『バルブ撮影などの処理時間について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ズームレンズキットとPENTAX Q-S1 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q7 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのオークション

『バルブ撮影などの処理時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q7 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q7 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バルブ撮影などの処理時間について

2014/12/18 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:62件

ちょっといろいろありまして18000円程度でこれが入手可能な状況にいるのですが、
一点わからないところがあったので質問させていただきます。

シャッタースピードを長くしたらその分処理時間もシャッタースピードと同じ分だけかかりますか?
今、SONYのHX-9Vを使っているのですが、それをはじめ過去に使ったことのあるコンデジはすべてそうでしたので、
たとえば30秒のシャッターを切ったら次の撮影ができるようになるまで撮影終了後さらに30秒、すなわちシャッターを押してから次に切れるまで60秒、こんな感じなのでしょうか?


あと
SONY HX-9Vを手放すつもりはないのですが、この製品はユニークな写真を撮るのに向いているって言う解釈であってますでしょうか?

書込番号:18283438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/18 22:40(1年以上前)

長秒時ノイズリダクションが作動していると、シャッタースピードと同じ長さだけダーク補正が入って2倍の長さになります。
設定でON/OFF出来までんか?

書込番号:18283601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/18 22:56(1年以上前)

中身ほとんど一緒と思われるQ-S1で試してみました。
ISO3200、高感度ノイズリダクションON、ハイライト補正ON、シャドー補正ON、ディストーションON、バルブ32秒で、かなり負荷がかかると思われる撮影方法。

待ち時間(ほぼ)ゼロ。

あ、あれ???と思って設定を見ると、Qは長秒時ノイズリダクションの設定がそもそもないようで。ともかく次の撮影には即移れると思います。

>この製品はユニークな写真を撮るのに向いているって言う解釈であってますでしょうか?

向いてるかどうかはわかりませんが、ユニークな写真も撮れますよ。画像編集でなく、ユニークな写りをするレンズがやたら安いのは面白い所だと思います。

書込番号:18283678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/18 22:59(1年以上前)

>Qは長秒時ノイズリダクションの設定がそもそもないようで。

なくて、ノイズはどんなものなんでしょう?

書込番号:18283690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/18 23:23(1年以上前)

一つ訂正です。
Q-S1のFAQを見ると、

>長秒時ノイズリダクションはありますか?オン/オフを設定できますか?
>長秒時ノイズリダクションは自動的に実行される仕様になっております。 オン/オフを設定することはできません。

とありました。すなわち設定ができないだけで、機能としてはあると。
なるほど部屋の明かり程度ではオフになっているのかなと思いレンズキャップをしたまま再度実験したのですが、やはり待ち時間ゼロ。つまり、長秒時ノイズリダクションが機能してなお処理が軽いのか、機能してないから軽いのかいまいちわかりません。

書込番号:18283792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/12/18 23:36(1年以上前)

ユニークな写真が撮れるかどうかはあなた次第です。
例えばアートフィルターとかは所詮小手先の技術。
元の絵が面白くなければ単なるデジタル処理で終わりです。
トイレンズは確かに絵柄的には面白いかも知れませんが
それに頼っただけの写真ではつまらないと思います。
写真はカメラじゃなくあなたが撮るんですから。

書込番号:18283832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2014/12/18 23:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

でぶねこ☆さん
撮影後の処理に時間がかかるのはNRのせいでしたか。
HX-9VはON/OFFできませんでした。

進撃の社畜さん
Q7もNR切れないのですね、、その辺りもコンデジと並んで比較されるあたりでしょうか。
夜の空等に向けてみたらどうなりますか?暇があったら検証してみてほしいです。
星空を連続して撮影できればバルブとしての役割は果たせるので。

カメラ玄人その他素人けんけんさん
おっしゃるとおりです。

書込番号:18283855

ナイスクチコミ!0


し〜ださん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX Q7 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度5

2014/12/19 01:47(1年以上前)

当機種
当機種

1コマめ

30コマめ

星空の撮影はあまりしないのでご期待に沿えないかもしれませんが、Q7を所持してますのでちょっと試してみました。
まず高感度NRの設定はAuto/1/2の3種で長秒時でも選択できます。Offはありません。
30秒の撮影後30秒待たされるのか?はNoです。
画像は08レンズを装着してSS30秒でインターバル撮影30回、間隔31秒、RAW+で単純に夜空を撮影したもののJPEGです。
名古屋で明かりの灯った窓辺のベランダで撮影したものですから参考程度に…

書込番号:18284081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


し〜ださん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX Q7 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度5

2014/12/19 01:55(1年以上前)

1枚目のは部屋の暗い部分で撮影テストしたものです。消したい…

書込番号:18284091

ナイスクチコミ!0


し〜ださん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX Q7 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度5

2014/12/19 02:12(1年以上前)

当機種

気を取り直して付属のSILKYPIXでRAWから現像したものです。
いつもJPEG撮って出しなのでノイズリダクションの設定が滅茶苦茶だと思います。

書込番号:18284103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2014/12/19 10:38(1年以上前)

Q7のQ&Aを見たら
 Q.長秒時ノイズリダクションはありますか、また、オフに設定できますか?
 A.長秒時ノイズリダクションは自動的に実行される仕様になっております。オフに設定することはできません。
だそうじゃ。
「自動的に実行される仕様」をどう解釈するかじゃな。

個人的な想像じゃが、カメラが状況を自動で判定してNRしたり、しなかったりするんじゃなかろうか。
判定条件まで詳しく書いてないからまたまた想像でしか言えんが、
 カメラの内部温度が基準より高ければNRする、低ければNRしない
みたいなことなんじゃなかろうか。まったく見当違いかもしれんがね。

書込番号:18284679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/19 12:42(1年以上前)

週末天気が良かったらQで星撮ってみようかな。
でも以前s120で撮ったことあるけど、似たような結果になりそうな予感

書込番号:18284967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/21 15:49(1年以上前)

別機種

写真の出来の方は勘弁してください

スレ主さんまだいるかな?
やっぱり夜空でも露光後の待ち時間はないですね。もっとも長秒時NRのオンオフできる機種でも、星を撮るときはみなさんもれなくオフにしているとは思いますけれど。

書込番号:18292176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2014/12/21 22:26(1年以上前)

すいません。忙しくてなかなか来れませんでした。

し〜ださん
写真の提供ありがとうございます。
30秒シャッターを切っても30秒待たされることはないのですね。
安心して買うことができそうです。

サル&タヌキさん
30秒シャッター切ってもNRが効かないということは、シャッタースピードとは直接の関係はないと断定できそうですね。

進撃の社畜さん
写真の提供ありがとうございます。
綺麗ですね。東京のど真ん中だとISO800で30秒もやろうものなら真っ白です。
星空でNR待機時間がないのはとても重宝できそうです。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:18293464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング