『GX7か6Dか7Dマーク2どれがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『GX7か6Dか7Dマーク2どれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信38

お気に入りに追加

標準

GX7か6Dか7Dマーク2どれがいいでしょうか?

2015/01/09 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

ベビーフォトやキッズフォトを室内で撮影することが多いのですが、ふんわり明るく可愛い写真が撮りたいです。

現在G3、GF-1を所持してます。
先日価格.comでたくさんの方から撮影方法など教えて頂き、まずは練習あるのみ!機種はそれからと購入と思ったのですが、

こちらのGX7が生産終了とのことで購入したくてウズウズ!!
ヤマダでGX7とオリンパスのレンズ45mmと一緒に購入するから安くしてとお願いしたところ、ポイント還元で実質85000円くらいになるそうで、まあまあの価格なのではないかとさらに欲しくなりました。

でも6Dや7DMARK2にくらべたら倍以上の値段しますがこちらも気になってます。

GX7はふんわりやハイキー、シルキーなどアートフィルターが入っててそのままで私の好みのふんわり写真がとれそうですが、
6D、7DMARK2にはそのような機能はついてませんよね?
だけど、プロカメラマンはこのようなカメラでふんわり明るい写真を撮りますよね。

GX7より画質や高感度ノイズがすくなかったり、綺麗に撮れたりするのでしょうか?価格の分だけ差があるんでしょうか?

ゆくゆくは自宅サロンなどをやりたくて、来てくれた赤ちゃんやこどもたちの写真を撮影したり、公園での撮影会などができたらいいなあと思ってます(まだまだ夢の話ですが)
プラス走り回る犬の写真も撮りたいです。

Gx7は室内ではよさそうですが、外でのポートレート、動きまわるこどもの撮影にはどうでしょうか?

先を考えて6Dや7DMARK2を購入した方がいいでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。







書込番号:18352494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/09 20:01(1年以上前)

6D・7D・E-PL6、ユーザーです。結局、一眼レフもミラーレスも欲しくなります。順番だけ、、、?
GX7はコスパに優れると感じるので買っちゃって不満が出た時考えればいいかと。

書込番号:18352535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/09 20:13(1年以上前)

 6Dと7DUを持ってます。m4/3系は持っていませんが、システムが軽くなりそうで、良さそうではありますね。

 個人的には6Dと7DUは性格の違うカメラだと思っています。6Dは風景や静物撮影向きで、高感度に強いです。7DUは連写、動体撮影向きだと思います。もちろん、6Dでの動体撮影や7DUでの風景も十分可能ですが、向き不向きはあると思います。

 m4/3とAPS−Cやフルサイズでは、センサーサイズによる被写界深度の違いや、高感度性能の違いはありますが、重要なのはセンスとそれを活かすテクニックでしょう。今後デジタル技術はさらに進歩するでしょう。とりあえずm4/3でどこまでできるか追及したほうが、今ある資材が無駄にならなくていいと思います。

書込番号:18352573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/09 20:14(1年以上前)

レンズ資産もあるのでGX7で良いと思いますな。

6Dか7D2ならフルサイズ6Dで良いと思いますな。

書込番号:18352579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/09 20:16(1年以上前)

写真の出来不出来は、カメラ機材よりも、カメラマンの表現力(シャッターチャンス、着眼点、フレーミング、光の読み具合、小道具の使い方…)などの創意工夫によって作られるものだと思います。

>だけど、プロカメラマンはこのようなカメラでふんわり明るい写真を撮りますよね。
この表現がよく分かりにくいのですが、デジカメならレタッチなどもそれなりに可能ですから、後で補正を加えることも出来そうです。
面倒ではありますが、撮って出しで使うプロも少ないのではないでしょうか?

光をたくさん取れる、フルサイズセンサー仕様の6D有利としておきます。

書込番号:18352584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/09 20:26(1年以上前)

μ4/3マウントに不安があるのですか?

書込番号:18352618

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/09 21:06(1年以上前)

> 写真の出来不出来は、カメラ機材よりも、カメラマンの表現力(シャッターチャンス、着眼点、フレーミング、
> 光の読み具合、小道具の使い方…)などの創意工夫によって作られるものだと思います。

そうかもさんのこのコメントに言い尽くされてますね♪ 言い得て妙なり、ナイスです d(^○^)b
高額の機材、高性能と評判の高い機材を手にしたからと言って、それだけで素晴らしい写真が撮れるものではありません、

ただ 人によって、操作性の好みやデザインスタイルの好みというものはあります、
しかし、オートモードで ほとんどカメラまかせで撮りたい人は、高級なカメラはもったいないかもですね・・・・・
高級・高額なカメラほど、いろんな細かい設定が簡単に ダイレクトで設定できたりします、
つまり、カメラマンの意図を表現しやすくなるのかと、、
別スレで、撮影方法などを尋ねたということですので、そこらへんのところはもうご存知かと思います、


ベビーフォトやキッズフォトを室内で撮影するということですが、必然的に低い位置での撮影になるとおもいます、
床に寝そべっての撮影もあるのでは?
そんなとき、重いカメラは それだけで撮影のレスポンスがよくないですよ、
と言うことで、軽めの撮影機材をお勧めします、 つうか、現在お使いの G3、GF-1 でも十分かと考えますが・・・・・


お試しになったかどうか分かりませんが、ひとつだけ アイデアを ( ^ー゜)b

 > ふんわり明るく可愛い写真が撮りたいです。

レンズの前面に装着するフィルターで、「ソフトフォーカス」 というフィルターがあります、
これを装着して撮影すると、お望みの写真が撮れる可能性が高いです♪
カメラのアートフィルターにも その系統のフィルターは入ってるとは思いますが、それは電子的に処理したもの、
光学的なフィルターとは 明らかに仕上がり、雰囲気は違います、 どうぞ お試しを ( ^ー゜)b
     
 長文、しつれいしました m(_ _)m
                      

書込番号:18352741

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/01/09 21:11(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

幼児と一緒に遊びながら一眼レフでは撮りづらい写真をカメラ任せで撮れるのがミラーレスでの子供撮りの醍醐味の一つです。

幼児から距離をとり、ミラーレスでは追いづらい子供の動きを切り取りやすいのがAF性能の高い一眼レフでの子供撮りの醍醐味の一つです。

L単を本来の画角で使い、雰囲気最高の子供写真を撮るのが、キヤノンフルサイズ機での子供撮りの醍醐味の一つです。

どれかを選ぶか、すべてを使い分けるかは、スレ主さんの自由です。

書込番号:18352757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

2015/01/09 21:21(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

ありがとうございます。
カメラたくさんお持ちなんですね!いいですねー。
口コミ見ててもGX7はコスパよいみたいですね。
私の手持ちのレンズも使えるしデジカメと言えばLUMIXばかりだったので余計にGX7が可愛く見えてしまうんですよね(笑

だけどお金ないし、GX7買っても結局6Dや7DMARK2が欲しくなりそうな気がして、
それなら一気に高級機を買った方がトータル安くなるかと迷ってます。

>遮光器土偶さん

ありがとうございます
6Dと7D2では撮影対象が微妙に違うのですね。こどもは動くから7DMARK2の方がよさそうですか?
動体に強いならワンちゃんの撮影にもよさそうですし、フルサイズはレンズも高いと見たので6Dだとレンズを増やせそうにないですし・・
とはいえ、GX7で腕を磨く方が先でしょうか、、

>fuku社長さん
ありがとうございます

手持ちのレンズは全てキットのものになります。
GF-1に付いてたパンケーキレンズと
G3ダブルズームレンズキットについていたレンズです。
資産と言ってもいいものなんでしょうか?
皆さんみたいにあれこれ考える事なくセットのレンズだけで撮影してます。パンケーキ以外あまり使ってないです。

GF-1のパンケーキとGX7のレンズは同じ数値みたいですが、違いがあるのでしょうか?

>そうかもさん
ありがとうございます

そうでした、先日もレタッチの事教えていただいて納得してたのですが、いいもの(高いもの)欲しいって欲があるのですよね。
GX7め欲しいけど
6Dも7DMARK2も欲しい!正直全部欲しいけどお金がないから希望を満たすものを一つ確実に欲しいです。

フルサイズはレンズが高いと聞いたのですが
レンズまでこだわりだしたら7DMARK2より金額がはね上がりますか?

>ほら男爵さん
ありがとうございます
LUMIXシリーズすきだしGX7ほしいのですが
6Dや7DMARK2の方がプロッぽくてかっこいいしそれっぽいよねーとの思いがあります。(ミーハーですね(笑))

プロカメラマンがCanonかNikonを持ってれば
クライアントは安心する、ミラーレスで撮影に行くと『それで撮影するんですか?』と言われるとネットで見たんです。

たとえサロンのオマケ写真だてしても、プロ機のように大きなカメラで撮ったほうがお客さまの満足度も変わるのではないかと思うんです。
もちろんカメラマンのセンスありきでですが

書込番号:18352805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/09 22:09(1年以上前)

普通の人(カメラに興味が無い人?)から見ると…

一眼レフもネオ一眼(例えばXーS1)も『凄いカメラ』に見えるみたいです(笑)

縦グリップなんて付けたカメラなんて『物凄いカメラ』に見えるそーです(笑)

ミーハーなら仕方ないですけども
本体でどう見られるかはあまり気にしなくて良いと思いますけどね〜(^皿^)

…それより、予算が限られるならば
今後必要そうな
レンズ
本体の更新計画
フラッシュ等の照明機材
三脚
総予算に対して、それらが揃うか?(揃いそうか?揃うシステムはどれか?)…が大事だと思います♪

書込番号:18353006

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/09 22:16(1年以上前)

赤ちゃんならGX7で大丈夫ですが走り回る子供やわんちゃんはほぼ無理と思っていいとおもいます。
撮れなくはないですが。

ノイズは7D2よりはいいですが、6Dには圧倒的に負けます。
ですので6Dがよいとおもいますよ(*´ω`*)

6Dに24-105F4か24-70F4と70-200F4+50F1.8or1.4で思うような写真が撮れると思いますよ。

軽くしたいなら別ですが遠回りしないことをおすすめします。

書込番号:18353036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/09 22:36(1年以上前)

ん?GX7で走り回る子供もわんこも普通に撮れていますけど?

書込番号:18353114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/09 22:42(1年以上前)

室内メインで子供の撮影がメインならX-E1、X-E2が良いと思いますが、
キットレンズでは十分満足出来るとは思わないので、レンズは23oもしくは32oの
明るい単焦点を使用するのが一番だと思います。

子供に接する時間が長いのは奥様なので、明るいレンズを使用した高級コンデジで
奥様が使えるモデルを第一後方に入れても良いと思います。

書込番号:18353138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/09 22:46(1年以上前)

あ、正しくはGX7のキットレンズはAFが遅いので動き物は難しくなりますが今も他のレンズを持っているでしょうから、それならGX7でも動き物は撮れます。ただいずれは他のカメラが欲しくなるなら遠回りしない方がいいかもしれません。

書込番号:18353154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件Goodアンサー獲得:192件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2015/01/10 00:27(1年以上前)

動き回るお子さんくらいなら今の一眼ならどれも対応できると思うので、7D2は中途半端です。
結局、軽さか画質かの2者択一だと思います。重いけど画質のいい6Dか軽いけど画質の落ちるGX7か。
2つを両立できるカメラはありませんので、あとはお好みで選んでください。
キャノンの肌色はとてもきれいなので、私ならキャノンを選びます。

書込番号:18353516

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/10 06:48(1年以上前)

楽しくやろうよさん

>ん?GX7で走り回る子供もわんこも普通に撮れてい
>ますけど?

6Dや7D2みたいに普通にとれますか?
私には無理です。

書込番号:18353912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/10 14:02(1年以上前)

大は小を兼ねると言いますので6Dを買って、どうしてもGX7がほしくなったら、中古でもいいのでは?

書込番号:18355063

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2015/01/10 15:05(1年以上前)

D7000とGH2の2台使いです。どちらがメインと言うことでもなく、動体はD7000で静物はGH2という感じです。
私もGX7に気になって仕方ないです。
子ども撮りなら、一眼レフでもM4/3でもどちらでも行けます。ただし、レンズはAFの速いやつが必須ですね。
まずは、GX7でレンズの更新からでも良いのかも。
いずれは一眼レフが欲しくなるでしょうが、個人的にはM4/3の画は好きですね。

書込番号:18355246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/10 15:14(1年以上前)

小学6年生の運動会ぐらいならGX1でも吾輩は普通に撮れましたね〜
LVF2付けて45ー150です

6Dも7D2も持ってません(ので知りません)が…(;^_^A
吾輩はD800使うのもGX1で撮るのも違和感なく使えています(o^∀^o)

ワンコは…もう、暫く前に亡くなってから飼えていません(┰_┰)
…GX1を買った頃には爺様でした(笑)

書込番号:18355284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/10 17:04(1年以上前)

m.a.yさん、動く子供が撮りにくいのは後から追記した様にキットレンズの20mmではないでしょうか??私も小、中と学校の運動会でGX7と望遠ズームで普通に撮れましたから。20mm以外のレンズなら大丈夫ですよ。6Dや7D2と比べるまでもないですよ。そもそも7D2は動きものに強い機種なのですから、それみたいにといわれても…それは普通じゃなくて他のいろいろなカメラと比べても動き物は撮りやすいでしょう(;^_^

20mmは写りのよさと引き換えにAFが遅く、AF-Cも使えないですから動きものの難易度は上がりますね。

書込番号:18355605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2015/01/10 23:31(1年以上前)

こんばんは。

私も、ルミックスが気に入っていて、コンデジはルミックスですし、
ミラーレスはGF2、GX1と使ってきましたが、6Dを購入する際、GX1を手放しました。

GX1を購入した時は結構高かったのですが、買取額は思いのほか低額でした。
パナはリセールバリューが悪いです。

文面から、将来的には、結構近いうちに、レフ機に移られるような気がします。
GX7もよいカメラですが、おそらくリセールバリューは悪いと思います。
新製品がでるとすぐに買取価格が下落します。

GX7は見送って、早いうちにレフ機に移られた方がいいような気がします。


書込番号:18357109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/10 23:34(1年以上前)

スレ主さんの仰るふんわり系と言うのは、主に室内で自然光だけで撮ったような、ボケの大きなナチュラルな雰囲気の写真のような気がします。

だとすると明るいレンズやセンサーの大きなカメラを使う事が一番です。
それからすると6Dになりますが、ピントも厳しくなりますので、むしろ5Dmk.3の方がより適しています。
でもそうなるとボディの特性を活かすためF2.8以上の高級レンズも欲しくなり、かなりの出費になります。

資金に余裕が有ればいいのですが、そうでないとすれば、先ずは今お持ちのカメラに、シグマの30mm F2.8か60 mm F2.8等で、撮ってみたらどうでしょうか?
これなら16000円程度で済みますが....。

書込番号:18357123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

2015/01/11 07:33(1年以上前)

> syuziicoさん
ありがとうございます
高ければいいってわけではないですよね。
確かに6Dや7D2は重いしでかいし液晶が動かないから赤ちゃん撮影には自分が寝転ばなくてはいけないですよね。筋肉痛になりそう(笑)
今はG3ばかり使ってますが、室内撮影だとISO800でザラついた写真になるんですよね、、照明とか足せばいいのでしょうがまだそこまで頭が回らないのでカメラに頼りたいなーって感じです。

ソフトフォーカスフィルターって物があるんですね。ぜひ使ってみたいです!

>不比等さん
ありがとうございます
> 雰囲気最高の子供写真を撮るのが、キヤノンフルサイズ機での子供撮りの醍醐味の一つです
雰囲気最高!この言葉で6Dにグラーッと傾きました!
やっぱり一眼の写真、プロカメラマンの写真って素敵ですよね!もちろんカメラ云々じゃなく腕がいいからなのは承知の上ですが。。
一眼で撮れば素人でもなんかうまくなった気がします。。ただレンズまで揃える事考えると簡単に手が出せないんですよね。

>ほら男爵さん
物凄いカメラ(笑) 確かに!!一眼のデカイカメラは物凄いですよね!
GX7でも凄いカメラに入るんですかね?パンケーキレンズだとこじんまりしてて昔のカメラみたいではないですか?(笑)

照明機材や三脚はカメラによって揃える物が変わって来るんでしょうか?そこまで考えてたら私の財力では6D、7D2は厳しいかもしれません(汗)カメラってお金かかりますね・・・

> m.a.yさん
ありがとうございます
6DのレンズのF4って室内だとそんなに明るくないですよね?
高感度に強いからISOを上げれば24-70F41本でもとりあえずは室内撮影大丈夫でしょうか?
それとも室内用に50F1.8or1.4の明るいレンズが必要ですか?
24-70のセットだとキャッシュバックあるしレンズ1本で私の希望するふんわり写真が撮れるなら6D欲しいかなと思ってます。

>楽しくやろうよさん
ありがとうございます。私の手持ちレンズは
●UMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014042
●LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
●LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
以上の3本です。これらのレンズ+GX7で、動きまわるこどもや犬は撮影できますでしょうか?
欲を言えば難しい設定なし、オートでも綺麗に撮れたら嬉しいです!(勉強する気がないのではありませんよ〜操作を覚えるまでの間はカメラ頼りです・・(^^ゞ)

>t0201さん
ありがとうございます
なにやらまた新しいカメラが出てきましたね、、悩ませないでください〜(笑)
GX7についてる20mmF1.7は明るいレンズだと思いますがこれだけじゃ満足できなくなりますか?


> taka0730さん
ありがとうございます
GX7は6Dより画質が落ちるんですね、7D2は中途半端ですか、GX7よりは画質がいいのかと思ってました。
Canonの肌色がキレイなんですねえ、赤ちゃんやこどもに向いてそうですね!

>じじかめさん
ありがとうございます
大は小を兼ねる!ごもっともなのですが、金額の方が大過ぎまして・・。
そんなこと言ったらGX7にしろよと思われるでしょうが、
中古と言われたら、逆に6Dを中古でというのはどうなんでしょうか?素人にはハードル高すぎますか?

> ROCTさん
ありがとうございます。
静、動と使いわけられてるんですね。きっと皆さんそうなのでしょうね。
私なんてどれが静物向きで、どれが動体向きかもわからないので、高いカメラ買えば何でも行けるだろうって思ってましたがそれぞれ向き不向きがあるみたいですね。
GX7を買うならM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8も買うつもりですがAF早いでしょうか?
それより買う意味ありますでしょうか?

>kurolabnekoさん
ありがとうございます
Gx1を手放して6D買われたんですね。今は6Dにぐらついてます!
パナソニックってあんまり人気ないんですか?
きっとGF-1、G3手放してもGX7分にもならないでしょうね(汗)
新製品と言えばGX8が出るとのスレがありますね
もう少し待ってればGX7の価格が下がるのかな、もう少し安くなれば買うんですけどね。

>がいあめらさん
ありがとうございます

>スレ主さんの仰るふんわり系と言うのは、主に室内で自然光だけで撮>ったような、ボケの大きなナチュラルな雰囲気の写真のような気がし>ます

そうだと思います!うまく説明できないのですが、ボケが大きくてモヤがかかったような優しい雰囲気で、でもピントが合ってるところはキレイでっていう写真が撮りたいです。

5Dmk.2正直お金があれば迷わず買いたいです!でもレンズまで購入するとなると雲の上のカメラです、、
オリンパスの45mmF1.7はどうでしょうか?
今のカメラにこのレンズ足すだけでも変わりますでしょうか?

書込番号:18357713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/11 09:08(1年以上前)

20mmも45ー200もAFは遅いレンズ『らしい』です(持ってません)

GX1でもプロみたいなカメラに見える人も居るみたいですね(笑)
…吾輩はカメラでプロかアマか?なんて全然解らないと思うのですが…(;^_^A

シグマの60mmは大好きです♪

書込番号:18357905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 10:54(1年以上前)

スレ主さん、沢山のアドバイスがあって大変かもしれませんので
これにはレスしなくても構いません。

私が想像している作品タッチに近いようなので
先ずは明るく標準から中望遠のレンズを試してみた方がいいような気がします。

オリンパスは使ったことがないので良くはわかりませんが
45mm F1.8も良さそうですね。
値段も手頃ですし。

あとやはりパナライカの 25mm F1.4や 45mm F2.8 は
やや価格も張りますが持っていて損はないと思います。
一度使ったら離せなくなるかも…。

書込番号:18358223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/11 23:15(1年以上前)

YUCCIYさん、こんばんは。

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6は持っています。AFは最近のパナレンズと比べると早くはないですがそれでも20mmと比べれば相当早いです。たしかAFの速さは120fps(1秒間に120回AFを合わせる)です。なお、最近のパナレンズのAFは240fpsまであがっていますよ。


LUMIX G VARIO 45-200mmは持っていませんがAFはこれも早くはないと言われていますね。
購入を検討されているオリンパスの45mmのAFも早いですよ。ただ室内で撮る場合、45mmですと部屋の広さによっては近すぎることもあるようです。LUMIX G VARIO 14-42mmの42mmよりもう少し望遠よりですが大丈夫でしょうか?

書込番号:18360796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/11 23:46(1年以上前)

機種不明

6D + 24-70F4Lis

私は6D選びました(^-^)/

書込番号:18360911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2015/01/12 08:09(1年以上前)

機種不明

GX7+ズミルックス

GX7でキッズ写真だったらズミルックス25mm F1.4がいいと思います。
マイクロフォーサーズのレンズの中ではNocticronに次いで雰囲気のある
人物写真が撮れるレンズで、標準画角なので被写体との距離感が程良いです。

子供写真はここに載せられないのでオトナですが拙い作例アップします。
iPadからなのでExif情報なくなると思いますが、GX7+ズミルックスです。
このような屋外でなく室内のほうが、この組み合わせの良さが発揮されますが。

6Dに画質でかなわないとはいえGX7にもアドバンテージがあります。
・チルト液晶あるいはEVFによるローアングル撮影
・無音モードによる迷惑レス威圧感レスな撮影
・そもそもレンズ含め小さいので気軽に持ち歩ける
現在のレンズつきGX7の価格はバーゲンプライスなので検討したくなっちゃいますね。

書込番号:18361517

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/01/12 10:04(1年以上前)

なるほど…
ご予算に不安がある場合は、先にミラーレスで広角〜標準まで整えられれば良いと思いますよ。

私、プロフィールにまとめているようにイロイロ使ってるんですけどね…
子供撮りにおいて一眼レフが間違いなく有利だと感じるのは、落ち着いてファインダーを覗けるような距離以遠での撮影だと思います。

なもんで、逆にミラーレスで望遠レンズを揃える場合は、とりあえず的なモノを入手して試す程度が良いとも思います。

書込番号:18361787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/12 13:43(1年以上前)

私も、スレ主と同じような?悩みをもっています。

パナソニックのG3、GX1、3か月の入院であまり使っていませんが最後にG6を買いました。
PZ14-42、45-200、14-140、オリのボディキャップ魚眼使用してます。G3は甥っ子に譲りました。

写真教室には、3年ぐらい通っています。
月2回の講義での作品披露(プロジェクター使用)と年1回のA1(全倍)の作品展(3回)での経験でいえば、4/3でもフルサイズに目立った見劣り感はありません。
LUMIXを使っているのは、中上級クラス約80名の受講者で私1人だけで、講師の先生の評価もあまり好意的?ではありませんが、RAW保存とsilky pixによるレタッチでかなりカバーできるようです。

とはいえ、やはりフルサイズのカメラ1台欲しいです。私は、D 610 かα7Uを検討中です。
それとも、GX7を買い増そうかと思っています。いっそ両方ともと思ったりして…。(先立つものとオニ嫁が…)

LUMIXでは高感度ノイズはISO 800を超えると酷いですし、鳥撮りでは止まっているとき以外では全くといってダメです。
反面、フルサイズでは、その大きさと重さと、高額さには閉口します。
素人?を意識した、カメラとしての存在感はありますが…。

子供さんの写真や、スナップ写真ではやはりμ4/3の方が使いやすいですね。

フィルム時代には、ポートレート撮影が多かったのですが、その経験でいえば、フォッギーフィルターもファンタジックな感じが出せるのではないでしょうか。

書込番号:18362495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/12 17:59(1年以上前)

>GX1を購入した時は結構高かったのですが、買取額は思いのほか低額でした。
パナはリセールバリューが悪いです。

文面から、将来的には、結構近いうちに、レフ機に移られるような気がします。
GX7もよいカメラですが、おそらくリセールバリューは悪いと思います。
新製品がでるとすぐに買取価格が下落します。

確かに私は、昨年新品同様のG3を1万円程度で購入しました。

買い取り価格が低いという事は、逆に言えば程度のいい中古が激安

という事ですね。GX8が出てからゆっくり仕込めばいいのでは。

書込番号:18363286

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

2015/01/13 16:12(1年以上前)

>ほら男爵さん
45-200は遅いんですね。
ちなみに遅いと何が不都合なんでしょうか?
撮りたい瞬間を逃すとかですか?

GX1でもプロみたいなカメラに見える

GX1ってプロっぽいと言うより可愛くないですか。
もしかして、ほら男爵さんのレンズがごついんじゃないですか?
やっぱり私はLUMIXのデザインがツボです♪

シグマの60mmはどんな時に使われるんですか?

>がいあめらさん
お気遣いありがとうございます。
パナライカもよく聞くレンズですね。見てみます!
同じ45mmでもF値が1.8と2.8だとどんな風に違うのでしょうか、
メーカーによっても写りが全然違うんでしょうか?

>楽しくやろうよさん
そう言われたら45mmは室内では使いにくいかもしれませんね。。
レンズ選びも難しいですねえ。ヤマダで試させてもらおうと思います!

> ☆M6☆さん
ありがとうございます
可愛いですね!!こういう雰囲気好きです!
6Dレンズは他にどんなものをお持ちですか?
良かったら教えてください。

> bossa nova 2011さん
ありがとうございます
素敵な写真ですねー!!ズミルックスですね、見てみます。
ローアングル、無音撮影、気軽に持ち運べる→→→こども撮影には最適ですよね。ちょっと散歩なんて時にも気軽に持っていけるし、なんだか両方欲しくなってきました(笑)

>不比等さん
プロフィール拝見しました!たくさん使われてるんですね、5D3羨ましいです〜!
KissX7ってどうですか?実はこちらも少し気になってます(^^;)ゞ
6万以内で購入できるみたいですし、GX7と比べてどうなのでしょうか?

> 桃、栗、書き太郎さん
ありがとうございます
写真教室私も行きたいと思ってました!作品展なんかもあるんですね。
LUMIXは80人中お1人ですか、、他の方はどのようなカメラなんでしょうか?
>レタッチでかなりカバーできる
との事ですが、私はレタッチもまだまだわけがわからなくて、、あちこちいじって画像が壊れちゃったりします(^^;)ゞ
桃、栗、書き太郎さんは作品展やられてるんですからレタッチもさることながら、カメラ上手なんですね!作品見てみたいですー!

D610、α7llも同じくらいの金額ですね。ミラーレスもフルサイズも両方買っちゃおうかなってお気持ちメチャクチャわかりますー(笑)
私もこの勢いで両方いったろかとか思ったりして、、危ないです(汗)

やっぱり高感度ノイズ800こえたらひどいですよね!
GX7はよくなってるみたいなのでそれを見てみたい気もします。
フォッギーフィルターもチェックしてみます。

> デジカメ 飽きちゃった。さん
ありがとうございます。
G3を一万ですか!!そんなに安く買えるんですね
フルサイズ機なんかは中古でもそんなに安くならないですよね?
6Dを買ってGX7が欲しければ数年後に安く購入っていうのもいいかもしれませんね。。

書込番号:18366401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/13 16:51(1年以上前)

「ソフトフォーカス」フィルターを試してみられたら、とコメントしたものですが、もうひとつ 思い出しました♪
"ベビーフォト" に限っての使い方になろうかと思いますが、「センターフォーカス」 というフィルターがあります、
ガラス板の中央に丸い穴が開いてるだけのものですが、中央付近のみジャスピンで 周りはほんわかとボケた写りになります

動きまわる キッズ には あまり使えませんが、ベビー だと被写体の位置はあまり変わらないので有効かと ( ^ー゜)b
買っても ほんの数千円のフィルターです、
お持ちのレンズのフィルター径を調べて、是非お試しになってください、
むかぁ〜し、銀塩フィルム時代に使っていたのを ふと 思い出しました、
             
プロカメラマンも、案外このようなフィルターを 上手ぁ〜く使ってるのかも知れませんね、、
                           

書込番号:18366488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/13 18:30(1年以上前)

マイクロフォーサーズよりもかなり大きくて重くなるボディとレンズを億劫にならずに使い続けられるかどうかと、ミラーレスと一眼レフの機能性の違いを許容できるかどうかが選択のポイントのような気がします。
我が家にはまだ子供がいないので参考になるかわかりませんが、私は一眼レフをニコンのD300sとD600(D610:ダスト問題により交換)と使っていました。また、M4/3はGF1→GX1→EM5→EM1と使ってきましたが、今冬、今まで保持していたニコンの機材をすべて処分してM4/3に一本化しました。その際オリンパスの40-150/f2.8とGX7を買い足しました。理由はM4/3が一眼レフのシステムと比べてもボディもレンズも随分成熟したと感じたということもありますが、一番の理由はM4/3機に比べて圧倒的にニコン機を持ち出す頻度が低くなって床の間カメラ状態になっていたからです。仕事が昨年後半かなり忙しかったというのもありますが、それでもM4/3機はちょこちょこと持ち出していました。この違いで私は決心しましたが、結局のところ私にとってはM4/3の小ささ軽さ手軽さ便利さがベストフィットという結論になりました。お子さんを撮るときのカメラ関してこれらの性質の違いはスレ主さんにとってはどんな意味を持つでしょうか?
また、私はフルサイズは一年も使いませんでしたが、やはりフルサイズのボケと高感度性能は素晴らしなと今でも思っています。これはM4/3では得難い性能だと思います。なので、スレ主さんが大きさ重さとミラーレスにはあるが一眼レフにはない機能を許容できるならば、フルサイズの選択は十分ありだと思います。
具体的には、ライブビュー撮影時のフォーカスの遅さやEVFではないがために露出をファインダー内で確認できないことやタッチパネル対応ではないことなどが思いつきます。私にとっては今挙げた機能はもはや必須の機能ですが、スレ主さんにとってはどうでしょうか。

書込番号:18366728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2015/01/13 19:34(1年以上前)

レンズによる所が大きいのでGX7でないm4/3気で良いんじゃないですか

オールマイティとしてGX7は良いカメラかもしれませんが

ベビーフォトやキッズフォトを室内で撮影することが多い場合ファインダーが無い選択肢もありだと思いますけど

E−PLシリーズとかも得意だと思います



書込番号:18366901

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/01/13 20:17(1年以上前)

X7ですかぁ?
うぅーん…個人的には、あまりお勧めしません(汗)

レビューも書いているのでそちらも読んでいただければと思いますが…

ボディが小さいことが唯一のストロングポイントって感じですかねぇ(汗)
レンズは小さくないし…
ファインダーは見辛いし…
AFは最低限だし…
レンズの広角端は狭いし…

私はそんな風に思います。

子供撮りでも、対象が小学生以上とかならアリかもしれません。
幼児との比較で撮影距離を開けられますし、ある程度撮影者に協力してもらえますし。

まぁ、スレ主さんの撮影スタイルにもよるのですがね。X7で子供撮りを満喫されているパパママも決して少なくないですからね。

書込番号:18367046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/13 20:38(1年以上前)

μ4/3でゴツいレンズは持ってないですよ(;^_^A
(14mm・60mmとGX1Xレンズキットのレンズ・GF5ダブルズームのレンズ…以上ですw)

60mmは…広い場所で自由に動けるなら、とりあえずこれ(笑)
威圧しないし、綺麗に撮れるし、結構寄れるし…
14mmと60mmだけで出掛ける事もしばしばありますね〜

…今年は、せめて一本追加したい(笑)
25か20か17.5かあるいは45か…

書込番号:18367108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/16 00:58(1年以上前)

スレ主 YUCCIY さん

ご返答ありがとうございます。

ちょっと、書き方が雑だったので、誤解されてしまったようですが、写真教室で(μ)4/3 のカメラで作品?を出しているのは私一人で、O社のμ4/3のカメラを使用している人もおりません。
C 社の5D MkVが圧倒的に多いです。それは、先生がカメラ用品販売も手掛けていることに影響があるようです。
N 社、 S 社製品を使っている人も何人かおります。いづれも、フルサイズ、APS-Cです。

写真展ですが、私が個展を開く訳でなく、受講生全員が、年一回、自選の一点だけ A 1 のパネル写真の製作を講師の先生に依頼して出展する形で、教室のある建物の1階ロビーで写真展を開催する訳です。レタッチもプリントも講師の先生が請け負う形で、各自で行う訳ではありません。(有料です)

その写真展で、フルサイズで撮った写真と比べて、4/3の私の写真がさして見劣りしないのは、レタッチャーとしての講師の先生の技術が優れているという訳です。

先生のお話では、将来は撮影者と、レタッチャーに分業が進み、レタッチャーが職業としてすでに成り立っているということです。

浮世絵が、絵師、彫師、摺師に分かれていたようなものでしょうか。

カメラやレンズは(そのことに異常に?拘っている人が多いようですが)単にその手段(道具)に過ぎず、表現者として、撮影者は、ますます、
その「感性」を高めなければならないという立場に追い込まれているわけですね!

つらいですねぇ…!!!?

書込番号:18374481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/16 01:03(1年以上前)

続けてで、ごめんなさい。

GX7のボディだけなら、おぎさくの方がだいぶお安いようですよ。

書込番号:18374491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング