『センサーの汚れ』のクチコミ掲示板

PENTAX K-50 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-50 ダブルズームキット [ホワイト] PENTAX K-50 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX K-50 ダブルズームキット [ピンク]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6ED WR付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサーの汚れ

2014/02/01 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット

スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

真っな白陶磁器を撮影したところ、黒いシミを発見しました。販売店に持って行ったところ、センサーの汚れということで本体を交換してもらいました。
交換してもらった当日に試しに撮影したところ、今度は別の箇所でシミを見つけました。
空気で飛ばしても取れない汚れのようです。

センサーの汚れって買ったその日に汚れるようなものですか?それとも初期不良が続いただけですか?空気で飛ばせないような汚れって簡単に付着するものなのでしょうか?

用途は主に室内でのマクロ撮影です。単焦点のマクロレンズを使って、今のところ室内でしか撮影してません。背景を無地にしたときとか色の薄いものを撮影したときにわかる程度です。ただ、室内での撮影がほとんどなのでどうしても気になってしまいます。

ご意見のほどよろしくお願いします。

書込番号:17139226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/01 16:17(1年以上前)

シャッターからの油性の汚れが最初は出る。
どのメーカでも同じ
1000ショット撮ってメーカーでクリーニング

書込番号:17139293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/01 16:26(1年以上前)

最初はメカダストが出ますので、数か月使ってサービスセンタ−で清掃してもらえばいいと思います。

書込番号:17139330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/01 16:45(1年以上前)

こんにちは。

上の方も書かれているように、ブロアーで飛ばないような粘着性のゴミは、シャッターのグリスが
飛散した可能性が高いと思います。
新品であっても、メカニカルな部分の「あたり」が出るまでは、グリスの他に、金属などの磨耗片
なども出る(出やすい)と聞いたことがあります。
但し、以前に比べると、メーカーさんの努力もあって、その発生頻度は減っているようです。

しばらく使っていると、出なくなる(落ち着く)と思います。
気持ちの良いものではありませんが、あまり過敏にならなくても良いと思います。
但し、どうしても納得がいかなかったり、明らかに何かが変だ、と思われたら、即サービスセンターへ
連絡すべきですね。

>背景を無地にしたときとか色の薄いものを撮影したときにわかる程度です。
絞りを絞るほど(F値を大きくするほど)、ゴミの像はサイズが小さくなり、濃く写り込みます。
例えば「絞り優先」モードでF値を16くらいにすると、黒点で現れると思います。
もしかすると、今確認できているゴミの周辺にも、もっと小さなものが散らばっていることも考えられます。

壁に白い紙を貼って、絞り優先モード、F16で撮影してみて下さい。
この時、ピントは合っていなくても大丈夫です。

書込番号:17139403

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2014/02/01 17:14(1年以上前)

こんにちは。

メカニカルダストというもののようですね。
品質上は好ましくありませんが、どうしても機械ものというのは起こりうることがあります。
交換されたものも、大体同じロットか近辺であれば、ないとはいえませんね。

これも早く出ることもあれば、しばらくたってから出るということもあり、一概に「いつ」とは言えないようです。

交換しても近辺のロットである以上は、同じことの繰り返しになるということが考えられますので、購入店を通して清掃に出したほうが良いと思います。
こういった不具合の場合はメーカー保証などで、無償でやってくれるかとは考えます。

気になってうちのKー50を見てみましたが、うちのはないようです。
品質のばらつきがあるのかどうかわかりませんが、困ったものです。

書込番号:17139516 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2014/02/02 14:46(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
彩雲さんの指示通りに白いキャンバスを撮影したところ、他にもシミがありました。
皆様のご指摘の通り、しばらく使ってみてからメーカークリーニングに出そうと思います。

書込番号:17143682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/04 04:46(1年以上前)

すたぼさん、おはようございます。

>白いキャンバスを撮影したところ、他にもシミがありました。
一眼ユーザーでしたら、避けては通れない道ですね。
今出ているのは新品にある(ありがちな)初期ダストでしょうけど、
これからレンズを揃えたりして、頻繁に交換したりすると、ゴミが進入する確率も格段に上がります。
今回はサービスセンターでクリーニングされるとしても、後々はご自分でクリーニングできるよう、
練習しておいたほうが良いと思います。

ブロアーでは飛ばせない粘着性のゴミの場合、「ペンタ棒」(ペッタン棒?)が簡単ですが、やはり
湿式クリーニングを覚えておくのが一番でしょうね。
キットとしては、下のニコンさんの「クリーニングキットプロ」と「無水エタノール」(薬局で買えます)を
持っておくと、何かと便利だと思います。
レンズ保護フィルター(NCフィルター)に指紋を付けて、それを残渣がないように綺麗に拭きあがられるまで、
繰り返し練習すると良いと思います。私はそうしました。

■ニコン クリーニングキットプロ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA-%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD/dp/B0007LZJVW

書込番号:17150167

ナイスクチコミ!2


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2016/07/18 10:54(1年以上前)

過去の履歴を見てGOOGアンサーを選んでいなかったので、今更ではございますが選ばせていただきました。
メーカーにクリーニングを依頼したところ、きれいになりました!
2年近くたちますが、今のところダストは見られません。
ありがとうございました。

書込番号:20047303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング