『フルサイクル充電のやり方について』のクチコミ掲示板

HTC J One HTL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 1日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh HTC J One HTL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フルサイクル充電のやり方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J One HTL22 au」のクチコミ掲示板に
HTC J One HTL22 auを新規書き込みHTC J One HTL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイクル充電のやり方について

2016/04/29 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J One HTL22 au

スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

最近、mineoでこのスマホを子供に持たせていますが、満充電にならず80%あたりで頭打ちになります。
いろいろググって、simカードの抜き差しで治るというのを見つけ、やってみると即100%あたりの表示になります。
が、数日すれば再発します。

これは、電池寿命の可能性もあるそうですが、電池残量を正しく認識できていない場合が疑われ、フルサイクル充電が効果が有ると見ました。

しかしながら、発症中に充電した場合、フルサイクル充電を謳うアプリを使っても、電源オフの場合でも、10時間程度経っても満充電になりません。
simカード抜き差しで表示回復した状態では2時間程度で充電完了しますが、この状態で電池を使いきって(自ら電源オフするまで)から電源オフのまま充電してもやはりいつまで経っても満充電になりません。

フルサイクル充電は、どうやってやるのでしょうか?
10時間を越えて延々充電してやれば、いずれ満充電になるのでしょうか?
過充電の心配は無いのでしょうか?

書込番号:19831217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:4529件

2016/04/29 23:05(1年以上前)

まず、この商品向けのACアダプタである共通ACアダプタ03または04を使用しているのでしょうか?
04を使用しているなら充電は150分で終わるので、3時間以上の充電は不要なはずです。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/htl22/
ACアダプタやUSB充電ケーブルに異常がなければ、単にバッテリーの寿命だと思います。

書込番号:19831254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/29 23:30(1年以上前)

battery spy でlogを取りましょう
logに充電量と電圧の推移が見れます

書込番号:19831325

ナイスクチコミ!0


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/04/29 23:38(1年以上前)

>ありりん00615さん
レスありがとうございます。

なるほど電池寿命が濃厚ですか。
電池取り替えは1万円強と高額なのと、実際の利用可能時間には不都合がないので、このまま使っていきます。

電池容量が少なくなっても、電池残量表示がおかしくなっても、それだけであれば実用上大きな問題ではないのですが、現状では、表示上満充電にならないことから何時間経っても充電が切れません。(赤ランプから緑ランプに変わらない)

この状態では、常に過充電の危険があるでしょうか?

書込番号:19831357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/04/29 23:42(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
レスありがとうございます。

Battery spyですね。
分かりました。
Logをとってみます。

書込番号:19831366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/04/30 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

battery spy

battery mix

battery spy というアプリで充電の推移をとってみました。
が、これを見ても特に何のことやら分かりません。

ついでに、battery mix のものも貼っておきます。

80パーセント付近に近づくにつれて充電容量のカーブがなだらかになり、そこで頭打ちです。
この後、時間かけても充電容量は増えません。

この状態からsimの差し直しをすると100パーセントになります。ちなみに、100パーセントから使っていくと残り20パーセントくらいでシャットダウンします。

書込番号:19834093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:4529件

2016/04/30 23:15(1年以上前)

定格の80%まで容量が減少しているように見えます。この症状が進むとOSを起動することもできなくなるので、大事なデーターはバックアップを取った方がいいでしょう。
この機種のフルサイクル充電が必要なケースは下記にも説明があります。
http://htl22wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%CA%C5%C5%B8%BB%A1%A2%BD%BC%C5%C5%A1%A2%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p18
しかし、すでに何度か行っているのであれば、効果はなかったのでしょう。

書込番号:19834400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/30 23:54(1年以上前)

充電50%を越えてから電圧の上昇は止まってます
これはスマホが充電量を推測値を出してると思います
紫の統計の意味は不明ですが充放電量を表していると思います
終盤に少し温度が上がったのは充電が終了して電力がバッテリー内で熱に変わったのでは
最後の温度上昇電圧減はスマホ操作の影響、充電量増してますが充電量算出計算で充電量増になったのでしょう
バッテリー量は充電電圧だけで判断出来ません、充電電圧時間等で推測値を出してると思われます
最終的に満充電になったように見えます

書込番号:19834509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/01 06:30(1年以上前)

発売から3年経過の機種で少なくとも丸2年は使用されてるようなので、やはり先の方の仰るとおりバッテリー劣化の可能性は否めないかと思います。

過充電については保護機能が備わってますしグラフを拝見する限り、充電量が頭打ちになれば電池温度も下降してるので危険性はおそらく無いのでは。
(勿論、充電しっぱなし放置はなるべく避けるに越したことはありませんが)

試せることは何でも一応…というスタンスでダメ元かもですが。
0%放電はお試し済みのようですが、下記アプリを使用して短時間で強制的に一旦放電させてみてはいかがでしょうか。
但し劣化が進行してるバッテリーの場合、もし100%まで改善したとしてもそれは一時的ですので今後また再発するのは避けられないような気がします。

http://yutonoto.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26

『急速放電』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.taketake.KyusokuHouden

書込番号:19834870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/05/01 13:28(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

理解力が乏しくて恐縮ですが、バッテリー劣化が主要因ということのようですね。

バッテリー能力が劣化していても、現状、利用可能時間に致命的な問題は無く、突然データ消失しても諦められる使い方しかしていないのですが、寝ている間充電で充電完了にならないのが一番難儀しています。

劣化したなりのバッテリー充電容量をもって最大値を100パーセントとしてくれれば、充電完了&充電停止し私的には問題はなくなるのですが・・・。

80パーセント頭打ちの状態でも、sim抜き差しをすれば高確率で表示上100パーセントになります。
機体がこの状態を覚えてくれれば良いのですが、なかなかうまい具合にはいきません。

いろんな方策を試してみたいので、アドバイスいただいた急速放電もやってみます。


書込番号:19835705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/05/03 15:41(1年以上前)

急速放電を試してみた結果を報告いたします。
急速放電で0パーセント設定し、電源が落ちてから3時間ほど放置し、電源オフのまま充電開始しました。

今まで2回やってみて、1回目は8時間経過後も充電完了ランプに変わらないものの、電源入れたら100パーセントになっていました。
2回目は同様に8時間経過後も充電完了ランプに変わらず、電源入れても80パーセントでした。

この結果をどう受け止めるべきかは微妙ですが、従前と特に変わらない感触です。

この状況でも、やはりsimの差し直しをすると表示上100パーセントになります。

私的には万策尽きた感があるので、もう諦めました。
充電が延々終わらず精神衛生上宜しくないことへの対策は、タイマーコンセントを調達し、設定時間がくれば電源遮断することで対応したいと思います。

これまでアドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:19841964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J One HTL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障?Wi-Fiの不思議な現象 0 2018/11/22 7:12:13
文鎮化 2 2018/09/28 20:45:40
細かいトラブル多数 1 2018/06/02 10:36:44
ポケモンGOがARモードにならない 0 2016/07/27 6:31:40
フルサイクル充電のやり方について 10 2016/05/03 15:41:08
cメール 1 2016/03/23 20:53:07
HTC J One Miniの使い方ついて 3 2016/02/08 22:43:00
LEDランプ 3 2016/02/29 10:40:59
htl22 不具合 2 2016/01/11 0:28:48
Wi-Fi環境で通信が不安定(プロキシサーバーに接続できません) 2 2015/12/31 22:31:38

「HTC > HTC J One HTL22 au」のクチコミを見る(全 3168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J One HTL22 au
HTC

HTC J One HTL22 au

発売日:2013年 6月 1日

HTC J One HTL22 auをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング