『オーロラ撮影方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのオークション

『オーロラ撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

オーロラ撮影方法

2024/12/08 11:47(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

LUMIX DMC-G6で今冬に北欧でオーロラ撮影を予定しています。予想される撮影地点での最低気温はー15度位です。三脚、ホッカイロをもちろん持参いたしますが、どのようなモード?撮影方法が良いでしょうか?レンズはダブルズームレンズキットに付属のLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を想定しています。ご教授いただければ幸いです。

書込番号:25991031

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2024/12/08 12:45(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

オーロラを撮ったことはありませんが
以下の動画を参考にしてみてください。

https://youtube.com/live/Pl_9S2Ffbpg?si=ydcS8zNPpjDYgDIG

星空撮影家の成澤さんがオーロラ撮影に行かれた際の振り返り動画なのですが(長いので自分も全部は観ていません)
41:40くらい「ISO8000 F1.8 2秒」くらいで撮らないとオーロラのジャギジャギ感が出ないと言われています。

お持ちのレンズでは厳しい思われます。
G6のISO8000の画質も結構厳しいかもしれません。

書込番号:25991117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2024/12/08 12:45(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

 オーロラを撮影たことはありませんが、PHOTOHITOやGANREFで検索すれば、色々な作例が出てくると思います。 
 オーロラの出方は千差万別とは思いますが、撮ってみたいイメージに近い写真のEXIFデータを参考にしては如何ですか。

書込番号:25991118

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/08 12:47(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

予備バッテリー数個と、
レンズヒーターやモバイルバッテリー(※要加温)も必要に応じて。
(酸化鉄系のホッカイロは、化学反応時に空気中の水蒸気が必要で、化学反応開始の温度も一定以上必要です)

撮影条件は、Web検索しておきましょう。
※下記の通り、オーロラ輝度によって可変になるので、作例の条件に固執しない
(例)
https://clublog.club-t.com/_ct/17391843

https://photolife.jp.omsystem.com/hoshi/howtoaurora.html

基本的に
長秒撮影になります。
(具体的な露光時間は、オーロラの輝度により可変)

低輝度の長秒撮影ですから、基本的に「絞り開放」になります。
シャッター速度優先(オート)モードでは、室内照度以下で基本的に絞り開放になりますので、
シャッター速度優先(オート)モード+【露出補正】にしておけば、シャッター速度以外はカメラの自動制御が効きます。

※撮影条件の画面内表示で、特に ISO感度をチェックしましょう

※「絞り込む」とか基本的に論外(わざわざ高感度ノイズ増やしてしまう(^^;)

フォーカスは、無限遠相当に手動で。
(電離層の範囲なので、無限遠そのものではありませんが、
斜め上の方向で、低層部でも少なくとも 100km以上、高層部では数百km以上)

とりあえず、普段から星景撮影「など」で練習されては?
(「月」は明る過ぎるので対象外)

書込番号:25991122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/08 13:01(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

>> 撮影地点での最低気温はー15度位です。

どさんこで、道北・道東出身でないと、長時間居るのは、厳しいかと思います。

>> LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を想定しています。

レンズのF値が1.2から2.8程度のレンズを使うしか無さそうです。

書込番号:25991148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/08 13:16(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

GH6の「レリーズケーブル」と予備バッテリーも忘れずに。

あと、長時間露光になるので、
三脚はパイプ径25mm以上の太さの脚をお使い下さい。

念のため、
カメラ・レンズを守るため、
タオル・レインカバーも使うかと思います。

書込番号:25991175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/08 13:20(9ヶ月以上前)

遊星仮面2007さん

>予想される撮影地点での最低気温はー15度位です。
そんなもんですかね?
当地札幌よりちょい寒い位ですよ。
知人のオーロラ写真家さんは−30〜40℃で撮ってたって以前言ってました。

書込番号:25991180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/08 13:38(9ヶ月以上前)

遊星仮面2007さん

失礼しました。
北欧はそれほど寒くないようですね。
知人のオーロラ写真家さんはカナダのイエローナイフでの話でしたわ。

書込番号:25991201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/12/08 14:07(9ヶ月以上前)

皆様、迅速な返信ありがとうございます。一つ一つ良く読んで理解し、また事前に星空撮影を実践してみます。指摘されている明るいレンズは私もやはり必要かと思うので、購入を前向きに検討致します。同伴者のiphoneのナイトモードだけには負けないように撮影頑張ります。40数年前は天体望遠鏡で夜空を見ていたので、錆びたその時知識をデジタル?仕様にアップデートして何とか良いオーロラ写真が撮れるように頑張ります。寒さは数年前に2年ほど、-17度程まで冬季は気温の下がる中央アジアで仕事で過ごした経験もありますし、また今回はワークマンの最強?防寒具を重ねてまとってロッジ?(宿舎)からの出たり入ったりらしいので乗り切れかと思います。

書込番号:25991248

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/08 14:23(9ヶ月以上前)

>40数年前は天体望遠鏡で夜空を見ていたので、

当時と極端に変わっているのが、実用範囲の【高感度】。

他のミラーレスの規格の機種に比べてマイクロフォーサーズの場合は、
1画素あたりの面積が少ない ⇒ 光電変換の結果も少ないけれども、
個人毎の【許容範囲】として、ISO 3200~6400を、どれだけ積極活用できるか?
ということが、撮影結果の勝敗を分けるかもしれませんね(^^)

何十年も前の銀塩フィルム時代の撮影条件を拾い集めても、有意義とは言えない?


※「感度」としては「1画素あたりの面積」が物理的制約として関わりますが、
工作員的に「撮像素子の面積」に挿げ替えるような扇動(?)が時々あるので、ご注意を(^^;

書込番号:25991265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2024/12/08 16:45(9ヶ月以上前)

この手の撮影の設定はネットに一杯ありますよ。
調べないの?
撮影以前に結露をどう防ぐかが問題です。

書込番号:25991445

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/08 18:32(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

娘が以前フィンランドにオーロラを見に行くというので

カメラ Olympus E-M1(初代)
レンズ Olympus 12mm f2.0

を持って行かせ、オーロラを撮る初期値は
シャッター速度 10sec
絞り 2.0
ISO 800

にしてあとは状況に応じてISO,シャッター速度を調整して!
と言って送り出しました。結果、初期値を大きく変更することなく
無事撮影はできたようです。

レンズは12mm1本でオーロラ以外の写真も楽しく撮影できたようでした。
12mm f2.0はいいレンズですよ。

ご参考
https://photolife.jp.omsystem.com/hoshi/howtoaurora.html

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23245045/ImageID=3343050/

書込番号:25991578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットの満足度5

2024/12/08 19:03(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん
>LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を想定しています。

まず、このレンズでは厳しいです。
私のおすすめは、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
https://kakaku.com/item/K0000636770/

書込番号:25991621

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2024/12/08 22:30(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん

 キヤノンユーザですがオーロラは、イエローナイフ2回、アイスランド2回、ホワイトホース、チェナ温泉とそこそこ場数を踏んでいます。まあ、天候次第で撮れたり撮れなかったり。
 それで、どんなオーロラを撮るかによって機材も撮り方も少し変わってくるかと。昔のフィルムで撮った星空に緑の帯のようなオーロラ写真は、シャッター速度20秒もあれば撮れるでしょう。良い条件ならF4でISO感度6400程度かな。しかし、もう少し欲を出して、さらにオーロラ爆発時のような天空を動き回るオーロラを撮るには、シャッター速度は少なくても2秒以下,できれば1秒以下で撮りたいです。でないとオーロラ爆発も所詮星空に緑の帯写真になってしまいます。
 さてシャッター速度1秒、2秒となると機材も大切で、F1.4 とかF1.8のレンズの出番です。焦点距離も空一面に広がるオーロラを撮るにはフルサイズ換算12mm、14mmくらいが欲しくなります。私は、シグマのF1,8 14mmを使っています。さてマイクロフォーサーズでその条件を満たすレンズがあるのか、調べましたが分かりません。ソレに近いのがローワにありますが、使ったことないのでなんとも言えません。ISO感度も当然ながら6400は普通、必要ならば12800もあり得ます。そうしないとシャッター速度1秒、2秒が実現できません。

 とハードルは高いのですが、ご検討ください。さらに質問があれば何なりと書き込んできださい。

書込番号:25991897

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/12/10 12:24(9ヶ月以上前)

>遊星仮面2007さん
G6で頑張る前提でしょか
G6は高感度は余りよくなくバッテリーも容量の小さいタイプですので、明るいレンズと多めのバッテリーが必要かと
レンズはライカの15mmか9mmを追加購入されるのよさそうです。バッテリーは純正でなくシグマ BP-51が互換電池で安く出てますので購入してみて下さい
本来ならG9M2かGH5MK2に買い替えて頂くと極寒でも安定して動作はするのですが

書込番号:25993677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/14 14:13(8ヶ月以上前)

機種不明

皆さん、助言を参考にLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を買い足しました。夜間撮影を練習して、来年のオーロラ撮影に備えます。3個目のバッテリーは購入するか?思案中ですが、カメラ(G6)の買い替えは予定していません。いろいろとご指導ありがとうございました。パートナーも、同時に三脚使用でお気軽?にiPhone13ナイトモード?で撮影する予定です。

書込番号:25998943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング