『レンズキットのレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『レンズキットのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキットのレンズについて

2014/10/27 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:26件

今単焦点レンズが欲しくて探しています。
実際今使っているカメラはGF6です。
被写体は主に1歳の子どもなんですが、
こちらのキットレンズがf1.7でボケ感のある明るいふんわりした写真が撮れるのではと期待しています。
ずっとライカの15mmF1.7が気になっていているのですが、高いので、
とりあえずこのキットレンズをヤフオクなどで購入してみようかと思っているのですが。
やはり、まったくものが違いますか?
腕は初心者で、とりあえずAやS、たまにMモードに挑戦してるくらいなんですが。

書込番号:18100211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/10/27 22:25(1年以上前)

物が違う、と言いますか…
焦点距離が違うので別物のレンズですよね(;^_^A

書込番号:18100242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2014/10/27 22:25(1年以上前)

一部では「神レンズ」と呼ばれていますね。

書込番号:18100244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/10/27 22:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20mm/F1.7 確かに良いLensです。しかし一つ欠点が・・・
AFが遅いのでジッとしていれば良いですが、動き回るお子さんを撮るのは非常に困難です。
無理してでも 15mm/F1.7 を買ったほうが良いかもです。

書込番号:18100404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/27 23:01(1年以上前)

実際には解像度優先のレンズだと感じています。
ふんわり…といった味のあるレンズとはタイプが違うように感じます。

ただ、標準ズームよりは必ずぼかせますよ。

書込番号:18100418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/10/27 23:29(1年以上前)

そうですよね(^^;;
ほんとど素人で恥ずかしいです。
15mmと20mmならそんなに違わないかななんて思ってました。

書込番号:18100559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/27 23:30(1年以上前)

そうなんですか!
GF6はダブルズームレンズキットを買ったのですが、
ひとつパンケーキとしてもっててもいいかなと思えてきました。

書込番号:18100562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/27 23:32(1年以上前)

ステキな写真ありがとうございます!
実際に撮ってみたのが見たかったので本当にありがたいです。
でも、そこですよね。
風景とか動かないものを撮るには、私好みの写真が撮れそうな気がします。
しかし、AFの遅さは、口コミのいたるところに出てきますよね。

書込番号:18100573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/27 23:35(1年以上前)

解像度優先というと、きめ細かな写真の仕上がりな感じですかね。
そんなことも分からないのかとお叱り受けそうですが、
なにせ、カメラに興味を持って2ヶ月程のど素人なのでお許し下さい。。(^^;;

書込番号:18100584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/27 23:41(1年以上前)

松永弾正さんに一票!(入れました♪)

20mmF1.7、私も持っていますが‥‥
AFが遅いのもたしかですが、1歳くらいのお子さん撮りなら問題にはならないでしょう。しかし、松永弾正さんがおっしゃるように、ちょっときつめの描写です。小物とか花を撮るのには向いていますが、「ふんわりした写真」を期待すると、ちょっとイメージが違うように思います。

ポートレート風の柔らかい描写なら、ちょっとお値段は張りますが、パナ25mmF1.4のほうが向いているように思います。
http://kakaku.com/item/K0000261399/

それから、画角(15mmとか20mmとか)については、GF6のキットズーム14−42mmで一番よく使う焦点距離を確定してから検討されると失敗がないと思いますよ。

書込番号:18100608

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/10/27 23:47(1年以上前)

別機種

こんばんは、このレンズをGF5で使っています。

まぁ、最初の1本としては良いかとは思いますが、動き回っているものに対しては得意とは言い難いといえるレンズです。
動かない一瞬を狙っていくなら、このレンズは描写は捨てがたいという評がありますので、あって良いかとは考えます。

ボケはふんわりとまでいかないものの、カタくもなく至って標準的なものでしょうか。
ダブルズームキットにひとつ加える明るい単焦点であれば、選択候補に入れて良いでしょう。
ちょっと、撮影スタイルが今までと変わってくるかとは思います。

また、オリンパスのレンズも使えますので、なにかとライバル視されていた17mmF1.8と最近出てきて評価の高い25mmF1.8のどちらかも検討されて良いかとは思います。
ただ室内で25mmF1.8は、ちょっと使いにくいかな?

書込番号:18100633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2014/10/28 00:40(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

花火とか

花とか

テーブルフォトとか

子供スナップ等に使えて便利です♪

xxしぶちxx さん、こんばんは。

私はこのレンズで3才と5才の子供を撮っています。
みなさんがおっしゃられているように、このレンズのピントの合う速度はあまり速くありません。
ですが、撮影するときの子供との距離感が丁度良く、適度にボケて、花を撮ったり、テーブルフォトにも使えたり、個人的にはお気に入りのレンズです(^^)

価格もそれほど高くはないので、最初の1本にはいい
と思いますよ♪

他機種で撮った写真も含んでいますが、参考にいくつか写真を貼って行きます。

書込番号:18100852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/28 01:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

25mmがっ

断然っ

オススメ!

25mmいいですよ(^^)v

写りはOLYMPUSでもPanasonicでも良いです(^^)b
OLYMPUSの25mmのほうが軽くて安いですね!

書込番号:18100910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/10/28 03:08(1年以上前)

うお〜、Like thatさん
可愛すぎる赤ちゃん、美人の奥さん、さらにニャンコまで・・・羨ましい。T^T



おっと取り乱してしまいました。;^_^A

ふんわりした写真が撮れるというと、オリンパス17mm/F1.8かパナライカ25mm/F1.4あたりかなぁと思います。

パナ20mm/F1.7は、切れ味鋭い感じですかね。あとAFが遅いのは、子どもが走り回るようになったらツラくなると思いますよ。

オリ17mmのAFは高速、パナライカ25mmのAFはちょっとだけ遅いですね。

書込番号:18101088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/28 06:48(1年以上前)

ズームのよく使うところを基本に…敢えてなら、僕も25ミリをすすめます。
M4/3での25ミリ(フルサイズ換算50ミリ相当)の画角は、昔は標準レンズと呼ばれていました。
一見、中途半端な画角なんですが、とにかく自然な範囲が写ります。
さらに、1〜3歩前に出れば望遠的に…1〜3歩ひけば広角的に…それが、F1.4や1.8で得られます。
無論、大口径ズームよりも格段に明るいです。

まだ、ズームがダメダメだった時代のメーカーの顔だったレンズです。

書込番号:18101258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/28 07:33(1年以上前)

15〜17mmという焦点距離は準広角になります。
狭い室内でスナップ風にという場合には重宝しますが、接近して撮る場合、「デフォルメ効果」が目立ってしまうケースがあります。極端に言えば、いわゆる「鼻デカ写真」になってしまう懸念があります。

キットレンズだとあまりボケないので分かりにくいかもしれませんが、明るい単焦点レンズで背景をボカすとこれが強調されることがあります。

アップ写真を撮るのが主で自然な描写をお望みなら、20〜25mmあたりを選択されたほうが良いかもしれませんね。いずれにせよ、キットレンズの14−42mmである程度は試せますので、まずはいろいろと実験してみましょう。

書込番号:18101339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/28 07:49(1年以上前)

xxしぶちxxさん こんにちは。

単レンズ購入時一番最初に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

20oと15oでは画角が違いますので評判や価格でレンズを決めてしまうと、こんなはずじゃなかったと思うこともあると思います。

まずはキットズームであなたの撮りたい画角(焦点距離)をズームリング固定で試されて、撮りたい焦点距離を決められてからレンズを検討される方が良いと思います。

明るい単レンズの絞り開放で撮る場合は被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなり、ピンぼけは数多く生まれるでしょうが撮り方次第でAF速度には左右されずに撮ることも出来ますので、まずはあなたにとってどんな写真をどんな画角で撮りたいかを今お使いのレンズで考えられればいいと思います。

書込番号:18101372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/28 09:26(1年以上前)

たいていのレンズつかってますが、総合的に考えてオリンパス25mmf1.8がベストです。

ライカがどうたらとバカバカしいことはいわないように。松坂牛と但馬牛ではどっちが美味しい?というのと同じです。写真の良し悪しがそんなことできまるなら、金持ちはみんなお上手なはず。

書込番号:18101631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/10/28 10:39(1年以上前)

みなとまちのおじさんさんに1票!

17mmだとデフォルメ効果が少し気になりますねぇ。赤ちゃんだと小さいので、25mmぐらいが使いやすそうです(独身ですけど^^;)。


あと、パナライカ25mm/F1.4とオリ25mm/F1.8ですが、結構サイズ差が大きいですね。パナライカは、太いしズッシリ重めです。オリの方がAF速いし寄れるし安いしで、こだわりが無ければオリの方が良いかも。

GF6との装着画像が見たければ、以下のサイトで見られますよ。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:18101830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/28 11:21(1年以上前)

使ったことはありませんが、AFが遅いと言われているのが気になります。
14mmF2.5のAFは遅くなかったけど・・・

書込番号:18101926

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/28 11:32(1年以上前)

20mm、いいと思いますよ。
コンパクトなので、付けっぱなしでちょっとしたポーチに入れて持ち運べるのがいいです。

書込番号:18101955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/28 15:40(1年以上前)

スレ主さま、横レスとなりますがご容赦くださいm(__)m


にゃ〜ご mark2さん(^^ゞ

いつぞやの猫スレでも、レス下さっていたのをタイミングを逃し返せずにおり
心残りでしたが、この場を借りて簡単ではございますがご返信させていただきます(^^ゞ
どうもありがとうございます。家内にも伝えておきます(^^)喜ぶと思います(笑)

書込番号:18102550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/10/28 17:55(1年以上前)

別機種

>>ずっとライカの15mmF1.7が気になっていているのですが・・

との事なんで20mm買ってもずぅ〜っと15mmが気になると思いますよ。
両方使ってましたが(15mmを残しました)
もうじっとしてない年頃でしょうから、20mmのAFスピードは厳しいかもしれないですね。

もう少し貯金して15mmいっちゃいましょう。 気になるのは買う運命にあるからです。(笑)

書込番号:18102850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:34(1年以上前)

大変分かりやすい参考になるコメントありがとうございました。
ヤフオクでみてても、20mmのf1.7は2万は超えてくるので、その2万円使うなら、おっしゃるように25mmのF1.4を買えるようにもひとつ頑張ってもいいかもしれませんね。
これから、ますます動きが素早くなってくるし(^^;;

書込番号:18107497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:37(1年以上前)

そうですね。
オリンパスという方向で考えてもいいのかもしれませんね。
25mmF1.8が室内では厳しいというのは、広角の問題ですか?
単焦点はそこが難しいですよね。
どういう場面で使うために買うのかよく考えないと。。。

書込番号:18107512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:42(1年以上前)

写真ありがとうございます!
すごくステキな写真ばかりですね。
構図なども参考になります。
最初の1本。。。
そうですよね。
やればやるほどいろいろレンズは欲しくなりそうですし。
ちなみに、GF1のキットレンズってこれなのかな?

書込番号:18107537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:44(1年以上前)

うはっ!!!!
ステキな理想的なふんわり!!
くぅ〜〜〜>_<
みなさんがおっしゃってることがよく分かってきました!

書込番号:18107547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:47(1年以上前)

ほんと、取り乱してしまうくらい見入ってしまいますよね。
付け足しての丁寧な説明をありがとうございます。
オリンパスの17mmなんてノーチェックでした。
これらの中で一番高速なんですか!
すぐチェックしてみます!

書込番号:18107558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:50(1年以上前)

うわっっっっ!!!!
今更ながらに気付きましたが、
コメントから返信しても、宛名がつかないんですね(((&#664; &#664;;)))
すみません!!!!!!
せっかくコメントくださってるのに、トンチンカンなコメント返しになってました((((;゚Д゚)))))))

書込番号:18107575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:56(1年以上前)

と、気付いたのですが、コメント編集もできず、
すみません。
このコメント以前の方、あ、これは私に返事かなと察していただけるとありがたいです。
本当に失礼極まりなくてすみません。。


松永弾正さん
25mmは足を使えば万能レンズみたいですねー。
一度、ズームレンズを25mmにして意識して試してみます!

書込番号:18107604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:01(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
なるほど。一長一短といいますか、それがこだわりのある方たちは、15mmや25mmなど、単焦点といえども何本もレンズを持ってらっしゃる所以なんですかね。
ど素人の私は15も25もさして変わんないだろうと発していた初めの方のコメントが恥ずかしい限りです。
せっかくズームを持っているので、しっかり確かめてみます!

書込番号:18107632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:07(1年以上前)

写歴40年さん
本当にそうですね。
私はここに書き込むまでF値と口コミのよ評判しか気にしてませんでした。
すごく勉強になりました。
1日ズームを動かさないで気になる画角で撮りまくってみる日を作ってみます。
慌てて買わないでよかったです(^^;;

書込番号:18107668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:13(1年以上前)

てんでんこさん
経験からのコメントありがとうございます!
たいていのレンズ使ったことあるとは、心強いご意見です。
確かに。。。ライカという言葉は、ちょっと心揺れてましたが、なるほどです。
了解です。
そして、やはりいいレンズも腕が悪けりゃ魅力半減以下ですよね。。。(^^;;

書込番号:18107710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:20(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
面白いサイトの貼り付けありがとうございます!
すごく面白いですね!
見た目で行くと、オリンパスの方がうんとこさ好みでした。
パナのずっしり感、めちゃくちゃよく分かります。

書込番号:18107753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:22(1年以上前)

じじかめさん
そうなんですか。
ものによって違うんですかね?
レンズの方の口コミの中にも、AFの遅さが多く書かれてました。
使う人の撮りたい写真や必要とする場面で感じ方にも違いがあるのでしょうかね。

書込番号:18107773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:25(1年以上前)

美濃守さん
パンケーキレンズっていうんですよね?
携帯性は花マルなんですね。
GF1のキットレンズもこれなのかな?
友達はステキな写真撮っていたので。
でも、レンズのこと聞いても、分からんって答える私と同じ素人なんです(^^;;

書込番号:18107786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:28(1年以上前)

Like thatさん
立てたスレで交流が生まれて嬉しい限りです(*^^*)

書込番号:18107807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 22:45(1年以上前)

生まれた時からNikonさん
かわいいネコちゃんですね。
確かにその通りですよね。
20mmは通過点になってしまいそうな気がします。
お金に余裕があれば、あれもこれもなんですが、
そんなわけにいきそうもないので、ご意見、ごもっともです(^^;;

書込番号:18107893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/29 23:24(1年以上前)

>GF1のキットレンズもこれなのかな?
えーと、GF1のキットレンズじゃなくて、GX7のキットレンズだと思いますが‥‥
GF1は5年前に発売されたカメラで、キットレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020、GX7のキットレンズは昨年に発売されたLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A、つまり2代目になります。(デザイン以外はあまり変わらないようですが)
http://kakaku.com/item/K0000532767/?lid=ksearch_kakakuitem_image

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025については、てんでんこさんがおっしゃることはごもっともです。ライカといっても、通称「パナライカ」、つまりライカ(ライツ社)の認証を受けてパナが製造販売している純国産レンズです。本物のライカレンズであれば、一桁違う価格になるはずです。

また、フィルム時代は「ボディのライカ、レンズのツァイス(コンタックス)」と言われたことがあります。個人的な印象では、ライカのレンズは描写に癖があるレンズが多かったように記憶しています。もっとも、高過ぎて手が届かず、写真専門誌に掲載された写真での印象ですが(汗)

25mmF1.4がズッシリ重くて価格が高いのは、やはりF1.4という明るさに理由があるように思います。といっても、オリの25mmF1.8とは僅差といってもよい程度なので、軽量とコスパでオリを選んでも何ら問題はないでしょう。

>うはっ!!!!  ステキな理想的なふんわり!!
Like thatさんがアップされた写真ですよね? 特に1枚目の赤ちゃんの写真のデータに注目してみてください。露出補正が1、つまり+1になっています。このように、赤ちゃんの肌やお子さんの肌をピンク色に撮りたい、ふわっと明るくしたいという時には、露出補正を+にすると効果的です。

また、シャープネスとコントラストを少し−側にすると、柔らかい感じの描写になります。撮影時にRAWという形式で撮っておけば、PCのソフト上で自在に調整することができますよ。

書込番号:18108110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/10/30 10:42(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
非常に感激しています…>_<…
すっごく分かりやすいです!
お家が近ければ、カメラの先生になってほしいくらいです。
ここにご意見くださるみなさん、優しくて分かりやすくて、
親身になってくれて、
本当に書き込んで良かったです。
だいぶ狙いが定まってきました。
後は、みなさんにアドバイスしてもらったことを実際に試してみて、
購入に至りたいと思ってます。
とりあえず、このキットレンズは今回は見送る方向で行くことにします。
たくさんのご意見ご教授、本当にありがとうございます!!

書込番号:18109192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/30 13:34(1年以上前)

過分なるお言葉に恐縮しております。大した知識は持ち合わせていないのですが、恐縮ついでにもう少し。

そうですね、単焦点レンズは逃げたりしませんから(笑)、ゆっくり検討されるとよろしいかと思います。まずはGF6のダブルズームレンズでできることをいろいろ試すことから始めましょう。

◎ボケ感
14−42mmでも、使い方次第でそこそこボケ感を演出することは可能です。一般論になりますが、○なるべく望遠側を使う、○絞りを開放で(フルオートだと明るい場所の場合、カメラが勝手に絞り込んでしまうので、PかAモードにして一番小さい数値に設定する)、○なるべく被写体に近づき、かつ背景との距離をとる
これだけでもかなりボケると思います。

◎明るく、ふんわり
前述したほかに、光をコントロールすると良い結果につながりやすくなります。屋外と屋内に分けて説明しますと

○屋外 順光と逆光について理解しましょう。
順光とは太陽光線が被写体に正面から当たる状態で、くっきりとした感じに写りますが、まつ毛の陰ができたりしてポートレート向きではありません。いっぽう、逆光は太陽を背にした状態です。「顔が暗くなるじゃん!」と思われるかもしれませんが、光の状態がフラットになりコントロールしやすいので、プロのポートレートやモデル撮影会でも好んで使われます。

ほんとうはGF6内蔵のフラッシュを使えば一番簡単ですが、1歳の赤ちゃんに直接フラッシュ光を当てるのははばかられますよね(実際にはそんなに害はなく、大画面TVでアニメを長時間見続けるほうがよっぽど目に悪いというお医者さんもいますが)  そこで、露出補正です。陰になる分を+補正で補ってあげるということです。背景は白く飛ぶと思いますが、ふわっとした、という面では効果的かもしれません。

また、「レフ板」を使うという手法があります。撮影会などで、アシスタントさんが銀紙や白紙を貼った板を持ち歩いてモデルさんに反射光を当てていますよね。雑誌のモデル写真などはほとんどこの手法で撮られています。また、カーリング競技などで、女性の選手の方々の表情が美しく生き生きとしていると思われたことはありませんか。あれは磨き上げられたレーンの反射光がレフ板の役割を果たしているからです。(もっとも、もともと美しい方たちですが‥‥汗)

といって、赤ちゃんとの外出でそんなものを持ち歩くわけにはいきません。で、簡単にできる方法があります。白いよだれかけ(って、今でも言うんでしたっけ?)や白いハンカチをレフ板代わりに使うという方法です。だまされたと思って、一度お試しください。

○屋内
F値の明るいレンズ(20mmF1.7や25mmF1.4など)を使えば、屋内でもISO感度を上げなくても速いシャッタースピードを得られるので手ブレ・被写体ブレを抑えて綺麗な写真が撮れる、これは正しいのですが、意外な落とし穴があります。それは「フリッカー」です。

一般的な蛍光灯は関東では50HZ、関西では60HZという目に見えない高速で点滅しています。シャッタースピードを一定の速度以上に上げるとその点滅と同調してしまい、黄色っぽい嫌なノイズが浮いてしまいます。これが「フリッカー」です。必ず起きるというわけではありませんが、できれば避けたいところです。可能であれば、1/100秒以下で撮りたいですね。

一番良いのは窓際のレースカーテンで柔らかく拡散された自然光を利用することですが、夜間はできません。で、フラッシュを壁や天井に発光させ、反射光(間接光)を被写体に当てることで柔らかく光が回った、ふんわりした写真に仕上げることができます。これを「バウンス」と言います。

屋外の場合と同様、被写体に直接フラッシュ光を当てると、いかにもフラッシュを使いましたというような平面的なつまらない写真になりがちですが、バウンス撮影ならその心配はありません。また、赤ちゃんの目にも優しいので安心です。
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&p=%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%92%AE%E5%BD%B1&rs=6

本来であれば外付けのフラッシュを使いますが、GF6には取り付ける端子(アクセサリーシュー)がありません。ですが、裏技があって、内蔵フラッシュをポップアップさせた状態で、指で発光部をちょっと上向きに角度を変えることができます。つまり、「なんちゃってバウンス(笑)」ができるということです。けっこう効果的に使えると思いますよ。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
赤ちゃんの可愛い姿を撮れるのは今のうちだけです。少しずつ勉強して、たくさんのナイスショットをものにしてくださいね。

書込番号:18109712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/10/30 23:43(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
細かいことまで丁寧で本当に分かりやすい説明をありがとうございます。
今すぐカメラを持って出かけたくなりましたが、
確認したのが、何分深夜に差し掛かるところなので、
とりあえずカメラをいじいじして、明日にでもモデルを連れてプチ撮影会でもしてきます。
デジタルはガシガシ撮り直しができるのがいいとこですね。
フラッシュは一度も使ったことがないし、
使うと不自然になると思ってましたので、
アドバイスしてもらったことをいろいろ試してみます!

書込番号:18111774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/11/01 18:58(1年以上前)

始めまして。

自分も同じような初心者で、単焦点レンズの購入に際して、
以下のスレで同様な質問をしました。

もしよろしければご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002769/#17627540

始めは、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を検討していたのですが、
色々アドバイスを頂き、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しました。

使用して1か月ほどたちますが、AFも早く動き回る子供に対しても初心者の腕でブレなく撮れています。
ボケも柔らかく大変満足しています。

書込番号:18118158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/06 19:40(1年以上前)

オリンパスの新しい17mm F1.8は高いけど、17mm F2.8っていうパンケーキもありまっせ。中古だと1万円ぐらいからゴロゴロしてます。
普通にサクッと撮るにはいいレンズ。
20/1.7よりコンパクト。
ボケ量は劣るけどね。

書込番号:18137681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング