『使い始めの注意点とメンテナンスについて』のクチコミ掲示板

2013年10月 1日 発売

NA-VX7300L

新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7300Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7300L の後に発売された製品NA-VX7300LとNA-VX7500Lを比較する

NA-VX7500L
NA-VX7500LNA-VX7500L

NA-VX7500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

NA-VX7300Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2013年10月 1日

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

『使い始めの注意点とメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7300L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7300Lを新規書き込みNA-VX7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 使い始めの注意点とメンテナンスについて

2014/10/27 00:09(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L

スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

このたび、初のドラム式洗濯機で、Rですが本品を購入しました。デジタルエコさんやアリア社長さんなどの書き込みも少し読ませていただきましたが、全部のレスを隈なく読むのが大変で、改めて、使い始めの匂い対策や、メンテナンスとしての黒カビ対策について、ご教授いただければ、と思います。デジタルエコさんがどこかで酸素系漂白剤を毎回入れていると書かれていたかとおまいます。ヨウ素剤も効果的と、アリア社長さんでしたか? 書かれていたかと思います。あと、皆さんがドアを開けておく、とか、書かれていたかと思います。実は、洗濯機は父の介護施設に設置し、介護の方々に使っていただくのですが、自分は週に一回施設に行って、メンテナンスをする予定です。毎回していただかないといけないことについては、何をしなければならないかを整理して、施設にお願いする必要があります。このような状況ですが、どうぞ、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:18097047

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/27 05:09(1年以上前)

介護施設で使用している洗濯機の横に次亜塩素酸ナトリウムの大きな箱を見たことが有ります。

頻繁に殺菌消毒していらっしゃるのか、漂泊剤に使用していらっしゃるのかわかりませんが、

ドラム式は使用水量が少ないので、曹洗浄を定期的にやらないと、ニオイや黒カビの原因になると思います。
また、介護施設ですと殺菌消毒の必要性もあると思います。

次亜塩素酸ナトリウムを箱で購入なされて定期的に曹洗浄したほうがよさそうだと思いました。

http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%A8%EF%BC%A9%EF%BC%A7%EF%BC%A1-%E5%A1%A9%E7%B4%A012%EF%BC%85%EF%BC%88%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%EF%BC%8920%EF%BD%8B%EF%BD%87-%E9%99%A4%E8%8F%8C%E3%83%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4-%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E4%BA%88%E9%98%B2/dp/B004LI99S6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1414353914&sr=8-3&keywords=%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

 そのまんま漂白剤として使用できますし、殺菌消毒ウイルス撲滅効果ありです。霧吹きに入れれば殺菌剤になります。

 500cc入れて曹洗浄にも使用できます。

 ハイター買うよりかなりお得だと思います。

書込番号:18097468

ナイスクチコミ!2


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/27 07:02(1年以上前)

アリア社長さん

早速に、ありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。

もしかしたら、介護施設の場合、乾燥付きのドラム式だと毎回綿ぼこりの掃除をしてもらわないといけないこと、このように定期的な曹洗浄が必要とのことから、介護の職員の方がどの程度協力してくれるか、で、故障の原因になる可能性とかが出てくるものなのでしょうか?

今までは介護施設の洗濯機で施設の洗剤で洗ってもらっていたのすが、父の原因不明の痒みが止まらず、看護士さんから、父の部屋に洗濯機を置いて、赤ちゃん用の洗剤で衣類を洗ってみたら、との提案があったため、自宅用に最近購入してまだ電気屋さんに預けてあるドラム式を持っていこうかと考えた、という次第です。自分は会社員で週末しか施設に行けず、母は高齢でほとんど何もできず、なので、全体的にどうしようかと、迷っているところでもあります。

このような状況の中で、ドラム式が介護施設に不向きであれば、縦型のパナソニックか日立の洗濯機を購入することとなるかと思います…。

書込番号:18097582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/27 11:12(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

 お父上の病状が早く良く成るといいですね。

 確かにドラム式の洗濯機は水量が少なく、すすぎが不十分になる可能性が有るので介護施設には向かないと思います。

 縦型の乾燥機付きの洗濯機で、洗剤量を少なめにして使用したほうがよろしいのではないかと思います。

 それと、最近、高齢の母がお医者さんから聞いた話では、肝臓の調子が悪いとかゆみの原因になるとのことでした。
まあ、自分の母親の場合は肝臓の検査をしても異常はなかったのですが、高齢者の介護という点ではスレ主さんのお気持ちが痛いほどわかります。夜など電話がなるどドキっとします。気の休まらない日々だと思いますが、心を強く持ってお互い頑張りましょう。

書込番号:18098160

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:965件

2014/10/27 11:40(1年以上前)

longtail7さん こんにちは

 介護施設では、衣類は業務用などのドラム乾燥でしょうか?
それとも、天日干しなどの自然乾燥でしょうか?

 親戚の者が、介護施設に入所していますが職員さんは忙しそうですが
ドラムの場合、洗濯乾燥ごとに、毎回乾燥フィルターの塵取が必要になります
職員さんは毎回してくれのなら良いのですが!大丈夫でしょうか?
そうでなければ、乾燥エラーや乾燥時間が長くなったりしますから

 原因不明の痒みでの設置検討されているなら
衣類に優しく洗浄力や糸クズもヨク取れるNA-FA80H1などにされる方が良いかと思いますヨ。

 殺菌の意味では、Agビーズのブルーキラー洗濯用が長年使われているので安心(東芝・日立などでも採用)
洗剤では、赤ちゃん用やサラヤarau(無添加液体)なども試されてはどうですか!
濯ぎは、注水すすぎの3回などでシッカリ濯ぐのが良いかと思います。

職員の方に協力してもらえるなら、毎回 衣類用酸素系漂白剤(粉末)も入れるとナオ完璧かもです

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TIGFYW/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000OLFYOM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0J28B4JYEY20Q3KP9ZXD

http://www.amazon.co.jp/arau-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A6-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E7%94%A8%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-%E8%A9%B0%E6%9B%BF%E7%94%A8-1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B001LGG7YU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1414377258&sr=8-1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%A4+arau

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810359127/


書込番号:18098221

ナイスクチコミ!1


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/27 12:40(1年以上前)

アリア社長さん

返信をありがとうございます。
肝臓が悪いと、痒みがでることがあるのですね。情報をありがとうございます!

書込番号:18098396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/27 12:47(1年以上前)

デジタルエコさん

介護施設での洗濯は縦型洗濯機と乾燥機の組み合わせでした。父の部屋に乾燥機なしの縦型を購入するとしたら、職員のかたが部屋の外に干してくれるそうです。雨の日は風呂場に干すそうです。

なんだか、ドラム式だと無理がありそうな気がしてきました。本日、会社帰りに量販店に行き、お勧めの機種などを見てみることとします。

いろいろとありがとうございます。また書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

書込番号:18098436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/10/27 13:14(1年以上前)

m(_ _)mスレ主さま初めましてこんちには
アリア社長さま。デジタルエコさま。お二人の明瞭で既知に富んだご回答は自分もよく読んで参考にさせていただいてます。

スレ主さま。ウチは老父が要介護3で同じく父の湿疹(老人性湿疹)で治療薬の軟膏でガビガビの洗濯物が肌触りよく清潔に洗えてるとか洗剤残りなどが無いかとかには非常に気をつけてますし悩んでます。
すいません。時間が無いので簡単にカキます。ウチはパナ子ちゃん(NA-FA80H)使用者です。当機の機械的な振動や音は非常に静かなんですが、水多めで洗濯物少なめなど条件により。洗濯中の洗浄液の吹き出し着水音がバシャッバシャッ♪(←自分は好きですけど)って結構音がします。お部屋の状況がわからないですけど介護付きマンションの専用置場などなら防音されてて大丈夫そうですけど
病院みたいな薄いパーテーション壁のお部屋だと結構音が響いたりするので注意が必要かもしれないです。
あと、曹洗浄コースが12時間のみで、プラス風乾燥3時間の計15時間掛もかり。曹清潔が終わったら糸くずフィルターの掃除と専用クリーナー使用後は石鹸カスのふき取りをしてから風乾燥のスイッチを入れる必要があるのでスレ主さまの滞在時間内に終了出来ないのではと心配です。
多分。日立や東芝はもっと単時間の曹洗浄コースがあると思いますので、単時間の曹洗浄を頻繁にするとか機種選択についてはよくご検討ください。
ではお父上のご回復とスレ主さま

書込番号:18098510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/10/27 15:21(1年以上前)

m(_ _)mすいません末文が切れてしまいました。
スレ主さまとご家族のご健康を願ってます。(途中の誤字などは脳内補正でお願いします)でした。
ウチは在宅介護なので。(今さっきまで)月に一度のケアマネージャーさんの訪問(父の様子見と来月の月間介護予定表)を受けてましたです。
パナ子ちゃんはすすぎ力も強力なので今のところ普通の洗剤や柔軟剤で大丈夫なんですけど
ウチも今度、赤ちゃん用の洗剤とかも試してみます。
ではでは失礼します。頑張ってください
!!!(^・=^∪
‥‥∪∪て)ノ))
゙゙゙゙゙ ゙̄ ゙゙̄

書込番号:18098773

ナイスクチコミ!0


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/27 23:01(1年以上前)

ヒサッピーさん

パナソニックの縦型の情報をありがとうございます!

帰りに、量販店で見てきましたが、価格が高い! やっとの思いで、ドラム式をこのたび買ったばかりで、このような状況でもう一台、となったわけですが、予算に限りもあり、なかなか理想通りには、残念ながら、いきません…。デジタルエコさん、せっかく機種まで選定していただいたのに、すみません。

自分は、実は今使用している機種には曹洗浄機能はないので、使ったことがありません。ですので、ヒサッピーさんのアドバイスは、とてもありがたい情報でした。購入に際して、そういうことも考えながら選ぶ必要があるのでしたね。

本日、見てきた中で、予算的に二つに絞りました。ヤマダ電機と東芝が提携している東芝のAW-705と、シャープのES-GE55Pです…。3万円前後でした。明日も探しに行きます。曹洗浄は職員の方には頼めないようなので、ヒサッピーさんのご指摘のとおり、月に一回としても、自分が週末に現実的にやれるかどうかも、判断材料に加えることとします。貴重なアドバイスを、ありがとうございます!

皆様にご心配をおかけしていますが、父は闘病生活が長く、認知症も進んでおり、なかなかこれから良くなるということは期待できないのですが、せめて現状維持+痒みの軽減、でしょうか…。

3万円の洗濯機の話だと、この場はふさわしくないかも、ですので、場所を移すかもしれません…。
ただ、ドラム式を自宅に設置した時には、またまたいろいろと、この場でよろしくお願いしたいと思います。

書込番号:18100413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/10/28 13:23(1年以上前)

こんにちはlongtailさん
そうでよね。ドラム式はせっかく自分で使おうと思って買ったんだから自分で使わないともったいないですよね。小物の洗濯物なら持って帰って洗濯してあげてもいいし。
今回の洗濯機選びは自分で使うわけでないので大変そうですけど。いい洗濯機がみつかるといいですね。
(施設のケアマネージャーさんや実際に洗濯してくれる方に使い慣れてる機種やメーカーを聞いてもいい感じしますけど・)

お父様さまの洗濯物のことで何か気がついたり施設の方に教えて貰った事があったら。是非、自分も見て参考にしたいのでお時間のあるときにどっか書いといてください。
よろしく〜
!!!(^・=^∪
‥‥∪∪て)ノ
゙゙゙゙゙ ゙̄ ゙゙̄

書込番号:18102276

ナイスクチコミ!0


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 23:14(1年以上前)

ヒサッピーさん

返信をありがとうございます。

本日、シャープの30,000円の洗濯機を購入しました!
予算の関係で妥協です…。

洗剤は、ネットで調べて、ミヨシの「無添加衣類のせっけん」を試してみることとしました。

また、ご報告させていただきます!

書込番号:18104229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/10/29 19:32(1年以上前)

お疲れさま。longtailさん
ウチは今日は父のDケア日で快晴だったので洗濯とか布団干しとかいろいろ出来ました。
無添加洗剤了解しました。
!!!(^・=^∪
‥‥∪∪て)ノ))
゙゙゙゙゙ ゙̄ ゙゙̄

書込番号:18106927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/10/31 17:35(1年以上前)

longtailさん。大変!大変!
NA-FA90H1のレビュー・評価に赤ちゃん用に同機種を購入。液体石鹸が(せっけん=界面活性剤がミネラル成分と結合してしまい)コロイドって言うか粉に戻ってしまって使いものにならなかった方の悲惨な体験が書かれてるので見といた方がいいと思います。
シャープの洗濯機は大丈夫だといいですね。
自分はなんとなく合成の方が皮脂(軟膏の油脂成分)汚れに強くて(石鹸でもよくすすがないとカブレるのは一緒)繊維からの抜けもよくて石鹸カスもつきにくい予感がしたんで
パナ子ちゃんでは粉石鹸や液体石鹸はまだ使ってませんでしたけど。
(東芝で一時期粉石鹸を取り寄せて使ってましたけど、使い勝手が悪くて使い残すと固まってしまったり。カビが発生したり嫌になって止めてしまいました)
chu('・='∪
‥‥∪∪て)ノ))
゙゙゙゙゙ ゙̄ ゙゙̄

書込番号:18113939

ナイスクチコミ!0


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/31 19:54(1年以上前)

ヒサッピーさん

コメントをありがとうございます!

本日、父の施設にシャープのES-GS55Pが届き、ズボンとトレーナーだけ試運転してみました。洗剤はミヨシの「無添加衣類のせっけん」という液体洗剤を、2着ぶんでしたので、ほんの少量だけ入れて、すすぎを3回にして洗ってみました。仕上がりに、特に粉のようなものがついているようなことはありませんでした。

今回の洗濯ものには、皮脂やクリームなどがほとんど付いていなかったからかもしれません…。日曜日にまた施設に行きますので、観察してみます。

ただ、自分はドラム式のパナソニックのこの機種を購入(まだ電気屋さんの倉庫ですが…)しているので、パナソニックのドラム式で使ってみてどうなのか、が気になり出しました…。洗剤の制約が多いのですね…。

11月中には洗濯機を入れ替えられそうなので、またレポートします!

書込番号:18114346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/10/31 20:05(1年以上前)

思い出しました!
昔の事だったんで今ほど簡単に洗濯石鹸とか買えなくて、取り寄せてたのは「しゃぼん」の粉石鹸だったんですけど、漂白剤は酸素系の粉末漂白剤だったです。
(液体)石鹸はアルカリ性なのだそうですけど、もしかしたら。NA-FAの推奨お手入れ方が衣料用塩素系漂白剤だったので
確証はないですけどもしかしたら何かの偶然で塩素系漂白剤成分が残ってしまい液体石鹸がコロイド化してしまったのかもしれないです?
液体石鹸と漂白剤や曹洗浄剤の相性にもご注意ください。
!!!('・='∪
‥‥∪∪て)ノ))
゙゙゙゙゙ ゙̄ ゙゙̄

書込番号:18114391

ナイスクチコミ!0


スレ主 longtail7さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/31 21:01(1年以上前)

ヒサッピーさん

返信をありがとうございます!

NA-VX7300Lが到着したら、気を付けながら、洗濯してみます…。
メーカーに問い合わせてみたほうがいいのかもしれませんね。

引き続き、よろしくお願いいたします。

書込番号:18114602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/10/31 21:30(1年以上前)

longtailさんお疲れさまです!
お父さまの洗濯物が心配で取り急ぎ連絡させていただきましたが大丈夫そうでよかったです。
やっぱり。何か条件があると液体石鹸がコロイド化しちゃうんですかね〜
お疲れさまでした。本当によかったです。
くれぐれもご自身の健康にも注意してお父さまのお世話頑張ってください。
では。おやすみなさい
!!!(^・=^∪
‥‥∪∪て)ノ))
゙゙゙゙゙ ゙̄ ゙゙̄

書込番号:18114710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使ってる人いますか? 5 2022/02/18 1:55:07
異音と乾燥時間が長い 3 2021/10/07 10:49:35
故障ばかり 3 2020/07/13 22:05:34
給水弁故障修理 0 2019/08/10 18:55:21
給水せず洗い工程が飛ぶ 1 2018/04/10 12:37:55
すすぎの時におわらない、時間が増える 4 2017/09/09 7:29:50
ドラム全面が擦り切れて穴あき! 7 2017/06/06 12:43:32
乾燥の温風が出ない 3 2017/02/03 20:53:49
修理連続3日してもなおらない? 12 2017/02/11 17:03:33
乾燥フィルター(裏) 4 2017/01/15 17:14:12

「パナソニック > NA-VX7300L」のクチコミを見る(全 806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7300L
パナソニック

NA-VX7300L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日

NA-VX7300Lをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング