『スマホのメールアプリから「らくらくホン」にメールを』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホのメールアプリから「らくらくホン」にメールを』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スマホのメールアプリから「らくらくホン7」にメールを送ると文字化けする問題

たまたまこの問題にあたったので、妥協案をかきます
ドコモのガラケー(携帯)を持っているという前提での話になります

文字化けする方だけに
スマホのブラウザーで「ドコモメールブラウザ」を開きます
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
そこかららくらくホンにメールを送信すると
私の場合は相手方の文字化けが解決しました。

メールアプリが対応していると問題ないのでしょうが...
今のところ、この運用でやっていこうかと思います

SO-04Eと私の使っているブラウザではDメールブラウザ本文入力にバグがあるようで
落ちて使えないので、本文を別のアプリで作成してコピペしてます

また、もっとよい解決方法があればどなたか教えてください。

書込番号:18519627

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:68件

2015/03/02 16:33(1年以上前)

その後の経過です

今まで標準装備のEメールの送信設定がうまくいかず
なかなか難渋していました(受信は問題なし)
そのため、上記妥協案となっていました

もういちど、設定しなおしたら、Eメールの送信が成功し
かなり快適に使えるようになりました


たぶん間違いは
「アカウントにガラケーのアカウント」(ガラケー最初のアカウント(アドレス))
送信サーバーと受信サーバーのユーザー名にもう一つのアカウント(最初はスマホ側のアドレス)
これはアドレス入れ替えた後の設定になります
(スマホ側でガラケーのメールアドレスをつかう時)

文字化けしない方には通常の好みのメーラー
文字化けする方には、Eメールのメーラーを使い分けることで
問題点がほぼ解決しました。

書込番号:18535425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13380件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/02 17:40(1年以上前)

恐らく、送信文字コードの不一致が文字化けの原因ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012605/SortID=18179969/
ここの過去スレが参考になるでしょう。
ドコモメール(アプリ版)では去年5月のアップデートで送信文字コードが「UTF-8」に統一されてました。
それ以前は初期設定が「SJIS」で「UTF-8」との2択となってました。
「ドコモメールブラウザ」ですが、
https://mail.smt.docomo.ne.jp/help/help_send_encode.html
ここのヘルプを見ると「SJIS」「UTF-8」の2つから選択可能となってます。

「らくらくホン7」へ「ドコモメールブラウザ」から送信すると文字化けしないのでしたら、送信文字コードがどちらになっているか調べてみて、もし「SJIS」なら最新版ドコモメール(アプリ版)では「UTF-8」しか使えないので対応不可です。
逆に「ドコモメールブラウザ」の送信文字コードが「UTF-8」ならドコモメール(アプリ版)をアップデートしてください。

書込番号:18535609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2015/03/03 14:06(1年以上前)

マグドリ00さん
どうもありがとうございます
「ドコモメールブラウザ」の送信文字コードは「UTF-8」になってました。


当方スマホはMVNOで、ガラケーはドコモなので
たしか?ドコモメールはドコモのSIMに差し替えないと
そのまま(MVNO)ではつかえないですよね?
(ドコモメールって評判どうなんでしょう?)


当初
ガラケーは通話とメールのみで使用、スマホはネットのみ
の使用であったのですが

iモードメールが少しの変更で、スマホでも使えるのがわかり(気づくの遅)
ttp://kaeruz.com/article/398390782.html

ググってスマホでiモードメールとPCのメールを
スマホ一つで受信できるようになり、便利だな とおもっていたら
らくらくホン側が文字化けすることでちょっと困っていたところでした

今はガラケーはほぼ通話のみ、メールはMVNOのスマホ
という使用方法です

スマホはウイルスの被害にもあったので、今後どうなるかわかりませんが
いまのところ、便利につかってます。

書込番号:18538823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13380件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/03 17:41(1年以上前)

なるほど、SO-04EはMVNO運用ですね。
らくらくホン7へは「UTF-8」で送れば文字化けしないことが分かったので、文字化けするメーラーの送信文字コードを「UTF-8」に設定出来れば解決ですね。

そのらくらくホン7へ送信すると文字化けするメーラーの送信文字コードを変更する方法分かりますか?

書込番号:18539286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/03/04 11:09(1年以上前)

上記URLにそってメールを設定したので、(frogieさんありがとう)
MailDroidを使用してます。

文字コードの設定なんですが、、
ttp://blog.letsfreelife.com/post/56780555922
こちらの方も設定がないというようにかいてありますし(2011年)
私もさがしたのですが、見落としてなければ、やはり設定自体がないようです(HTMLのみ?)
(私のほうは一方的送信でも文字化けしてました、らくらくホン側)
(解決方法もこまっているようで、ほぼ同じですね、解決にProfiMailをつかってますね)

クラウドメールは初体験なので、どんなものだろうか?
と試行錯誤中です
たしかに便利ではありますね…

スマホで2つのメーラーを使うことで問題がおきるかと思いきや
今のところ問題がなくてびっくりしてます

同期を2つのメーラーで行わないと送信データーがクラウド側に反映しないので
バッテリーにはあまり優しくないかもしれません

当方、Eメール送信ではSubject(件名)の文字化けはないようです(らくらくホン側)

書込番号:18541884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング