『他のオーバーヘッド型ヘッドホンと比べて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ MDR-1RMK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1RMK2の価格比較
  • MDR-1RMK2のスペック・仕様
  • MDR-1RMK2のレビュー
  • MDR-1RMK2のクチコミ
  • MDR-1RMK2の画像・動画
  • MDR-1RMK2のピックアップリスト
  • MDR-1RMK2のオークション

MDR-1RMK2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2013年 9月 5日

  • MDR-1RMK2の価格比較
  • MDR-1RMK2のスペック・仕様
  • MDR-1RMK2のレビュー
  • MDR-1RMK2のクチコミ
  • MDR-1RMK2の画像・動画
  • MDR-1RMK2のピックアップリスト
  • MDR-1RMK2のオークション


「MDR-1RMK2」のクチコミ掲示板に
MDR-1RMK2を新規書き込みMDR-1RMK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

他のオーバーヘッド型ヘッドホンと比べて

2013/12/05 15:12(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1RMK2

スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

つい先日ウォークマンのF887 を購入し(まだ届いていませんが)、ハイレゾ音源も再生できると言うことなので、どーせなら良いヘッドホンを使って聞きたいと思いました。
所持してる一眼カメラとスマホもちょうどソニーだったのでどうせならソニーで統一した方がカッコいいかな?というのと、ウォークマンと同時期に出されたのでピッタリかなと思いこの機種が候補に上がっています。

初心者なのであまり詳しいことはわからないのですが、べてみたら他の機種に比べてこの機種だけやけに周波数が 4Hz〜80kHz までと高いですが(他の機種だと40khzほどまで) 実際使用してみるとどう違うのでしょうか?
とりあえず音は出せるけど……って感じなのでしょうか?
試聴するのが一番良いとは思うのですが直ぐには行けないため皆さんの客観的な感想をお聞かせください。購入の際は試聴はするつもりです。
また他にオススメの機種などありましたらお聞かせください。
ちなみに予算は三万円程度です。よく聞くジャンルはロック系やジャズバンドなどです。

書込番号:16918798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/12/05 15:36(1年以上前)

MDR-1Rmk2は良い選択だと思います。

SONYがお好きならSONYで揃えるって選び方も全然アリですし、1Rmk2自体も良いヘッドホンですから買って後悔をする事は無いと思います。


最近見てて感じるのは、情報過多で頭でっかちになっている方が増えたな〜という事です。

正直な話、詳しくない方ならSONYやオーディオテクニカなどの製品の中から、出せる金額とネット上のレビューを読んで良さそうと思う製品を買って使えば、ほぼ後悔まですることはありません。

ポイントは、買ったらそれ以降は情報を収集しない事です。


なにより、自分が良いと思った物を買うのが一番です。

MDR-1Rmk2なら目立ってネガティブな要素も無いので大丈夫です。

書込番号:16918864

Goodアンサーナイスクチコミ!6


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/12/05 16:39(1年以上前)

ハイレゾ云々は表記自体統一された測定方法じゃないと聞いた事があるのと、帯域で言えば20khz以上がそもそも聞こえない事
他のヘッドホンではハイレゾの効果出ないかと言えばそうでもないと言うところで特に1Rmk2でなきゃって事は無いかと思います。

3万円以下なら、momentum、momentum-onEar、K545等色々ありますのでデザイン、装置感、音
量販店で実際手にとって見ていただけたら良いかと思います。

PC、スマホ、コンデジとSONYユーザーですが、私はヘッドホンはAKG推しです。

書込番号:16919034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/05 19:22(1年以上前)

スペック上の周波数帯域というのは極端な話、飽くまで「概ねフラットに出ている」周波数であり、その「フラット」の基準もまちまちです。
例えば、50Hz〜20KHz(±3dB)などの記載であれば、ある測定基準において50Hz〜20KHzの間の音が±3dB程度の精度で概ねフラットに出ているということで、もちろんそれ以下・以上の周波数の音も出ていますし、接続機器や使い方、使用音量その他多くの要素によってもバランスが変わります。
また、周波数特性の良さ=音の良さには必ずしも結び付かないもので、ハイレゾ対応うんぬんの記載もほとんど参考にはなりませんよ。

この手の話題ではいつも出る意見ですが、結局は「試聴するのが一番」ですね。
もしくは、自分の「好きな音」の基準がまだ出来上がっていないようであれば、まずは他の方のレビューなどを参考にして、そう高くない範囲で好みに合いそうなものを手にしてみるのもアリです。
評判のいいものからチョイスすれば、そうそう大ハズレ・大後悔!なんてこともないでしょうし、本当に欲しい音を手に入れるための一つの基準になると思います。

まずはどういった利用シーンで・どういった音を求めているのか、というのを自分の中で明確にするのが大事です。
あまり気にしないようであれば、単にメーカーの統一感やビジュアルで選んでもいいと思いますよ。

書込番号:16919583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/05 19:30(1年以上前)

すみません、試聴は難しいということでしたね。

>初心者なのであまり詳しいことはわからないのですが
ならば尚更、最初から予算いっぱいいっぱいでバクチは打たないほうが吉ですよ。

書込番号:16919611

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/05 20:39(1年以上前)

EXILIMひろまさん
ほぼこの機種に固まっているのでもう少し外の方のレビュー等みて買うまで待ちたいと思います。
ネガティブな感想はあまりないようで安心しました。

丸椅子さん
ありがとうございます!
momentum、momentum-onEar、K545などの機種についても調べてみたいと思います。
買う際には試聴もするつもりですので、装着感などもその際確認してみます。

Fairy-Soraさん
周波数帯域はそれほど気にしなくても良いのですね。
最後は試聴もするのでやはり最終的には購入するときになりそうですね。




ゼンハイザーとAKGが個人的には気になっているのですがどうなんでしょうか。
なにかお持ちのものですとか、視聴したもので感想等お聞かせください。

書込番号:16919894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-1RMK2のオーナーMDR-1RMK2の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/05 21:30(1年以上前)

1RMK2はいい機種ですよ。何がってまず装着感が全ての現在売られているオーバーヘッド型ヘッドホンの中で上から数えても片手以内に入るクラスです。私は完璧だとか評してレビューしたくらいには良いです。
音質も先代の1Rから向上しています。
室内外で使える汎用性、最高の装着感、デザイン性、万人受けする音、どれを取っても隙が無く予算が合うなら初心者の方におすすめしたい一本です。

あと周波数特性は既に答えが出ている通りですが参考程度にしてください。あんなもので音の良し悪しは決まりませんので。

それと最後に、「他には他には」という気持ちは痛いほど良く分かるのですが、候補って増やしすぎても選べなくなります。特に初心者の方にありがちなのが候補を増やしすぎて結局選び切れず、せっかく絞ってもまた候補をどんどん追加してくるという例です。
数多ある候補から最良を選ぼうとするのは良いのですが、今回のようにある程度絞って良さそうだと思っているものがあるのならその中から選ぶのが一番だと私は思います。

書込番号:16920133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


alliさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/05 22:09(1年以上前)

1R持ちですが、MK2はレビューの評価どおり買って損はないと思います。

メーカーがうたっている周波数特性は鵜呑みにはできませんが、
高域がでればでるほど自然な音になるはずです。
決して高い音が伸びたようには聞こえません。

なぜハイレゾが良いかといいますと結果的に中低域が豊かに聞こえます。
人間の耳はもちろん20kHz以上は聞こえません。
しかし、ビート成分は聞こえます。
80kHzの音と70kHzの音を同時に聞くと10kHzの音になって聞こえます。(極端ですが)
ソースがそれだけ再生できてるかが前提となりますが。

要は無限大に高域が再生できるスペックのある再生装置があればそれだけ自然に聞こえることと
なります。

書込番号:16920332

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/05 22:19(1年以上前)

シシノイさん
ある程度機種の方は絞れてきました。
候補としては
MDR-1RMK2
MOMENTUM On-Ear 又は  MOMENTUM
K545 又は K551
でしょうか。
デザインとしてはMOMENTUMかMDR-1RMK2かなと思っています。
あとは試聴してみって感じになるのでしょうか。


alliさん
なるほど…
自然な音、ですね。わかりやすい解説ありがとうございます。
ちなみにビート成分についてですが、低音ではどの程度まで認識することが出来るんでしょうか…

書込番号:16920397

ナイスクチコミ!0


alliさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/05 22:48(1年以上前)

中低域自然ははこれまた極端なたとえでした。すいません。

生録(バンド等の演奏)を48kHzと96kHz(サンプリング)で録音する機械が会ったのですが、
イメージ的に96kHzのほうが高域が伸びているという意識で聞いたところ????、となったのが
きっかけでした。高域延びずに音が豊かになったのです。そのあといろいろと聞いたところビート成分が影響してるのかな?と思った次第です。

自然界は無限大の周波数を持った音でいっぱいです。
とりあえず科学(物理)は今のところ嘘はないです。
違う周波数の波と波が混じるとビートがでます。
自然界では人間の耳も20kHzの原音とそれ以上の高い成分同士のビートの音を聞いて
過ごしているので、今までの音響機器(20kHzまで)とハイレゾ機器(20kHz以上同士のビートダウン=可聴帯域まで落ちてくる)を比べるとよりハイレゾ品はより自然(=耳になじんだ音=いい音)になると思うのでメーカーのデータを信じれば
性能はUPしてるはずです。

しかし鵜呑みにはできませんので試聴してからの購入をお勧めしますが。

書込番号:16920559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/09 01:45(1年以上前)

こんばんは。

ハイレゾ音源が本格的に普及されてきたらわかりませんが、現状では、周波数帯域はあまり気になさる必要はない、と僕は思っています。


逆に、ヘッドフォンの音を聴いて、周波数帯域を比較するのは至難の業のような気がします。
40KHzから80KHzが影響を及ぼすのは、空気感などと言われていますから(ハイレゾ音源なら少しはその違いが認識出来るかもしれません)、具体的に音としてはなかなか認識できないと思います。


数字が高いほうが、高域が出そうなあイメージはありますが、聴感上はご自身の好きな音調・音色で選択なさるのが一番かと思います。


ちなみに、前述のソニーは耳に刺さらない中高域が特徴だと思いますので、クリアさと繊細さと耳当たりの良さを求める方であれば好適だと思います。

書込番号:16933788

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/09 13:28(1年以上前)

alliさん
詳しい説明ありがとうございます!
明日ウォークマンが届く予定なので、比較用にハイレゾ音源等を購入して近々試聴しにいってみたいと思います。

k・kkさん
この機種は中高域がクリアなのですね。自分の好みに合っていそうです。
まだ好みとか詳しいことはわかりませんがそんな気がします。



スレ違いかもしれませんが比較用に何か良いハイレゾ音源のある曲や、サイトがあれば教えて頂けないでしょうか?
mora だけでも良いのかもしれませんが……

書込番号:16935103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/12/09 13:40(1年以上前)

e-ONKYO
OTOTOY
辺りが国内のハイレゾ配信でメジャーなとこですかね

書込番号:16935142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/11 11:09(1年以上前)

ありがとうございます!
いかにもハイレゾ!
ってなるような曲とかってありますか?
録音環境?の良いものと言いますか……

書込番号:16943081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/11 15:00(1年以上前)

クリスマスまでLINNがハイレゾ音源の日替わり無料配信をしています。

http://www.phileweb.com/news/audio/201312/02/13958.html

毎日どんな曲が配信されるのか確認しているのですが、
やはりという感じでクラシックかジャズばかりのようです・・・。

書込番号:16943765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2013/12/12 00:37(1年以上前)

rhtk0422さん

ここで皆さんにアドバイスもらって、先月後半に丸一日かけて50機種近く試聴してこの1RMK2を購入した者です。その後リケーブルし、ほぼ満足しています(リケーブルしてみました のスレでMK2の音質にも触れていますので、ひとつの意見として参考にしてください)。

本機は誰にでも受け入れられる音質だと思いますし、装着の楽さは抜群ですが、その分、個性の方はそう強くないと思います。(いい状態の曲では、これ以上ないというほどの鳴り方をしてくれますよ。)

従って、前もって数機種に絞っておいて、実際に試聴して自分の気持ちに合うかどうかを確認するのが大切です。ただし、試聴予定外の所に、これだというのがある可能性はありますから、時間に余裕を持って試聴してきてください。

ハイレゾの件は詳しくないので具体的には何も言えませんが、聴いた上でのご自分の感覚を信じるのが一番だと思います。

書込番号:16946098

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/12 01:30(1年以上前)

Tersolさん
こんなことしてるサイトもあるんですね。
とりあえずダウンロードしてみます。
全く興味のない曲なので微妙かもしれませんが…(笑)



ハヤックさん
リケーブル、良いですね。
僕もギターのシールド(ケーブル)を自作して使ったりもしたことがあるので興味があります。
個性が少ない…ということは音源に忠実な近い音をだすといった感じでしょうか?

書込番号:16946230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2013/12/12 10:42(1年以上前)

個性が少ないというのは、強く訴えて来る感じがあまりしない、インパクトが弱いという感じです。好きで常用しているモンスターケーブルのカナル型turbine pro goldと比べると特に感じます。MK2は部屋の中、turbineは部屋から出てきた感じ…。この辺りは好み上のことで、rhtk0422さんがどんな音が好きかによります。どんな音なら自分のハートに届くかですね。

原音に忠実とは感じません。美音系で、どんな曲も破綻なく、きれいに聴かせる感じです。

この辺りがもの足りなくて、リケーブルをしました。現在は、深い音に魅せられており、これはこれで満足です(ただ、僕の好みとは少し違いますので、来年また探す予定です)。

聴いた感じは人によって大差があり、種々レビューを見ても同じ機種に正反対の感想が書かれていたりします(購入直後のレビューは参考になりません。初めて鳴らしてから数時間で力を出してきて、数日で落ち着いてくるようです)。従って自分の感性を信じるのがポイントです。僕自身は、カナル型もオーバーヘッド型も、どちらも予定していた以外で見つけました。

徹底試聴が決め手になると思います。

人間の感性は、測定可能な物理的数値を超える部分があると思っています。MK2の高域特性はすごいことになっていて、人間の聴覚範囲をずっと超えているとされますが、感じるところはあるはずで、僕自身はMK2の音の静寂感、深さにそれを感じるようです。

書込番号:16947009

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/13 22:43(1年以上前)

みなさん色々なアドバイスありがとうございます!
明日都内の方へ試聴しに行くつもりです!

そこで聞きたいのですが試聴するのにいいお店はどこか教えて頂けないでしょうか。
秋葉原のeイヤホンには行ってみようと思っています。
秋葉原以外にも店舗はあるのですか?

書込番号:16952920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-1RMK2のオーナーMDR-1RMK2の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/13 23:12(1年以上前)

秋葉原ならeイヤホンかヨドバシカメラ、都内の他だと新宿のヨドバシとかが良いですね。今回の候補機くらいなら有楽町のビックカメラでも十分かもしれませんが。
中野のフジヤエービックはヘッドホンの数も高級機を中心にそこそこありますが、何よりもアンプやDACの比較試聴に向きます。
ダイナミックオーディオはやや敷居が高く、初心者の方にはお勧めしにくいです。あそこもアンプやらを高級機を使って試聴するのに適しています。
アバックは少し上記より試聴機数が劣るためおすすめしません。

書込番号:16953050

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/14 21:34(1年以上前)

シシノイさん
ありがとございました!
秋葉原のヨドバシとeイヤホンを見てきました。
候補の機種す全て視聴してみて
さらに他にもいくつか良さそうなのも聞きましたが
皆さんのおっしゃる通り装着感は1RMK2が一番よかったように思います。
音についてはいい耳を持っていないからなのか
ハイレゾ音源が少ないせいか……
よくわからないですが、大きな違いはよくわからなかったです。
1RMK2 は他のよりスッキリした印象を受けたので、やはりこれかなと思い、クーポン等もあったのでそのまま銀座のソニービルへ向かったのですが……

結構混んでまして二時間半以上待つと……
もう時間も五時近くだったので諦めました……(泣)

ネットのソニーストアからだと1月発送予定になってしまうので
なんとか時間がある月曜日に出直します……

書込番号:16956640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/12/14 22:06(1年以上前)

シルバーで宜しければ
http://www.fujiya-avic.jp/products/detail55791.html
価格の最安値よりは下かな?

ハイレゾの比較試聴の件ですが雑誌のNetAudioの今書店にある号のオマケの中に同じ楽曲で44.1,96,192と比較できるサンプル入っています。

書込番号:16956772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/14 22:22(1年以上前)

アルバムの画像は自分が埋め込みました

試聴環境

LINN Recordsのハイレゾ音源の日替わり無料配信、
せっかく無料なのだからと思うも、あまり興味の持てそうにない
クラシックやジャズの曲ばかりだったので手を出さずにいたのですが、
今日(14日)はフォークソングっぽい曲だったのでダウンロードしてみました。

「iTunes」はハイレゾ非対応という思い込みでSONYの「Hi-Res Audio Player」を
インストールしてPHA-2経由で再生させてみたら「44.1kHz」という表示・・・???

「あれっ?」と思ってLINNのダウンロードページを見直してみたら
最高品質の「Studio Master」も24bitではあるにしても44.1kHzなんですね。
だったら、と「iTunes」にも普通に登録、再生も出来ました。
さらにiPod touch 5にも普通に転送、再生も出来ました。

お店の試聴コーナー以外では初のハイレゾ体験です。
感想は、44.1kHzではありますが、24bitのALACの音は確かに良いです。
自分の好きな曲がこの品質で聴けるなら、相応の対価を支払う気になりますね。

LINNのハイレゾ日替わり無料配信、今後も毎日チェックしていこうと思います。(^^)

ところで、といいますか、こちらが本題になるのか、自分はXBA-H3の音に感激しています。
「ハイレゾ対応」がSONYの商売手法の一環であることは分かっていますが、
XBA-H3の鳴らす音を聴くと、強い説得力を持ってしまいますね。
というわけで、MDR-1Rmk2、自分も購入検討中です・・・(^^;)

書込番号:16956841

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/16 15:54(1年以上前)

今日午前中にソニービルの方へ行き購入してきました!
クーポンとポイントで18000 円くらいで買えたので満足です!
エージングとやらをしつつ、沢山聞き込んで行きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16963376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/12/16 16:09(1年以上前)

Tersolさん
PHA-2良いですね……
興味はあるんですが学生でお金もないのでそこまでは手が出せずにいます……
僕もハイレゾ音源を購入してみたいとおもってるので、楽しみです。
MDR-1RMK2 ですが装着感は本当に素晴らしいと思います。
素人なのであまりあてにはならないとおもいますが…
個人的にはカナル型などのイヤホンはコードが擦れる音がしたり、耳の形があまり合わないのかサイズを変えてもしっくり来ないのであまり好きではないのでヘッドホンにしたのですが
XBA-H3 の音もよかったです。が、やはり↑の理由からオーバーヘッド型のこちらに決めました!
最近はジャズからロックまで色々手を広げているんですが、ジャズなどだとより音が綺麗に感じられますね。
エージングでどんな感じに変わっていくのか楽しもです!

書込番号:16963418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1RMK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-1RMK2
SONY

MDR-1RMK2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 9月 5日

MDR-1RMK2をお気に入り製品に追加する <600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング