『クイックAF』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックAF

2014/08/15 13:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

G6にて「カスタム」→「クイックAF」という項目があります。
先日数時間ほど撮影してあとで写真を見たときに、意図したピントが合ってない写真があり、
最初は失敗かと思っていたのですが、やけに多いので後日ファインダーをよく見てみると
ピントがフラフラしており、「アイセンサーAF」を切り、変化ないので「クイックAF」を切り、自動でのAFを止めることができました。
説明書を読むと消費電力も増えるとの事で「こりゃ使えない」と、切りにしたのですが、

この機能は皆さんどうなさってますか?
あるいはこんなときには使える、こういう使い方がある等、
またはクイックAFにまつわる情報
ありましたらご教授ください。

と書いてて思いつくのは、AFS+1点のときにうまくいきませんでしたのでAF23点やAFCだと有利とか?

書込番号:17836884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2014/08/15 14:23(1年以上前)

僕もG6で、動きものでずっとファインダーなり液晶で被写体を追いかけている間、シャッター半押しなどの操作をし続けなくても済むということで限定的に使っています。
今のところAFがフラフラする現象はありませんが、例えばバッテリー残量が少ないと不安定になるかはまだわかりません。

書込番号:17837054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/08/15 15:03(1年以上前)

スイカ豆さんこんにちわ。
「ピントがフラフラ」>表現があいまいな書き方ですいません。
シャッター半押しで一度ピントを出しているのにAFが動いてしまうことを指しました。

書込番号:17837154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2014/08/15 15:16(1年以上前)

貧民PCワーカーさん こんにちは

自分は GX-7ですが 今テストした所 AF-Sでは シャッター半押しでフォーカスロックがかかり ピント移動は止まりました。

AF-Sの時と言う事ですが AF-CやAF-Fで同じ症状になりますので AF-Sではなかったと言う事は無いですよね?

書込番号:17837189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2014/08/15 16:35(1年以上前)

AFロックが出来ないということでしょうか。
私のG6は問題ありません。

書込番号:17837358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/08/15 18:16(1年以上前)

もとラボマン 2さん>
基本AF-Sしか使ってないのでAF-Sだったと思います。
まるるうさん>
半押しによるフォーカスロックは効きます。

どうも説明不足ですいません。
シャッター半押しで一度フォーカス後、フォーカスロックをはずしたときにクイックAFでフォーカスが移動してしまい、レリーズ優先にしているのでクイックAFで動いたフォーカスを修正するまえにシャッターが切れてしまったのかな?と考えて(クイックAF関係ないのかもしれませんが)とりあえずクイックAFをオフにしました。
クイックAFをオンにしたほうが良いのはどのようなときなのかな?という疑問です。

書込番号:17837593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/15 18:36(1年以上前)

レリーズ優先にしている理由は何かあるんですか?
AF-Cで連写する場合とかには兎に角撮って後でピントがきてるのを選ぶという撮影ならアレですが、AF-Sで使用しているなら大概はフォーカス優先(ピントが合わないとシャッターが切れない)で使うかと思いましたので*_*;。

プリAFはカメラ側で一応AFしているので実際にレリーズする時に素早くピントが合うのがメリットでしょうけど、動きのある物なら連写か流し撮りになるので余りメリットもないし、実際どんな時が使い時なのか小生も知りたいです*_*;。

書込番号:17837642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2014/08/15 18:46(1年以上前)

貧民PCワーカーさん 返信ありがとうございます

常時ピント合わせようとするので タイムラグ 少なくなると思いますが 自分の場合そこまでシビアにAFスピード求めていませんので 使っていません。

でも 動画撮る人の場合 常時AFに慣れている可能性がありますので そのような人には使いやすいかもしれません。 

書込番号:17837660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2014/08/16 00:03(1年以上前)

GX7ですがLUMIXカメラ教室の参加ブログエントリーの6.にクイックAFについての解説がありました。
http://saya.s145.xrea.com/archives/2013/11/lumix_dmc-gx7.html

書込番号:17838704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/16 00:31(1年以上前)

プロだと半押しですぐにレリーズするような撮り方するんですね、瞬間を逃さないためでしょうか*_*;。

書込番号:17838800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2014/08/16 00:38(1年以上前)

古いコンデジにも搭載されてるみたいで、もしかしたらまだAFが遅かった頃の「少しでも速くしようと試行錯誤の結果の機能」の一つなのではないかなぁと。
G6の場合既にコントラストAFとしてはかなりの速度になっているので、恩恵は少ないかもしれませんね。
20mm F1.7あたりはAFが遅いと聞いたので特定のレンズとの組み合わせだと辛うじて使えるかも?
理論上はカメラを向ける→ファインダーを覗くまでの僅かな時間ですがAFは短くなるはずですね。

余談ですが、GX7ではシャッター半押しレリーズができるので、カメラを向けた瞬間にAF合焦→半押しで速写している方がおられるようです。一瞬が大事なスナップには使えるかもしれませんね。

書込番号:17838826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/08/16 10:04(1年以上前)

salomon2007さん>
GF3でのことなですが暗かったり色や明るさの差が微妙なフレームだとピント枠がどうしてもグリーンにならず、シャッター自体を抑制してしまうため、それからはレリーズ優先にしていました。その記憶でG6の設定時にもそうしました。G6はローライトもあるようなのでこのような事は低下しているとは思います。

皆さんのご意見、お考え、参考になります。
LUMIXカメラ教室のリンクもありがとうございます。1つづつ考えながら読んでいます。

説明書には「カメラのブレが小さくなると、カメラが自動的にピント合わせを行い、〜」とあります。G6には傾きセンサーが(ともしかしたら加速度センサーも)あるので、ボディの動きが静止状態に近くなるとクイックAFが動くようです。恩恵は場面によってあるとは思うのですがバッテリーも消費するようなのでケースバイケースで使い分けられたら、と思うのですがその区分けのためのヒントが欲しいなあと質問を作りました次第です。

書込番号:17839626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング