『02ズームの絞の作動について』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX Q7 ダブルズームキット [シルバー] PENTAX Q7 ダブルズームキット [イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ダブルズームキットとPENTAX Q-S1 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q7 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

『02ズームの絞の作動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

02ズームの絞の作動について

2013/12/22 15:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:68件

みなさん今日は。
Qズームキットを持っていたのですが、キャッシュバックにつられ、Q7ダブルズームを手に入れてしまいました。
Qズームは手放すかどうか思案中です。

ところで02ズームについて質問です。
02ズームの絞りは、カメラ側からコントロールしますね。
Avモードにしてカメラ側ダイヤルで絞りをゆっくりと絞り込むと、開放値から一段絞られたところで、ダイヤルを回しても絞られなくなります。
ダイヤルを絞り方向に素早く回すと動き出します。
02開放値のF2.8からは問題ないのですが、開放値F3.2以降は一段絞られたところで止まり、ダイヤルを回しても絞られません。

今回入手したQ7かQ7付属の02に問題があるのかと思いましたが、既に手にしていたQとそれに付属の02でも同じ動きをします。ボディーとレンズをとっかえひっかえしても同じです。
06では問題ないようです。
因みにQでは絞り込んでもあまり効果がなく、ほとんどPモードを使っていたため、今日まで気がつきませんでした。

これって02レンズ固有の不具合なんでしょうか。それとも何かの設定。
皆さんのレンズはいかがでしょう。

書込番号:16985975

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/12/22 18:42(1年以上前)

5mmの位置は普通でした。

15mmの位置だと、1つ絞ったところで止まりますね(;´・ω・)
一気に回すと動き出します(;^ω^)

バグですかね。。

開放か1つ絞ったところしか使わないので
気が付きませんでした('◇')ゞ

書込番号:16986666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/12/22 20:49(1年以上前)

MA★RSさんこんばんは。

MA★RSさんの固体も同じ症状がでるんですね。
だったら、02固有の不具合の可能性が高いですね。
まあ、Qを使っていた1年程の間、気づかなかった訳ですから、私の実用上問題はないんですが。
分かってしまうと気になるかな。

因みに、ファームはQもQ7も02も最新です。

書込番号:16987132

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/12/22 20:52(1年以上前)

因みに、ボディはQ10でファームは最新です(;^ω^)

書込番号:16987140

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/22 23:01(1年以上前)

あの〜、それで当たり前と思うんですけど(^_^)
02ズームは、5mm-15mm F2.8-4.5 ですので。

書込番号:16987691

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/12/22 23:50(1年以上前)

開放にできない、じゃなくて、絞れないって事です(;´・ω・)
一気に回すと絞れます。

つまり、ダイヤルを1クリックごとに動かしたら、1つだけ絞れる
ダイヤルを一気に動かすと、普通に絞れる
という変な動きです(´・ω・`)

書込番号:16987933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/12/23 04:40(1年以上前)

ペンタごん太さん

こんにちは。

うちのはQでもQ7でも異常ないみたいです。
何か発現には条件があるんでしょうかね?

書込番号:16988445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/12/23 08:44(1年以上前)

Photo研さんへ
AVモードで、絞り開放値から絞り値をゆっくりと変化させると、一つ絞られた状態から絞り値が変わらなくなるんです。ダイヤルを素早く回すと大丈夫のようです。

具体的には
焦点距離5mm/F2.8では問題ありません。
2.8-3.2-3.5-4.0と絞り値は変化します。
焦点距離15mm/F4.5では
4.0-5.0となり、5.0から5.6に変化しません。
この動きは、焦点距離6.5mm付近の開放値3.2から発生しています。
絞りの動きが変なのは、開放値から絞り込んだ場合だけです。中間値からの絞込みや、絞り開けでは問題ありません。

Tubby spongesさんへ
Tubby spongesさんのは問題ないんですか。
私のQやQ7、それぞれに付属していた02レンズ、組み合わせを変えても駄目です。
カメラをオールリセットしてみましたが駄目です。
Qが出てから2年以上経つのに、こんな症状の報告は見当たりません。レアケースなんでしょうかね。

書込番号:16988815

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/12/23 09:37(1年以上前)

06ZOOMではでないので、02ZOOMのロットとかですかね。。

ま、勢いよく回せば変わるので、使えなくはないですけど。。

書込番号:16988965

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/23 14:32(1年以上前)

ペンタごん太さん、
MA★RSさん、

失礼しました。
絞れなくなる、という現象なんですね。
カン違いするくらいですから、私のQ7ではその現象は起きていません。

ファームを確認したら、1.00でした。まだ、1.01に上げていませんでした。もしかして、最新ファームのバグという可能性があるかもしれません。
現象が起きている人と、ファームのバージョンの関連性があるかどうか、もう少し情報が欲しいところです。

書込番号:16989977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/23 14:50(1年以上前)

追伸:

02ズームのファームはどうなんでしょう?
私の場合は、02は1.01に上げています。
02ズームのファームが古い(1.00)、ということはありませんか?

なお、Q(1.13)+02(1.01)ズームでも確認しましたが、絞り動作の不具合はないようです。

書込番号:16990031

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/12/23 15:07(1年以上前)

>02ズームのファームが古い(1.00)、ということはありませんか?

1.00です。。

シンクロ率が低いのかもしれません。。

書込番号:16990082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/12/23 15:36(1年以上前)

こんにちは。

当方は以下の通りです。

レンズ 1.01
Q 1.13
Q7 1.00

動作に異常は感じません。

書込番号:16990176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/12/23 17:28(1年以上前)

フォーラムに行って見てもらいました。
原因はボディー側の様です。
ボディー側を調整したところ、問題なく動作するようになりました。
どう調整したかは「ゴニョゴニョ」と濁されてしまいましたが、なんか書き換えが入ったのかも知れません。

手持ちのQとQ7の2台ともですが、なんて運が悪いんでしょうか。
02レンズは絞り込んで使う場面が少ないと思われます。そのため、気づかない方も多いのでは。

まあ直りました。もしこんな状態であれば、フォーラムやサービスセンターで調整してもらってください。
ご返信下さった皆様、どうもありがとうございました。

参考までに私の固体のシリアルですが、
Q :412****
Q7:469****

書込番号:16990614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング