『連射についてご質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

連射についてご質問

2013/08/11 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:285件

当方ソニーのα99持ちの者です。
秒間10枚が最高で2秒後には三枚ほどまで、遅くなってしまうのでいまいち足りないとなぁと感じました。
他の機種で調べてみたところ、こちらの機種やニコンさんのJ2が、60連写とありました。

クロックアップでセンサーの一部を拡大して使うのは理解出来るのですが、ソニーさんは連写枚数を最高でも10枚、なのにこちらは40枚も撮れる…
マイクロフォーサーズや、1インチセンサー以外にも、どうやって秒間枚数や上げているのが分からず気になっております。
ご教授のほどお願いします。

書込番号:16457867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/11 02:05(1年以上前)

連写枚数の、留意点はピント精度です。
J2の場合、ピントが合い連写出来るのは10コマ/秒に成り、高速連写は一コマ目のピント位置に固定されます。
それと、ファイルサイズです。
お持ちのカメラを、それなりに使うのが最良で考え出すと楽しくないですよ。
対応可能な、最高速のメディを使うと、連写枚数が増える感じがしバッファフルからの復帰も速いです。

書込番号:16457942

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/08/11 02:07(1年以上前)

>どうやって秒間枚数や上げているのが分からず気になっております。

バッファーの大きさによる違いが大きいのでは(*'▽')

でも、コンデジのCASIO ZRシリーズも、NIKON 1
もそうですけど、連写すると書き終わるまで、
プレビュー出来ないです(;^ω^)

書込番号:16457944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/08/11 02:36(1年以上前)

連写枚数の数だけ、気になりますか。
高級機が、枚数が高いとは、言えません。
枚数を上げるには、動画を録り、切ればいいだけです。
メーカーによりますが、動態撮影時の連写で、AFをピントが来ていなくとも切るレリーズ優先、AFを合せてから連写するAF優先。
タイムラグ中も、AFを合せ続ける動態予測AF。
タイムラグの前で、AFが止まる、追尾AF。
枚数だけ上がっても、AFが正確でないと、意味がありません。
バファメモリが多く、メモリーカードの書き込み速度が速いと、連続連写が、同じ感覚で出来ます。

書込番号:16457977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/11 03:19(1年以上前)

ニコン1はかなり大きなバッファメモリを積んでいるようですね。
でもカードへの書き込みスピードは遅いようなので、一長一短かも。

バッファメモリと書き込みスピードの兼ね合いがポイントみたいですね。

α99はバッファは少ないようですが、書き込みスピードは速いみたいなので、1秒とって少し一休み、を繰り返せば結構使い物になります。

書込番号:16458027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件

2013/08/11 04:18(1年以上前)

4方、すばやい返信ありがとうございます。
バッファ バッファメモリ などで調べて見たところ意味が分かりました。
なるほど、PCのメモリ、RAMみたいに一時的に保管するところ・・・あはぁー・・なるほどー

α99スレでもバッファが云々とあったので、確かにバッファメモリが少ないのですね。納得しました

ピントが合う、合わないもあるとの・・・そういえば99も6?8連射まではピントがあうとか合わないとか説明書にあったような・・・??
もっかい見てみます。

また一緒にSDカードへの書き込み速度は別物と教えて頂きありがとうござます。
悪いところもあれば良いところもあるみたいで、そこらへん勘違いしないようにします

単純な質問でしたので不安でしたが恥を忍んで質問したかいがございました。
ありがとうございましたー。

書込番号:16458054

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/11 04:51(1年以上前)

ソニーの透過ミラー機全般のモードダイアルの連射の特徴は、
初速が速いが後が続かない「チョロQ連射」ですからね(汗)

私はα99は持ってなくてα57になりますが
秒間10コマ以上ってほとんど必要ないので
通常連射8コマで連射するのがほとんどです・・・α99なら通常連射6コマになるんでしたっけ?^^;

書込番号:16458076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/11 04:55(1年以上前)

要因は電子シャッターとメカシャッターとの違いです。

電子シャッターならメカニカルな動作が不要なので、高速シャッターが可能となります。
α99はメカシャッターで、シャッター幕を動かす必要があるため、メカを動かせるスピードの限界があるんですわ。

GX7もメカシャッターを使用した場合は5コマ/秒の連写能力になります。↓参照ください。

http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html

書込番号:16458079

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/11 05:48(1年以上前)

おはようございます。いやあ、暑いデスね。
バッファーとおっしゃる方が多いようですが、10枚と40枚の違いはバッファーではないのでは^_^
8枚と10枚の違いなら、バッファーが理由かもしれませんが、上の方も言われるようにメカシャッターや、ミラーの開閉スピードの限界で「10枚」前後になり、メカニカルなシャッターの開閉が必要ではない電子シャッターではその機械的な制限が無くなること、これが主因では?もちろんバッファーも関係することは、電子シャッターで40枚とは言っても、1枚あたりのファイルサイズが小さくなっていることでわかります。同じバッファー容量なら、メカシャッターで最大サイズで10枚、電子シャッターで小さいサイズで40枚ということだと思われます。RAW+jpegとjpegのみでは、1枚当たりのファイルサイズが違うにもかかわらず、どちらも1秒に10枚であればバッファーが制約の原因ではないのでは?
ところで、OLYMPUSのEM-5使ってますが、GX7に触手が(^◇^;)操作性、パナレンズへの適応力、ファインダー(有明で見てきました)、デザイン、動画性能、AF能力、タッチパッドAF。もちろん防塵防滴ではないですが、予算も無いのにポチろうとする自分が怖い( ̄▽ ̄)

書込番号:16458108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/11 06:19(1年以上前)

追記です(^◇^;)
つまり、簡単に言えば
バッファーが影響するのは主に、総連続撮影枚数と再撮影可能になるまでの復帰時間
シャッターの仕組み(メカニカルか電子式か)が影響するのは、秒間撮影枚数
これにAFの仕組み(AF固定なのか、AF-Sなのか、AF-Cなのか)が絡まってきて秒間最高撮影枚数が決定される
ということのようです。

書込番号:16458137

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/08/11 12:31(1年以上前)

 1秒間に何コマの割合で撮れるか、皆さんご指摘の通り、メカシャッターか電子シャッターかのシャッターそのもの違いに、AFが追従するか否かと言う問題が関係してくるのはご理解されたと思います。

 これにバッファの問題が絡んでくるわけですが、連写性能を見るときに、最高速で連写するとAF以外にどのような制約があるかも確認しないといけません。60コマ/秒なんて数字だけ見れば何年も前にカシオのコンデジで達成されてます。

 GX7であれば、40コマ/秒の設定ではJPEG約400万画素に固定されます。RAWやJPEGでも大きなサイズでの記録はできません。

 ニコン1J3の場合60コマ/秒といっても連続撮影できるのは連続約20コマまでです。つまり実際には約1/3秒で連写が止まることになります。

 これらはバッファ容量や画像処理能力がネックになってると思いますが、こういう制約は小さくしか書いてないので、連写能力の判断には細かな注意書きまでよく読まないと後悔しますので念のため。
 

書込番号:16459005

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/08/12 09:45(1年以上前)

40枚はSHモードで、画像サイズも小さめ…ですかね。JPEGのみだったかと。

皆さんがご指摘のバッファー容量はもちろんですが、記録メディアへの書き込み速度も問題になってきます。
read速度は各メディアメーカーとも大きく謳ってますが、write速度のほうは少し速度が落ちるのもあってか、あまり謳ってないことが多いです。高速のUHS-Iにメディア、本体ともども対応しているかどうかというあたりも。
書き込み速度も含めた記録メディアへのアクセス速度って、やはりSDカードよりもコンパクトフラッシュとかのほうが速いように感じます。

セラフィータさんのα99も、UHS-I対応で、write速度の速いSDカードを使われると、少しは連写バッファ書き込み中からの復帰が速くなる……かもしれません。



GX7ですが、有明のパナソニックセンターで実機を触った感触ですと、JPEG+RAWでもカタログ値通りの10枚くらいは連写が速く、以降はかなり連写速度が落ちます。
JPEGのみの場合は、連写速度を維持したまま、少なくとも数秒間〜10秒くらいは持ちこたえるように感じましたので、実用上は問題無いかと。
画像サイズが小さくても良いなら、動画にしておいて後でコマ送りしながら静止画に切り出すという手法もありますし。

書込番号:16461547

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング