『製品えらびについて XかAか、どちらがお勧めでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『製品えらびについて XかAか、どちらがお勧めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

Xperia AとZを検討しているのですが、違いってどこになりますか?
Zで大きく騒がれて、名機のイメージがあるのですが、皆さんは何を考慮してAにされましたか?

画面の大きさ A<Z
待ち受け、通話時間 A<Z
内臓ROM A>Z
docomoクラウドが使える A

ぐらいでしょうか?
iPhone5(Softbank)からdocomoに変えようと思っているのですが、どの機種を選んで良いのか分かりません。
・画面が奇麗なこと(高精細)
・色々といじり倒したい
・Xi対応
以上の点を重視しております。
以前、SHARPにしてアプリが入らなかったり、不安定でしょうがなかったので、世界でスマホを売ってきた実績のある、ソニーかソムソンにしたいとは思っているのですが。

また、docomoにMNPした場合の割引ってあるのでしょうか? いくらぐらい?
実質機種代金はおいくらぐらいなのでしょうか?

書込番号:16190226

ナイスクチコミ!0


返信する
air1118さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/29 10:00(1年以上前)

昨日MNPで買い換えたのでちょろっとだけ。
実際ここで聞くよりも店舗にいって実機確認と価格確認したほうが確実かと思いますが(店舗によりけりなので)

ZとAで特にZに目もくれずAにしましたが〜

画面5インチはスマホのサイズも少し大きく手に余る、片手で操作する自分には少し大きい(Aでも大きいかも)

電池に関しては30mAしか変わらず誤差範囲(使用者の設定、使い方次第かと)
またZと違い、バッテリー取り外し可能な点は大きい差かと思われます
消耗したらご自分で交換可能なのはよい点かと。

内臓ROMが16Gと32Gの差は大きいかもしれません。自分SDカード32G+本体32Gですが
SDカードの方は残り5Gと結構重たいもの(動画。音楽ファイル)を入れてますので結構容量食ってます

ギャラクシ−に関しては使ったことがないので触れれませんが

本機にした理由は他社乗り換えの場合24ヶ月使用で機種0円(78120円の24回で、1ヶ月あたり3255円の割引)
キャッシュバックキャンペーン(店舗によりですけど5月末まで。キャッシュバックは機種問わず)

本当はAUのHTCが欲しかったところもあるのですが、月間コスト(家族割引)等でドコモのほうが安く
なおかつ、Xperiaの新型であり、堅実なスペック構成、作り、価格設定もあり
本機にした次第。

ちょっとごちゃついた文面ですが参考になれば幸いです。

書込番号:16190264

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/05/29 10:13(1年以上前)

air1118さん、ありがとうございます。
早速、今晩実機見てきます。

air1118さんみたいなキャッシュバックがあるといいのですが。。。
店舗によりけりなのですね。
air1118さんはDSで購入ですか? それとも家電量販店ですか?

書込番号:16190294

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/05/29 10:19(1年以上前)

ローカルな話題ですみませんが、大分県大分市でMNPでお得なお店があれば教えて下さい。
お願いします。

書込番号:16190310

ナイスクチコミ!0


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/29 10:43(1年以上前)

>大分県大分市でMNPでお得なお店

大分市といっても広いですが、とりあえずの情報で

大分県大分市大字市1206のダイクマテックランド大分わさだ本店
5月25日〜31日のチラシでは、AへのMNPで¥40,000分のヤマダポイント+¥5,000分の商品券との事
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=590&m=u

ヤマダ電機での購入機会がある人ならまずまずの条件かと
ちなみにうちの地域だと、同じヤマダ電機でも店舗によってMNPの特典内容が異なる事がありますので、出来れば複数のお店をチェックされる事をお勧め


オマケ ZとA

ひたすら画面を眺める使い方ならZ
写真やビデオも撮るならシャッターボタンがあるAが良いな〜と

書込番号:16190369

ナイスクチコミ!0


air1118さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/29 10:46(1年以上前)

自分はDSです。家電量販店は時間かかるし、店員の知識Lvも低いことが多いので・・・。

しいて言うならば、自分はキャッシュバックがなければ購入不可能Lvでした(苦笑

去年の今頃AUに移り(理由はデザリングが出来ない事)

HTCJを購入し、新型のHTCが欲しくAUショップへ行くも、
スマートバリュー適応できないし(ネット回線がNTTのため)
月額の基本料金も機種こみ大よそで9000円弱
無料通話もなくなるので困り果て、キャッシュバックの告知と他社乗り換え24回事実0円この2点と
家族通話復活(家族全員ドコモ)この3点が決め手でしたね〜。

機能、スペックはもう3社変わりないので、ドコモに戻したのはごく普通の選択肢でしたね〜。

書込番号:16190383

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/29 11:00(1年以上前)

自分もドコモショップです。

何しろアフターケアーはドコモショップが一番。
初心者なら、ショップをお勧めしますよ。
先日、基本の基本を聞きに行った時も「ようこそいらっしゃいました」で懇切丁寧に教えてくれました。そして、最後に接客態度アンケート評価まであり至れり尽くせりです。

最後は「お客様のお帰りです」掛け声。
全員で「ありがとうございました」です。

些細な疑問点や困ったこと(初心者の操作ミス)でもショップは嫌な顔一つしません。お金では買えない安心感があります。

書込番号:16190411

ナイスクチコミ!2


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/29 11:15(1年以上前)

ちなみに、自分は、各種割引キャンペーンの効くエクスペリアAにしました。

書込番号:16190452

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/05/29 11:49(1年以上前)

ProUnitさん、ありがとうございます。

ヤマダわさだですね。
チェックしてみます。

画像は撮る方が多いのでAですかね。

書込番号:16190581

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/05/29 11:51(1年以上前)

air1118さん、DSなのですね。

量販店知識のなさは納得です。

書込番号:16190588

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/05/29 11:53(1年以上前)

end-manさん、DSがよさそうですね。

条件の良いDSを探してみます。

書込番号:16190591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/29 11:54(1年以上前)

画面の美麗度という点では圧倒的にZですが、気にならない人はどちらも同じでしょう。Zは5インチで操作しやすいというのも利点ですが、5インチFHDはバッテリー消費量も大きいので、弱点でもありますね。
レスポンスに関しては若干Aのほうが良いです。やはりHDとFHDでは負担が違うようです。

扱いやすさに関しては完全にAの勝利。まあ、小さいですから。Zは片手操作はきついです。
初めから両手でしか操作しないのであれば大きさは問題にならないです。

あとはバッテリーの取り外しですが、Zはフラッグシップモデルということで高級感のあるデザインのために多少利便性を捨てています。そこをどう評価するかは人それぞれでしょう。Zは大変美麗なデザインですが、スマホにそこまで求めてないという人も多いはず。

Zは生産終了で、DSなどでも在庫が少なく初期不良交換用の在庫も確保できていない状況だそう(DS店員談)ですので、仮にZにするのであればあまり猶予はないかと。

書込番号:16190597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/05/29 12:00(1年以上前)

AquariusTigerさん、的確な回答ありがとうございます。

Aの方がサクサクなのですね。
実機見てきます。
Zは生産中止ですか、知らなかった。。。人気あるのに?

書込番号:16190620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/29 14:33(1年以上前)

Zは残念ながら生産終了をしたみたいですが、ZもAもワンセグのアンテナと液晶以外はそんなに違いはないですね。
なんかZよりAの方が少しサクサク感が上がったようにも思います。

本題に移りますが、Aに関しては文句すらない仕上がりです。Zはワンセグアンテナに文句がありますが...。
Aには3つほど褒めたい点があります。Zもその1、その2は該当しますが、その3はデザインだけです。
自分的な感じ方なので個体差や個人差があるかもしれませんが、あしからず。
その1・・・音質が物凄くいい
これは予想外の展開でした。手持ちの安物のイヤホンでもウォークマンSシリーズやEシリーズやiPod以上の音が出てここはかなり感動した。
次期モデルと噂されているHonamiはS-masterを搭載しているという噂もあります。
音質はこってりしておらず、かなりあっさりな感じで安物イヤホン(ソニーのMDR-XB30EX)という重低音重視のものでウォークマンはややこってりめの感じで長時間聞いているとこってりしすぎて疲れるが、iPodもこってりしたような感じはあるがウォークマンに比べると少しマイルドな感じ。
だが、エース君は別格だった。こってりしているかと思っていたら物凄くあっさりとした感じの音質で重低音を残しつつもウォークマンのようにしつこくなく控えめな感じもあるが私にはちょうどよかった。

その2・・・操作性が良い(これはZにも言えるけどね)
ソニーのものといったらかなり操作性に癖があって扱いにくいというかなんというかというものが多い。
(同じAndroidでもウォークマンFシリーズやZシリーズは少し癖がある感じ)
Zでもいえることだが、自分的にはZよりもヌルヌルサクサク動いて操作性や軽快感が高いなと思った。
中でもWALKMANアプリは操作性がかなり良く、スマホのアプリだとはいえ動作も早くおまかせチャンネルといったウォークマンについているものもあり、スマホのアプリだとはいえ手を抜いていないソニーの愛情が伝わってきた。
Wミュージックの操作性がイマイチだが、このWALKMANアプリは文句すらない完成度の高いものだと感じられた。

その3・・・デザインも忘れていない
これはZでも褒める点だが、Aはもっと褒めたい。
Zは高級感たっぷりでプレミアム感が感じられてよかったが、持ちにくいのとケースをつけることに抵抗がある感じがした。
だが、Aは高級感もありつつ、持ちやすくケースをつける抵抗をなくしたようなデザインだと思う。
敢えてブラックやホワイトが安っぽく作られているのもケースをつける人を想定してだと思う。
よくホワイトカラーかブラックカラーを買って、気分に合わせてケースを変えるという人もいるがエース君のホワイトとブラックはケースを気分に合わせて変えるのもアリだと思う。
また、ピンクとミントはケースをつけないorクリアで済ます人向けのカラーだと思う。ピンクもやんちゃな感じではなく質感の高いピンクで女性向けっぽいが上品な感じで私はミントとこの色をかなり気に入った。
ミントはミントというよりもエメラルドアクアグリーンで、絶妙な具合のラメと沖縄にあるようなエメラルドグリーンの海のような色でエース君の中では好みはあるけどイチオシのカラーリングです。

エースという名を恥じない&ふさわしい1台なので私は彼のことをエース君と呼んでいます。
ただ秋ごろにはhonamiが出るのでそのころにはエース君という名はhonamiに移るかもしれないが…。

書込番号:16191072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング