

 とにかく、マニュアルの記載内容が分かりにくいですね。

書込番号:16236864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/10 19:28(1年以上前)

 スレ主様・jack340様・TaCam様・皆様 こんにちは。

 下記のGH2とG6の比較動画が、ISO固定の例になっていませんでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=UgDtaJHCeb4

書込番号:16237516

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/10 23:53(1年以上前)

> lionskingsさん

提示のリンク先の動画、ISO固定で撮影している様に思います。

AEロックに関してですが、

動画のAEロックの話が出たのは、ISO AUTO の動画撮影しかできなくても、AEロックが使えれば露出が固定できるのではという所からですが、動画ではAEロックが機能しない様です。

しかしながら、動画でもAEロックの機能があれば便利な気がします。 

とりあえずAUTOで撮影を始め、適当な所でAEロックをかけてしまえば、後は露出の振られを気にしないで撮影できるでしょう。 夜間で車のライトが時々入る場合とかに有効かもしれません。

書込番号:16238733

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/06/12 00:52(1年以上前)

Hello. > lionskingsさん 2013/06/10 15:33 [16236864]

> "動画撮影中はAFロックのみ有効です。" というのは、

AFロックの使用条件を取り上げて頂きまして光栄でありますが・・・ 
スレ主様の話題からそれちゃいますので、一回ポッキリの返信で終わらせて頂きます。 m(__)m

パナソニックの仕様は動画撮影を始める前に AFロックをしていれば、固定設定も有効になるが・・・
撮影中に解除すると 再びAFロック機能を利用したくても、使用できなくなる仕組みとなっているようです。
この件のカキコミは、別スレッドを新設して続けるべき内容ですね ^^;


> とにかく、マニュアルの記載内容が分かりにくいですね。

そのような部分もありますね
動画撮影の解説文では、GH2のマニュアル内容から変更点が少ない?のに・・・私も混乱しました ^^;

GF6の取扱説明書の項目を見直してもらえるのならば・・・  ^^; 
例えば、「絞り/シャッタースピードを決めて動画を撮る(クリエイティブ動画モード)」の名称を
「クリエイティブ動画を撮る」に変えるほうが・・・「動画を撮る」と 「クリエイティブ動画を撮る」の項目ニュアンスから
撮影手法の違いに気付く動機にならないだろうか!? ○o。.(((^^;  <-- GF6 の スレッドに移動しなければいけません。

Have A Nice Day.


Hello. > lionskingsさん 2013/06/10 19:28 [16237516]

>http://www.youtube.com/watch?v=UgDtaJHCeb4

映像は、ノーマル仕様?のGH2とG6を比較できる撮影内容で参考になりました m(__)m  ありがとうございます

クリエイティブ動画機能ありのカメラ機種が増えまして、
カメラマンは、カメラ情報を収集する度に、てんやわんやな結果を導き出すかも!? ^^;
G 6 記録ビットレートはノーマル ,60fps ,ピーキング ,Wi-Fi ,軽量 ,外部マイク端子。
GH2 改造仕様での動画撮影も可能 ,シャッタースピードは、1/30sec.以下でも撮影できる , マルチ。
GH3 タイムコード ,一体型になる電池BOXも使用可能 , 高速記録ビットレートも標準装備 ,高感度ISO ,防塵防水 ,Wi-Fi。
GH3の取扱説明書では、GH2のように書き込みされていませんが、1/30sec.以下のシャッタースピードでも撮影できる?
さて、GF6やG6のクリエイティブ動画・機能でも可能だろうか!? <-- 新しいスレッド・ネタですね ^^;

スレ主様の話題からそれちゃいますので、一回ポッキリの返信で終わらせて頂きます。 m(__)m

Have A Nice Day.


Hello. > TaCamさん 2013/06/10 23:53 [16238733]

>動画のAEロックの話が出たのは、ISO AUTO の動画撮影しかできなくても、
>AEロックが使えれば露出が固定できるのではという所からですが、動画ではAEロックが機能しない様です。

私が蒔いた種に御手数をかけていただきまして誠にありがとうございます m(__)m

やはり パナソニックは、ホームビデオカメラ的な使用状況のユーザーが多いと見通して、
自動露出の撮影であっても「実用上問題ない!」と判断したから AEロック機能を採用しないのかも?
その代わりに エントリー機でも・・・
被写界深度などが選択できるように クリエイティブ動画・機能を搭載してきましたね ヽ(^o^)丿


>しかしながら、動画でもAEロックの機能があれば便利な気がします。 

あれば、便利なワンプシュボタン機能? ○o。.(((^^;

例えば、屋外で撮影している状況から屋内に入る被写体を撮影の流れで追っかける場合
ディライト(固定値)の色温度設定からタングステン(固定値)の色温度設定へ素早くワンプシュボタンで切り替えられるとか? ^^; 
さてさて、本当に必要な機能なのか!? わたくしも判断できません。

でも、いつも私は、カメラが必死に演算処理しているオートホワイトバランス設定や自動感度調整などの設定負荷を軽減させれば、
画質向上や省エネに結び付かないだろうか? って妄想しております。  ○o。.(((^^;

スレ主様の話題からそれちゃいますので、一回ポッキリの返信で終わらせて頂きます。 m(__)m

Have A Nice Day.

書込番号:16242425

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2013/06/20 23:53(1年以上前)

G6が発売されたので、取扱説明書をダウンロードして確認してみました。

DMC-G6 取扱説明書 詳細操作編の176ページには、

 ・動画撮影中、ISO感度は[AUTO](動画用)の動作になります。また、[ISO感度上限設定]は機能しません。

と記載されていましたが、129ページ 「ISO感度を設定する」の一番下には

 ・クリエイティブ動画モード時は下記の設定項目になります。[AUTO]、[160]〜[3200]

と記載されていました。どうやら、G6でもクリエイティブ動画モードであれば、動画撮影時のISO感度のマニュアル設定は可能のようです。安心しました。

書込番号:16277089

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6 ボディをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング