LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- レンズキット
 
 



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_2812583511&feature=iv&src_vid=MdQ3hVb9qug&v=VBpMRQpK61Q
6:50位から
MFでのフォーカスピーキング使えそうです。
MFレンズやアダプターで、他社レンズでこれが使えると凄く便利です。
ソニーの機種でMFレンズでフォーカスピーキングが出来ないのが有って、がっかりした覚えが有ります。
どの機種だったか忘れたけど、最初に採用された機種だったかな。
書込番号:16489695
 5点
5点

仕事中のため音を消してるのですが(^^;ヒゲのおっさんはテンション高そうですね〜。なぜかソニーのシャツ着てるし、そっちが気になってしまいました(笑)と、とにかくGX7のフォーカスピーキングは早く試してみたい機能の一つです(^^)
書込番号:16489782
 3点
3点

もう少しゆっくりしゃべってくれるといいのですが・・・(どうせ判りませんが)
書込番号:16491773
 0点
0点

東京のデビューイベントで触ってきました。
フォーカスピーキングは感度が高低の2レベルあり、それぞれ3色ずつピーキングの色が指定できます。計6色ですかね。色違いなので、今設定してある感度が高なのか低のかも一目瞭然です。
また、動画時でもフォーカスピーキングは有効で、クリエイティブ動画モードの場合、撮影中でもピーキングを表示できます。
書込番号:16508632
 0点
0点

水をさすような発言をお許しください。
ピーキングでほんとにピントの山がわかりますか? 
個人的には懐疑的です。 
表示の変化がなだらかすぎて、どこが山かはっきりしない印象です。
これまで、EP5、G6、GX7でやったことがあり、GX7がその中ではマシだと思いましたが、
それでも、行ったり来たりのくりかえしで時間がかかるわりには、テキトーにしかわかりません。
ふつうに画像を見たほうが、むしろわかりやすいと感じていますが、何かコツでもあるんでしょうか。
ちなみに、パナ系では従来からあるピンポイントAF(自動拡大し、数秒でもとに戻る)がもっとも
厳密にピントが合わせられると思われ、ピーキングはとくに必要ない機能だと思っています。
書込番号:16508677
 1点
1点

てんでんこさん
>ピーキングでほんとにピントの山がわかりますか? 
これは慣れだと思います。
コントラストが強いといいますかはっきりしている場合は
>ピンポイントAF(自動拡大し、数秒でもとに戻る)
がわかりやすいかも知れないです。
ピーキングが効果を発揮する場面は、コントラストが低い
例えば、透明なガラスのコップ、葉っぱについた水玉
などには良いと思います。
書込番号:16508773
 1点
1点

http://m.youtube.com/#/watch?feature=related&v=kWY9KwYB40E
1:25〜
実際使って見ないと感触は分からないのでしょうけど、期待だけしておきます。
書込番号:16533312
 0点
0点

>ピーキングで厳密なピント合わせは可能か?
厳密というのをどこまで許容できるかということではないでしょうか?(変な日本語ですけど 笑)
本当に厳密というのを望むなら、三脚固定でピント拡大しないとね^^;
ちなみにピーキングが有って良かったという状況がたまにあります。
例えば、動画撮影時。動いている被写体を動画撮影すると、拡大も出来ない為、正直ピントが合っている
かの確認は困難です。その場合に、ピーキングが有ると非常に便利です。(これは実践しています)
また、ピント拡大でちまちま合わせている時間が無い被写体の時には、かなり有効です。
まぁ、AFで満足できればそれまでなんですけどね。
私のように変にピントに拘ると(ある種のEVF依存症とでも言いますか)、AFでは満足出来なくなり
いつの間にか、MF専門になっちゃいましたけど。^^;
書込番号:16558041
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   Wi-Fiは… | 3 | 2024/11/24 23:52:28 | 
|   GX7はかっこ良いですね。 | 8 | 2024/08/13 12:55:34 | 
|   動画に最適なレンズを教えてもらせませんか? | 10 | 2022/09/27 23:09:40 | 
|   メカシャッター音の音量調整をしたい。 | 12 | 2020/10/21 19:05:44 | 
|   14-140mm/F3.5-5.6装着時の手振れ補正について | 11 | 2020/10/07 20:50:22 | 
|   AFでの映像のブレについて | 4 | 2019/11/22 9:51:12 | 
|   GX7のファインダーについて | 19 | 2018/05/27 19:42:31 | 
|   イメージセンサー上のゴミ写り、なぜ絞り値で違うのでしょうか? | 23 | 2018/01/07 10:16:11 | 
|   運動会でのおすすめ設定 | 9 | 2017/09/23 17:47:15 | 
|   運動会での追加レンズ | 9 | 2017/09/23 1:22:50 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![LUMIX DMC-GX7-K ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000552880.jpg)
![LUMIX DMC-GX7-S ボディ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000552879.jpg)



 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 







 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


