『キットの付属品とレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

『キットの付属品とレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-50 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットの付属品とレンズについて

2014/12/11 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

過去の質問や検索もしたのですがいまいちわからないので、質問をさせてください。

k-50の18-135レンズキットをネットで購入しようと思っているんですが、レンズフードは付属品にありますでしょうか。
なかったら一緒にポチろうと思っています。

また、仕事で主に店内写真、料理写真を撮る機会が出てくるのですが、こちらのレンズで賄えるでしょうか。
また、お勧めのレンズがあれば、教えてください。
購入に踏み切る…というか、購入の理由にしたきっかけがそれなので。
媒体はフリーペーパーなので、そこまで画質には厳しくありません。
ただ、せっかくなので、紹介の写真をすてきに撮りたいと思っています。

お仕事以外には、今のところ愛犬の写真や風景、花などを撮る予定です。
よろしくお願いします。

書込番号:18257838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/11 00:40(1年以上前)

もっと本格的のが良いかとは思うっすがどうぞ♪
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/about.html

室内撮影はレンズに頼るよりも室内の明るさを増やした方が良いっす♪
明るければ愛犬が動いててもOK(⌒▽⌒)

書込番号:18257854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/11 01:01(1年以上前)

こんばんは。
フードの件ですが、ペンタックスのキットズームレンズには2種類あります。たとえば、K-50のダブルズームキットのsmc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WRとsmc PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6ED WRのように「DA L」というタイプと、おたずねのsmc PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WRのように「DA」というタイプです。

「DA L」というのはキット用に作られた「簡易版」のレンズで、光学性能は「DA」と変わりませんが、フードが付属しないことと、クイックシフトフォーカス(AFでピントを合わせた後、ピントリングを回して精密なピント合わせができる機能)が省略されているなどです。

smc PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WRは簡易版ではありません。なので、フードは同梱されます。

>仕事で主に店内写真、料理写真を撮る機会が出てくるのですが、こちらのレンズで賄えるでしょうか

広角側が18mm(27mm相当)なので、たいていの店内写真ならカバーできると思います。料理写真ですが、このレンズの最短撮影距離は0.4m(カメラの中心部から被写体までのピントが合う距離)です。ショートケーキのトッピングのイチゴの粒々を超アップで撮りたいというのならともかく、一般的な料理の撮影なら十分まかなえるはずです。

なお、超アップをお望みであれば「マクロレンズ」というレンズがあります。たとえば
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=26

でも、先に書いたように、smc PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WRで当面の撮影は十分まかなえるはずです。まずはこのレンズを使ってみて、ご不満が出てくるようであれば検討する、というスタンスでよろしいかと思うのですが。

書込番号:18257890

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/11 01:30(1年以上前)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+18+135+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&oq=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%8018-135%E3%80%80%E3%82%8C&aqs=chrome.3.69i57j0l5.33375j0j1&sourceid=chrome&es_sm=91&ie=UTF-8
レンズフードは別売りみたいです。

残念ながらキットレンズでは撮りにくいと思います。
こちらのレンズを別途購入した方が良いと思います。あらゆる用途に使えると思います。
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
http://kakaku.com/item/K0000566946/

書込番号:18257923

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/11 01:58(1年以上前)

>レンズフードは別売りみたいです。

 みなとまちのおじさんさんの記述のように、
 L付きでないこのDA18-135レンズキットは、
 単品販売と同じ物なので、
 フードは、付属だと思います。
 他機種K-5のDA18-135レンズキットでは、
 フードは、付属してましたよ。

 このレンズでも、
 近撮できないことは、ありませんが、
 HD-DA35mmマクロが、ストレスなく、
 撮影できると思います。
 中古になると思いますが、
 旧製品のDA35mmマクロでも、
 良いでしょうね。

書込番号:18257965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/11 06:17(1年以上前)

18-135のレンズキットはフード付きですよ。

18-55やダブルズームレンズキットの場合は別売ですね。

書込番号:18258104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/11 07:28(1年以上前)

失礼しました。
フードは付属の様ですね。メーカーのHPで確認しましたが、
見落としていたかも知れません。

書込番号:18258195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/11 08:10(1年以上前)

ぐりーんぴーすどんさん おはようございます。

一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズが選択出来るところが最大のメリットなので、あなたがわからないのであればまずはキットを使用されてみて不満がでた時点で考えられたら良いと思います。

お考えの被写体ならばこのレンズでも撮り方次第で十分に撮れると思いますが、別途単レンズなど明るいレンズを購入されるとこのレンズでは撮れないような写真が撮れるのも事実ですが、まずは撮ってみられるのが良いと思います。

フードに関してはもう回答がでているみたいですが、店内写真や料理写真となるとライティングやセッティングで全てが決まってくるようなものなので、そういう照明機材や三脚などもあれば良いと思います。

書込番号:18258267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/11 08:39(1年以上前)

老婆心ながら申し添えますと‥‥

>そこまで画質には厳しくありません。ただ、せっかくなので、紹介の写真をすてきに撮りたいと思っています

ここがキモになるかと思います。
一般的に描写が良い順に、単焦点レンズ(マクロレンズを含む)>低倍率ズームレンズ(ズーム比3倍程度)>高倍率ズームレンズ(4倍以上)と言われるようです。

18−135mmは高倍率ズームレンズなので、高画質を求めるのは酷ですが、必要十分な描写は確保していると思います。

いっぽう、マクロレンズというのは、単焦点レンズの中でも近接撮影を重点に設計されており、線の描写やボケの美しさまで計算されて作られているので、18−135mmとは全く違う描写を楽しめます。もちろん、風景やスナップでも使えます。

ただ、当然のことながらズームできませんので、必要な画角・構図を得るためには自分が動くしかありません。そのためのスペースが確保できれば良いのですが、後に下がれないとか前に出られないような撮影環境ですと不便を感じることもあります。ズームレンズなら手元でチャチャッとズーム操作して解決することもできるのですが。

ご予算的に問題がなければ、みなさんがお勧めのPENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedはとても良い選択だと思います。特に新型のHDコーティングされたものは少しお高いですが、設計が古い旧レンズとの価格差が5000円程度ですから、こちらをお選びになったほうが満足度は高いと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000566945/

書込番号:18258323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/12/11 09:30(1年以上前)

ぐりーんぴーすどんさん、おはようございます。
店内写真・料理写真、撮影場所の明るさにも結構左右されますね。
DA18-135mmでも問題無く撮れるとは思いますが、
できれば明るいレンズがあるといいと思います。
料理写真も、エリアをかなり大きく寄ってとなると、
マクロレンズがあるといいですね。
SIGMA17-50mmF2.8とDA35mmLtd.があると、
共に満足できる写真が撮れると思います。

もしくは、DA18-135mmで行くとして、
ある程度の三脚と、外付けフラッシュがあるといいかも。
料理写真とかは、光の加減で随分と印象変わってくると思いますので、
照明方面に力入れてみるのもいいかも知れませんね。

書込番号:18258437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/12/11 09:53(1年以上前)

皆さま、返信ありがとうございます。
フードの件、レンズのことおかげさまで分かりにくかったところが色々わかりました。

単焦点が綺麗…というお話は確かに何度も目にしていましたが、説明や口コミを見れば見るほど欲しくなってきました!
しかし予算が…。
金額的には、すぐに出せるのはズームキット。もしくは本体+35mmマクロ(中古)のどちらでないと厳しそうです。頑張ったらマクロの新品いけるかな…。

カメラ以外の機材などについては、貸し出しもあるのでそちらを使いつつ、自分で持っておいたほうが良さそうなものがあったら追加で購入したいと思います。
実はカメラも貸し出しがあるのですが、そちらはEOS kissに標準ズームのレンズのようでした。
先日一度だけ、使用しました。取り方もわからず、思うような絵にならず、結果は散々…。小さな写真でOKもでましたが、痛いスタートになりました。それもあり、マイカメラで腕を磨きたいと思った次第です。
その経験も踏まえると、単焦点はそれだけで写りが変わるとなれば、そちらを選択した方が良いのかと思いながらも、まったくズームなしで大丈夫かなあという不安も。

それぞれの口コミや出来上がりの写真も見て、もう一度じっくり考えてみます。
ありがとうございました!

ちなみに最初はキャノン一択だったのですが、kissシリーズの持った感じがどうもしっくりこなくて…。
そんな時、ペンタックスに目を向けたきっかけが実は18-135レンズの緑ラインでした。
緑が好きなので(笑)
K-3のごついボディにかっこいいレンズ。
調べるとそれだけでなく中身もすごい、と見て、ペンタックスしかない!と決めました。
その後、予算の都合もですが、実機も触り、すぐに買うならK-50で、となりました。
何も考えずにポチリしなくてよかった!と今は思います。

書込番号:18258481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/11 10:08(1年以上前)

>18-135レンズの緑ライン

 旧製品DA群が、グリーンです。
 いレンズは、☆レンズで、ゴールド、
 最近のHD化された物は、
 レッドになります。

DA35oマクロも、グリーンがお好みなら、
HD化でない、旧製品になりますね。

書込番号:18258518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/11 11:44(1年以上前)

そういうことであれば、まず18−135mmキットを購入されて、いろいろと試行錯誤されたほうが良いかもしれませんね。マクロレンズを使って、初心者さんがいきなり思い通りの写真を撮れるかとなると、難しい面もあると思うのですが。

また、他の方も書かれていますが、室内撮影はカメラとレンズよりも照明(光源の選び方・光の当てかた・角度など)が重要になります。プロとアマチュアの大きな違いは、三脚を使ってきちんと構図を決めながら光の具合を読んで撮るか、手持ちでチャチャッと撮るかにあるように思います。プロが撮ると、コンデジでもアマチュアの一眼レフを使った写真よりも勝るということはザラにあります。

なお、バッテリーですが、K-50は購入時の状態では単三電池4本を使う仕様です。アルカリ電池は使い物にならないので、ニッケル水素充電池(エネループなど)を使うのがリーズナブルで現実的です。こちらは同梱されていませんので、別にエネループ電池+充電器をお持ちでないなら別途購入する必要があります。

または、別売りのリチウムイオン電池+充電器を購入するかですね。

それから、フードは付属しますが、他にレンズ保護フィルターや液晶保護フィルムなどがあったほうが安心かもしれません。そのぶんのご予算の確保もされたほうがよろしいかと。

アップした駄作は、薄暗い環境で古いキヤノンの40Dというカメラと、タムロンの18−270mmという「超」高倍率ズームで手持ちで撮った「チャチャッ」と撮った悪例です。高倍率ズームでもこの程度は近接撮影できます。三脚を使って撮ればもっともっと見栄えがする写真になったはずなのですが‥‥(汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-844/

書込番号:18258787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/12/11 12:19(1年以上前)

ぐりーんぴーすどんさん、こんにちは。
予算的に厳しい、機材とかは貸し出しを利用というのであれば、
望遠側が不要であれば、
K-50レンズキット(DA L18-55mm)にDA35mmLtd(旧型)というのは如何でしょうか。
さすがにDA35mmLtdのみだと、店内写真では画角が狭すぎると思いますので、
その部分は軽量なキットレンズで対応できそうです。
料理写真とか、店内のパーツとかを撮るのに、マクロは重宝しますよ!

いい選択してくださいねぇー

書込番号:18258865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/11 12:36(1年以上前)

ぐりーんぴーすどんさん

接写で寄りが足りないなって場合でもフリーペーパーへでしたらトリミングで十分対応できます。(周りの要らない部分をカットする)

あとクローズアップレンズとゆーフィルターを付ける手もあります。
62mm径のNO3  2000円くらいですみます。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

料理は逆光気味で撮るのがコツです。
窓際に持って行くとかいろいろトライしてみて下さい。
皿の白さに露出が引っ張られる事もあるのでモニターでチェックしつつ露出補正を。
コンデジに比べピントが浅いのである程度絞り込んだ方がいいです。(F8くらい)
まあケースバイケースなんですが。

書込番号:18258926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/12/11 22:20(1年以上前)

追加で返信ありがとうございました。
みなとまちのおじさんさん、料理写真ありがとうございます。
ライティングって本当に大事ですね。おいしそう!

電池やフィルターなど小物も含めて総額7万前後で済めばと考えていましたが、
35oマクロも気になるので…
本体+新品の35oマクロを買ったと思って、
中古の35oマクロと18-135oズームキットという贅沢な選択肢で行こうかなと思います!
とりあえずはズームキットを買って、マクロは希望のものが見つかるまで探してみます。
また、紹介していただいたほかのグッズも今後困った時の参考にしていきます。

まだまだ先になるかもしれませんが、おいしそうな写真が取れたら報告にお邪魔します。
ありがとうございました!

書込番号:18260638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/11 23:33(1年以上前)

Goodアンサーを2つもありがとうございます♪
最後のアドバイスになりますが。

特に料理撮影の場合は「美味しそうに」というのがメインコンセプトになろうかと思います。コツと言っては何ですが、ちょっと明るめに撮ると好結果につながりやすいです。露出補正を+0.3〜1.0の範囲で試しても良いですし、露出ブラケットといって、1回のシャッターで露出が異なる複数の写真を撮ってくれる機能がありますので、そちらを使ってみるのもよろしいかと。

また、ペンタックスのカメラはキヤノンと違ってちょっと色が濃い目に出る特性があります。リアルにという目的があればそれでも良いのですが、ソフトな雰囲気を出すためにはWB(ホワイトバランス)といって、色温度を調整したほうが良い場合があります。オートで1発で決めるのが理想ですが、なかなかそうはいきません。

なので、購入されたらRAWという撮影形式について少し勉強することをお勧めします。一般的なJPEG形式でも撮影後にある程度発色を変えることができますが、いじるたびに画像が劣化します。RAWならその心配はありませんし、明るさについても(こちらは限界がありますが)ある程度は調整できます。RAWは「現像」という作業が必要ですが、K-50に現像ソフトが同梱されていますので心配はいりませんよ。

また、ふわっとした優しい印象の料理写真に仕上げたいなら、ソフトフィルターを使ってみるという手もあります。中心の料理だけクッキリさせ、周囲をふわっとさせたいならこういうフィルターもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041O4HQY

悩みながら楽しむ、これが写真撮影上達のコツのように思います。頑張ってくださいね♪

書込番号:18260944

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-50 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング