『防水実験(約41℃の風呂沈め)』のクチコミ掲示板

Optimus it L-05E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh Optimus it L-05E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水実験(約41℃の風呂沈め)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus it L-05E docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus it L-05E docomoを新規書き込みOptimus it L-05E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

防水実験(約41℃の風呂沈め)

2015/03/11 23:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus it L-05E docomo

スレ主 Jhopinさん
クチコミ投稿数:28件 Optimus it L-05E docomoの満足度5

書き始め 22:52

耐水実験を行ったのでレポートします。

※注意
・裏蓋がきちんと全ての角・辺に於いてきちんと
はまっているか、入念に確認すること
・風呂場の使用に於いて、
できる限り物理ボタン(電源・音量)は
押さない方がよい(通知バーで、画面消灯時間を調整、あくまで全ての操作を物理ボタン以外で行うのがよいと思われる)
・入浴後、壊れていないことを、
充電して確かめるのは不可!!!
(これで、別の機種で焦げた人の記事を読みました)

では本文です。
風呂場にて、約43℃で沸かした湯船に
浸かりながら普通に使用しつつ、
表面に水をかけたりして使用感を確認しました。

耐水評価や写真は、

http://blog.phentn.net/2014/09/l-05e-optimus-it.html?m=1



http://www.rairaiken.org/?p=2524

にあります通り、水滴がついても
ネットサーフィンがはかどります。
じゃばーっとかけても平気です。


で、本題の風呂沈め(水でなく約41℃の湯)。
43℃から多少冷めたと思うので、41℃と書きました。

音楽をかけながらちゃぽんと41℃のお湯に沈めました。
沈めたとき、「ごぽごぽ」と少し音と感触がして、
「まさか水混入?」と思いましたが、
レポートなので後回し。
お湯の中でネットをしようと思いましたが、
さすがに全く反応しません。
まあ、これは水でも同じでしょう。

水滴なら、かなりひどい水滴でも
ほとんど誤動作はないです。

10秒ほどで取り出し、
すぐにあがってきれいに拭き取り、
裏蓋を開けました。
ゴムパッキンの周りに、少しですが
水が混入していました。
ゴムパッキンの内側(電池に当たる部分)は
全くありません。
スピーカーの周りは細かい金網になっており、水の表面張力を防御できる程度の
細かな網になっています。

それから、充電ジャックには
お湯が混入しました。
イヤホンジャックは恐らく大丈夫だと思います。
この機種はキャップレス防水なので、
どちらにも混入しても問題はないのですが。

普段スマホに直接ケーブルを差して充電することが全くなくなり、
電池パック単体充電器にて運用しています。
そのため、サンワサプライ製の黒いゴムパッキンをUSB充電ジャックにはめこみ、
イヤホンジャックにはGILD DESIGNの
金属キャップをはめています。

ですが、今回の風呂沈めで、充電ジャックには混入したことは少しがっかりというか、
この締め付けの緩さでは想定内でした。

ただ、再度書きますが、このときに
即座の充電やイヤホンで音楽はダメです。
安全のために一晩乾かす位の気持ちでも
よいと思います。

この価格.comのレビューにも、
洗濯してもOKだったと書いている方も
いらっしゃいますが、やはり精密機器ですし、
わざわざ水の危険にさらすことは
しないに限ります。
ゴムパッキンが劣化したら壊れるだろうな、と思いました。裏蓋だけでは防げません。

以上、41℃のお湯沈めレポートでした。

L-05Eでの書き終り23:23

書込番号:18568842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/03/11 23:36(1年以上前)

有用なレポートではありますが。

防水とは言えスマホやケータイって敢えて水場で使うモノでもありませんし、風呂場なら尚更。
完全に趣味と酔狂と自己責任の範囲でしょう。

l-01e、l-01fを所有してる身としては、l-01fとの価格差がもうちょっと大きくなれば(安くなれば)、一台予備機に欲しいと思いましたけどね。

書込番号:18568884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jhopinさん
クチコミ投稿数:28件 Optimus it L-05E docomoの満足度5

2015/03/11 23:46(1年以上前)

〉のぢのぢくんさん

コメントありがとうございます。
最近はお風呂場で読書・映画などする方も
いるので、きっと落として水没故障させた方も
それなりにいると思われます。
それも含め、一度は実行してみたかった実験です。
長く使いたいので、
予備機も買ってしまいました(笑)
この機種は個人的に相当使いやすいです。

ワイヤレスストレージもかなり便利ですので、
スマホになにかを接続することがほとんどなくなりました。

よいLGライフを送りましょう!

書込番号:18568926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2015/03/12 04:33(1年以上前)

これは、人柱的実験では、ありません。
防水と言っても、メーカーが言っているのは、お湯ではありません。
今回上手くいったから、今後、上手くいく保証はありません。
防水に使っている、キャップやゴムシールドは、経年劣化します。
他の機種での、書き込みがありましたが、温度差があったりして、中に結露が発生する時があります。
メーカーは、結露か、水濡れかは、判断出来ず、有償修理の案内が来ました。
今回のような事をして、温度差により、結露が出来るように、ならない事を祈ります。

書込番号:18569280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/03/12 07:30(1年以上前)

やっぱり湯に沈めている時の音楽は
いい湯だなアハハン♪だよね。

書込番号:18569420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/12 12:40(1年以上前)

機種不明

L-05E取扱説明書33ページ注意事項に
「お湯に浸けたり、サウナで使用したり、ドライヤーなどの温風を当てたりしないでください。」
と書かれてますね。
お風呂で使うなとは書かれてませんが、湯船に沈めては駄目ですね。

書込番号:18570128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus it L-05E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの劣化度合いについて 4 2016/12/13 18:16:53
有線LAN接続できる? 4 2016/10/04 10:24:57
Ymobile simカードについて 2 2016/09/08 17:39:27
Instagramの動画でフリーズ 3 2016/08/15 18:46:36
GPSがONにならない 7 2016/03/15 7:32:08
Xperia Xの発表がきましたね 3 2016/02/25 0:41:12
バージョンアップ 4 2015/12/27 14:42:39
画面ON、OFFアプリ 0 2015/12/13 11:17:44
このデザインで… 10 2015/11/22 11:41:37
docomo白ロム+GPSはダメ? &小ぶりな機種探し 5 2015/09/02 1:25:55

「LGエレクトロニクス > Optimus it L-05E docomo」のクチコミを見る(全 713件)

この製品の情報を見る

Optimus it L-05E docomo
LGエレクトロニクス

Optimus it L-05E docomo

発売日:2013年 6月22日

Optimus it L-05E docomoをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング