『日本市場からの撤退』のクチコミ掲示板

ELUGA P P-03E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh ELUGA P P-03E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『日本市場からの撤退』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA P P-03E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA P P-03E docomoを新規書き込みELUGA P P-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ355

返信44

お気に入りに追加

標準

日本市場からの撤退

2013/06/29 19:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA P P-03E docomo

クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

失礼致します。

本日の読売新聞の夕刊にこれより詳細な記事がのってました。

パナソニック、今冬のドコモ向けスマホ見送り
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130629-OYT1T00567.htm?from=main3

これが、国内向け最後のスマートフォンになりそうです。

折りたたみ携帯に関しては夕刊では記事になってませんでした。

不必要な情報かも知れませんが、シェア2.8%では採算取れないとの見込みなのでしょう。

今冬以降のスマホ提供との記載ですので、もう出ないって事なんでしょうね。

残念です。

書込番号:16309131

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/29 19:52(1年以上前)

選択肢が減るのはとても残念。夏モデルでたばかりだから更に残念。

書込番号:16309177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Derek.Jさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/29 20:00(1年以上前)

ELUGA V、ELUGA Pは大画面偏重のスマートフォンの中で
サイズ、機能のバランスが良かったのに残念です。

「海外勢が上位を占め」と書いてありますが、アップルが突出しているだけで、
サムスン・LG・HTCは富士通・シャープ・ソニー以下ですけどね。

書込番号:16309214

ナイスクチコミ!12


helioirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/29 21:49(1年以上前)

読売の飛ばしかどうかとりあえずネットメディアがパナに確認してほしいところですね。
前は違うところの記事で撤退って出たと思いますが
その後パナの社長や幹部が否定してP-02EやP-03Eが出たんじゃなかったですかね、確か。
仮に今年の秋冬モデルは去年のようにスキップでも春モデルには出してほしいところです。
ここ最近は中々いいモデルが出てきていると思うので粘り強くやっていってもらいたいです。

そういえば海外勢のシェアはアップル一強という感じで他はそうでもないそうですね。
IDCのやつだったかと思いますが。

書込番号:16309616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/29 21:51(1年以上前)

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」とは先人が諭してますが、どの社会であれ資本主義社会である以上、淘汰されてゆく道を辿らざるをえない時代の流れは、どのメーカーにも訪れるものです。

「アップルが」と云う表現も「(あの)アップルが」と真逆の表現に変わる日も、道筋の1つとしとしてあるのでしょう。


しかし、いきなり日本市場撤退という選択肢を選んだのか?「供給を縮小する」程度に留めておいて欲しかったですね、国内メーカーも、ようやくUserが不具合少なく扱えるAndroid端末を供給するLevelにまで達したというのに…端末を選ぶ選択肢が減ってゆくのは何だか哀しいですね。

書込番号:16309631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/29 21:58(1年以上前)

電電公社ファミリーのパナソニックが国内市場から撤退するのは残念です。
アップル、ソニー(ソニー・エリクソン時代も含めて)、サムスンが世界市場で磨きあげた様々な技術、ノウハウには勝ち目がないのでしょう。
同じく電電公社ファミリーであった富士通の健闘を祈りましょう!

書込番号:16309675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/29 22:26(1年以上前)

ドコモのツートップ戦略の犠牲になった形ですね。
正直残念ですが、時代の流れで仕方ないのかな。
ガラケー時代の日本勢の豊富なラインナップが懐かしいです。

日本勢はソニー、シャープ、富士通、NEC、キョーセラの5社になってしまいましたが、さらに淘汰進み上位3社程度になりそうな勢いです。
残る日本勢には外国勢に負けないように頑張ってほしいですね。

書込番号:16309800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


helioirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/29 22:52(1年以上前)

他のところの記事ですと
http://mainichi.jp/select/news/20130630k0000m020020000c.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD29058_Z20C13A6TJC000/
毎日がスプリントネクステルを傘下にするソフトバンクと組んでアメリカ市場を開拓となっていますね。
日経はドコモ向けの秋冬モデルは見送るとして
春モデル以降での投入はドコモの販売戦略の動向次第でということのようで
更に春モデルではソフトバンク向けやKDDI向けのモデルでの提案を強化するとのことです。
ドコモで出ないのにソフトバンクやauで春モデル出るのか何とも言えませんが
もしそうなったらちょっと凄いことになるかなという感じもします。

書込番号:16309916

ナイスクチコミ!6


isoballさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/30 01:17(1年以上前)

ドコモのバカな戦略のせいだけとも思いませんが・・・ドコモの売り方ややり方には反対です。

ソフトバンクにも変えたくないし、auもイマイチと言う事でドコモにしてい現状ですが、他へ変わりたく
なるような心境です。

パナには踏ん張ってほしいし、その他の日本メーカーの頑張りに期待するのと、日本人の日本メーカー押しを
願いたいですね。

書込番号:16310494

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件

2013/06/30 05:36(1年以上前)

とても残念です

書込番号:16310790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2013/06/30 07:37(1年以上前)

SIMフリーでどんどん発売してもらいたいですね。

書込番号:16310956

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/30 07:39(1年以上前)

2年連続7000億の赤字会社です。
普通なら信用無くして倒産しています。

ツートップでなくても、富士通は売れているみたいです。言い訳はできません。
全部入りでも、個性がありません。

書込番号:16310965

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 ELUGA P P-03E docomoのオーナーELUGA P P-03E docomoの満足度5

2013/06/30 10:12(1年以上前)

個性ありまくりですよ?

パナソニックの経営陣もスマホを経営の柱にしようとか、そう言った覚悟が感じられませんでした。

現在のドコモでは、仕方がないのかな。
海外で展開して逆輸入されるくらい大きくなって帰って来て欲しいです。

書込番号:16311342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/30 11:55(1年以上前)

パナ 前名誉会長 役員報酬15億だとか
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/executive_compensation/

書込番号:16311694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kindonさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/30 13:25(1年以上前)

パナソニックから正式に発表させ出ないので事実じゃないかも。
この手の新聞記事ってよく違うことあります。

仮に事実だとしても国内最後は飛躍すぎでしょ。ドコモ以外からでるかもしれない。

書込番号:16312014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/30 13:54(1年以上前)

まさにツートップ戦略の歪みですね。

docomoもこの歪みは分かった上での発表だったのでしょうね。
このような記事が出ると、ますますツートップの力が強くなるのは必至でしょう。
撤退を考えているメーカーの製品を買う人はいないでしょうから。

ツートップ以外のメーカーも今後の売れ行き次第では同じ道を歩むのでしょうか。

非情なようですが、国際競争力のないメーカーは淘汰される運命だとおもいます。

書込番号:16312106

ナイスクチコミ!7


a.o.sさん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/30 14:23(1年以上前)

自分はパナソニック製のスマホは、
使った事ないのですが(汗)
携帯では良くお世話に、なりました。

やはり選択肢も、減り寂しい気持ちです。
自分もツートップの影響かと思いますが!

もし!?今冬のツートップも、
今夏と同じラインナップでは、納得できません!!

書込番号:16312186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 ELUGA P P-03E docomoのオーナーELUGA P P-03E docomoの満足度5

2013/06/30 14:56(1年以上前)

私は、2トップは見送りこの機種にしました。
ここでは、細かく理由は書きませんが、2トップは単純に持ちたいと思いませんでした。

パナソニックが無かったら、ドコモから他社に乗り換えていたかも知れません。
2トップで市場成り立つとは到底思えません。
選択肢が無くなれば皆移っていくんじゃないでしょうか。

2トップの発表にこのような危惧もあったのですが、
ドコモは、一度倒産でもしないとわからない駄目企業ですね。

次はパナソニックを推しますとか他に対する配慮もないのがわかりましたが、頭悪いですね。

書込番号:16312278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/30 16:05(1年以上前)

いわゆる、観測気球って奴ですかね。
この記事によると、docomoから発注受けても作りません宣言になるのでしょう。

元々Panasonicは何処のキャリアの力も借りずに欧州へ殴り込んで負けた会社。
それが、突然この発表ですから、docomoユーザーにどれだけPanasonicが未だに未練が有るかの観測気球のような気がします。

docomoユーザーなんて、GALAXYさえ与えときゃ何もいわないバカばっかり位の極端な発想があれば、状態を把握するには良いのではないでしょうか。

docomoも、GALAXYだけでやりたいのでないかと思います。
遣らせたらいいのではないでしょうか?

docomoでは、儲からないとの判断をすれば、Panasonicのような判断に鳴るでしょう。

書込番号:16312485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/30 22:21(1年以上前)

時代の流れですね。
約20年前にデジタルに移り変わった時がパナソニックのほぼ1強。
iモード時代になり、2つ折りを初めて造ったNがバカ売れ。(ムーバ時代にもあったが売れず…)
シャープが初のカメラ付きを出してから、徐々にシェア獲得。
セルラー(現au)ではそこそこ売れてたソニーがドコモに参入。
でも、シェア獲得ならず…
ムーバの2強がこんな風になるとは…

あとは、皆さんご存知の通りの現状ですね。

書込番号:16313915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2013/07/01 12:14(1年以上前)

失礼います。
パナソニックもスマートホンから撤退ですか。
ドコモのツートップにやっれましたね。この販売方式では、富士通、シャープも消えますね。
ドコモも自分たちの価格設定の問題で他のキャリヤーに流れていることを他責にしている戦略ですもんね。
人気機種は、何年かで変わっていくのに残念ですね。
日本の製品は、信頼性も良くていい製品なのに。。。残念です。
日本企業がんばれ!!!!

書込番号:16315708

ナイスクチコミ!7


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/01 13:53(1年以上前)

ちなみに、BtoC から BtoB へのシフトについては、3 月にすでに発表されていました。

「パナソニック、ビジネス向け堅牢スマホにシフト」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130328_593664.html

書込番号:16316010

ナイスクチコミ!3


Yosshy-Oさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 ELUGA P P-03E docomoの満足度5

2013/07/01 16:33(1年以上前)

スペックも良く、またテレビとレコーダーがパナということもあってこの機種に機種変を検討していた矢先にこのような話になったのは残念ですね。おそらくサポートはしっかりしてくれると思ってますが、少々心配しています。
それにしてもツートップ戦略はユーザーの選択肢を狭め、その結果MNPによる他社への流出が増えるだけのような気がします。こうなったら意地でもP-03Eに乗り換えようと思います。

書込番号:16316454

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2013/07/01 22:25(1年以上前)

失礼します。

パナソニックに確認してみましたが、正式に当社が発表したことではないので、何も言えませんし、記事に対する論評もお断りしますとの事でした。

土曜日時点で確認のお電話を入れさせていただいたら、本社が休みなので回答できないとの事でしたので待っていたのですが、この回答でした。

当たり前と言えば当たり前な回答なのですが、出来れば「誤報です」と否定して欲しかったです。

残念です。

書込番号:16317918

ナイスクチコミ!4


snappytwさん
クチコミ投稿数:11件

2013/07/01 22:40(1年以上前)

台湾からの書き込みです

確かに日本市場はそれなりシェアはあると思いますが、しかしあえて海外市場を挑戦してほしいです
パナの物作り力と品質管理の要求(僕の過大評価かも)、十分アジア圏でも食っていけるではないでしょうか?

自分は台湾でモトローラを使って来ましたが、モトローラが台湾市場撤退してから、個性のある携帯をずっと探してきました。DOCOMOのSIM解除できる方針のお陰で、P-02Eに出会えました。
僕以外も台湾には沢山パナもしくはシャープいわば自己輸入で日本携帯を使っているユーザーはいます。また今でも日本携帯の個性さもしくはC/P値の高さが定番なので、もし日本以上の成長が見込めないであれば、海外市場が案外いけるでは?

ANDRIOD系の携帯はある意味この時点では、スペック的に十分生活使用を満たしてくれているので、残りはやはるい携帯自体のユニークさ(個性)、ハングアップしにくさ(品質)とコストが勝負要素だと思います。

書込番号:16318006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/01 22:43(1年以上前)

私もドコモのツートップ戦略には反対で、この機種が出なければMNPで他社に乗換えを検討していました。
そんなにツートップに拘るなら、ドコモは最初から2メーカーとだけ付き合えばよい話です。

この機種を購入時に、DSの対応に腹が立ったので、購入後ですが「長年ドコモを使ってきたが、購入はこれが最後、2年後には他社に乗り換える」と言ってやりました。
DSの店員があまりに常識が無く、傲慢で、アホだったので・・・。

この機種には満足しているので、パナソニックにがんばってもらいたいが、ドコモがひどすぎます!

書込番号:16318022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/02 01:15(1年以上前)

どうやらドコモはiPhone導入の前捌きとして、ツートップ方式を導入したようです。

iPhoneは台数ノルマと特別価格設定求めています。

いきなりそう云う設定するとユーザーやメーカーから批判受けるので

先例として、今までのどの機種も最終負担同じを壊したようです。

それならメーカーに独自性発揮した端末だして消費者が好みの機種を選べるようにすべき!

ドコモがメーカー縛り過ぎて個性の無い機種ばかりにしておいて、勝手な話し!

消費者不在です!何処のキャリアも似たり寄ったりですが!

書込番号:16318644

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:851件

2013/07/03 01:21(1年以上前)

当機種でガラケーから初スマホに乗り換えたのに、最後の機種になるなんて残念です。
ケータイモードは凄く使い易いし。
やっぱりツートップ戦略は間違ってますよね。

書込番号:16322664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2013/07/03 08:17(1年以上前)

ドコモ様へ
今回のツートップ戦略が成功していると勘違いしていませんか?価格が安いから売れているだけですよ。(特にソニーは一世代前のスペック)5千円と8万円のものであれば普通は、5千円を買いますよね。確かにiPhoneは売れていて人気もありますが、普及しているポイントは価格がソフトバンクもAUも購入時は、0円、月の料金もドコモ様の半額だからですよ。この構図を改善しない限り、ドコモ様の流血は止まりません。キャリアとしての仕事をしないで目先の戦略で共に成長してきた企業をつぶしていっています。ドコモ様の失敗です。私もドコモ様に魅力を感じなくなったので他のキャリアに移ります。残念です。

書込番号:16323183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 09:45(1年以上前)

がんばれニッポン。さんのコメントに、とても共感を覚えたので書き込みしました。
特に『キャリアとしての仕事をしないで目先の戦略で共に成長してきた企業をつぶしていっています。』の言葉、docomoの代表取締役や幹部陣に目を見開いて読んでほしい!
スマートフォンでは遅れを取った日本メーカーでも、今では必死に成長しようと努力しているのに、そんな努力を無にするようなdocomoの方針。
勉強にやる気を出した子供の気持ちを無視しているのと同じですよ!
Panasonicをはじめ、NECや富士通と、どれだけ共同成長してきたのかdocomoは分かっていないのでしょうか?
腹立たしく、そして悲痛に感じます。

書込番号:16323422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2013/07/03 17:40(1年以上前)

ほとんど差別化できないandroid端末なのに、国内でしか勝負できないメーカーが多すぎます。
ガラケー時代なら、ドコモとなれ合って平等に扱ってもらい、市場を分け合っていれば、安泰だったかもしれません。
けれど、今や、海外メーカーなら、同レベルの端末を遙かに安い値段で作れるのですから、とても勝負になりません。ドコモが機種やメーカーを絞り込むのは自然の流れです。そうなると、良くも悪くも平凡な優等生で、個性もブランド力もないパナソニックがはじかれるのも、また、当然の流れでしょう。過去の実績なんて関係ありません。

書込番号:16324682

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2013/07/03 18:31(1年以上前)

大体が国内メーカーが悪いんだよ。
一企業であるドコモにこれだけのシェアがある
携帯事業を一任しようなんて先が読めないのにもほどがある。

インセンティブ販売だけなんて世界広といえど日本だけ。
すでに普及率が高い日本では伸びしろは少ない。
しかしドコモ仕様を強いられてきたメーカーは
海外に進出できない。

若干、ソニーがグローバル化したけど
パナなど欧州で展開したのもまずかったし
全人口の半分以上を占めるアジア圏をないがしろにしたのは痛い。

携帯の進化を読み切れず(これだけの市場規模になる事も)
ドコモやSBにおんぶしてしまったツケは大きい。
iPhoneやサムスンは早くから現地語対応など施し
販売に力を入れた。
ドコモなど国内メーカーは海外では殆ど使えない。

こういった電子機器は販売台数次第で原価が大きく変わる。
すでに出遅れた国内メーカーは原価の点でも海外に進出できない。
一件安く見える詐欺的なインセンティブ販売は
メーカーが断固として反対し早くに海外に目を向けるべきだった。

家電にしても同じ事言えるけどね。
狭い日本内で規格が統一せず狭い庭でお山の大将。
さっさとグローバル化して広い世界へ出るべきだった。
まぁメーカーの自業自得と言わざるを得ない。

書込番号:16324833

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/07/04 09:40(1年以上前)

>どうやらドコモはiPhone導入の前捌きとして、ツートップ方式を導入したようです。

ふーむ。そうなるとドコモがiPhoneを導入した暁には、漏れなくツートップの片翼がiPhoneになりそうですね。

下手するとiPhoneと廉価iPhoneでツートップだったりして。それだと流石に何だかなぁ…ですが。

私は家族契約の関係でソフトバンクから離れられないのですが、この機種、もしくはP-02E相当の端末が
ソフトバンクで出たら迷わずそれに機種変すると思います。

#願わくばSeeQVaultにさっさと対応してくれるとベストですが。

ドコモの事は嫌いでもエルーガのことは嫌いになりませんので、何とか国内端末事業継続して下さい(^^;

書込番号:16327416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


helioirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/04 14:08(1年以上前)

メディアとのインタビューがあったようで記事が色々出てきました
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130704/bsj1307040800005-n2.htm
http://www.asahi.com/tech_science/nikkanko/NKK201307040005.html
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323760504578584340383043074.html
http://mainichi.jp/select/news/20130704k0000m020134000c.html
P-03Eは6月末で15000台の販売だそうです。
販売時期の早く2台体制のシャープが7万台、割と好調そうな富士通でも7万台、NECは1万台だそうです。
Aは83万台、S4は40万台ですから販売施策の影響で他のメーカーは大分苦しいことになっています。
AとS4は最低でも各々100万台は売るとドコモは言っているわけで
これらのモデルでは単発でのテイクオアペイ契約なんでしょうが(一応ドコモがシーズンごとに
優遇端末を見直すとしている)、S4の方はテコ入れか奨励金積み増してます。
iPhoneのような多年度に渡る大量のテイクオアペイ契約(最近話題のスプリントはiPhone導入するときに
4年間で3050万台のテイクオアペイ契約を結んだそうです)ではないんでしょうけれども。
ツートップで奨励金に差をつけると極端な結果がどんどん助長されていることになりますね。
あとこちらのスレッドでも話題に出ていましたが流血(MNP流出)は長期ユーザーからしたら
ドコモをそのまま使い続けるよりもMNPした方が端末は安いし維持費も安いということで
必然の結果なのかなと思います。資金的にドコモユーザー優遇割引>他社からのMNP流入優遇なんでしょうけど
端末のバリエーションもないなら他キャリア行ったり来たりでいいかという人もいるでしょうし
集合住宅でCATVのインターネットお使いの方等からすると割引のある他キャリアにしてしまおうということもあるでしょう。
Aのガラケーユーザーがどれだけ乗り換えたか内訳が分かりませんけどFOMAで使っている帯域を
LTEに振り向けたいと夏モデルでのアナリスト質疑応答で答えていたと思いますが
料金プラン的に乗り換えていない人には敷居が高いことには変わりはないのではないでしょうか。
パケホダブルがMVNO価格と1GBあたり同水準であればFOMAからLTEスマホへの移行も進みそうなものですが。
どちらにしろこういう販売戦略が続くとソニーとサムスン、導入するつもりならiPhone以外の
端末のバリエーションはなくなってしまうような日も近いのかもしれません。

書込番号:16328182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2013/07/04 14:45(1年以上前)

私もdokonmoさんの意見とほとんど同じですね。

ソニー以外の日本メーカーの携帯電話事業がここまでまずい状態になったのは、はっきり言って自業自得です。

日本でiPhone 3Gが発売されるのかという噂が立っていたころ、日本メーカーのスタンスは「こんな程度のものウチでもすぐ作れる」でしたからね。はっきり言って怠慢です。

こうやって胡座かいて海外展開を怠った結果、スマートフォンが席巻するようになって世界中で日本の携帯電話が淘汰されていった。

ソニーだけは唯一欧州を中心にグローバル展開をしているので一定の成功を収めていますが、他の日本メーカーははっきり言ってほぼ全滅に近いですね。

パナソニックはELUGA powerとELUGA dL1で意気揚々と欧州市場に殴り込みをかけたが、1年と経たずに撤退という体たらく

日本市場に目を移しても、音楽映像と多方面に資産を持っているソニー、IGZOという優れたLCD技術を持つシャープなどと比べると、パナソニックが見劣りを感じざるを得ませんね。

同じAndroidというプラットフォームを採用する中で、UIを小手先レベルで変えたくらいにしか思えないものばかりです。

ハードウェア的にもソフトウェア的にも特筆する点がほとんどない。

キャリアとの蜜月関係に溺れず早期に海外展開を怠ったツケが今回ってきたんでしょう。

書込番号:16328256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/04 19:54(1年以上前)

ソニーは半分は欧州メーカーのエリクソンですからね

またキャリアのメーカーに対する締め付け知っていますか?

他のキャリアで使えないようにするのが目的かな?

と思うような締め付けです

胡坐かいは無理ですよ!

キャリアの人かな?  因みに私はキャリアでもメーカーでもないです 内情は良く知っていますが。

書込番号:16329157

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2013/07/04 22:10(1年以上前)

ボギーjpさん

「キャリアの人かな?」

勝手なレッテル貼りはやめて欲しいですね。私はガジェット好きなだけでキャリアの関係者でもメーカーの関係者でもありませんよ。

パナソニックにせよ、NECにせよ、ここまで携帯電話事業がまずい状況なのは完全に慢心だと言わざるを得ませんね。


「またキャリアのメーカーに対する締め付け知っていますか?他のキャリアで使えないようにするのが目的かな?」

これについて、他のキャリアで使えないようにするって、要はSIMロックのことでしょう?そのことと海外の販路を持ってないことは何ら関係ありませんよ。

それどころか、Sony Mobileはドコモ向けやKDDI向けのXperiaをグローバル仕様にした端末をいくつも発売していますよ。

例えばXperia AXはXperia Vとして、Xperia NXはXperia Sとして、Xperia GXはXperia TXとして、Xperia acro HDはXperia acro S海外で発売していますしし、Xperia Zも海外では非常に人気で、CESではかなり注目を集めました。

別に他のキャリアで使わせないための締め付けなんてありませんよ。

それに、Sonyに限らず、過去にSHARPはドコモでAQUOS Phone SH-12Cとして発売していいたものを、AQUOS Phone SH80Fとして英国で発売しています。

SHARPだってほそぼそとですが、FoxconnにAQUOS Phoneブランドのスマートフォンを製造させています。

例えばキャリア向けモデルをベースに海外向けに改修して発売するといった方法もあったはずです。

それをやって来なかったのがパナソニックとかNEC、富士通なんですよ。慢心以外の何物でないです。

いわゆるNECやパナソニックといったいわゆる電電公社ファミリーは、NTTドコモとのズブズブのぬるま湯から抜けだそうとせず、スマートフォンでも大きく出遅れてもはや取り返しの付かない状態を招いたんです。

まあ、ツートップ戦略は無責任かなということも思わないことはないですが、海外への販路を作らずに、ドコモに切り捨てられることに文句を言うのは完全に責任転嫁です。

旧Sony Ericssonが欧州企業だったというのは別に関係ありませんよ。

本当に内情を知っているというなら、むしろこのキャリアとの蜜月をどうにかした方がいいと思わないんでしょうかね?

書込番号:16329814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/04 22:45(1年以上前)

ソニーは、docomoの締め付けに嫌気がさしてdocomoから一度撤退して、グローバル化してから戻って来たと言うのが正解でしょうから、Panasonicも建て直しには一度docomoの傘下を離れてグローバル化だけに資金を投資した方がいいかもしれません。

docomoは癌なのは昔からです。

しかし、昔が懐かしい。
もう、docomoは終わりでしょうね。

Panasonicと、NECは手を切る方向に舵を切るべきではないかな?

本当に寂しいですが、Panasonicには、国際化の道をたどって欲しく思います。

書込番号:16329997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


helioirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/05 20:38(1年以上前)

とりあえず6月はドコモ純減ですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130705_606604.html
ツートップで増やされた奨励金以上を積み増したモデルがあってもMNPは流出だった月でした。
他キャリアの方がMNPでの案件では維持費あるいはキャッシュバックあるいは端末と端末代金等で
比較してみると魅力的だったということなんでしょうね。
冬モデルは10月ですからあと3ヶ月でどうなるでしょうか。

書込番号:16333215

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/06 11:16(1年以上前)

helioirさん
> とりあえず6月はドコモ純減ですね。

ケータイ Watch の記事は比較的淡々と書かれていますが、今日の新聞サイトやニュースサイトでは「苦戦」とか「不発」と言った言葉で少しセンセーショナルな感じで伝えていますね。

例えば朝日新聞では:
「ドコモ「ツートップ戦略」も不発 契約数5カ月ぶり純減」
http://www.asahi.com/business/update/0705/TKY201307050464.html


ネットサイトだけじゃなく、紙の新聞にも載っていますが、でも我が家で取っている中日新聞では、その記事の前に「サムスン スマホ 値下げ・ドコモ「2トップ」激突」の記事が大きく載っていました...
(こちらは数日前に日経新聞で報道されたそうですね)

書込番号:16335680

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/07/06 11:38(1年以上前)

新聞は煽ってナンボの媒体ですからね。
日経なんてもう大分前から東スポみたいなレベルですし(苦笑)

今回のパナのスマホ事業に関しても、ドコモ秋冬は出さないかも、という観測と、経営陣から事業分野シフトの方針発表が
あっただけで、「国内市場撤退」なんて確定事項はネットの噂ぐらいしか目にしてません。
まさに電脳コイルの冒頭ナレーションです(笑)


実際、過去にシーズンモデルを飛ばした事はありましたし、それになんと言っても「パナのスマホってもう終わったんじゃね?」
と言われていたところに出てきたのが名機P-02Eじゃないですか。まだまだ期待していいと思いますよ。
というか期待してます。

#だからソフトバンクで←それはもういいって?(^^;

書込番号:16335740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


helioirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/08 10:46(1年以上前)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0503G_V00C13A7000000/?df=2
こちらの記事ではドコモファミリー(富士通・NEC・パナ)がドコモから離散の流れという感じになってます。
・サンプルも出したくない、ドコモに事前情報を優先して流す慣習を取りやめるメーカー
(ドコモがメーカーから情報を取るのは経産省に行った方が早いとか)
・大手スーパーと組んでPBでスマホを出す計画をしているメーカー(これはイオンのことですよね、イオンSIMありますし)
このまま冬モデル春モデル…と同じ販売戦略が続くとソニーとサムスン以外は本当に選べなくなりそうな感じです。
Tizenの話なんかも出てきてますがTizenキャンセルのうわさも浮かんできているんですよね。

shigeorgさん
そうですね、言葉の選び方はセンセーショナルな感じですね。
ただCMや店頭でのツートップのプロモーションをして奨励金を特別優遇して注いでこの結果だと
やはりちょっと微妙かなとは思います。せめてブレイクイーブンにという感じでしょうから。
中日新聞ということですけど東海地域で弱いドコモだからでしょうかS4のMNP一括0円なんかも
ちらほら出てきているらしいですね。
auの方はAndroidの夏モデルもちらほら一括価格が下げたりしているそうです。

LUCARIOさん
確かにドコモの冬モデル見送り報道ということで撤退というのは分かりませんしね。
冬モデル飛ばして春モデルになる可能性はP-02Eを考えるとありますし
au向けやソフトバンク向け(スプリント向け供給絡みもありでしょう)に
春モデル以降の提案強化中ということでそちらから出るという可能性もあるかもしれません。
今年の春モデルはドコモ以外は何かさみしい感じでしたしね。
とりあえずは春モデル以降まで様子を見ていくのがいいのかなと思います。

書込番号:16343713

ナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/07/08 12:41(1年以上前)

日経新聞はドコモからiphoneだして欲しいような飛ばし記事が多いですよね。
今回もその一つなのかな?と思ってしまいます。
国内メーカー離散→iphone導入的な?

書込番号:16343978

ナイスクチコミ!4


Yosshy-Oさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 ELUGA P P-03E docomoの満足度5

2013/07/08 19:03(1年以上前)

不具合が多く使いづらくなったMEDIAS LTEを分割サポート11回残っている状態で手放し、P-03Eに機種変しました。
今回のツートップ戦略には賛成できず、韓国よりは国内メーカーで、エクスペリアよりも性能が良いものを、ということでエルーガで初志貫徹しました。自宅のテレビやレコーダーがパナということも後押しとなりました。
次回機種変する時に勢力図がどうなっているかはわかりませんが、販促手法に惑わされずに自分に適した機種を買いたいと思います。

書込番号:16344821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/15 13:36(1年以上前)

個人的な意見ですが新機種は年1回出ればそれで良いかと。ポンポンと出すぎです。

書込番号:16368114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA P P-03E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ELUGA P P-03E docomo
パナソニック

ELUGA P P-03E docomo

発売日:2013年 6月15日

ELUGA P P-03E docomoをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング