『LVF時のタッチフォーカス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

LVF時のタッチフォーカス

2013/10/02 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

皆さん、こんにちは。先週からGX7での撮影を楽しんでいます。概ね満足なのですがLVF時のタッチフォーカスの動きが良くありません。

フォーカスは1点、タッチは相対位置、液晶保護シートはKENKOのGX7用です。その状況でLVFにして、タッチでフォーカスエリアを移動させようとすると、途中でひっかかったように動きが止まり、無理に移動させようと指を動かすと急に動いて行き過ぎてしまい思うところにピタッと合わせられません。

一番小さいのと次の小さいエリアで試したのですが、どちらも同じような動きになります。
背面液晶でのタッチはスムーズです。


皆さんはいかがでしょうか?もともとそのような動きなのでしょうか。GX7やG6などでLVF時のタッチフォーカス機能を使っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:16657884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/02 17:11(1年以上前)

顔であったり髪であったり、他の部分が触れているということはありませんか?

書込番号:16657930

ナイスクチコミ!1


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/02 17:24(1年以上前)

楽しくやろうよさん こんにちは。

当方G6を使用しています。

機種の特性なのか個体差なのかはわかりませんが、タッチパッドAFの相対位置モードは、スマホで言うところの「フリック」のように液晶面をはじく感じでフォーカスエリアを移動させたい場合はいい感じですが、「ドラッグ」のように液晶面に触れたままスーッと移動させる使い方では思ったように動かない場合が多いです。

好みの問題だと思いますが、私は「ドラッグ」がスムーズな絶対位置モードを利用しています。

書込番号:16657969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件

2013/10/02 17:46(1年以上前)

こんにちは。さっそくのお返事ありがとうございます!

>がのたんさん、今まで何回か試しておりまして、ある程度気をつけていたので顔は触ってないでしょう。髪もおそらく触れていないと思います。でもまたさらに注意して試してみたいと思います。


>ツグヲさん、ドラッグのようにしてました!それにフリックだと思った位置にやっぱり止められないような気もします・・・。相対の方がLVFから目を離さずできるかなと思ったのですが、絶対も試してみますね。

書込番号:16658032

ナイスクチコミ!0


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/02 19:46(1年以上前)

LVF時のタッチフォーカス
最初は便利かもと思い、練習しましたが
相対にしても、絶対にしても
僕のようなスナッパーには合わないと判断しました。

コレまでのようにフォーカスロックを使ったほうが
確実でクイックです。

おそらく、
三脚使用で構図を動かしづらい
ピーカンで液晶が見にくい
等の状況で
ジックリと撮れるシーンでは便利かも。

まぁ人それぞれでしょうけど。

書込番号:16658470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/10/02 20:18(1年以上前)

私の場合もGX7のタッチパッドAFは、GH3と比較すると、反応が悪いです。GH3、GX7とも
ケンコーの保護シートを貼っています。
楽しくやろうよさんほど、悪くないですが、動かす指から遅れてついてきます。GH3では
すぐ後ろをついてきます。

シートなしで試していないのでわかりませんが、シートの相性があるかもです。シート
なしでよければ、ハクバを試すのも手かと思います。

書込番号:16658618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/02 21:07(1年以上前)

HPより引用
●手袋を着用している場合やぬれている手、ハンドクリームを塗った直後の手、タッチパネルがぬれている場合、市販のモニター保護シートを使用している場合、タッチパネルを複数の手や指で同時にタッチしている場合はタッチパネルが正常に動作しないことがあります。

との事です。保護シートの影響も有るかも知れません。
ただ、気になったのが、↓

>背面液晶でのタッチはスムーズです。

という事は、LV時はスムースだという事ですよね?
LVFを覗きながらの操作なので、変に親指に力が入り過ぎなんじゃないでしょうか?
静電容量式なので、液晶表面をなぞる感じじゃないと、上手く動作しないように感じます。
そういう私も、お触り会で少し試した程度ですが、反応悪かった記憶があります。^^;

書込番号:16658898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/02 21:46(1年以上前)

>・・・その状況でLVFにして、タッチでフォーカスエリアを移動させようとすると、
>途中でひっかかったように動きが止まり、無理に移動させようと指を動かすと急に動いて
>行き過ぎてしまい思うところにピタッと合わせられません。

>背面液晶でのタッチはスムーズです。

これらの挙動から推定した可能性の一つに過ぎませんが、その動きの悪さはCPUの処理能力が追い付かないときの症状に似ていますね。(そうと断定する材料は私は持っていません。)

書込番号:16659121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件

2013/10/03 19:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは!いろいろと情報頂きましてありがとうございます!昨夜、自宅の室内でもう一度試したのですが・・・あらら、取り合えず動きます。なんだったんでしょう。確かに遅れて付いてくる感じはあります(GX1との比較)が、これは背面液晶(以下LCD)でのLVでも同じ程度です。

昨夜もLVFで遅れがひどくなることが多少はありましたが、それでもフォーカスエリアを好きなところに移動はできましす、ほとんどは問題なく動きました。これはスイッチを入れてすぐに試した結果で写真は撮っていないです。



>無鏡さん
フォーカスロックで被写界深度から外れなければいいとも考えられますが、私の場合GX1を1年使ってタッチフォーカスに慣れてしまったんですよ。パナソニックを選ぶ大きな理由のひとつが自由にフォーカスエリアを移動できることなんです。GX1ではLVF無しでしたが液晶で構図を決めてフォーカスしたいところにタッチして、さっと撮れるというスタイルが気に入ってまして、G5からはLVFでのタッチフォーカスも搭載されたということで楽しみにしていた機能だったんです。
私も三脚はほとんど使いませんし、フォーカスエリア固定でのタッチフォーカスは慣れるとスナップにも便利だと思いますよ♪ちゃんと動けばですが(笑)



>ひかり屋本舗さん
指の動きからちょっと遅れるのはLVFでもLCDでもどちらでもありますね。LVFの方がちょっと目立つ気もします。ドット数が多い分、処理に時間がかかるのかな?なんて思いました。保護シートは、剥がすのに失敗すると悲惨な事になりそうなので取り合えず止めておきます(^_^;)



>ぷれんどりー。さん
> という事は、LV時はスムースだという事ですよね?

そうなんです。LVFでもタッチフォーカスは液晶使いますから説明がややこしいですね(笑)

LCDでLVしている際のタッチフォーカスは若干の遅れはあるものの、途中でエリアが止まったり狙いたいところに行かないなんてことは無く、スムーズというかストレス無くできます。動きが悪かったときも指をタオルで拭いたり、力加減も変えたりいろいろ試してみました。窮屈は窮屈ですがそういうレベルの動きではないかなと思いまして。

だからシートや指は関係ないのかなと思ったりしたのですが、なんせ昨夜は動いてしまったので(^_^;)



good4nothingさん
> PUの処理能力が追い付かないときの症状に似ていますね。

そんな感じです。もしかしていろいろ設定を変えながら長時間使ったことが関係してたりするのかもしれません。


ちなみに動きが悪かったときの使用状況は下記の通りです。

9/29 朝に使用。まずLCDにて20mm、PZ14-42mm、PZ45-175、オールドレンズで1時間くらい撮影。スイッチはたまにオフもしましたがスリープも多々あり。オールドレンズでボディ手振れ補正の焦点距離やピーキングの設定もしてみました。

その後LVFをPZ45-175で試すとタッチフォーカスが前述の通りうまく動かず、指を拭いてみたりタッチの仕方をソフトに強くに変えてみてもダメでした。

環境は日差しの強かったり、日陰だったり。LVFとLCDは手動や自動どちらも使用し切り替えること多数で結局LVFはその後使わず電池が無くなるまで(赤点滅)LCDで使用を継続しました。


9/29 夕方に電池を充電してまた撮りに行きました。思ったより早く日が沈んでしまったので(自分も充電のために昼寝したら寝過ごしました(笑))、暗い中でLCDで撮ってみました。その後LVFにしてみると、やはりフォーカスエリアの動きが良くない。この時もLVFとLCDは手動や自動どちらも使用し切り替えること多数。使ったレンズはPZ14-42mmとPZ45-175、20mmだったと思います。そして帰宅後にもLVFでのタッチフォーカスを試すがやはりうまく動かないという状況でした。




というわけで皆さんお騒がせしました!しかしLVFとLCDの切り替え後にタッチフォーカスが動かなくなるという初期不良の方もいたようなので不安はあるので、もう少し試してみますね。

書込番号:16662173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/10/03 19:19(1年以上前)

もしかしたら、体に静電気がたまって誤動作したのかもしれませんね。

書込番号:16662183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件

2013/10/04 21:09(1年以上前)

dell220sちゃんさん、こんばんは。静電気も疑いましたが朝から夜まで続いたので大丈夫かな?と思った次第です。まだ冬でもないのに1日中静電気を帯びてるなんて嫌ですよ〜(笑)
昨日、展示品でも試してみたのですが私のより動きが少し良かったです。でもこれは保護シートの有無の影響かな?という程度でした。また何かあればご報告します!

書込番号:16666270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件

2013/10/10 11:32(1年以上前)

皆さん、こんにちは。あれからも展示品で何回か試してみたのですが同じボディでもLVFでのタッチフォーカスが普通に動く時もあれば、引っかかるような動きの時もありました。タッチの反応の設定はLとH(でしたでしょうか)どちらも試しています。液晶保護シールはなかったのでシールの影響ではないようです。

自分のボディもまだ引っかかることはありますが、スムーズに動く事が増えてきました。やはり慣れの問題かもしれませんね。もし初期不良だと交換期限内にと思って慌てて質問してしまいましたが(^^;引き続きGX7での撮影を楽しんでまいります。回答頂いた皆さんありがとうございました!

書込番号:16687799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング