『更に長く使えるSOL22へ!』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『更に長く使えるSOL22へ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信30

お気に入りに追加

標準

更に長く使えるSOL22へ!

2013/11/02 01:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

スマホもこの機種からは、無事に安定して来ましたね〜(*^^*)

ただ、新型が出た以上は、22の劣る面は、23と比べてのサクサク感でしょうか?

たった数ヶ月ですが、やはりチマチマとアプデやらアプリ導入によってか?
動作がモタモタしてる時がありますね。

そんな時は、Swapper for rootをGoogleplayより導入されてみてください。

rootとは書いてますが、全くしなくて良いです。

簡単で、インストールしてから一番上にチェックマーク。
数値を書き込み(あまり大きめにすると逆効果です)、Save!

これで、動作軽いです!

SDに仮想メモリ立てるので、仕様で多少能力差は出るかもですが、大体クラス6あれば大丈夫みたいですね。

数日使用してますが、現在誤作動などありません。
一度、お試しください。
広告も出ない、良いアプリです。

書込番号:16783448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2013/11/02 02:50(1年以上前)

今時の2GBもメモリもあるAndroidにSWAPなんていらないよ
こういう余計なソフトを入れるからAndroidは不安定とか言われるんだよ

書込番号:16783603

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/11/02 03:45(1年以上前)

メモリーswap機能がroot権限無しで正常に動作するとはとても思えませんし、そういうレポートも見たことないですね。
「root無しで動作する」というのは、何か検証でもされたのでしょうか?

この手のアプリのメリットは、root取得済みかつカーネルがswap対応の機種にて、SDカードにSWAP用パーティションを切らずにFAT領域にそのままswapファイルを置ける、ということかと思います。

Android 1.x〜2.xのRAM容量が512MB前後のroot端末でしたらある程度のswap効果は見込めそうですが、昨今のRAM2GB、3GBの機種には(少なくともXperia ULには)無用のアプリのように思います。

書込番号:16783656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 04:58(1年以上前)

swapへのアクセス権がroot取らないと無いので何の意味もないアプリを常駐させてることになりますね。
もしこのソフトがちゃんと動いてるなら再起動後にSDカードにswap.swpなるファイルが生成されます。

書込番号:16783718

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 06:44(1年以上前)

不安定かどうか、やってみたら分かる話。
不安定なら、デリってみれば?

軽いのは事実なんだよね、実際。

2GBあるから要らないって?
私もそうだったよ、試すまではね。
数日使って不安定にならんから書いてる訳です。

いま不安定なら、ここに書かないよね。

お試しすれば、どうかは解りますよ。

書込番号:16783812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 06:57(1年以上前)

分かりやすい事例のひとつに、スリープからのカメラキーでの立ち上げ速度があります。

速いですね、スパスパッ!と立ち上がってくれます。

また、アルバムやブラウザでの画像の処理速度が、明らかにメモリ増強したときと似たような動作です。

2GBありゃ、確かに要らないと思うけどさ。
だが、銀河は今回3GB積んで来やがった。
要らんやろ?そう思うけどさ。


韓国人特有な、超短気&せっかちさに、わざわざ無駄な事するかな?

ソニー、せっかくここまで来たのだから、柔軟になって頑張って欲しいね。

書込番号:16783827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 09:11(1年以上前)

機種不明

Rooted Regza Tab

本当にswapファイルが作られてそれがカーネルからアクセスされてるなら添付した画像のように表示が出ます。root権限が取れていない端末ではこの表示は見ることはないでしょう。

書込番号:16784136

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 11:02(1年以上前)

Gakushaさん

勿論swapフォルダーは出ませんよ、root化してないですから。

と言うか、やってみました?
検証無く頭でっかちで物言いされるのですか?

root化は、最近ワンクリアプリも出てますが…
やはり、一般的なユーザーでは躊躇するので薦められない。
しかし、これは簡単に軽さが体感出来ます。

先程も、吊しbutterflyユーザーの知人から報告上がりまして、やはり軽さは体感出来るようです。

彼も不思議がってましたが、実際軽いから!と笑ってました。

その前に、あなたは22持ってますか?

まあ、前にIS11CAの時も…
確実に安定する三種の神器アプリを書いたら、ボロクソ言ってた奴らが居たな。
その後、実際やった人からお礼の言葉を頂いてました。

黙って入れてみたら?
身銭切らないでも、タダなんやし(笑)

書込番号:16784486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 11:16(1年以上前)

りゅうちんさん
あなたはユーザーでしたよね?
最近キャッシュクリーニングなど行っても、ちともたつきませんか?

一度、試して貰えませんか?
頭でっかちで物言いせずとも、いい結果になるなら良いですよね?

ちなみに、こういうアプリはアンインストールしたあとダメージが出がちなんですが…
試してみてますが、特にダメージもありませんでした。

いつも結構詳しいなと見てますので、追加検証宜しくです!

書込番号:16784524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 11:55(1年以上前)

アプリの説明では仮想メモリーを作ったりそれをコントロールさせるものであると書かれているのでスワップファイルが作られないのにスピードあ上がるのは信じられません。念のためデヴェロッパーにアプリの機能としてメモリースワップ以外にもあるのかメールで問い合わせていますのではっきりするでしょう。

書込番号:16784676

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 12:28(1年以上前)

学者さん

オカルトだと思ったんなら、何故ご自分で導入して検証されないのですか?
明らかな毒薬飲めとか、三流メーカー製のパラシュートでスカイダイビングしろ!とかではない話でしょ?


まあドコモのシャープ使いさんみたいですが、不思議ですがそのまんまの出来事なんですよね。

ここはひとつ、検証お願いしますm(_ _)m

使えねえものは、薦められないですからね。

Sol22のユーザーさん全ての不満を、ひとつでも解消出来たら素晴らしいじゃないですか?

あれダメこれクソって流れにしかならない価格って、酷く醜くないですか?

書込番号:16784766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 12:30(1年以上前)

もの申す前に入れてみました。

あくまで感覚的な話ですが、確かに描画が早くなりましたよ。理屈は解りませんが。

他に副作用も無いようですし、変なマルウェアの節でも無ければこのまま行こうかと思います。

書込番号:16784776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 12:47(1年以上前)

ACテンペストさん

検証、誠にありがとうございます!

root化前提の設計とは思いますが…
本当に不思議なんですが、現実的にそうなっちまうんですよ(^。^;)

アプリの切り替え立ち上がりで、かなり有意義だと感じました。

ウイルスバスター&AVGにて検証しましたが、一応通過してます。

書込番号:16784839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/11/02 16:15(1年以上前)

機種不明

Xperia UL『Swapper for Root』

Xperia acro(rooted)から当アプリや『swapper2』等を試してましたが、ストックROM(カーネルがswap非対応)のままでは効果無し(機能してる兆しすら無し)だったので。
現ULもroot取得済みなのでスレ主さんとは同じ環境ではありませんが、カメラ起動にしても描画にしてもモタつくことが今のところ無いので、目に見えての効果は分かりません。

ただ、swapファイル(swap.swp)がSDカードではなく本体ストレージに作成されるのは信用出来ないですし何か起きた時にROM自体がヤラれるのは怖いので、フルバックアップを取っていない非rootユーザーの方にはお薦め出来ないアプリのような気がします。

そもそもswap.swpファイルのタイムスタンプが作成日時のまま、ということは何も書き換わっていない、swapは機能していない、と推測しますが。

書込番号:16785455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 17:14(1年以上前)

りゅうちんさん

あら、結構猛者ですね。
既にroot化されてるなら、最早モタモタ等無縁ですね?

私はchickenなので、保証外になるroot化はまだ出来ません。
簡単に元に戻せると聞いてはいますが、自動診断アプリを抜けだとか、故障しても診断ログが無いとキャリアから愚図られる?とか聞いたので。

りゅうちんさん、そのあたりはご存知ないですか?

書込番号:16785649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 17:25(1年以上前)

アプリによっては良く効果が解らないと感じることもありますが、ドルフィンブラウザーは今までは読み込みゲージが半分くらいから描画開始していたのが5分の一から4分の一くらいで描画開始し始めるので明らかに早くなっていると思います。(価格com表示)

auフレンズノートなどSNS系アプリが立ち上げが早くなった気がしますね。

書込番号:16785688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 17:36(1年以上前)

今PCから検索しましたが、swap.swpファイルは作成されてないですね?

おかしい、なのに軽くなってる?

アンインストールしてみて、やはり若干遅く重くなるのも確認出来ました。

あと、デベロッパーに訊ねた方ありましたが、教えるかな?
タダで公開して、もしか独自技術があってもシラ切るでしょうね?

書込番号:16785722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 17:46(1年以上前)

スワップfileの作成までは確認すらしてませんが、
キャッシュ容量設定後ホーム画面に戻った時に一瞬だけ上記写真と似たようなダイアログボックスが表示されますね。
一瞬過ぎて目読すらできませんけど。

書込番号:16785745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 17:47(1年以上前)

ACテンペストさん

確かに、私は慣れてしまったのでブラウザはjig+使ってますが、本当にサクサク感が出るんですよね。

あと、つべのHD画質動画も、バッファの速度が早くなった感があります。

明日で導入一週間ですが、勝手に再起動や電源落ちもないし、変なタスクキラーみたいに、一括しての不安定要素もないです。

書込番号:16785749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/11/02 19:03(1年以上前)

機種不明

『ファイルコマンダー』sdcard0領域にて

root化は、別にキャリアが禁止してるわけでもなく単に「補償対象外となりますよ」ということです。
「Androidはオープンであるべき」が信条のGoogleとしてはroot同意のスタンスかとは思いますが…(キャリアとしては足かせハメておかないと色々と都合が悪いんでしょうね)

ソフト的な不具合が起きた際には自己責任、自力で解決することになりますが、ハード面でのサポート(例えば液晶の浮きとか外装修理etc.)が必要な際には原因としてrootは無関係、初期化してサラの状態に戻して持ち込めば問題ないかと。修理に出すには端末初期化は免れないですし。
何故?愚痴を言われるのかは、ちょっと意味が分かりませんね。

ちなみに以前acroのSIMカードをver.2へ交換して貰った際に、root化済みのまま店員さんに機体を預けましたが「acroはroot無しではとても使えない」といった話しになり、ごくフツーの対応でした。


今更ここでroot論議を交わすつもりはないので本題に戻りますが、
256MB指定のswap.swpファイルを"fake.lie"(笑)へ名前変更してみましたが…
何も動作に支障なし、影響一切なし、体感速度も変わらず、
機能していなければ当たり前と言えば当たり前ですが。

>ACテンペストさん

こんばんは。いつもお世話になります。
ベンチの描画性能の数値に向上は見られますでしょうか?
swap機能とはRAMの代わりにディスクROMを流用というロジックなので、安定性の向上は期待出来ても処理速度のアップはまた別の話しのような気がするんですけどね^_^;

書込番号:16786015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 20:13(1年以上前)

ACテンペストさん

要らぬゴタゴタに巻き込んでしまい、申し訳ございません。

りゅうちんさんが仰るようにやってみましたが、
ベンチには差異がなかったですね。

まあ、プラセボで良いと思います。
元が高性能ですから、所有者がそれで満足してるならいいのだ、と思うことにしました。

でも、実際軽いんですよねえ^^;困ったことに。

書込番号:16786272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2013/11/02 20:49(1年以上前)

結局ガベージコレクトの命令だけ発行して何もしてないんじゃないの?
最初に言った通りAndroidは今はOSに任せるのが一番ですよ。

書込番号:16786412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 21:52(1年以上前)

>ベンチ
そういうアプリを入れれば良いのですかね?
Antutuでしたっけ?

しかしながら、心情を吐露すればこういったベンチ数値にはもとより興味が無いのが偽らざる心情です。
数値を上げることに躍起になる風潮が、本来の目的から主客転倒な感じがして正直辟易とした気分です。
数値は指針であって目的では無いと思ってますので。

今回のことは仕組みや理論が伴わずとも結果が良好と感じれればそれで個人的には満足です。

それが故にこのスレに責任を持つ立場にも無ければ、このアプリを伝播する意欲にも欠けるし、そのための論陣をはるつもりないので、ある意味一番酷くツ゛ラQ さんを突き放してるようなもんですが。

少なくともこれまで省電アプリやタスク管理などパフォーマンスツールを数多入れましたが、acroの頃まで遡っても一番分かり易く実感できたと思います。

プラシーボよりは覿面だとは主張はできますよ(笑)

書込番号:16786720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/11/02 22:17(1年以上前)

>ACテンペストさん

仰るとおりベンチの数値は他機との比較においては、環境から何から異なるので殆ど何の参考にもなりませんね。
ただご自身の端末内で、何か施策を行った際に使用前→使用後で効果の有無を判断するには、参考材料程度にはなるような気もします。
体感で何となく…よりは数値の裏付けがあれば分かりやすいですし。

ベンチマークアプリをご使用との前提で書き込みさせて頂いたのは、大変失礼致しました。

書込番号:16786832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/02 22:56(1年以上前)

ACテンペストさん

>ある意味一番酷くツ゛ラQ さんを突き放してるようなもんですが。

いやいや、私からしたら中立で公平に試して戴けたこと、それが一番嬉しかったです^^

前の3種の神器もそうですが、やってみて?って薦めて…
やってダメなら機種変する、それでいいと思うので。

ヤル前からガタガタ言うのは、一寸だけ人生損してる気がします。


りゅうちんさん

数値が全てじゃないこと、一杯有りますよね。
ノイズは良くない、歪は悪者だと思っていても、音楽にとってはディストーションみたいに”味”になるものも有ります。

私の仕事も数値化出来ないので、説明するのも一苦労なんですが…
やりもしないうちから否定されたら、次回はお断りをするのです。

自分でその道を探してくださいね^^って、送り出します。

野菜炒めだって、フライパンがテフロンだと焦げ付かないけど、べちゃる。
鉄パンだと、時間がたってもシャクシャクですよ。

同じ行為だけど、プロセスや道具が違って見える景色も楽しんだ方が面白いのではないかな?と思いまして、投稿したのです。

高性能なのは、自分が選んだのですから十も承知です。
もっと快適に、Root取得にPC持ってなくっても、ほんの少しの手間で出来る事があると思うので。

書込番号:16787023

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/03 20:45(1年以上前)

先程も書きましたが、docomoレグザフォンにて導入しました。
もち、非ROOTの吊るしです。

キャッシュクリーナーにて、内部のゴミキャッシュを掃除して動作を確認しましたが…
やはり吊るしOSだけでは、モッタモタしてました。

導入し、設定を終えて手渡し。

お客さま曰く、「わ、爆軽ッ!」でした^^
今月Z1に買い換えようかと思っていたらしいのですが、なんとまだ使っていくそうです^^;

いや〜、清々しいほどの効き目でした^^;

書込番号:16790586

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/03 20:48(1年以上前)

あ、REGZA Phone T-01C docomoにて検証しました。
いや〜、これがIS11CAで見つけられてたら…
今でもあれが良かった^^;

次のロースペック機に試すの、待ち遠しいです^^

書込番号:16790604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2013/11/03 21:10(1年以上前)

P-01D格安simrootですが軽くなりました

書込番号:16790710

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/03 22:31(1年以上前)

通りすがりな人さん

検証、ありがとうございます^^
いや、ホントにロースペック機ほど劇的に動きが出ますね^^

書込番号:16791136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/11/04 10:53(1年以上前)

私はこの機種は所有していませんが、swapとアプリのタイトルになってますが、実機能はキャッシュ的な動作のような気がします。勘違いしていたら申し訳ございません

書込番号:16792959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2611件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/11/04 11:02(1年以上前)

なるほど、スレッドタイトルは関係ないと思いますが…
確かに、実質キャッシュの捌き方の問題な気も?

ただキャッシュクリーナーで落としただけでは、
基本的な体感速度が出にくかったのも事実なんですよね^^;
osでは、メモリ裁く方法が違うんでしょうかね?

今朝方、心配だったのでレグザの方に電話入れてみました。

朝アラーム解除でフリーズして、ええクソ!って電池抜くのが日課(ある意味確実に目覚める)らしかったのですが、今朝はそれがなかったので、そのまま解除して寝坊しちゃったそうです^^;

それくらいスムーズになったそうです^^

書込番号:16792998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング