『マウントに油のようなシミ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントに油のようなシミ?

2013/10/30 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:201件
別機種

みなさんこんばんは

 数日前に通販でGX7を購入し、本日届いたのですが、マウント部に無数の点々の油染みのようなものがありました。
 アップロードしたものはとりあえず撮った写真です。拡大してみると、よりわかると思います。黒い部分のボディの表面のものは塵ですが、マウント部の点々はシミなんです。レンズクリーナーで拭いても取れません。これが仕様ならいいのですが、今までで購入したカメラはマウントにこんなシミはありませんでした。
 ちなみに気になってLEDライトで照らしてみたのですが、実はセンサー部にも同じシミがいくつかありました。これはゴミかな?と思い、ブロアーで拭いてみましたが取れませんでした(泣)。GX7をお持ちの方、こういうものでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:16775459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/30 23:09(1年以上前)

カメラのマウントはオイル含浸している物がありますから。
(むかしはほとんどオイル含浸だったと思います。
最近はカタログなどに記載されていないようなので、どうなのかよくわかりませんが。)

ただ、表面にしみだしているのがわかるようなのは見た記憶はありません。

もしオイルなら、拭けば取れると思いますけど。

通販購入とのことですので(規約にもよりますが)、
パナのサポートに確認されてみるのがよろしいと思います。

書込番号:16775547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/30 23:14(1年以上前)

レンズ脱着してるうちにきえそうですが、
購入先で他の箱開けて見せてもらったら
どうですか? ライカ基準内ですかね?

書込番号:16775572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/30 23:19(1年以上前)

>>数日前に通販でGX7を購入し、

>購入先で他の箱開けて

通販でどうやって??????????????

書込番号:16775594

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/31 02:03(1年以上前)

>GX7をお持ちの方、こういうものでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

マウントは、オイル含浸なので、油滴がにじむのは当然としても、センサーに油滴というのは、チェックポイントかもですね。

本来、画像センサ−は「ビカー」と、光学面の無反射コートが光らないといけません。それに油滴が載ってると言うことは、サービスセンターへ入院かもです。

ご心配なら、通販などやめて、量販店で購入されるか、サービスセンターへ、ご相談された方が良いと思います。

書込番号:16776122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/31 06:24(1年以上前)

ここは揚げ足取り最高!

クチコミよりツッコミ?

書込番号:16776342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/31 07:06(1年以上前)

プルプルプル……
「はい、××カメラ通販部です」
「あのう、かくかくしかじか油染みということで……、他のも同じでしょうか?」
「そうですか。大変申し訳ございません。ちょっと在庫品で確認してみますのでお待ちいただけますか」
かくして、担当者は、在庫品の箱を開けたのであった。

書込番号:16776404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/10/31 09:06(1年以上前)

気にしすぎでしょうね。

書込番号:16776641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/31 09:58(1年以上前)

メーカーに電話!

書込番号:16776775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/31 19:22(1年以上前)

nightbearさんって
もしかしてじじかめさんですか?
二人ともメーカーに電話よく使う。

書込番号:16778390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2013/10/31 22:02(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございます。

αyamanekoさん
シミのようなものはレンズクリーナーで拭いても微動だにしないのでやはりオイルしみではないのかもしれませんね。また、パナのサービスセンターには過去何度か電話しているのですが、他社に比べて対応がちょっと!?です。電話対応の女の人が家電のメーカーの対応というか、カメラの事がほとんど分からんちんでマニュアル通りの返答しかできないので、何かあっても電話しません。修理に出すときはキタムラ経由で直接手紙を送ると直接カメラ担当(本当の)の人が見てくれるので要望をかなえて帰ってくることが多かったです。しかし今回は新品なので買った通販店舗に直接交換できないかメールしてみました。

カップセブンさん
そんな気もしないでもないですが、それはかなりの時間を費やしそうな気がします。何よりも新品の状態でこうなっているのは個人的にちょっと、納得いきません。

あじごはんこげたさん
パナのサービスセンターは女の人がでて分からんちんなことが多いので、最近はあきらめてかけないようにしています。このカメラを購入した店舗は通販といっても過去トラブルがあった場合でも、とても対応が良かったので今回も期待に答えてくれるものと思っています。…まあ、今回は分かりませんが(焦)。
てんでんこさん
…まあそんな対応でしょうね…電話ではなくメールですが…。

小鳥遊歩さん
私個人的にそういう傾向があることは否定しませんが、高いお金を出して新品でマウントがそばかすだらけで、センサー部にもそばかす(!?)が映っているとあまり気持ちのいいものではありません。気にしない人は気にしないのかもしれませんが、私は気にしてしまうかな。過去に購入した一眼カメラでマウントがこんな状態のカメラはなかっですし…。

じじかめさん
上記の理由でメーカ-には電話しません。どうしてもの時は手紙付きでメーカーに直接送ります。


 今日の仕事帰り、行きつけのキタムラに行ってGX7のマウント部を見てきました。ショウケースの中に入っていたのを店の人に出してもらってみたのですが客が多かったこともあり、じっくりとまじまじとは見られませんでした。しかし私のカメラの様にしみはなかったように見受けられました。また通販の店舗にも昨日メールしておいたんですが、担当者が休みで代わりの人が担当の人が明日来たら対応させていただきますとの返事でした。
 皆様ご意見ありがとうございます。しかしできればGX7所有者の方にもマウントの状態はどうなのか?と意見を聞いてみたいです。

書込番号:16779098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/31 22:58(1年以上前)

おー、あるある。
マウントの銀色い所の同心円状に細かく溝が入ってるところにぽつりぽつりと無数の斑点が!
近所の家電量販店で買ったGX7です。

2年前に買ったGX1は、レンズ交換を重ねたため、引きずったような垢や小傷で判別不能。強いて言うなら無い気がする。

D800にも似たような斑点があります。これも、今や小傷の方が気になるし、経年劣化か元々かは不明ですわ。

E-P2やD5200は同心円状の溝が無いか、非常に細かくて、斑点も見えません。色々見た結果こんなモンかなと言う感想です。

書込番号:16779383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/31 23:27(1年以上前)

よくよく拡大してみると金属の表面を研磨
する際に取り残した跡なのかな??
でもそれじゃーセンサーにも有るつー事に
疑問を感じますね。
このまま使うのも気分悪いでしょう。早い
うちに他社乗り換えも考えたらどうですか。

それにしてもこのスレわたしに対する批判
が多い(笑)

書込番号:16779501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/31 23:33(1年以上前)

自覚しようね・・・・

書込番号:16779525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/31 23:47(1年以上前)

わかったよ(^^)

書込番号:16779584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EVOエボさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/01 00:03(1年以上前)

>購入先で他の箱開けて

開封済みの商品を買わされる人のことを考えないのでしょうか?
自分さえよければいいんでしょうか?

書込番号:16779643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/01 00:22(1年以上前)

小じろうさん、私のGX7のマウントにもあります。斜めにしてみると、筋とぽつぽつとたくさんのしみのような、針でつついたようなとても小さい丸い形状が見えますよ。拭いても取れないのでこのマウントはこういう物ではないでしょうか。それとも違うのを指しているでしょうか。

ただどちらにしてもセンサーにはないので、それは要確認ですね。
パナは電話対応は良い噂を聞きませんが、メールは早いです。ホームページで製品登録をすればそこから質問がメールフォームで送れます。今まで何回か質問しましたがたしか翌日か翌々日くらいにはきちんとした返事が来ています。試してみてください。

書込番号:16779712

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/11/01 00:25(1年以上前)

別機種

私のGX7にも同じような点々がありますが、拭き取っても取れません。
今のところ撮影に影響がないみたいなので、特に気にしていません。

マウントの潤滑油といえば、過去に初代NEX-5でタップリサービスがありましたが、自分で適当に拭き取りました(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11484615/#11484615

書込番号:16779728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2013/11/01 18:51(1年以上前)

タナシローさん
タナシローさんのGX7にも同じようなものがありますか、私もGX1を持っていましたが確かにGX1にはなかったですね。

カップセブンさん
パナソニックの絵作りは嫌いではないし、過去に持っていたパナの機種ではこういったことはなかったので他社へ変えようとは思っていません。(実は他社のJPEG撮ってだし絵作りが納得できず、再びパナに戻ってきたので)また通販店で対応してもらえるようですしね。

楽しくやろうよさん
私のカメラと同じ状態なのですね。やはりこんなものなのでしょうかね。はい、センサーにもなぜか同じように4つほどぽつぽつがあるので気になっています。写りには関係ないのでしょうが…。とりあえず通販で購入した店舗が対応してくれるようなので、良しとしたいと思います。それでだめならメーカーに直接送ってみます。メールのアドバイスもありがとうございました。


かえるまたさん
写真付きでありがとうございます。かえるまたさんでマウントにポツポツがあるとのGX7オーナーさんからの返信が3通なのでやはりこういう仕様みたいですね。安心しました。


みなさんありがとうございます。マウントのシミのようなものは異常ではないことが良くわかりました。しかしGX1ではなっていなかったのに何故GX7はこうなんでしょう?こういうポツポツが出る特殊な素材をマウントに使っているのかな(笑)?
 幸い今日の通販店からの代わりのGX7を送ってくれたとの返信があったのでこの件はこれでよしとしたいと思います。この症状が他のオーナーさんと同じくマウントだけなら、交換してもらえるのは無駄になりますが、私のはマウントだけではなくセンサー、おまけに付属レンズのマウント側にも多少ポツポツがあるのでこのまま交換対応で行こうと思います。ありがとうございました。グッドアンサーはGX7のオーナーさんで状態を教えてくださった方につけさせて頂きます。

書込番号:16781890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/02 17:27(1年以上前)

スッキリされたようで、良かったですね。

この斑点の件ですが、白アルマイトが乗っていない部分なのでは?と想像しています。
前処理の脱脂液を除去しきれていない部分がポツポツと残ってしまい、アルマイト処理中に
液が浮いて、その部分にアルマイトが乗らなかったのではないでしょうか。

書込番号:16785695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2013/11/02 22:44(1年以上前)

… 彩 雲 …さん
はい、おかげさまですっきりしました。ありがとうございます。多分交換してもらったものも同様にマウント上にはポツポツはついているのでしょうが、センサー表面にポツポツが付いていなければ良しとします。

書込番号:16786970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/03 10:35(1年以上前)

こんなところ全く気にしていませんでした。
たぶんですが、これは合金の種類によるものと思いますよ。
触れてもザラザラしているわけでもないですし、加工不良とも言えない様な均一さに見えます。
含浸メタル軸受けなどの表面も似たような状況ですので不良ではないと思います。
http://www.porite.co.jp/product/
合金の種類が異なるので色そのものも異なりますが、ラジコンなどで見た目ザラザラした軸受けなど見たこともある人もいるのではないでしょうか?

書込番号:16788454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/03 10:58(1年以上前)

>この斑点の件ですが、白アルマイトが乗っていない部分なのでは?と想像しています。

マウント部の材質はSUSだと思うんですが、それでもアルマイト処理するものなんですか?
後学のためにちょっとヨコですが教えてください。

書込番号:16788526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/10 19:08(1年以上前)

僕も合金の種類によるものじゃないかな〜って思ってます。汚れとかシミとかそういう類のものでないことだけは確かでしょうね。

書込番号:16819346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング