『機種変迷っています』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変迷っています

2013/09/11 16:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:3件

現在ディズニーモバイルのF−08Dを使っていますが、あまりに使えないので
機種変更を考えています。

Disney Mobile F-07Eが、同じDisneyだしスペック的にも一番いいかなと思ったんですが高額ですし、
10年割が使えるので、GALAXY S4 SC-04Eかこちらの機種で考えています。

ドコモショップで聞くと、GALAXYの方が性能が良いからとやたら推されて、
あまりこちらの機種は勧められませんでした。
でも防水機能もあるし、色やデザインはこちらの方が好みなので、迷っています。

私のような素人にはバージョンが古いのとバッテリーの容量が少ない事くらいしか違いが判りませんが、
何がそんなに違うのでしょうか?
レビューを見る限り、そんなに遜色ないように見受けられるのですが・・・。

書込番号:16571593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 16:42(1年以上前)

ツートップ戦略においてGALAXYがXperiaに比べて売れていないのでGALAXYを売るように言われているのでは?
また、もう少しで秋冬モデルも出てスリートップ戦略の中からGALAXYが外れてしまいましたので今売ってしまいたいのではないでしょうか?

しかもiPhoneまで出ては余計に売れないですからね^^;

あくまでも予測ですが…

書込番号:16571701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/09/11 16:51(1年以上前)

>私のような素人にはバージョンが古いのと

と書いてありますが、スレ主さんの仰る内容とはOSのバージョンの事かと思います。
しかしXperia Aの場合は、9月3日にOS4.2のアップデートが配信されていますから、
心配なされる必要が無いと思います。

仮にXperia Aをご購入された時合に、【設定】⇒【端末情報】の中で【ビルド番号】と
言うのがありますから、確認する必要があります。

OSバージョンアップ前:10.1.1.D.0.179、10.1.1.D.2.26、10.1.1.D.2.31
OSバージョンアップ後:10.3.1.B.0.224

OSバージョンアップ前の場合は、ご自身でアップデートするかドコモショップでアップデート
出来ると思います。
端末の性能よりも、スレ主さんのお使い道等を考えた上で、選択なさせると良いと思いますよ。

書込番号:16571729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/09/11 17:34(1年以上前)

スレ主様、初めまして。

XperiaではなくGALAXYを勧められたのは、ツートップをとったにも関わらず、XperiaとGALAXYの販売台数に大差がついてしまってGALAXYの在庫が余っていると思います。
今まで GALAXYはdocomoのイチ推しとして支えてきましたが、iPhoneも扱うようになったし、国産(ある意味グローバル)のSonyのXperiaの品質が良くなって苦戦すると考えられるからではないでしょうか(根拠はありません)

まだ、今のうちに…みたいな。

ただ、スレ主様が気に入られた機種を使われるのが一番いいと思います。

書込番号:16571860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 18:06(1年以上前)

ショップがGALAXYを勧めるのはやはり、「いのばばさん」のおっしゃる通りでGALAXYがXperiaに比べて売れていない状況だからだと思われます。

7月26日に開催された決算会見では、Xperia Aが110万台、GALAXY S4が55万台という状況ですから、ショップにはGALAXYの在庫が圧倒的に多いわけで、性能面を強く押し販売しようとしている傾向がありますね。

GALAXY S4の性能としては、センサー系が充実しており、画面に指を近づけるだけで、画像フォルダの中身をプレビューしたり、Webの一部分を拡大するといった操作が可能。
また「スマートポーズ」は、フロントカメラで目の動きを検知して、動画再生中に画面から視線をそらすと、自動的に一時停止、戻すと再生を始める。
さらに「Sジェスチャー」は、画面に触れずに手の動きだけでスクロールなどの操作ができる。このほかにもいろいろなセンサーを使った便利機能が揃っているのが特徴です。

ただ、Xperiaと比べるとサイズがでかく携帯性がない事と発熱も多く電池の持ちもXperiaの方が上らしいです。
あと、GALAXYの画面は割れやすいという声も聞いた事があります。


よって『品質面』ではXperiaのほうが上だと考えられると思います。


もうすぐ秋冬モデルも出ますし、あとで「しまった!!」とならないように、よーーく吟味してから購入をお考えなさった方がいいと思われます。

長々すいませんでした。



書込番号:16571954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/11 18:26(1年以上前)

スマホを安く手に入れたいなら、auあたりにMNPしたらどうでしょうか?自分はMNPすることしか考えてません。MNPをすればどんな機種でも実質0円以下で最新機種が手に入ります。MNPの弱点はアドレスを変える必要があることですが、自分はYahooコミュニケーションメールというアプリで解決しました。どうしてもドコモで居たいならiPhone5sが安くていいと思うけどね。

書込番号:16572018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/11 18:26(1年以上前)

GALAXYなら一括0円になる日も近いと思います。
色やデザイン優先でこの機種のほうが満足され、長く使えると思います。

書込番号:16572022

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/11 18:41(1年以上前)

販売台数云々は抜きにして、S4の端末自体は悪くありません。
さすがツートップに選ばれた機種という出来です。一方Aも、旧CPUながら小型でHDなため、サクサク動きます。
この辺りもさすがという感じです。
あとは、好みの問題です。

5インチと4.6インチ(オンスクリーンキー)
FHDとHD・非防水と防水・最新CPUと旧CPU・物理キー有りとなし

昔と違い今は、デザインや好みで選んでも問題ないレベルまで安定性が上がっているので、
こちらの端末が好みであるならば、こちらで良いと思います。

書込番号:16572073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/09/11 18:56(1年以上前)

ドコモショップのGalaxy推しは以前からですので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
他の方も仰っているように最近の機種は普通に使う分には、どの機種を選んでも後悔はないです。
もちろんどの機種を選んでも多少の不具合などは起こる可能性もあると思っておくのが良いとは思いますが。

持ちやすさ、操作性、防水、カメラなど何を重視するかで選定してみてはどうでしょうか。

最後にご存知でしたら良いですが、検討されている両機種には伝言メモ機能はありません。
変わりになるアプリも現状ではありませんので、もし利用さらているのでしたら留守番電話サービスの加入が必要になりますので、ご注意くださいね。

納得いく機種を選んでくださいね。

書込番号:16572132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/09/11 18:58(1年以上前)

>あと、GALAXYの画面は割れやすいという声も聞いた事があります。

どっからその情報が出てきたのかは知りませんが、この機種の強化ガラスは
コーニング社のゴリラガラス3です。

http://gpad.tv/topic/samsung-galaxys4-gorillaglass3-scratch-test/

コーニング社のゴリラガラスは、言わずと知れた強化ガラスの有名な会社ですが、
他の有名な強化ガラスだと、旭硝子製のドラゴントレイルなどがあります。

ただ、ゴリラガラスと言っても、誤って落下した時に、箇所が悪かったりすると、
簡単に割れてしまう事がありますので、ご注意下さい。

スレ主さん、失礼致しました。m(__)m

書込番号:16572135

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/11 19:22(1年以上前)

>あと、GALAXYの画面は割れやすいという声も聞いた事があります。

そういう書き込みは何度か見ましたが、実際に割れた人を見たことありません。
私自信もギャラクシーシリーズ使ってますが、飛散防止フィルムがない分小キズが付きにくいです。落としたことはないのでわかりませんが。

書込番号:16572229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/11 19:31(1年以上前)

>防水機能もあるし、色やデザインはこちらの方が好みなので

これが全てではないでしょうか。ご自分の感性を素直に信じるのが宜しいかと思います。
わざわざ好みではない方を選択するほどの優位性が、果たしてGALAXYにあるかどうか?おそらく無いでしょう。

書込番号:16572265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 19:46(1年以上前)

画面の強度に関して、あくまで知人から聞いた話なので誤解をまねくレスをしてしまい大変申し訳ありませんでした。

あとGALAXY S4の発熱に関して、以下のような検証結果が出ております。

「特定操作を5分続けた場合」
スリープ時: 32.4度
Webサイトの閲覧:38.2度
カメラ撮影:40.1度
ゲーム(LINE POP):39.6度
動画再生:40.4度
地図閲覧(GPSオン):40.6度

ご参考までに

書込番号:16572327

ナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/11 20:03(1年以上前)

その発熱はどの部分を計測した結果でしょうか?
バッテリー温度なのか表面温度なのか。
表面温度でも、上部と下部(持つところ)で温度差があったはずです。

そして、それはAと比べてどうなのでしょうか?

書込番号:16572403

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/11 20:07(1年以上前)

H.H.Hさん。

スレ主さんの質問から大きく外れていますが。

書込番号:16572418

ナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/11 20:12(1年以上前)

AとS4の比較です。
スレ主さんのためと思って質問しました。
特に使ってみないとわからない部分なので。

違うと思うならスルーしてもらって結構です。

書込番号:16572444

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/11 20:20(1年以上前)

スルーします。

書込番号:16572487

ナイスクチコミ!3


lokrttさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 20:23(1年以上前)

色やデザインが好みなら、SO-04Eでいいんじゃないですか?
毎日持って歩く物ですから、まずは見た目で気に入らないと話になりません。

書込番号:16572495

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/11 20:29(1年以上前)

だったらわざわざ変な書き込みする必要すらなかったのに。

自分はスレ主さんが、スペック表以外で何が違うのかがわかっていなかった様に感じられたので、
ちょうど発熱の例が上がったので、その詳細と、Aとの比較を聞いただけですよ。

比較があれば、スペック表には表れない、こういう違いもあると気づくことができます。

スペック表に表れない差として、GPS感度がS4の方が少し悪いと言う例もありますし。

書込番号:16572513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 20:36(1年以上前)

発熱の測定に関しましては、「放射温度計」を使って「表面温度」を計測した結果です。
なお厳密な温度測定ではないので、あくまで参考程度にとらえてほしいという事です。

ちなみに、エアコンで室温29度〜30度、湿度45%〜55%にキープした部屋での計測です。

スレ主さんの内容とは、離れていきますので、この辺にしておきます。

失礼しました。

書込番号:16572546

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/11 20:40(1年以上前)

詳しい内容ありがとうございます。
後は、同じような検証をAでやっている方がいるといいのですが。

書込番号:16572564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/11 20:49(1年以上前)

ガラスの強度だの発熱云々など細かいコト言い出すと、マニアックな方々の(スレ主さん置き去りの)独断場になってしまうだけです。どうしても知りたい方は他で思う存分おやりなさい、ということでしょうね。

>スレ主さん

レビューをご覧になったとおり両機種で遜色はありませんし、一般的なご使用に於いてショップ店員が必死に推すほどの違いは無いかと思います。
日常生活レベルでの防水機能の有無は、何気に重要なポイントかもしれませんね。

書込番号:16572609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/11 20:50(1年以上前)

http://utaef.blog102.fc2.com/blog-entry-132.html
他人のフログですが、Aの温度が載っていたので参考までに紹介しておきます。
両方出揃ったので、発熱に関しての比較は終了かなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:16572610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:2件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/09/12 01:24(1年以上前)

反日支援するGALAXY…(>_<)

書込番号:16573956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/09/12 14:50(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます!

MNPが安いのは解っているのですが、もうしばらくはドコモで行こうと思っているのです。
色々なご意見、大変参考になりました。
ブログの添付なども助かりました。

Galaxyをプッシュされたからといって、そこまで性能に大差はないのですね。
ホッとしました〜。
うっかり女のため、やっぱり生活防水くらいは欲しいなと思うので・・・。

あと、今はどれを選んでも遜色無いとの事なので、もう一度デザインや手に馴染むかどうか、値段等を見に行って
良く考えてみようと思います。
秋冬モデルが出たらまた気になりますかね〜。
それも悩むところですが、待ってたらきりがないので(+_+)

お礼が遅くなってすみませんでした!
ありがとうございました!!

書込番号:16575698

ナイスクチコミ!0


e-zillaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 09:36(1年以上前)

F-08D、我が嫁も持っていましたが本当に「使えない」機種ですね。修理に出しても改善の見込みはゼロですし、先日Xperia Aに機種変更したところです。

我が嫁はF-08Dが初めてのスマホですが、Xperia Aに変更後の不満も特に感じていないとのこと。むしろ動作が速く安定して動いている、電池の持ちが良くなった等、F-08Dと比べて格段に良くなった部分が多く大満足のようです。

あと、最新のギャラクシーと違ってXperia Aは電池交換が自分でできるのも長く使う上での大事な部分かと思います。F-08Dは電池交換OKですので、同じように交換可能な機種の方がいいかもしれません。

ちなみに自分は1ヶ月ほど前に、F-08Dと同様の電池残量詐称問題が起こるT-01Dからの機種変を済ませたところです。F-08D、T-01D、夫婦共々大外れ機種を選んでしまったものです・・・

書込番号:16588196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 10:26(1年以上前)

 たくさんの方からの意見を聞いてどう思ったでしょうね。よけいに迷ってたりして・・。
 この機種の値段は同じ時期の他のモデルより安いのはドコモが売りたいからですから、悪い機種ということではありません(ご存知でしょうけど)。
決心がつかないのでしょうけど、多くの人が使ってるものですから満足できる機種であることに間違いないです。

ケースやフィルム等のアクセサリーも売れてる機種なだけに豊富にそろっていて、迷うくらいです。
先日、ドコモでもiPhoneが売ることになりましたので、同じドコモで迷うのならiPhoneとどちらかでしょうかね。

正直な話、店やドコモショップで触っていてもあまり機種の違いなどわかりにくいと思いますよ。設定を変更できますからね。

書込番号:16588398

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/16 13:55(1年以上前)

ギャラクシーS4はバッテリー交換はできますよ。できないのは、夏モデルで主なものとしては、
シャープ(ドコモショップで交換可)
富士通(ドコモショップで不可・修理扱い)

書込番号:16594296

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/16 14:09(1年以上前)

確かに量販店でツートップのケースやフィルムの展示されている種類は多いですね。
田舎の量販店なので基本ケース類は、1機種あたり3〜4種類くらいですが、ツートップだけで20〜30種類くらいありました。その分他のスマホケースの展示スペースが割かれています。

書込番号:16594345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/09/17 23:14(1年以上前)

閉めないといけなかったのを忘れていました(~_~;)
続けて色々なご意見有難うございました!
同じ機種からこちらに帰られた奥様のご感想で、機種変への背中を押して頂けた気がします。
やっぱり他の方から見ても外れスマホなんですね〜↓↓
アクセサリー類が多いんですね〜それは魅力的です。
あと、御推察されてる方がいらっしゃるように、iphoneとも迷ってます(笑)
とはいえ何とか決めて、早く外れスマホから脱却したいです。
沢山のご意見有難うございました!!

書込番号:16600495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング