『画面が割れてタッチパネルが反応しなくなりました。』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が割れてタッチパネルが反応しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 daichichinさん
クチコミ投稿数:4件

昨日端末をショップに持って行っていきました。
すると、@二日以内に新品の物が自宅に届くので、それと壊れた端末をショップに持って行き、
新品にデータを移し替える(100%データを移し替えられるわけではない)か、
Aメーカーに送って新品と交換してもらい、データを移し替える(こちらもまた100%データを移し替えられるわけではない)
の二方法を提案されました。
端末代+データの復旧代で合計約1万円かかるそうです。
そこで僕は思いついた方法があるのですが、それは@を選択し、自力で双方の端末を分解し中身を移し替える方法です。
ちなみに自力で分解できる自信も機材も持っていないです。
また例え分解できて基板等を新品に移し替えられたとしても、ショップに分解した形跡を確認され、
余計にお金を払うことになったり契約を解除させられるようなことはありえますでしょうか?

書込番号:16695208

ナイスクチコミ!5


返信する
tana_mさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/10/12 05:34(1年以上前)

分解して中身入れ替えは、たとえ知識と技術があったとしても、
とてもハイリスクじゃないでしょうか?
そもそも、新しい端末があなたの手元に来ると
それまでの壊れた端末はdocomoの所有物になるのでは?
それを分解してしまうと
一万円どころか、新品購入代金相当の費用が掛かるかもしれない。

書込番号:16695294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 07:09(1年以上前)

PC用のUSBマウスを接続すれば操作できますよ。
Micro USBへの変換アダプタが必要ですけど。
接続するとマウスポインタが表示されてパターン
ロックも解除できます。

私は以前XPERIA AXのパネルが割れて無反応にな
ったときに、この方法で操作しました。その時は
USBハブで分岐させてUSBマウスとUSBキーボー
ドも接続し、パソコンのように使いました。

タッチパネルだけが壊れていて他が使えるなら、
この方法がいいと思いますよ。

書込番号:16695426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/12 07:41(1年以上前)

スマホを分解して基盤等を交換したら、改造とみなされ、メーカーの保証対象外になると思います。
@は携帯保証お届けサービスを利用される思われますが、申し込み時に理由等を聞かれると思います。携帯保証は有料サービスですが、電池の劣化による交換は不可等条件がありますので、分解等をしてしまうと何かしらのペナルティが発生するかもしれません。
お店の提案通りにするのが良いと思います。

書込番号:16695517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 08:33(1年以上前)

追記です。
私の場合は、ケータイ補償お届けサービスに入っていたので、「液晶が割れて操作できなくなった」という理由を伝えて正常に動く本体を手に入れました。

それから、壊れた本体にマウスとキーボードを繋げて、PC/SDカード/クラウド/バックアップアプリ等を使って新しい本体にデータを移してから壊れた本体を返送しました。

この方法はケータイ補償お届けサービスの加入やUSBマウスとキーボードを調達が条件になってしまいます。
また、ご自身でデータを移行するのは多少の知識が必要なので、難しいのであればARROWS NXさんのおっしゃる通り、お店に提案された方法が安全なのかも知れませんね。

書込番号:16695689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2013/10/12 13:40(1年以上前)

分解はハイリスクすぎる気がします。
たとえ分解ができたとして、液晶交換ができてもそれが正常に動くかは別です。

データ移動は自分でおこない、端末は補償サービスで受けるか、修理にだすかでいいと思います。

データ移動は自宅にPCがあるならSony PC Companion 2.1でいいと思いますよ。
spモードメールも全部移せますし、画像やプリセットされているアプリなら大体はバックアップできたはずです。
DRMで保護されていないアプリならバックアップは可能です。(大体のものは保護されていると思いますが・・・)

以前、Xperia acro HDが水没で液晶が使用不可になったときはSony PC Companion 2.1でバックアップをして、補償サービスで端末を受とってデータ移動をしました。



書込番号:16696739

ナイスクチコミ!1


スレ主 daichichinさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/12 13:56(1年以上前)

tana_mさん,やまぺぺさん,ARROWS NXさん,sky878さん
ご回答大変ありがとうございました。
自分で分解して部品を交換するのはとても無謀な考えでした……
そこで、やまぺぺさんのUSBマウスを接続して操作する方法を使わせていただきたいのですが、
キーボードは何に使用するのでしょうか?
キーボードが無い場合、文字が打てないと言うことでしょうか?
重ねての質問申し訳ございません。

書込番号:16696804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 14:21(1年以上前)

daichichinさん、おっしゃる通りです。タッチパネルが使えないと文字が全く打てないので…。
データを移行するときにキー入力が必要な場面があったような気がします。

Sony PC Companion 2.1は試していませんでしたが、データのコピーだけでもと思ってPCに繋いでも、パターンロックをした状態では認識してくれず、焦った記憶があります。

書込番号:16696864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 14:26(1年以上前)

あ、言葉足らずでした。
マウスを繋ぐと、画面にソフトキーボードが表示されません。
私も最初はマウスでフリック入力をしよう思っていましたが、キー入力状態になっても画面にキーボードが表示されなかったと思います。

書込番号:16696876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2013/10/12 15:25(1年以上前)

>>Sony PC Companion 2.1は試していませんでしたが、データのコピーだけでもと思ってPCに繋いでも、パターンロックをした状態では認識してくれず、焦った記憶があります。

今確認したところ、パスワードが掛かっているとアクセスできない仕様になってたんですね・・・
以前はロックが掛かったままでも接続できたと思ったんですが、仕様が変わったんですかね・・・

申し訳ありませんでした。

書込番号:16697036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 15:34(1年以上前)

sky878さん、私も初代XPERIA acroを使っていたときはPCに接続したらすぐに認識してくれていました。今の仕様だといちいちロック解除をしないと認識してくれないので面倒ですね。

でもセキュリティ上今の仕様が正しいと思います。

書込番号:16697057

ナイスクチコミ!3


スレ主 daichichinさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/12 15:47(1年以上前)

マウス
http://kakaku.com/item/01601011784/?lid=ksearch_kakakuitem_image
microusbの変換アダプタ
http://kakaku.com/item/K0000348625/?lid=ksearch_kakakuitem_image
キーボード
http://kakaku.com/item/K0000052845/?lid=ksearch_kakakuitem_image
以上の三点を注文しました。
そこで、壊れた端末のデータを新品の端末に移し替えるまでの手順を教えていただきたいです。
オススメのバックアップにオススメのアプリ等もございましたらよろしくお願いします。

何から何まで質問をして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします!

書込番号:16697097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 20:02(1年以上前)

daichichinさん、私は以下の方法で移行しました。

■Googleのデータ
連絡先とスケジュールはすべてGoogleと連携していたので、旧端末で一度同期をとり、新端末で同期をとる。

■SPモードメール
旧端末:
フォルダをロングタップ→メール保存→eml(バックアップ用)→保存したいフォルダを選択→コピー
→これでSDカードにコピーされます。

新端末:
メニューボタン→取り込み→取り込み先フォルダを選択→取り込みたいファイルをすべて選択→コピー

■アプリ
Google Playストアからダウンロードしたアプリは何もしなくても新端末で最新バージョンがダウンロードできます。
できない場合は「App Backup & Restore」とかのアプリを使ってSDカードにコピーして新端末側で同様にアプリを使ってリストア。

→いずれの方法でも、アプリ本体が持っているデータは移行できません。アプリの機能としてデータ保存/取り込み機能があるならその機能を使ってSDカード経由でデータを移行。

■SDカードのデータ
SDカードのデータは新端末にカードを挿せば使えるので移行の必要なし

■本体メモリのデータ
PCにUSBで接続して必要なファイルをPCにコピー、新端末を接続して新端末側にコピー

→「ESファイルエクスプローラー」等のファイル管理アプリを使ってSDカードにコピーして、それを新端末側にコピーで戻してもOK

■本体の設定や画面レイアウト
これは二つの端末を並べてコツコツとそっくりに合わせました。


お役に立てる情報だと良いですが。
もっといい方法があるかもしれませんが、他の皆さんの書き込みを待ちましょう!

書込番号:16697975

ナイスクチコミ!0


スレ主 daichichinさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/18 13:16(1年以上前)

機種不明

マウスとキーボードが届いたため壊れた端末を操作して「sony pc companion 2.1」の「バックアップと復元」のバックアップ機能を使ってパソコンにバックアップデータを保存しました。その後新しく届いた端末に復元機能を使ってデータを移そうとしたのですが……。
何度やってもあと30分弱というタイミングで以下の画面が表示されてしまいます。
何故だか分からないのですが、端末をいじってないのですが、途中で接続が切れてしまいます。
もう一度端末を初期化してから行ってみても同じ結果でした。
何がいけないのでしょうか?

書込番号:16721708

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2013/10/20 17:30(1年以上前)

ソフトの方の問題かもしれませんが、復元中に何度かその画面が表示されたこと上がります。
何度か抜き差ししたら直りましたが、今回は直らないという事なので、スマホを接続しているUSBポートを変えて試してみて下さい。
一つ気になったのですが、復元に30分以上かかるという事なのでしょうか?
ちょっと長すぎる気がします。バックアップに失敗している可能性があるかもしれませんよ。

まだ端末を送っていないならバックアップをし直してみるのも一つの手かもしれません。


それと、スレ違いにはなりますが、端末のロックを解除しないと端末の中身が見れませんが、端末の電源を切った状態でUSBを接続して、端末の電源を入れるとdocomoと表示される画面の段階でPCと接続され、完全に起動した状態でもロックを解除する事無くフォルダーを見放題でした。何だかんだでヤッパリandroidのセキュリティーってざるなんですかね。

無論、pc companionでも認識されました。

スレ違い申し訳ありませんでした。

書込番号:16732000

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2013/10/20 17:49(1年以上前)

先ほどの追記ですが、電源を切って再度入れるとPCで認識されるのはSO-02Eのみでした。
SO-03Dはちゃんとロックを外さないと認識されませんでした。

またまたすれ違い申し訳ありませんでした。

書込番号:16732077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング