『DMW-FL360L・発光しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

DMW-FL360L・発光しない

2017/01/01 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 buangさん
クチコミ投稿数:15件

GX7とDMW-FL360Lの組み合わせでフラッシュが発光しません。
状況は次の通りです。

手元にGX8とGX7が2台あり、GX7では2台とも発光せず(GX8では問題なし)
電子シャッター・サイレントモードではない(内蔵フラッシュは発光する設定)
ボディ・フラッシュ共TTLに設定(マニュアルでも発光しない)
ボディとフラッシュは通信しているようで、ズーム操作や絞り操作にフラッシュが反応する
シャッター半押しでLEDは点灯する
AEで撮影するとアンダーになる(ボディはフラッシュが発光すると思っている)
ワイヤレスでは発光する
絞り優先・プログラムオート・iA等、いずれのモードでも発光しない
フラッシュのテスト発光は可

原因、解決方法について何かご存じでしたら情報をいただけませんでしょうか。

書込番号:20531336

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2017/01/01 22:14(1年以上前)

buangさん こんにちは

カメラ側のストロボの端子使っていないと 酸化被膜が付き接触不良起こすこともありますので カメラの端子タオルの端などで磨いてみたらどうでしょうか?

書込番号:20531407

ナイスクチコミ!0


スレ主 buangさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/01 22:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
購入以来、ずっとシューカバーをしていたので接点はきれいです。
念のため綿棒でゴシゴシしてみましたが状況は変わりませんでした。

書込番号:20531464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/01 22:32(1年以上前)

>buangさん
私はGX7とDMW-FL360Lの組み合わせで正常に発光してました。
FL360LがGX7のホットシューに、しっかり装着されてないって事はありませんか。
問題なければ、私も端子の汚れが怪しいと思います。

書込番号:20531471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/01 22:37(1年以上前)

>buangさん
GX7を2台持ってて、2台とも発光しないのはおかしいですね。
設定を2台同じにしているなら、設定をリセット(初期化)してみてはどうでしょう。

書込番号:20531484

ナイスクチコミ!0


スレ主 buangさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/01 22:42(1年以上前)

>まるるうさん
私もしっかりはまってないのかなと思って何度も脱着してみました。
あえて中途半端に装着すると発光以外(ズームや絞りとの連動)も機能しなくなるので、ちゃんと装着できていると思います。

書込番号:20531496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2017/01/01 22:45(1年以上前)

buangさん 返信ありがとうございます

>購入以来、ずっとシューカバーをしていたので接点はきれいです。

シューカバーしていても長年使っていないと酸化被膜ガードできないですし 逆にカバーなどが付いたままの場合の方が 酸化被膜発生しやすいです。

あとは 自分の場合GX7に大型アイピース付けていると ストロボが奥まで入らないことがありましたが ストロボしっかり奥まで入っていますでしょうか?

書込番号:20531503

ナイスクチコミ!0


スレ主 buangさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/01 22:49(1年以上前)

>まるるうさん
初期化もしてみました。
2台とも同じように壊れるとは考えにくいので、何か設定の問題じゃないかと考えているのですが。。

書込番号:20531512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/01 23:11(1年以上前)

>buangさん
>2台とも同じように壊れるとは考えにくい

そうですよね。
あとはFL360Lのほうですかね。でも、GX8では問題なし・・・

可能性は低いですが、FL360Lの電池残量が少なくて
GX7だけうまく動作しないとか・・・

書込番号:20531575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/01 23:15(1年以上前)

>buangさん
ところで、GX7で今までは問題なかったが、
今回使おうとしたら発光しないと言うことでしょうか。

書込番号:20531584

ナイスクチコミ!0


スレ主 buangさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/01 23:34(1年以上前)

>まるるうさん
電池はエネループで満充電ですね。
テスト発光はできるので電力不足とは考えにくいです。

このフラッシュは数ヶ月前に中古で購入したのですが、その時動作確認したのがGX7だったかGX8だったか。。。
どちらにせよ、それ以来使用していませんでした。

書込番号:20531628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/02 00:00(1年以上前)

>buangさん
私もエネループ使ってますから、問題ないはずです。
ん〜、原因不明ですね。

書込番号:20531680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/02 09:49(1年以上前)

buangさん
メーカーに、電話!

書込番号:20532169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/02 23:59(1年以上前)

ストロボが、発光するときは、シャッター半押しで、ファインダー(モニター)のストロボアイコンの色が白色から赤色に変わります。
まずは、アイコンの色が赤に変わるかどうか確認してください。
非発光の考えられる原因として、強制発光モードとスローシンクロモードがうまく切り替わっていないことがあります。
発光するGX8に取り付けていたレンズをGX7に着けて(絞りも同じにして)、GX7 が発光するか確認してください。

書込番号:20534111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/01/22 22:19(1年以上前)

>buangさん

こんにちは。
便乗で申し訳ありません。その後、フラッシュの発光について何らかの進展はありましたでしょうか。

当方でも全く同じ症状が、本体 GX7 とフラッシュ FL-300R および FL-36R の組合せ(共に互換性が確認されているオリンパス製)で発生しています。

buangさんの場合と同様、FL-36R の画面表示はレンズの焦点距離に合わせて変化するため、本体・フラッシュ間の通信はあるようですが、シャッターを切っても発光しません。しかし、撮影した画像ファイルを見えると、発光したと認識されています。

フラッシュは2機種とも、予備の GH1 では測定・発光とも問題ないので、GX7 のホットシューの配線か基板の問題が疑われるのですが、それ以外の接続が問題なく発光のみできないというのがなんとも解せません。しかも、当方の GX7 1台だけならまだしも、buangさんの2台両方もとなるとちょっと・・・

お知恵を拝借できれば幸いです。

書込番号:20593992

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/22 22:31(1年以上前)

シャッター速度はどれくらいですか?

書込番号:20594019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/01/22 22:43(1年以上前)

>RGZ-95さん

返信ありがとうございます。
暗めの屋内でいろいろな SS で試してみましたが、どの設定でも発光しません。
iA や P モードでも同様です。

書込番号:20594055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度1

2017/01/22 22:51(1年以上前)

https://www.mu-43.com/threads/gx7-with-dmw-fl360l-flash-not-firing.53639/
海外で同じ症状が報告されています。GX7では動かないがGH3では動くらしい。
この方は最終的にAmazonでGX7本体を交換したら、動くようになったようです。
本体起因の可能性が高いですね。

書込番号:20594084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/01/22 23:01(1年以上前)

>びゃくだんさん

貴重な情報ありがとうございます。

修理見積依頼するしかないですかね・・・
保証期間外なので、あいたたたた・・・

書込番号:20594112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度1

2017/01/22 23:16(1年以上前)

>くるみけいさん
スレ主さんに至っては2台ともですし、ハードに不良抱えてるんじゃないかとさえ思っちゃいますね。
さすがに多すぎるように感じます。

書込番号:20594158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 buangさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/23 08:56(1年以上前)

>くるみけいさん
その後、なんら進展はありません。
電池を新品のアルカリ電池に換えてみた程度です。

質問を書き込んだ当時は旅行中だったので何とか解決したかったのですが、旅行も終え、今後GX7との組み合わせで使うことはなさそうなので放置してます。

まだ保障期間中だったら修理に出してみます。
保証書探さなきゃ。。。

書込番号:20594803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/01/23 16:28(1年以上前)

>buangさん
>びゃくだんさん
>RGZ-95さん
みなさま

どうもありがとうございました。
サポートに連絡を取ってみます。

書込番号:20595607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング