『暗い場所でのAFは早いですか?また動画のAFはどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『暗い場所でのAFは早いですか?また動画のAFはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

下の方と似た質問ですが、比較的暗い場所でもAFは早いですか?
POPSのコンサート(撮影OKのもの)を撮りたいのですが、今コンデジのFZ150を使用していて
実際に撮ろうとすると、AFが遅くて使い物になりません。
昔は、ミラー付き一眼はAFが早くてミラーレスは遅いと言われていましたが今はどうですか?
暗いと言っても F5.6 ISO800〜1600で 1/60くらいです。
また、動画時のAF(暗い場所)はどうでしょうか?FZ150だと一度フォーカスが外れると
また合うのに大変苦労します。GX7の動画のAF性能はどうですか?
YouTubeで暗い場所での画質のよさは確認済みですので、あとはAFの速さだけが問題です。
望遠レンズでも大きく重くならないM43をなるべく希望しています。

書込番号:16707483

ナイスクチコミ!0


返信する
Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/14 23:20(1年以上前)

最近のミラーレス特にマイクロフォーサーズは、下手な位相差AFより速いです( ^ω^ )
また暗所もいったんセンサーをガツンと増感してから合わせるので
これもまたエントリー機の位相差より迷いが少なく正確なケースが多々あります。

GX7の性能ならならキットの望遠レンズでも、ISO3200〜5000くらいにあげて
SS1/100〜200とかで、画面にタッチしながら爆速AF
驚くほど綺麗にサクサク撮れますよ( ^ω^ )

書込番号:16707641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/10/15 02:54(1年以上前)

taka0730さん
>比較的暗い場所でもAFは早いですか?
ローライトAF機能で暗所でもAFは合いやすいです。

私はG6ですが、今まで合わなかった暗所でもAFが合焦するのを実感しています。
GX7はさらにローライトAF性能(−4EV)が良くなっていますね。(G6は−3EV)

>GX7の動画のAF性能はどうですか?
これはレンズにもよりますが、動画でもAFは速いですよ。
動画撮影中にAFが外れても、シャッター半押しで瞬時に合焦します。

Like thatさん
>GX7の性能ならならキットの望遠レンズでも、
GX7には、望遠レンズのキットはありませんが具体的にはどの望遠レンズでしょうか。

書込番号:16708162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/10/15 02:59(1年以上前)

機種不明

GX7 ローライトAF

これですね。(ローライトAF パナGX7 HPより)

書込番号:16708173

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/15 05:33(1年以上前)

まるるうさん(^^)

そうですね、混乱しちゃいますね。
GF5あたりのダブルズームキットについてる40-150でしたっけ?
あれをイメージして言いました(^^)別で買う必要がありますね。

書込番号:16708267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/15 09:26(1年以上前)

ボディもレンズも使用したことすらないようなのにイメージだけで発言しているってのはいったい何なのでしょうね?

自分はGX1と比較してみました。
明かりを消した真っ暗な部屋(目を凝らすと見えるレベル)で試すと、GX1では諦めてしまうところでもGX7では時間はかかるもののフォーカスできるようです。
極端な条件ではありますがその場合は決して爆速ではありません。
ただ、少しでも明かり(豆電球程度)があれば比較的迷うことなくピントが合うようですので、ローライトAFの謳い文句に偽りが無いように感じられました。
問題は暗い中に強めの光源がある場合でして、光源と暗い部分の狭間などでは迷いが生じるようでしたので完璧とは言えないかもしれませんが、それでも従来のカメラに比べれば使い勝手が良いのではないかと思います。

書込番号:16708668

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/15 09:40(1年以上前)

レンズ次第……というのも、もちろんありますが。

比較的に大口径のレンズでしたら、暗い場所でのAFも速いです。
LUMIX 12-35mm,35-100mm、LEICA DG 25mm、シグマ30mm、オリンパスM.ZUIKO 75mm…あたりは使ってて暗いところでも速いと感じました。
また、同じレンズをオリンパスE-M5に付けた場合は、明らかにAFが合焦するまでのタイミングが遅くなります。

ちなみに、判断基準は、東京ディズニーランドの夜のパレードとか夜景だと思っていただければ……(^_^;


LEICA DG 45mmはマクロということもあってか、暗い場所だとそんなに速くはありません。明るいところですと、これまでのボディより気持ち速くなったような感じもしますけどね。

書込番号:16708700

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/10/15 10:04(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
使えそうな気がしてきました。
レンズは 14-42mm/F3.5-5.6 II と X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 を考えています。

書込番号:16708743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 10:04(1年以上前)

ミラーレスにもいろいろあります。canonMなんて発売当初はカメより遅いAF(数秒かかることがザラ)でした。まあ、これは例外ですが、フジ、シグマなども遅いです。これに対して、NEX、m43、ニコ1は速いグループです。

というわけで、当機のAFは速いです。スレ主さんがあげた程度の条件ならAFが遅くなってもすこしのことだと思います。

書込番号:16708744

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/15 18:12(1年以上前)

がのたんさん(^^)

GX7ではないですがμ4/3機には触れていますよ。
そして、ライブハウスなどを私が説明したように撮影したこともあります。
ライブハウスの撮影はご経験がありますか?
特段暗所に強いAFでなくても充分に合焦します。
GX7の性能なら何も問題ないということに、嘘は無いはずです。

ただ、言葉が足らなかったことはお詫びしなければいけませんね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:16710079

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/15 19:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

友人のE-P2で撮ってくれたもの

左に同じ  アートフィルターあり

明るいレンズとISO800 GX7だとISO3200 F5.6でこれより画質良いです、多分

これも相当悪条件ですが、GX7なら何も心配いりませんよ。

経験に基づいて口を開いたつもりだったのですが
上手く伝わらなかったようで、いま一度説明をさせてください。

参考になる写真が手元にあんまりなくて恐縮ですが
スレ主さんが言われる条件より、かなり悪条件での写真を
ちょこちょこ貼らせてください。

E-P2とE-5は同じセンサーで、前時代的な機能と画質ですが
GX7でスレ主さんの条件だと、これらの写真より相当楽に綺麗に撮れます。
具体的にはシャッタースピードも稼げますし、画質の荒れも少ないです。
AFも、現在の機種はE-P2より大きく進化していますので大丈夫ですよ(^^)v

ライブって撮ったことない人は、スゴイ暗所だと思ってますけど
一眼でさえあれば意外と大丈夫なんです。
それほど詳しくない友達がE-P2+45-200で撮れるくらいですから。
それもスレ主さんの想定する会場よりずっと照明がショボく暗い場所で、です。

今のミラーレスは本当に進化していますから、安心して買って
バシバシ撮りまくってくださいね(^^)v

書込番号:16710297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/15 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このくらいなら全く問題なかったです

←実際、見た目に近い明るさはこちら

AFを1点最小にして中央やや左の灯りにあわせたら通常の速さで合焦

暗い中、強い風に揺れるススキの穂にAF。全てではないですがなんとか合焦しました

taka0730さん、こんばんは。先日、GX7で暗いところや祭りの撮影をしてきましたが、AFは静止画も動画も十分使い物になりそうです。ライブハウスの明るさは祭りが参考になりそうでしょうか?
ただ、動画は20mm/F1.7でただ撮ってみただけですのでおそらく、です。静止画は問題ないと思います。

写真
1、2枚目 パナ20mm/F1.7
3、4枚目 PZ14-42mm/F3.5

PZ45-175mmも持っていますが、この写真の撮影時はGX1に付けており試してないんです。
ちなみにGX1でもライブハウスのようなところで撮影は可能でしたがフォーカスが合いにくくなる事もありました。

書込番号:16710347

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/10/15 19:46(1年以上前)

Like thatさん、ありがとうございます。作例はかなり暗そうですね。
実際はこれより明るいと思われるので、大丈夫そうですね。

楽しくやろうよさん、ありがとうございます。
ライブハウスではなくてコンサートホールなので、たぶん祭りの神輿の上の人より、
顔が明るく照らされてもっと楽だと思います。


書込番号:16710448

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/16 02:31(1年以上前)

スレ主様、参考になったみたいで一安心です(^^ゞ



>がのたんさん

これでも何か不足していますでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければと存じます。

書込番号:16712158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/16 13:26(1年以上前)

>Like thatさん

結局発言内容についてはGX7に対して終始イメージでのみということになるわけですので、それについて私に意見を求めること自体もいったい何なのか理解もできませんし、意味があるとも思えません。

せっかくE-5をお持ちなのであれば、一眼レフとミラーレスの対比として説明されているのであれば意味も理解できるかもしれません。
出来ればGX7との対比ならばより一眼レフとの違いも見えてくるでしょうし、スレ主さんの求める回答となります。
ぜひ購入していただき、比較テストをお願いしたいと思います。

書込番号:16713437

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/16 16:45(1年以上前)

別機種
別機種

手厳しいですね(ヽ´ω`)笑 まぁ、言われるとおりですが。

推測でものを言うなと釘を刺された気がしたので
スレ主さんに対する回答としてどうであったかを
ご評価いただければと思った次第です。

E-5は手放してE-M1買っちゃったんでGX7はお預けです。
E-M1でこの子たちをタッチシャッターで撮ったイメージでお話しました。
AFは全く迷うこと無く、指を置いた次の瞬間ビシビシシャッターが切れました。
同世代の機種ですしコントラストAFの性能的には似たようなものでしょう?
それに家内のGF2もあり、それでライブを撮った経験もあるので(データは手元にないですが)
それよりGX7のAF性能が悪いとも考えにくいです。ビシバシ合焦するはずです。
がのたんさんも、機会があればライブハウスにお出かけして試してくださいな。


スレ主様、横レス大変失礼いたしました。

書込番号:16714074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/16 17:26(1年以上前)

>Like thatさん

E-M1ご購入されたんですね。
E-M1ですとコントラストAFと位相差AFのハイブリッドですので、システム的には理想的な組み合わせと言えるでしょう。
一方のGX7はコントラストAFながら-4EV対応のローライトAFを装備していますので、暗所でのAF性能の比較という点では面白い対比となりそう。

ちなみにE-5と比較して感覚的にいかがでしょうか?
E-M1に4/3レンズではE-5よりも遅いとも言われていますが、m4/3レンズだとやはりE-M1が勝っているのでしょうか?
GX7とE-M1では一般的な使用では体感的に大きな差はなさそうですので、『イメージ』がつかみやすくなると思います。
私は一眼レフはやってこなかったのでコンデジやGX1との比較しかできません。
先にも述べたとおりGX1ではコンデジと大差ない反応を示している印象ですので、私の感覚ではGX7はコンデジや従来のミラーレスよりマシとしか言え無い大雑把な内容となってしまう現状です。

書込番号:16714208

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/16 19:36(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジでライブっ

EVFでも工夫すれば動態は撮れます。

>明かりを消した真っ暗な部屋(目を凝らすと見えるレベル)で試すと、
GX1では諦めてしまうところでもGX7では時間はかかるもののフォーカスできるようです。

スレ主さんの想定している会場では、暗転でもしない限り
まず恐らくこのような状況になることは無いと思います。

スポットや各種照明があり、ハイコントラストなため
「暗所」とはいえ、かえってAFには優しい状況なのが一般的なライブ会場ですので
極端な暗所などはあまり想定しなくても良いのではと思いますよ。
もっと言うとレンズが良ければコンデジでも撮れるのです。アップします。


E-5との比較は、位相差AFvsコントラストAFという図式で良いでしょうか?

そうであれば最初に申し上げたとおり、S-AFでは体感的に位相差と同等…
か、状況によりそれ以上の速さで合焦します。
バリアングル+タッチシャッターだと、AF方式の違い以上に
覗いて撮るより自由な体勢で好きな場所にピンを持っていけるため
いいアングルを狙いやすく、思い通りの写真を量産できるメリットもあり
それらを加味して考えると位相差AFが古臭く思えてくるほどです。
GX7はC-AFも、別スレを覗くとかなり進化しているようですしね(^^)

とにかくここんとこのμ4/3は良いですね(^^)すごいです。
GX7はデザインも性能も本当に良いので…ヲチして我慢します(ヽ´ω`)ホシイケド

書込番号:16714750

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/10/24 00:46(1年以上前)

ほぼGX7に決まりかけてたのですが、突然現れたSONYのRX10に驚きました。
GX7も動画画質はすごくいいのですが、RX10はさらによくて完全にプロ機レベル。
あとはライブハウスのような暗い場所でのAF追随性なんですがどうなんでしょうか。

書込番号:16746733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/24 05:09(1年以上前)

RX10は他の一眼と同じく、連続撮影時間に30分の制限があります。
以下のページの末尾を御覧ください。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/ipm_chart.html

パナは動画に力を入れてるようで、AVCHDで撮影時にはこの制限がありません。
http://panasonic.jp/dc/gx7/movie.html

30分位上連続で撮影する必要がなければ、関係ないかもしれませんが。

書込番号:16747010

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/11 21:56(1年以上前)

GX7を購入して家の中で試しましたが、静止画のAFはFZ150に比べて明らかに速くなっていました。
FZ150が1秒くらいかかる場面でもGX7は0.5秒で完了する感じです。
しかし、動画のAFはほとんど変わりませんでした。
コントラストが少ないと迷ったりして、早くなった印象派ありませんでした。

書込番号:16824098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング